

またまたの参観日&懇談会

今年度最後の参観日でした。
今回は懇談会もあって。

長男のお迎え時間とかぶるので、長男は延長保育お願いしました。
それは、また、詳しく。
(書くほどのこともないけどw)

授業は、娘の安定の可愛さで、他の子供を観察しつつ面白く参観しました。

その後の懇談会が、クラスの半分も参加してなくて、えー、って感じでしたが熱いものがありましたw

まずはクラスごとのお話。
私、結構ガツガツ発言しちゃいました。
まるで相当な教育ママ。
どんだけ熱入ってんだ、つーか、真面目かっ!
みたいな。

みんな学校で子供がやってることに興味ないのね。
勉強が遅れなければいい、くらいのレベル?

今度学力テストあるらしいんですけど、そのことに関しても全然誰も質問しないの。
いや、みんなすでにどんなもんか知ってたのかな?

宿題の量はどうですか?って先生が言うから、
素直に、もっと多くてもいいっすー
って言ったら、えって感じだったしw
だって、宿題くらいしか勉強しないんだもんね。
自習とかさせるの無理だもーんw

で、第二部は全クラス集まっての話し合い。
子供達が楽しく学校に通うために話し合いましょうって言われたけど、そんなこと言われても、娘、それなりに楽しそうだし…。特に問題もないw
他の方々も全然意見が出ない…
ムダに過ぎる時間…

司会(仕切り?)のお母さんがかなりいろいろ話してました。
私と同世代のお子さんがいるそうで、すげーって感じでした。
お母さん?くらいの年だよね…
今後もいろいろ教えてほしいと思ったので、自己紹介してきましたw

しかも、意見が出ないから、一人一人話して行きましょうってなって、私話しながらないちゃうしw
ありえねーw
みんな早く忘れますように…

とりあえず、人数減ってクラスが減ると悲しいので、そのままで行けますように。
みんな転校しないで!!

授業参観

娘の授業参観がありました。

前期に続いて2回目。いや、続いてないけど。
前期1回後期1回しかないんだろうか?それで十分?

今回は2校時参観でした。
学校まで家から歩いて10分。(10kgの二男背負ってる)
授業45分立ち見。休み時間15分たちっぱ。
更に授業45分立ち見(実際は飽きた長男二男と半分くらいの時間外をプラプラ)
途中二男が寝たのでおんぶ。

午後から学校のバザーだったので、娘とそのお友達を連れて、午後も二男をおぶったりしつつ校内をブラブラ。
1時間ちょい。
帰りは家族5人(二男おんぶ)+娘のお友達と歩いて20分(くらいかかったかな?)

てな感じで、だいぶ腰がやられました。

そもそも、二男をこれだけおぶって歩き回ったのが久しぶり。
今年度に入って、片手で足りるか足りないかくらい。
授業参観だからややお洒落しててそれも余計疲れたし。

帰ってきてからがっつり昼寝したよね…。
思ったより寝ちゃってがっくりしたレベル…。

でも、娘の授業の様子を見られて幸せでした。
授業参観なんて、普段の様子ではないにしても。ね。

ちょうど日直さんだったので、その様子も見ることができてラッキーでした^^

小学校に入ると幼稚園の時と違って、かなり手が離れた感があるから
授業参観とかほんと貴重だよね。
うちの幼稚園はより家庭と距離が近いから、余計にかも。

これでも、入学して半年以上たって小学校での娘の様子が分からないことには
かなり慣れました。
朝お友達との待ち合わせ場所までしか送っていかないことにも慣れたし、
学校でどんな感じなのかなーと考えることも減ったし、
お友達と公園に子供だけで遊びに行くのもある程度心配じゃなくなった。

そうやって親から離れていくんだなー。
と思いつつ、慣れ過ぎて緊張感がなくならないようにしたいと思います。
なんだかんだで物騒だからねー。
今までも、少し過保護なくらいでやってきたので、
手を放すのも徐々に、まだまだ少し過保護かな?ってくらいでやって行こう。

