スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み2011

今年の夏は、8月中旬から北海道に来ています。
主人の実家が札幌なので、基本的には札幌に滞在していて
ニセコ・小樽・積丹に遊びに行きました。

今日から新学期ですが、我が家はもう1週間札幌なので
幼稚園は少しお休みします。

北海道のおいしいものをたくさん食べて、毎日大満足です。

実家の近くには、自転車をただで借りることのできる公園があって
そこで自転車の練習をしたり、大人のくるぶしくらいのプールで遊んだりしました。
自転車の練習をして、長男も補助付き自転車がこげるようになりました。

ニセコで泊まったホテルは、かなりよかったです。
もう少し子供たちが大きかったら(まぁ、小3くらいになってないとダメかな…)
アスレチックなんかもできて、もっと楽しかったと思います。

ニセコの帰りには、積丹へ行ってウニ丼を食べてきました。
ちなみに、ウニ丼はこちらへ来てから2回目でした。
1回目は小樽水族館に行ったときに、小樽の食堂で食べました。

私は普段関東にいるときはウニは食べないのですが
北海道に来たときだけは、ウニうめー!ってな感じでウニを食します。
でも、主人と2人でウニ丼ってのもアレだし
私はホタテがすきなので、私は基本的にホタテ丼とかを頼んで
主人はウニ丼という感じで食事しています。
(といっても、そんな毎日毎日食べてるわけじゃないよ)

こっちに来る前は、1か月近くって長いなー
と思っていましたが、あっという間に残り1週間になってしまったので
やり残しのないように、やりたいことをリストアップして
北海道を楽しみたいと思います。

先週末から雨続きなので、早く晴れるといいなー
スポンサーサイト

帰宅しました

関西で様子を見ること1週間。
昨夜、やっと帰宅しました。
とりあえず、住んでいる地域にはそこまで放射能が来てないこと
そうなるリスクも、そんなに高くないのではないか
と思えたためです。
とはいっても、世間の人はそろそろ西へ避難しだしている時期なので
心配ではありますが・・・
いざとなったら、ソッコー出かけられる準備だけはしておきたいです。

今回、首都圏では原発問題以外にも
食料品、ガソリンの不足、計画停電
といった、地味な不便があります。
そういう要素を考慮していくと
このまま自宅にいて、関東で出産するより
主人の実家のある札幌で出産したほうがいいのではないか
という案も出ていました。

ただ、私はもう妊娠35週なので
悩んでいる時間はほとんど残されていませんでした。

原発のせいで、今まで住んでいたところには
住み続けられなくなるかもしれないなどと、
ニュースで報じられることの何倍も良くないことを想像しては
メソメソして、不安で暗い気持ちになっていた私には、
しっかり判断することができなくなっていました。

(普段から、あまり自分で何か決断することも無いので
こんな状況で、そんな重要なことをいきなり決めるなんてのが
無理なのではないか、という話もありますが)

何が大事なのかよくわからなくなっていて
とにかく「不安で怖い」という感情ばかりで
色々考えるだけで、泣いてしまっていました。
(自宅で出産を待っていても、義実家で出産を待っていても、
どちらも悪い選択肢ではないにもかかわらず。)

しかし、帰りの道中(静岡入るくらいから東京抜けるまで)、
主人とじっくり話すことができて
気持ちもすっきりしたし、不安もある程度解消されました。

今後、また何か決断しなくてはならなくなったときには
もう少し強い私でいられると思います。

これからは、もう(あんまり)メソメソせずに
明るく出産に備えたいと思います。

娘の入園準備が結局全然進んでないので
ホントに頑張らなくてはいけません。
やばい、やばい。

被災地で出産を控えている妊婦の方には
申し訳ないくらいの悩みで
この程度で精神的にダメージを受けていて
すみませんと言う感じです。
一人でも多くの妊婦さんが、
無事に元気な赤ちゃんに会えることを願ってやみません。

トーマスランド(富士急ハイランド内)

先週、急遽トーマスランドへ行って来ました!笑。

子供たちがYOUTUBEで、誰かがトーマスランドで遊んでいる動画を見つけて
それを見てトーマスランドへ行ってみたいと言っていたので。

しかも、4月になったら3人目も生まれてしまうし
生まれてしまったら、早くても1年は行かれない。
3月に入ったら、9ヶ月になっちゃうし
息子が生まれたのは35週だから何があるかわからない可能性も高くなる。
出かけるなら2月中だな。(気分的に)
ということで行ってまいりました。

我が家からの距離的には、
(主人が)頑張れば日帰りできないこともないんですが
子供連れだし、私も妊婦だし、時間も沢山あるので1泊してきました。

娘の幼稚園説明会(あ、入園についてもその内書きます)
が終わってから、お菓子とお茶を購入して出発。
子供たちは終始ご機嫌でした。(息子は途中で寝た)
小さいアメの沢山入ったお菓子を一つずつ買って
一粒ずつゆっくり食べさせつつ。

一応、途中のPAで1度トイレ休憩をとって行きました。
(言わなかったけど、一番行きたかったのは私かも。笑)

高速を降りてから、ホテルを発見するのに
ちょっと迷いましたが、無事到着。
まぁ、普通のキレイなビジネスホテルでした。
行った日がちょうど富士山の日(2/23)ということで
ホテルも特別料金だったし、
冬の花火大会というのもやっていてラッキーでした。

花火については、夕飯を食べたレストランに貼ってあったポスターで知りました。
(ホテルの人は教えてくれなかった)
ちょうど夕飯を食べ終わって、
さぁ、行こうかくらいのタイミングで始まりました。
しかも、レストランからも見られる位置だったので
外に出て見やすいところに移動してみました。
なかなか良かったです^^

