

車、オーバーヒートするの巻

まさかの半年越え…。
まぁ、1回離れるとだめですね・・・。
とはいえ、せっかく長く続けてたブログですので、捨ててしまうのも惜しいとばかりに更新してみます。

今週の我が家はメタくそバタバタした3日間を過ごしております。
というのも、約2年前に諸事情により慌てて購入した中古車ステップワゴン君がお釈迦になってしまったのです。

始まりは土曜日の夜だった・・・。

土曜日は主人のご両親と出かけてまして、朝晩とその往復で車に乗ってました。
で、夜家についてみたら、車の水温計が振り切れて、Hより上に行ってるじゃありませんか!!
そんな風になった水温計なんか、生まれてこのかた見たこともない私たち夫婦。
夫「いつからこうなってた?」
私「いや、わからんけど、なってたら気づくだろうから今はじめて見た」
夫「やばそうだよね・・・」
私「そうだね・・・」
くらいの会話を交わし、部屋に戻ってググってみることに。

「車 水温計」で調べるだけでもオーバーヒートに関する情報がわんさか出てきました。
いくつかのサイトを読み進め、絶望的な気分になる私。

とりあえず、すぐにエンジンを切ってしまうと、オイルが循環しなくなりエンジンが焼きついてしまう
という情報を見て、せめてエンジンだけは!との思いで再び車に戻って1,2分アイドリングさせてみました。
けど、あんまり意味がなかった気がします。
水温計が上がってきたら、まず外気取り入れ、エアコンはオフにしてヒーターを最大にする。
(ヒーターの熱源はエンジンルーム内の熱らしい)
可能ならファンもまわしてみる。(その際窓を開けるとよりよいそうです。)
1,2分アイドリングしたのちエンジンを切る。
上記の対処をして、でもまた水温計がちょっとあがっちゃったので、とりあえずエンジンは切ってボンネットを開けて冷ましてみることに。
深夜にボンネットの蓋を上げ下げする女・・・。謎過ぎる光景だったでしょうな。
そのまま1時間ほど放置して様子見。
その後主人が車を見に行き、5分ほど車を走らせる→水温計は真ん中のまま

翌日曜日、イエロー○ットに行こうとするも、平日でいいか・・・というものぐさに負け放置。
しかし、二男が酷く咳き込み、ドラッグストアへ行くことに。
このときは10分くらい走って水温計は3/4くらいまで。

そして、月曜日朝、長男を幼稚園へ送り、開店までイエロー○ットの駐車場で待つ。
幼稚園までは真ん中キープだったものの、帰り道針があがり始める。
3/4超えてHまで近づく。しかし、走り出すと真ん中にを繰り返していた。

整備士のお兄さんに見てもらったところ、「うちじゃ対応できません」とあっさり言われる。
ラジエーターが壊れて冷却水が漏れてしまったとのこと。
冷却水スッカラカンなので、走行しないでください的なことを言われて、激しい衝撃を受ける。
いったん歩いて帰宅し、保険会社に頼んでディーラーまでレッカーしてもらう。
ディーラーでは、パーツ交換、周辺部品もまとめてで10万かかると診断される。
元がすっげー安い14年物の車にそんなお金かけて直す価値ねー!ってことで、新たに中古車買うことに決定。
車はディーラーにおいといてもらう。
午後実家から車を借りてきて中古車屋を回る。
実家の車がマニュアル車なもんで、運転は私のみ。
超久々のマニュアル車運転に精神的にやられる。
車を何台か見せてもらってその日は終了。

火曜日再び別の中古車屋へ。
結局前の日に見たやつがいいかね。ってなってもう1回見に行こうと思ったら定休日だったので、この日はこれで終了。
こうやって書くと、火曜日何にもしてないwww

