

授乳継続中

なんか、今うつ伏せでパソコンしていたら
ふーちゃん(2号)が動いた気がしました。
たぶんあれは胎動だと思われます。
臨月近くのあの感じからするとかなり弱弱しかったですが
ちゃんと育っているんだなーと安心しました。

娘はまれにおっぱいなしでも寝ます。
すごーく眠くて、お腹いっぱいで
のども渇いていなくて、私がいないときです。
(あと車の中でも)
私がいてもたまに独りで遊んでそのままのたれ寝
ということがありますが
基本的には、寝るときはおっぱい。

乳にかなりの違和感があり、
歯があたって、尋常じゃない痛さですが
半年の辛抱だと思って頑張っています。
頑張っているんですが、
30分とか1時間とか引っ付いてられると
とてもイライラしてしまうこともあります・・・
こんな風に思うなら、いっそ断乳したほうがいいのかな
とか考えたりもします。
ほんとどっちがいいんだろう・・・

ところで、昨日の夜中結構でかい地震がありましたね。
うちの地域は震度3でしたが、あまりのでかさにびびりました。
ふだん、私は地震なんて怖いと思ったことなかったんですが
思いのほかゆれたので、とっさに娘を枕で守りました。
それよりも窓を開けたりしなくてはならなかったんでしょうけど。
一度寝たら、ちょっとやそっとでは起きない夫も
起きて娘を守ろうとしていました。

本格的にでかい地震がきたらどうしたらいいのか
ちゃんと考えておかないといけないかも
と思ったり、思わなかったり。

FC2 Blog Ranking◎←今日もポチっとお願いします!!

母乳の栄養

母乳育児も10ヶ月目を迎え、もうトラブルなどはないのですが
なんとなく安心するためとちょこちょこ相談するために
今でも母乳マッサージに通っています。

娘が生まれる前は、おっぱいって
1歳くらいでやめるものだと思っていて、
出産した頃ちょうど、やわらちゃんが何かの大会で
試合の合間に1歳3ヶ月の息子の授乳をする。
みたいなニュースを聞いて
「いつまでおっぱい飲んでんだ」と思ったものです。

but、しかし、産後集めた情報によると、現在では自然卒乳
(親の意思でおっぱいをやめさせるのではなく
赤ん坊自身が自分からおっぱいを飲むのをやめること)
という考えかたが浸透しているようで
2歳くらいでもおっぱい飲んでいるのは
良くあることだと知りました。

今では、私も自然卒乳をさせたいと思っていて
周りが何か言ってきても、
娘自身が「もう結構」というまではおっぱいあげるつもりでいます。

ですが、先日母が、「いつまでもおっぱいに栄養があるわけじゃないから
もっと食べられるタンパク質の種類増やさないとね」
的な発言をしてきました。
そのときは「そうだねー」とあっさり回答したのですが
もう、おっぱいの栄養はなくなるのか??
と心中穏やかではありませんでした。

そもそも、おっぱいって私の血液から作られてるわけで・・・
そりゃー、初乳は全然違うだろうし、
多少は母乳中の成分も変化してるだろうけど。
作られる仕組みが出産直後と今とで違うわけでもないので
栄養的なサムシングはほとんど変わらないのでは・・・
と言うのが私の考えでした。

WHOでも、
”6ヶ月までは母乳のみ、2歳まで
そしてそれ以降もご飯に加えて母乳をあげるのがいい。
(ただ、これは途上国の良くない粉ミルクで命を落とす赤ちゃん
が増えたことの対策として言われ始めたようなので
母乳がモアベターであることには変わりないようですが、
日本のような衛生的な先進国で作られた粉ミルクなら
育児に用いてもなんら問題はないと思われます。
最近の粉ミルクは各社かなりの研究をしているようで
栄養面でも母乳と比べて遜色ないようです。)”

と言っているようで、本当にこの時期から栄養が
なくなるのであれば、WHOも2歳まで離乳食に加えて
母乳をあげるのがいいとは言わないだろうと思ったのです。

そして、それをマッサージをしてくれる助産師さんに聞いてみました。
そしたら、
「今のところ3年から5年は栄養があるおっぱいが出ると言われてる」
と言ってました。
なので、これからあと2年ちょっとは自信を持って
おっぱいあげ続けたいと思います。

e_04.gif←母乳育児はいいけどおかげで乳はしゅんたろう・・・
 そんな私をあなたのクリックで元気にしてあげてください!!

