

パクパク期の離乳食

ぷーのんは最近、あまり薄味だと
ご飯が進まないようなのですが
それでも、なるべく薄味を食わせてやろうと
試行錯誤しています。

しかも、中途半端にしか大人と同じものが食べられないので
そこら辺も結構面倒くさいです。
味付けが必要なかった頃は楽だったのに・・・
みたいな。
でも、先日のおせんの最終回を見て
なんにでも調味料を大量にかけて食べるような
子にはしたくないなぁ。と思い
何とか、いろいろおいしく食べられるように
がんばっています。

昨日は夕飯に、これまたテレビで見た
カリスマ節約主婦が作っていた
冷ご飯を使ったニョッキというものを作ってみました。
(娘のためだけに。大人は夫の誕生日を祝って
アメリカ産牛肉のステーキ食べました。)
時間があったら、プレーン、にんじん、ほうれん草
と3色にしてかわいく作ってあげたかったのですが、
結局、全部ほうれん草入りになってしまいました。
それを、野菜と一緒に煮込んで薄いコンソメ味で
出したところ、新しさがよかったのか、結構沢山食べました。
薄味だったのに。

本来の作り方とは少し違ったので、
ニョッキらしいモチモチさは出ませんでした。
でも、これならゆでる時間を調節すれば、
離乳食初期の頃の、かなりやわらかいものしか
食べられない時期でも食べさせられそう。
沢山作って、調理時間を調節して
4人家族になったときにも作れて便利だなと思いました。

いつもいつも、ご飯におかずばかりでは飽きるので
たまには、違うものも出してあげた方がいいんだなぁ。
と実感しました。

200806242209000.jpg渋柄2、甚平。
でも、昨日はちょっと涼しかったので
フライングな感じでしたね・・・






FC2BlogRanking◎←今日も1つポチッとお願いします


万能離乳食

1歳過ぎて、急にうんちが固くなり
出すときに大変苦労して
べそをかくようになっていましたが、
最近それほどひどくなくなってきました。

ウンチが固くなりすぎないように、
なるべくこまめに水を飲ませたり
野菜を沢山食べさせたりした甲斐があったのかも。
しかし、野菜を沢山食べさせると言っても
赤ちゃんなので、自分の好きなものしか食べてくれません。
「ウンチが固くならないように沢山食べようね」
なんていっても通じないのが困るところ。

そこで、野菜を食べさせるために大活躍なのが
「納豆」
野菜をやわらかく煮て(チンでも可)みじん切りにして
納豆に混ぜて食べさせてしまうのです。
うちの娘は納豆が好きなので
この方法で結構沢山食べてくれます。
調子に乗って、納豆より野菜の割合が多くなりすぎたり
すると食べませんが・・・
野菜と一緒に、納豆もたたいて細かくすれば
赤ちゃんも食べやすいし、かなり便利メニューです。
大人でも、納豆が食べられれば使えるメニューだと思います。
うちの実家ではよく納豆和え○○と言うのが夕飯に出てきました。

しらすなんかも、そのままだと結構苦味があって
食べないんですけど、納豆に混ぜてしまえば
よく食べてくれます。

今のところ、しらす・ほうれん草・
オクラくらいしか試してないんですが、
割と何と混ぜてもいける気がするので
色々試してみたいと思います。gohan.jpg13months_017.jpg
左:納豆ほうれん草ご飯。
右:必死にコーンをつまんで食べる娘。
缶のコーンが大好きです。
皮が消化しにくそうで気になりますが、
別に下痢したりするわけではないので
そのまま食べさせちゃってます。




13months_016.jpgシスターみたいでしょ。

パジャマのズボンをかぶった娘。
一生懸命頭にのせようとしていたので
かぶせてあげました。
そっこー脱いでましたけど・・・



FC2 Blog Ranking◎←今日も1つポチッとお願いします!!