そして本日車を決めて来ました。
あとは、提出しなきゃいけない書類を記入したり揃えたりラジバンダリ
明日はそれら提出しに行って、役所行ってうんたらみたいな予定。
そんで、長男のBDプレゼントを遅ればせながら母が買ってくれるそうな。
すでに組み立て式天体望遠鏡があるんだけど、もう1個一緒に行って買ってあげたいって。
甘いんだよなー^^; ありがたいけど。

ちなみに、メーカー純正の水温計は、常に”真ん中”をさすものだそうです。
純正の水温計が真ん中より上に行くということは、それ即ち”終了”のサインだと。
3日目になってようやくマニュアル車の運転も慣れてきました。
早く納車されてほしいですが。

復活するかも、しないかも

かつてはあんなに一生懸命更新していたのに、すっかりtwitterとFacebookにとって代わられてしまったブログ。

ちょいちょい、ブログに書きたいようなことがあったりするんだけど
(ツイートよりはしっかり書きたいような)
手軽さに欠けるということで、なかなか手もつかず、無きものとなっておりました。

こつこつ書き溜めて、ちゃんとした文章になったらUPするってほどのことは書かないし、
そもそも、書き始めた時の気持ちがどっかいっちゃうしね・・・。
それに比べてツイッタ、FBはiPhoneのアプリをピッてして(音はないけど^^;)
新規投稿タップして、ちょちょいっと思ったこと打ちこんで、送信タップしたら終わりっていう手軽さ。
写真UPするのも、これまた携帯で撮った写真をピピッとしたらUPできるのでお手軽です。

しかし、私はこの携帯写真に結構満足していて、かなり活用してるので
気が付くとメモリが足りなくなって写真が撮れなくなったりしてるという・・・。
初めて写真が撮れなくなったときは、なんでそうなったのか理解できなくて
原因が分からずかなり焦りました。

よく見ると、メモリが足りないから撮れないっていうメッセージが出るんだけど
ちゃんと見てなかったんですよね。たぶん。

それ以来時々PCに移したタイミングで古いものは消すようにしています。
考えなしにがさっと消しちゃったりして、取っといた方がよかったーってなることもあるけどね・・・。
たまに参照したい書類の写真とか。
なんでもかんでも写真に撮るので、そのデータが結構重宝されることもあったりするし
子供の写真はどれもかわいいから、見ながらだと削除できないんですけどね。

最近家のリフォームをしまして、和室の畳→フローリングにしたので
心機一転、今度こそ家を片づけようという気持ちでいます。
そもそも長男のクラスメイトのお母さんでめっちゃ綺麗好きな人がいて
その人に影響されて片づけ熱は上がってきてはいたんですけど。
それでも、なっかなか実現しないお片づけ計画です・・・。

ちなみに縁あって、結構かわいがってもらってて、自営業でらっしゃるんですけど
新しいPCの面倒を見てあげたり簡単な事務のバイトもさせていただいてます。

モデルルームみたいな何もない、かわいい系のおうちで私もあんな家にあこがれるよ・・・。

久々に更新してみたので、これからも少しずつ更新していけるように頑張る。
つーか、いい加減もう誰も見てないだろうから、マジただの日記だよね。
ノートに書いてろよ的なw

明けましておめでとうございます2013

今思ったんですが、2012より2013の方がかっこいい感じしますね。
いや、しないか。
奇数好きなんで…。

一度でも覗いてくださった皆様、
昨年はありがとうございました。

本年もゆるーーーい感じに更新するかもしれないし、しないかもしれないのでよろしくお願いします。

28歳になりまして、ますます人として成長していければとおもっています。(うわべだけ)

本当の目標はこれから考えます。

子どもたちはかなり成長して、
娘と長男が食パンとクリームで誕生日を祝ってくれました\(^o^)/

二男もぼちぼち言ってることもわかるようになって、でもまだ小さい感じで私を癒してくれてます。

では、今年もよろしく!

