スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業戦略

いや、そんなのは知らないんだけど。
赤ちゃんのために、どうしても欠かせないものの一つはオムツであると思う。
どんなにまわりが汚れても良いなら別に必要ないけど、そんな家は中々ないよね。
ということで、今日はオムツの話。

最近の日本では約9割のお母さんが紙おむつを使っているらしい。
昔の日本ではほとんどが布おむつだったのに。
紙おむつのほうが便利だし、便利な方に傾いていくのは当然だと思う。
でも、色々検索してると紙おむつは体に悪かったり、環境に悪かったりするようだ。
紙おむつとは言いつつ、本当は石油おむつと言うべき製品であるとか。
色んなサイトを見てると、ホントに布オムツにしてみようか・・・という気になってくる。
かといって、「じゃあ、今日から紙おむつをやめて布オムツにしよう」
というのはだいぶ無理がある。
色々準備するのも大変そうだし、その後のことはもっと大変そうだし。
だから、せめてお金のことは気にせず、まめに取り替えてあげようと思った。
ますます、オムツ会社に貢献することになるけど・・・

でも、今日書こうと思ってたのは、
景品(?)につられてこれからも一番高いおむつを買うことに決めた!ってこと。
高いだけあって一番評判もいいし、
高いくせに一番売れてるし(だから安くならないんだろうけど)
この差額くらい、他のところで切り詰めればいいもんね。
スポンサーサイト

育児のトレンド?!

かわいい娘の2ヶ月記念の記録。
皆には全く興味の無い話になった・・・


もう2ヶ月になって、一般的にはミルクだったら140ccくらい飲めないといけないみたいなんだけど、相変わらず100ccも飲まない頑固な娘。
病院にいた頃は、普通にミルクも飲んでたくせに。

育児の情報は主にネットで収集してるけど、今月から訳あってひ○こクラブを買っている。余分にお金がかかるので、別に買うつもりは無かったが、やっぱり色々役に立つね。ちょっとうちの子も読者モデルに。とか考える親馬鹿っぷり。笑
でも、それで何かおまけがもらえるなら助かるし、是非やりたいなぁ。なんて。

最近は、ミルクをなるべくあげないで、母乳オンリーで育てたいと考えているお母さんが多い様子。
WHOでも母乳育児を推奨しているみたいだし。
もちろん、仕事をしていてとか、本当に母乳が出にくくてとかの事情がある人もいるだろうし、ミルクの性能(?)もよくなってきてるようだから、そこまで母乳育児に偏ることはないと思うけど。
昔は、あんまり母乳が出なかったらミルクを足すか、すぐにミルクオンリーにしてたみたいだけど、最近はできるだけ母乳をあげて、お母さんが疲れてそれに付き合いきれないときだけミルクをあげて、しだいに母乳のみにしていくという方法が広まってる様子。月齢が上がってきたら、リズムを作りましょうとか、ミルクのときの法則をそのまま当てはめることも少なくなってきたらしい。
母乳をやめる時期も、昔は1歳ごろと言われてたけど、2歳過ぎまであげてる人もいるし。やわらちゃんも、息子はもう1歳過ぎてるけど1日6回の授乳をしていると言ってたしね。父はそれを聞いて、ありえねー、的な反応をしてたけど。
長く母乳をあげることで、子供が甘えたチャンになると言われてた情報も、最近ではその逆の自立した子になるという報告もあるみたい。

私も家にいるときはミルクはあげてない。わんわん泣いてるときに作るのが面倒と言うのが主な理由だけど。でも、母乳育児をしているからにはそれを楽しみたいし、最近は食事にも少々気をつけるようになった。そして、今度おっぱいマッサージに行こうと思っている。若干不安に思っていたちくちくした痛みとか、密かに気になっているしこりがなくなることを期待している。このしこり、なくならなかったら乳癌の可能性もあるってことか?という気もしてて・・・。ネットで仕入れた情報によれば、今のところ母乳が足りてないと言うことはなさそうだから、家族の「足りてないんじゃない?」発言は気にしないようにしてるけど、そういう不安も払拭されると言いなぁ。みたいな。

今、いわゆるママ友もいないし、元々の友達には同じ状況の子がいないから、この先周りに子供ができだした時に何か力になれたらいいな~というのが密かな願い。
周りと話題が合わなくなってきてるのが残念だけど。

夏眠暁を覚えず

今週の月曜日、実は学校に登場してましたよ。
授業を受けて、方々にご挨拶に伺い、学生証の更新をやっとしてソッコー帰ったけど。

行きの電車では、妊婦さん(まだお腹は大きく無かった)に席を譲ろうとして断られ。でも、こういうのは、あんまり断らないで欲しいなぁ。というのが正直なところ。まぁ、いいけど。
帰りの電車は、仕事で疲れているリーマンズに申し訳ないなぁ・・・と思いつつ長距離を座り続け、爆睡。
心配していた娘のことは、それほど気にならず。笑。
むしろ、帰って昨日までと同じように可愛がれるかしら・・・
なんてことを気にする始末。だめ母だ・・・
普段から、ちゃんと周りの人間を誰が誰と認識している様子も無い彼女ですから
いつもと変わりなくすごした様子。

で、自分ではそんなつもり無かったけど、相当疲れたみたいで翌日から昼寝の時間が2倍に・・・
午前中のうちに用事を済ませなきゃ。と思いつつ、ついつい寝てしまい、目覚ましを掛けても全然起きられない・・;
これからも夜中の授乳をなくすつもりは無いのに、こんなんで秋からの生活が思いやられるなぁ・・・

!!!!

本当は課題をやらないといけないのだが、
衝撃が大きかったので書いておくことにする。

最近うちの夫はたまに寝言を言う。
あれ、起きたのかな?と思うけど、その後動かないのであー、寝言か。と言うことになる。結構はっきりしゃべってるけど、いきなりしゃべりだすからこっちも注意してなくてたいてい何を言ってるかはわからない。
つい先ほども、早めに就寝した彼が寝言を言っていたのだが、今日のはいつもと一味違った。英語の寝言だった・・・。何かして欲しかったらしい。
英語で夢見てんのかよ!!ってゆー衝撃。

淋しいよー

来週学校に行く予定なのですが、娘と離れるのが寂しくて仕方ない;;
学校は卒業したいし、ちゃんと行かなくちゃいけないのはわかってるんだけど・・・
学校から遠くなっちゃったから、一回学校に行くとなると半日近く帰って来れないし。

引っ越すときにもっとよく考えればよかった;;
せめて卒業するまでは学校の近くにいればよかったよ・・・

来週半日も会えないと思うと、今から泣けてくる・・・

とはいっても、行かないわけには行かないし
ずっとこのままってわけにもいかないし
そのうち働こうとは思ってるんだから頑張らないとなぁ・・・
と決心したばっかりだった。

大人は寝る時間だよ

さきほど、23時に目覚めた若干1ヶ月の娘が全く寝る気配を見せません。泣
目もパッチリ開けて、動きも活発、あくび一つしないでやんの。
色々かまってるとご機嫌なのに、放置して寝ようとすると泣き出すし。
こっちはさっきから眠くて仕方ないので、そろそろ本気で涙が出そうです。
助けて、ドラえもーん
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。