

テンパリスト

今日は、初めてバイトで「研修生」としてではなく
実際に戦力としてシフトに入ってきました。

研修のときは、他に2人シフトに入っていて
私がヘルプで何かをさせてもらうって感じなのですが
今日は、私ともう一人しかいませんでした。

日曜日の昼間は、実は結構大変だそうで
朝一緒にシフトに入る方に、「昼間は意外と忙しいんだよねー」
と言われました。

不安を抱えつつ、勤務開始…

確かに、めちゃめちゃ忙しかったです。
っていうか、ミニストってファストフード(FF・ホットドッグとかソフトクリーム)が
かなり忙しさを増す要因なんですよね。
特に、2台のレジ両方に人が並んでるときに注文されると
一人が作って、一人がレジしてという余裕もないだけに
お客さんをレジで待たせるか、FF頼んだ人を待たせるかしなくてはいけないのであせります。

で、別にFFを頼まれなくても一気にたくさん来たり
予想外のレジ打ちミスをしてしまったりすると
ますますテンパって、どんどんダメになります…

テンパりやすいのが、私の最大の弱点です(キリッ

今日も、レジ打ちミスって一人で「どうしよう…」となってました。
そのミスをゆっくり報告する暇もないくらい忙しかったです。

毎週こんな調子だったら、かなり大変だー
まー、来月の終わりくらいには慣れるでしょう(という希望)

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

コンビニバイト

お久しぶりです。
更新してないなーと思っているうちに、6月も8日になってしまいました。

今日は、午前中育児サークルで消防署見学へ行き
午後からは、新しく始めたコンビニバイトの初出勤でした。

なんとなく雨が降りそうな空模様だったものの雨は降らず、
暑くもなく見学にはぴったりの天気でした。

消防署見学は、消防車に乗せてもらったり
ハシゴ部分に乗れるようにしてもらったり
司令室を見せてもらえたりして楽しかったです。

しかし、私が思っていたほど娘も息子も楽しんでいませんでした。
というか、びびって?機嫌が悪くて全く楽しめてなかったです。
唯一、救急車の中を見せてもらったときに
わずかにテンションUPしてました。
救急車の中は、私も長年見てみたいと思っていたところだったので見られて満足でしたw

帰りは、モノレール+バスにも乗って
なかなか楽しい午前中を過ごせました。
本当は、午後から予定がなければ、
育児サークルのお友達と昼食を食べたかったのですが…
無理に参加して、慌しく帰るのもなんだなと思ってやめました。

午後からのコンビニバイトは、
先週面接に行って今日から出勤でした。
今日からしばらくはトレーニング期間で
1日2,3時間いろいろ説明してもらって
ためしにやってみると言う感じです。

今日は、店内・店頭清掃とレジ操作の基本を習いました。
掃除はまぁ、難しいわけもなく普通に掃き掃除して終わりです。
レジ操作は、まだ慣れないのでテンパってちょっと大変でした。
手際が悪かったり、この動きは若干失礼だったかもとか
レジを打ち間違えてしまったり、色々やらかしてしまいました…

でも、帰るときに店長(オーナーさんと言うらしい)が
ほかの初めて入る人と比べても良くできてる方だと思います。
と言ってくれたので良かったです。

実際のお会計と、預かった金額が違うのに(おつりが発生するのに)
お会計の金額につられて、入力しまちがえてしまうと言うのが
自分的には課題です。

あとは、お客様が出したお金を回収するタイミングも難しくて、
お客様が去ってからでも十分なのに
変なタイミングで回収してしまったりして
「あーあ」と言うことが、何回かありました。

とにかく妙にテンパらないようにしないとだめですね。

という一日でした。
因みに、コンビニの種類はミニストップです。
帽子があって、前髪も上げないといけないので
眉毛を適当に書いていけないのが難点です。

なるべく長く続けたいのでがんばろうと思います。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

足が棒になる

先週2回目のバイト(*)に行ってきました。

この仕事は、結構突っ立ってる時間が多いんですけど
ただただ棒のように突っ立ってるって言うのは
歩き回ってると言うのよりよっぽど辛いということを発見しました。

前回は、会社のパーティ兼送別会で、
余興といなくなる人たちの挨拶+送辞が2時間近くあったんですかね?
(時計がなかったんでわからないのですが)
「その間、もしかしたら飲み物を頼まれたりするかもしれないから見といて」
と先輩に言いつけられて、立ちっぱなしでいることになりました。

余興は、変装したオッサンたちが替え歌を歌ったり
モー娘のマネしたりしていて
大方の日本の企業はこういうことしなきゃいけないんだな。大変だな。
と思いました。
が、このときはまだ余裕で、替え歌にうけたりしていました。