リア充してました。

最近ちょっとPCから遠ざかってました。
ネット見る時間が短いせいか、関係ないかわかりませんが
4月は結構調子が良かったです。(気持ち的に)

幼稚園のPTA役員なので、それ関係の集まりがあったり
一人で日帰り大阪したり(これは1回だけですが)
公園通いも復活したりと日々あっという間に時間が過ぎていきます。

娘は年長さんになって相変わらず大張りきりの様子で
だがしかし、あんまり小さい子の面倒を見てるって感じじゃないみたいw
まぁ、まだはじまったばかりですしね。
世話好きではあるので、これからでしょうか。

長男はちょっと成長して少年らしさが出てきたかな。
相変わらずすぐすねるし、すぐ泣くし、気も小さいですけど。
よくしゃべって、1日中飛び回ってます。
小柄なので、この大きさで、このしゃべりってとこが面白いです。

おかげで最近ますます家の中がうるさいような・・・。

二男はより自己主張が激しくなってきました。
わがままとかじゃなくて、いろんなものに興味があるようです。
そして、とにかくかわいいw

ご飯はあんまり食べませんが、元気いっぱいです。
親ばかだと思うけど、結構なんでもわかってる感じで
靴で遊んでると思えば、ちゃんと足の所に持っていってこうとするし(靴下も)
1回見ただけのこともマネしたりするし
車のおもちゃは「ぶーぶー」言いながら走らせて遊んでいます。

PS3のコントローラが大好きで、
他にも携帯やPCなどの、画面がパッと変わるものが
面白くて仕方ないみたいです。
すぐいたずらしようとします。

GW明けてもがんばろう。

新年会に行ってきた+ブログを長く書いてると・・・

幼稚園のママさんたちと新年会をしました。

今回の新年会と称した飲み会は、なんと全学年が対象。
年少、年中、年長のお母さんたち全員に声がかかりました。
実際に来たのは、1/3くらいだったでしょうか。
それでも、かなりの出席率だったと思います。

私は結局ほとんどの時間を、
すでに話したことのあるお母さんと過ごして終わってしまったのですが
初めての人とも少しは話せたのでよかったです。

私の知る限り、自分がお母さん方の中で最年少+結構若くして1人目産んでるので
自己紹介で年齢を言うだけでも皆の印象に残れたかなー。なんてw

みなさん結構飲まれてたので、
そして、2次会にも行っていたので
忘れてくれてるといいのですが
韓国人のタレントさんのファンだという方々の会話に混ざっている時に
若干過激な発言をしてしまったので
送り迎えの時にこっそり、「あの人は・・・」と思われていないことを祈ります。

それから、それから、
こんなどうでもいいことばっかり書いてるようなブログでも
5年近くも書いていると、意外といろんな人が見に来てくださるようで
最近も昔の記事に新しくコメントが付いたりしています。

レスポンスが遅くて申し訳ないですが、
でも、コメントを残してもらえると、とてもうれしいし
書いたことを参考にしてもらえたりするともっと嬉しいです。

ツイッターを始めて以来、ブログの敷居があがってしまって
何を書いたらいいのか迷って、結局書かないということが増えてしまいました。

が、週に1回は最低でも更新出来るようにしたいと思います。
なので、週に1回はコメントもチェックすると思います。

因みに、鍵付きは、かなりの確率で気がつきません。
「鍵付きコメント残してます。」
とか書いておいてくれないと、発見されるのが半年後とかになりかねません(笑)
ので、よろしくお願いします。

ブログの過去記事とか読んでみて
ツイッターもフォローしてみたいと思った希有な方は
コメント残してくれたらアカウント教えるかもしれません。
一時期、1日のツイートをまとめて記事にするって機能を利用してたので
そっからフォロー出来るかもしれませんが・・・

本当は、娘の幼稚園のこととか、
長男の成長っぷりとか
二男の赤ちゃんっぽくてかわいいとことか
色々色々書きたいことは山積みなんですけど
何せブログは敷居が高い(書くのに時間もかかる)ので更新は遅いです(笑)

ipodで更新しようとすると、途中で落ちて全部消えちゃうしね・・・
下書き保存しといても、結局忘れちゃうしね。
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

