スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れの(?)延長保育

先日の参観日の日、長男を延長保育に預けてみました。
今年度からお値段も下がっていい感じです。

お友達がおやつ食べてたのを見たらしく、それだけが目当てで?1度は行ってみたかった延長保育。

うちは主人がいつも家にいるので、滅多に利用することないんですが、今回は主人も授業参観に行くのと、長男もいってみたいと言ったので、お願いすることに。

延長保育は、図書室で係りの先生と遊んでおくって感じらしいです。
お外には行かなくて、室内遊びのみ。
いろんなゲームしたり、折り紙したりと楽しかった様子。
その日は年少さんの子ももう1人いて、途中からもう1人先生も加わって遊んだそうです。

なんか、先生にマンツーでみてもらえたりするなら、たいした用がなくてもまた預けたいくらいでしたw

今年度から入って来た年少さんは、割と利用してるみたいだし。

我々は昨年度までの、ちょっとお高いってイメージか拭えずなかなか利用しようと思えないのですが^_^;

でも、預けてみたら、長男も楽しんでたし、良かったです。
スポンサーサイト

日本脳炎2回目+同時接種で割引

先日やっと長男の日本脳炎2回目に行ってきました。
日本脳炎の2回目は、1回目から1週間後から4週間後までの間で受けるのが推奨されています。
本当はそれも考慮してもっと早めに予約していました。
ところが、その日は急にお友達の家に行くことになり・・・。
気がついたら予約時間過ぎてる!!!
ということで、時間が空いてしまいました・・・。
でも、別に咎められたりはしなかったよ。
私が勝手に申し訳なく思ってるだけだった。

長男は注射に行くと泣く子だったんですけど、
(待合室で診察の準備に片腕脱がせるだけで大泣きしてた)
3歳過ぎた日本脳炎1回目から泣かなくなりました。
今回も、当日の朝「今日は注射しに行くよ」と言うと
珍しくぐずって嫌だと言っていたんですけど、
結局泣かずにお利口に全て終えることができました。

あとから「すごく痛かったんだよ」とは言ってましたけど^^;
小児科にきかんしゃトーマスの絵本が置いてあったり
終わったあとシールをもらえるのが嬉しいみたい。

娘も0歳のころから注射してもほとんど泣かなかったし、
二男も昨年末に注射した時泣かなかったし
本当に皆手のかからない子で助かりますw

そして、今回予防接種と同じくらい重要な質問を持っていたんです。
それは信頼できる今のかかりつけの先生のところで
もっと安く予防接種が受けられないかと言うこと。
私は多少お金がかかっても(限度はあるけど)できるだけ予防接種させたい派なので
任意接種のものもほとんど受けさせています。
(時期は推奨される時期より遅くなったりしてるけど)

最近、近所で同時接種で多少割り引きしてくれる小児科が出てきてるので
かかりつけの小児科でも同じようにやってくれないのかなー
と思って先生に聞いてみたんです。

そうしたら、どうやら予防接種の値段を変えるのもそんなに簡単ではないらしく
その他の理由もありやらないことにしたと言っていました。
残念。
でも、かなり貴重(?)なことを聞けたと思います。

現段階では全部打とうと思うと結構お金がかかってしまいますが
その分、子供のリスクが減らせると思えば安いかな。
と思って、ご主人には頑張ってもらいますw

トイレトレほぼ完了

9月に3歳になった長男は、やっとパンツ生活できるようになりました。

娘に比べて、いつまでたってもトイレを怖がっていたり
トイレに座ることすらできなかったので
かなり心配していたのですが
何とか自分でトイレに行くことができるようになりました。

便秘で大もなかなかできなくて
そもそも、出すのが嫌になってしまって
我慢する→ますます固くなって出せなくなる
という悪循環だったのですが
それも改善されました。

一時期は、本当にどうなる事かと思っていましたが
意外とすんなり解決しました。
いけないことだと思いつつ、
だいぶイライラして、長男を叱ってしまっていたんですけど
やっぱり、そんなに怒ったり心配する必要ありませんでした。

まだ、毎日は出ないけど、
自分で泣かずにトイレに行って
出すことができるので、本当に大きく成長しました。

あ、オムツが取れたせいか、ゴミが減りました(笑)
もともと、日中は1,2回しか替えていなかったのに
意外とかさばってたのかなー。
それ以外には、ゴミが減るような変化はないので
多分、そうなんだろうと思います。

まだ夜はおねしょすることもあるので
オムツさせていますが、それも焦らずとればいいかな。
これから冬本番で、おねしょされたらつらい季節ですしね。

長男3歳

毎日、”今日が最後の日だったら”と思って生きたいと
たまに思っているものの、
基本すっかり忘れてキレまくってるちろりです。

日々漫然と生きてます。

このブログも結構前から書いてるんだから、
1日数行でも、その日にあったことを書いておきたいと思いつつ
結局ほとんど忘れています。

ところで、先月長男が3歳の誕生日を迎えました。
パチ、パチ、パチー。

3歳になったにも関わらず、
口もゆすげないし、トイレトレも進んでないし、体も小柄で、
大丈夫か・・・
と思うこともありますが
元気でよくしゃべるので、まぁ、よしとします。

っていうか、早剥だったのに
何ともないんだから、本当に元気でいてくれることに感謝しないとね。

もうちょっと運が悪かったら、長男か私かあるいは両方とも
今ここにこうしていれてないかもしれないもんね。


毎日、起きた時と寝るときに声に出して
前向きなことを言うというのだけは忘れないようにしたいです。
声に出すのが重要らしいお。

Merry Christmas 2010(息子編)

クリスマスプレゼント息子編です。

このごろ、子供たちはyoutubeで「きかんしゃトーマス」を見まくっています。
3歳9ヶ月の娘は、マウス操作もかなりうまくなってきて
細かい作業や、ウィンドウの変更までできるようになっています(笑)

なので、youtubeでトーマスを検索してあげると
次の動画からは、自分で見たいものをどんどん見てくれます。
全画面表示と小さい画面の切り替えもできるし、
動画の下に出る広告の消し方も覚えていて、
ある意味すごいです。
親としては、楽だけど、あんまりやっちゃいけないよね。
まぁ、今私妊婦なので、ちょっとそういうものの力をお借りすると言うことで・・・(汗)
そして、トーマスファンになった子供たちでした。

自分でも「トーマスほしいなー」と言うことはあったので
クリスマスはトーマスの何かにしようと思っていたところ
私の母から「これはどうか」と連絡がありました。
きかんしゃトーマス ダイキャストメタルエンジン トーマスとバーティのきょうそうセット

ちょっと豪華すぎる気もするけど、
ネットで買えばそんなに高額でもないし
いいんじゃないかなー。

と検討していたら、その間に、「更に安いとこ見つけたから買ったよー」とメールが来ましたw

トーマスは、娘も好きだし、結果的にはよかったと思います。

息子も喜んで遊んでいて、トーマスだけでも遊べるし
楽しそうにしていて可愛いです^^

もう一つのプレゼントは、ちょっと大きめの車付き(大人の手のひらサイズかな)カーキャリアです。
車も好きだし、街中で見つけたら「あいやいやー!」と言って喜んだり
レゴを2つ重ねて「あいやいやー」と言って遊んだりするので
きっとコチラも喜んでくれるでしょう。

これも、娘のプリキュアと一緒に明日開封する予定です。
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。