しかし、異動になる人たちの挨拶が始まるころには
腰が痛くて、痛くて泣きそうでした。
っていうか、実際全て終わって普通に動いてよくなる前に
3回くらい気が変になりそうでした。(腰が痛すぎてですよ。)

立ちっぱなしというのは、慣れもあるみたいですけど
慣れてない人にとっては(更に運動不足の人にとっては)
地獄ですね。
スーパーのレジのバイトもマジきついとみた。

しかも、私に「みといて」と言いつけた先輩がこれまたイヤミなんですよね。
このバイト長いらしくて、仕事はかなりできるみたいなんですけど
とにかく、言い方がいやみなの。教育係という肩書きがあるわけでもないのに。
私は、あまり外の世界も知らないし、こういう人は沢山いるのかもしれませんが
つい心の中で「馬鹿にすんなよ」と思ってしまいます。

前回同じ時期に入った子とちょっと仲良くなったので名残惜しいですが
子供たちと何時間も離れるのも寂しいし、何より体力的に辛いし
初めての職種も体験できたので、このバイトは3月いっぱいでやめる可能性が高いです。

こうやって、内容を選ばなければ、バイトなんていくらでも募集していますしね。

でも、やっぱり、立ってるだけの仕事は辛いんだろうけど・・・

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

(*)
今しているバイトは、ホテルの配膳です。
私は、どちらかと言うと学生時代やっていたような
レストランの接客を考えていたんですけど、
最初は皆、披露宴とかのパーティに入らなくてはならない決まりでした。
慣れてくると、ホテルのレストランに入れてもらえるそうですが。
バイトが沢山載ってるサイト経由で応募して、面接もなく即採用になりました。
週1回、4時間から入れると書いてありました。
家では主人が子供を見てくれるのでいつでもはいれるし
そもそも私はまともに社会と接したことがないので
社会経験をつむべき、と主人にすすめられてはじめることにしました。
なので、ひとつのところで長く働くよりは
色んな職場を見るつもりでいます。
(雇うほうは迷惑かもしんないけど)

卒業式

3月24日に卒業式が行われ、
無事卒業証書を受け取ることができました!
月曜は雨が降って、寒くて残念でしたが
最後に色々な人と会うことができてよかったです。

grad.jpgあまりうまく撮れませんでしたが、すごい人でした。
久々にあんなにたくさん人を見て、
ひよって帰りたくなりました。




11months_021.jpg人生初の袴です。
ちょうどいい具合にピンボケしてる写真があったので
卒業記念ということで載せてみました。
なんとなく、袴を前後ろ逆にはかされた気がしましたが
まぁ、細かいことは気にせず・・・
娘は、最初、袴姿の私を見て
私だとわからなかったようで、
びびってよってきませんでした。笑

卒業式の会場は、うちから2時間くらいの所だったので
その近所に住んでいる母の叔母の所に泊めてもらいました。
おばさんはいつもニコニコしていて、
とっても優しくて、料理が上手で私の憧れです。
その日のご飯もとってもおいしくて
本当にいい思い出になりました。

e_04.gif←卒業記念に1クリックお願いします!

来ない返事

1月29日のテストが終わってから
教授たちに単位が来ているか教えてほしい
というメールを出したのですが、返事が来ません。

一人だけ、丁寧な返事をくれたのですが
その方は今学期だけの特別教員って感じの人です。
毎学期毎学期こうやって単位のことを聞いてくる生徒が
単位来てなかったらSOSを送ってくるのがわかっているから
わざと返事しないのだろうか・・・
とチキンな私はもんもんとした日々をすごしています。
1日に馬鹿みたいにたくさんメールチェックしてしまいます。

3月まで、卒業できるかどうかわからないまま過ごすなんて嫌だー ヽ(`Д´)ノ

本当に困っているのを伝えるためにもう一度メールをするか
それとも、本来のチキンぶりを発揮して泣き寝入りするのか
5日が成績を事務に提出する日らしいので
その日を過ぎたら何もお願いできないんですがね・・・
否定されたり、拒絶されるのが非常に怖い私としては
しつこくメールするのはとても勇気が要ります・・・

卒業式には行くことになったけど、果たして卒業できるのか・・・?!

10months_003.jpgおやつ代わりのフランスパン。
ちぎってあげていたのですが、
離れた隙にでかいほうを食べていました。
結構大きい1口だったけど
割と食べれることにビックリ。
下の歯が2本ちょっと顔を出しているだけなのに
意外と活躍してるのね・・・10months_004.jpg

そしてこっちはパパのPCで遊ぶ娘。
パパのだからしーらないっと。
大人のマネしてキーボードをパシパシたたいてはしゃいでました。
ホントPC大好きなんですよねー。
なんでだろ??

↓皆様の1クリック励みになります!今日もよろしくお願いします
FC2 Blog Ranking
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