授乳と前歯

11months_017.jpg先日サツマイモが安くなっていたので
おやつにあげたらモリモリ食べました。
以来サツマイモがちょっとしたブームです。

結構お腹にたまるはずなのに、
相変わらずおっぱいをしょっちゅうほしがるので
ちょっとげんなりです。

11months_016.jpg最近、上の歯があたって授乳中異常に痛いので
授乳がかなり苦痛です・・・
妊娠したことも関係あるのかもしれませんが、
乳頭保護機とか買おうかと真剣に考えています。
きっと嫌がるだろうけどね・・・

桶谷式の母乳育児においては、
授乳の間隔は3時間以上空かないほうがいい
とされているのですが、少しでも回数を減らそうと
いつもよりお腹にたまりそうなおやつを食べさせたり、
水を積極的に飲ませたりしているのですが、
それでも、ひどいときは1時間に1回のペースでほしがります。

あげても真剣に飲まずに、ちょっと飲んでは遊んで
しまおうとしたらまたほしがっての繰り返しだったりすると
イライラしてしまいます。

自然卒乳なんてもうどうでもいいんじゃないか・・・
という思いが頭をよぎることもあります。
でも、「まだ」1歳、まだまだ赤ちゃんだし
もうちょっと頑張ってあげよう!とは思っています。


e_04.gif←かなり低迷中。
1クリックお願いします

離乳食の食感

娘は、1月ほど前から普通の硬さのご飯やパンを食べています。
ご飯は軟飯のときもありますが、
普通のご飯もあげれば食べます。

そんな彼女は、ベチャっとした食感のものが嫌いなようです。
この前、フレンチトーストを作ってあげたら、
ちょっと口に入れて、ムニムニしてベーっと出してました。
いつも、食パンばかりだから
少しは変化をつけてあげようと思ったのに・・・
でも、フォローアップミルクを消費したくて
牛乳ではなくフォローアップミルクを使ったことや
砂糖は入れなかったこと、
焼くときにバターを使わなかったせいだ
と母に言われました。

まぁ、フレンチトーストを食べてくれなかったところで
不都合はないので、たいした問題ではないんですが・・・
むしろ、ただの白パンを食べてくれるので助かっています。
主食はよく食べるけど、野菜はなかなか思うように食べてくれなくて
しかも、用意するのも今はだるくて
かなり栄養が偏っているのではないかと言うのが気になります。
どうせ、まだ結構おっぱい飲んでるし
私は野菜食べてるしいっか、位にしか気にしてませんけどね。
この先お腹が大きくなってきたらどうなるんだろう?

そういえば、今日見てみたら
胎児ちゃんは尻尾が無くなってて
少し人間に近づいていて感動しました。
おぉ、今あんな感じなんだろうか
と思うと楽しいです。
(まだ見れてませんが)エコーの写真では
(夫曰く)ピーナッツみたいなので。

FC2 Blog Ranking◎←今日も1クリックお願いします☆

-----
3/15日の晩ご飯
なすのドライカレー、ニース風サラダ

娘離乳食
朝:なし
昼:パン、卵
夜:チキンライス(BF)、ジャガイモ、卵

離乳食食べていいもの早見表

list.jpg先月行った市の栄養相談でもらった
離乳食に使ってよい食材を時期ごとに書いた
紙が今頃見つかりました。

最近はあまり気にせず
初めての食材でもあげています。
一応夜は避けるようにしてますが
我が家は食品に対するアレルギーある人
いないので、まぁ、平気だろうと・・・

で、先日、おかゆにアサリの浅炊きを
みじん切りにして混ぜてあげたんですけど、
貝類は12-18ヶ月ごろまであげないほうが
良かったみたいです。
でも、何もなかったからきっとこれからも
食べさせて平気なんだろう。

本当は、栄養相談は別にしたくなくて
娘のこの生活リズムの乱れや夜更かし
について色々と相談したかったんですが
「相談」と言うのがこれしかなかったので
行ってみたものでした。
もしかしたら、育児相談的なこともできるかも
と思いつつ行ったのですが、
やっぱり、離乳食に関する話しかできませんでした。
ってか、うちの子はムチムチだし
担当の栄養士さんも、
なんか、離乳食で問題とかなさそうですよね??
みたいな雰囲気を醸し出してきてて微妙でした。
それでも、離乳食について様々な話をしてくれて
いい気分転換にはなった気がします。

↓今日も1クリックよろしくお願いします!!
FC2 Blog Ranking
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