第一子だし、随分「お姉さん」を要求してしまってるな
という自分の反省を込めて、改めて今の小さい時間を大切にしなきゃなと思うのでした。

小学校生活

4月から小学生になった我が家の娘は、
「学校に行ってしまえば楽しいけれど、朝学校に行くのは嫌」
という症状に見舞われております。

ママ(つまり私)が学校の傍まで送っていってあげないと泣いてしまうと言った感じですので、
私が毎朝送っていってあげています。
往復40分かかりまして、帰りも迎えに行くので1日2往復。
二男を背負ってなのでわりときついです。
(基本的に過保護に育ててますのでいいんです。頑張ります。)

最近は帰りだけは家と学校の半分くらいの所で待っていれば大丈夫になりましたし、
朝も昇降口まで行かなくて良くなったので、二男を三輪車で押して行かれるようになったので
多少楽になりました。

4月中は教室の中まで送っていってたのですが、それでも泣いちゃう日とかあったので
そこからしたらだいぶ良くなっています。

特に今週は2度目の給食当番でやりたかったお仕事ができるそうで
楽しそうに登校していきました。

いつになったら、玄関でいってらっしゃーいって出来るんだろう…。
と思う日もありますが、こんな風に送って行けるのも今のうちだけ。
貴重な日々を楽しみたいと思います。

今週末はもう運動会なので、慌しいです。子どもがね。

卒園式

とうとう娘も卒園式を迎えました。
と言っても先週の話しですが・・・^^;

4月からはついに小学生です!
小学生ってなんかすごい成長した感じ。
自分が小学生の親かーと思うと自分のクオリティの低さにやや凹んだりもしますが。

長男も年中さんで入園するし、4月からはどんな感じかなー。

ワクワクというか、不安?

幼稚園は一応すでに2年通っているので、4月からどんな新しい人が入ってくるんだろー
という不安もありますし

小学校は全く未知なので、娘にとってどんな環境になるのか考え出すと不安になりますね。
本人がとっても楽しみにしているだけに、その期待が裏切られるような嫌なことが起きないといいな。
と願うばかりです。

勿論嫌なことが起きないわけないんですけど、スタートは素敵に切れるといいな、と。

そんなこんなで、入園・入学グッズを準備しています。

相変わらずグッズ手作りしようとしてる私・・・。
頑張るもん。

3月前半まとめ

気が付けばもう今週卒園式を迎えます。
明日はお別れパーティーという、謝恩会のようなものがあります。
準備委員のメンバーとして、秋から活動してきて明日がいよいよ本番なわけですが全く実感がありません。
実行委員としてどうなんでしょうか…。

多分、PTAの文集の方が大変だったから、こっちは薄らいでるのかも?

娘が卒園するということで、相当寂しく感じることが多いのですが
やっぱり一番下のお子さんが卒園を迎えられるお母さんに比べると寂しさもそれ程でもないのかも。

毎朝おばあちゃんが送り迎え+お弁当の用意もしてると言う子がいるんですけど
その子のおばあちゃんは、
みんな卒園で寂しがってるけど、子育てで本当に大変なのはこれからです。
的な事をおっしゃっていて、涙も引っ込みました。

といいつつ、今日最後のお弁当の日で、園児たちがお弁当を洗ってきてくれてて
中にお礼の手紙も入ってて、思わず泣いてしまいましたけど。
因みに、私からも娘へ幼稚園生最後のお弁当に関して手紙を添えてみました。
あんまりちゃんと読まなかったみたいです。

結構ばたついているこの時期に、体調を崩していた祖母が亡くなって
今日お通夜に行ってきました。
明日告別式なのですが、娘は幼稚園生活最後の保育の日と言うことで
主人、私、長男と二男の四人で出席するつもりです。

みんな、そうしなっていってくれたし、
おばあちゃんもそれがいいって言うよとか都合のいいことを言ってみたりして。

謝恩会があるので、私たちですら最後まで出席しないのですが
生前かろうじて意識があった時にちゃんとあっといたからいいだろうと言う気がしています。

とにかく、明日明後日乗り越えれば春休み突入なので、とにかくあと2日間は気合いで頑張りとおしたいです。
卒園式に着物をちゃんと着ていかれるかがかなりの不安要素ですけど…。
春休みに入ったら入学入園準備を進めないといけないんだった。
まだほとんど何もやってないよ。トホホ。
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