トーマスランドへは翌日行って
10時から14時ごろまで遊んでかえってきました。
4時間くらい遊んでちょうどいいくらいだったかな。
写真や動画もアップしたいと思います。

札幌への帰省

主人の実家のある札幌へ行って来ました。
13日から17日まで4泊5日です。
泊まるのは、おうちではなくてホテルなのですが。

行く前は、週末天気が大荒れ
なんてニュースになっていて
毎日の天気予報も荒れるといっていました。
しかし、結局はそんなに天気も悪くなく
普通に楽しんで帰ってこれました。

子供たちも、去年よりずっと雪で楽しく遊ぶことができて
娘に至っては、「帰りたくない」と言い出す始末。
スキーウェアみたいなつなぎの服を着ていたんですが
雪の中に寝そべってゴロゴロしたりしていましたw

息子のほうは、ブーツが歩きにくかったのもあってか
「おちちゃう、おちちゃう(転んじゃうの意)」
とずっと言って手をつなごうとして
あまり積極的には遊べませんでした。

自分がサクサク足にかけた雪が怖くて(?)
動けなくなったりしていました・・・
なんてビビリなんだろうか。このヘタレめ。

私は私で、お腹が張りつつも(やっぱり寒いと多めに張る気がします)
雪だるまを作ったりして楽しく遊びました。
雪用の服ではなかったのですが、
勢い余って(?)雪にねっころがってエンジェルを作ってしまいました。
(エンジェルとは、雪に仰向けに寝て
手足をバタバタ動かすと、雪がかかれて天使みたいに見えるものです。)

外が寒いので、しっかり雪をはたけば
ジーパンでもそんなに濡れることはありませんでした。
と思ったけど、やっぱり少し湿っていました。。。
部屋の中に少しいれば、すぐ乾く程度でしたけどね。

次に行くときは、私もスキーウェアがほしい!!
とひそかに思っていますw
たまにしか雪のあるところに行かないと
雪で遊ぶのすごい楽しいですね♪
人手が沢山あれば、私が子供そっちのけで遊んでても大丈夫だしwww

帰りは雪で飛行機が飛ばないかもー
と心配しましたが、無事に帰ってこれたし
よかったです。

RISTORANTE La Ciau

11/30のボンジョビライブの日に行ったレストランを紹介しようと思います。

せっかくのお出かけなので、結構色々調べて、決めて行きました。
しかし、都内は(というかちゃんとしたレストランなら普通なのかな)
14時から17時くらいまでは、やっていないお店が多くて
意外と選ぶのが大変でした。
結局は、そういうランチタイムのあるお店に
滑り込みで入ったんですけどね。

今回は、食べログの評価を参考に決めました。
4以上の評価のところは、本当にいい
って大学の先輩がついったでつぶやいてたので(笑)

そもそも、何料理を食べに行くかというのも
なかなか決められませんでした。
でも、主人が「まかせる」と言ってきたので
そういわれたら、「私と言えばスパゲティが食べたいですよね」
と言うことでイタリアンに決定。

なんだかんだいって、外でご飯と言えば
スパゲティばっかり食べたい私(笑)
しかも、トマトソースのやつしか食べませんからwww

いろいろ迷った末に決めたのが↓のレストラン。

RISTORANTE La Ciau (リストランテ・ラ・チャウ)

評価も高くて、東京ドーム(ライブがドームでだったから)に結構近くて
お値段も高すぎず、量もそれなりにあるという口コミを見て決めました。

せっかく、子供たちがいないので
もっと子供がいたら入れなさそうな
お値段も張るお店もいいのでは
という意見もありましたが
いっぱい払ってお腹いっぱいにならないのもやだしね。

ここは、ランチタイムかなり混み
混んでいるときは、すごく時間がかかる
という口コミも結構あって
それが気になっていました。

近所のマダムも来てるって書いてあったので
マダムはランチタイム関係なく居座るじゃん
と言うのが気になって・・・

しかし、13:45頃に着いたら
店内はだいぶ空いていました。
それでも、7,8割がた埋まってましたかね。
私たちは、窓際の席に通されました。

ランチは、A,B,Cの3種類あります。
私たちは、お腹も空いていたので
Bコースにしました。
因みに、Bコースは2,500円くらいです。

前菜盛り合わせ
パン
パスタ(5種類くらいから選ぶ。時間が遅くてないものもありました。)
メイン(肉か魚)
デザート盛り合わせ
飲み物(コーヒー、紅茶など)

で、前菜とデザートは、少しずつが4種類出てきました。
ちょっとずつ色々食べられるのは嬉しいですね。

クーポンのドリンクサービスを利用して
食後のコーヒー以外に、スパークリングワインを飲んでしまいました。

パンはおかわり自由で、店員さんが結構マメに
なくなると声をかけてくれました。
(実は、沢山食べると思われていたらしいw
最後に、「お腹いっぱいになりましたか?」と聞かれたww
どんだけ食べると思われてたんだ。恥。)
私は、正直パンを食べ過ぎて
かなりお腹いっぱいになってしまったんですが…

途中でシェフも声をかけに来てくれて
全体的にとても雰囲気のいいお店でした。
そんなに広くなくて、こじんまりした感じで。

田町駅から徒歩3分(かからないくらい)なので
ぜひ、その辺に行く用事のあるときには行ってみてほしいと思います☆
私たちも、機会があったらまた行きたいなー
と思っていますが、なかなかねー。
4月に第3子が生まれちゃったら
ますます行かれなくなっちゃうんですけど・・・
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。