続・夜泣きというか

夜中素直に寝なくてイラつくという投稿をした日はすんなり寝ました。

単に、そういう日だっただけなのかな?とも思いますが
もしかしたら、私がお菓子食べすぎてて乳質が悪くなってたのかな?とも思っています…
だとしたら、恐るべしおっぱいって感じですが…

でも、乳児発疹とかはママが食べるものを変えて
乳質をよくすると治ることが多いらしいし、
まずくて消化しにくいおっぱいを飲まされてる赤ちゃんは
普段から機嫌が悪かったり、寝てるときにうなることが多いらしいので、
安易に、まさかね!とは思えない…

いっそのこと、まずいときは飲みが悪くなったりすると
こっちも気をつけようと言う気になるのですが
いつも変わらないのでついついおやつに手が伸びてしまいます。
反省。

食べていいもの・悪いもの

いまでこそ、何の問題も無いおっぱいライフを楽しんでいる私。
だけど、産後2日くらいは授乳しても4g位しか出てなくて「おいおい・・・」と思ってました。
3日目くらいになって急に叶姉妹みたいな見た目(あくまでも見た目。大きさは月とスッポン)
のカチカチの乳になって痛くて泣きそうだったけど、やっと必要量出るように。
普通に寝ても痛い、横向いても痛い、うつ伏せなんてもっての外、座ってても痛くて大変でした。

そして、母乳にもおいしいのとまずいのとあって、これはママの食事によって決まるそうです。
因みに、おいしい母乳というのは、青みがかった乳白色であっさり味らしい。
とにかく、妊娠中のつらい食事制限を乗り越えて、やっと好きなものを好きなだけ食べられる!!
と思っていた私にはこれはショッキングな事実…
だって、おいしいおっぱいのために食べた方がいいものが、低カロリーで薄味の和食
例えば、米・魚介類(出来れば白身魚中心)・海草・根菜類。
これだけ??みたいな。
これを忠実に守っていては同じメニューの繰り返しになってしまう!!
しかも、一番食べたいチョコやケーキは論外??

まぁ、食事に関しては夫のダイエットのこともあるので、
忠実には守れないにしても主食はなるべくご飯、肉より魚を多くを心がけています。
野菜も出来るだけ沢山食べるように。
ただ、しっかり食べるのは夕飯だけなので朝と昼はかなり適当…
朝ごはんお菓子のこともあったり、昼は抜きだったり…
甘いものもなるべく我慢して、1日これだけと決めた分以上は食べない。
という風にしていましたが、最近は乳も滅多に張らないし、
娘の飲みが悪くなることもないしで、ほとんど気にしなくなってしまいました…
それでも、夏の間、先月から始まった学校のとき用に搾乳していたときは
絞った乳が目に見えるので、かなり気になってましたが
今週風邪を引いてダルダルになったら、お菓子に対しての自制心もダルダルに
カフェインに関しては、もとからコーヒーは好きではないのでよかったんですが、
ウーロン茶もカフェインが多いようなので、普段飲むお茶は麦茶にしました。
お茶の中で唯一麦茶が嫌いなのですが、まぁ、そのくらいは続けます。

母乳はママの血液から出来ているわけなので、やっぱり食事は大切ですが
それでママにストレスがたまってしまっては育児もうまくいきませんよね。
赤ちゃんにはおいしいおっぱいを飲ませてあげたいけれど、
そうストイックにならずに、やりたい範囲で頑張ることにしようと思います。

母乳育児

私は普段割りと冷めたキャラで(と、自分では思っていて)
娘に赤ちゃん言葉で話しかけたり、
母乳育児を頑張っているとは思われてないはずです。
実際には、母乳育児をかなり楽しんでいて、
なるべく長く母乳をあげたいと思ってますがね…
そんな、私の母乳育児記録を折角なので残しておくことにしました。

続きを読む

     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

