スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4日目-7日目

さすが私。
と言わんばかりのずぼらさを発揮。文字通りの3日坊主ー
………(;´д`)。

4日目
昨日と同じく10倍がゆをすりつぶしたもの2さじ。
若干水分少ないかなー?と言う感じのままあげたらやっぱり食べなかった。
ブーブー飛ばして、周りをカピカピにしてくれた。
なんか、これでいいのか良くわからないし難しい

5日目
10倍がゆ2さじ。
この日はポリオの予防接種があって、そっちに気が行ってたのでちょっと適当。
5日目にして適当ってどうなんだ…って感じだが、まぁよい。
3ヶ月過ぎの三種混合から始まって、
今まで病気もせずなかなか順調に進められたかなー。
予定立てるの大好きー
の私としては、いつ何を受けるか考えるのが楽しみだっただけに
もう1歳の麻疹風疹まで何も無いのはちょっと残念…
娘にしてみれば、痛い思いをしなくていいんだからない方がいいんだろうけど。
でも、今のようなわけわからんちんの間に色々済ませたほうが
2,3歳になってからより楽だよね。本人も覚えてないだろうし。

6日目
今日は初めて10倍がゆに加えて人参の裏ごしをあげてみた。
実家にいたため、諸々の調理器具の場所がわからず
ちっさい茶漉しで必死に裏ごしした。
その茶漉しがこれまた目が細かくてホント大変だった…
そんな大変な思いをしたにもかかわらず、これは1さじしかあげなかったけど。
気に入ったのか、気に入らなかったのかはナゾ。

7日目
今日も10倍がゆ3さじと人参1さじ。
やっぱり割りとサラサラにしないとブーブーするので
今日はどっちもゆるめに作った。
もうこれ飲み物だよね?くらいのゆるさにしてやった。
昨日までよりはスムーズに飲み込んだ。(気がする)
昨日と同様小さい茶漉しだったので疲れたよー。
スポンサーサイト

3日目

3日目の昨日は、私が歯医者だったため母に与えてもらった。
若干水分少なめで作ったらしく、全く食べなかった様子。
得意のブーで、吐き出したらしい。
帰ってからもっとのばしてあげてみたら少し食べた。
やっぱりまだサラサラしてないと飲み込まないみたい。

2日目

今日も10倍がゆをつぶしたもの1スプーン
そう嫌がる様子もなし。
ほしがるだけあげてもいいものか迷う…。
でも最初だからゆっくりあげていこう。

初離乳食

本当は6ヶ月のハーフバースデーである25日から離乳食を始めようと思っていたのだが、
夫が初離乳食を一大イベントと判断し、参加したいと言ったため
一日前倒しして今日あげることになった。

練習に野菜スープとかあげた方が良かったのかどうかわからないけど、
先日書いたとおり、母乳の子は味に慣れてると信じて
いきなり10倍がゆからスタート。
今日は初日なので赤ちゃん用のスプーン1杯のみ。
なんか少なすぎてちゃんと食べられてるのかどうなのか…
って感じだけど、スプーンあみあみしてたしちゃんと飲み込んだんだろう。
さすがにもう6ヶ月だからなぁ。

time flies

時間がたつのは本当に早いなー。
ちょっと更新しないとあっという間に1,2週間過ぎてしまう…

NANAの最新刊をやっと読んだけど、
なんだか最近話がややこしい{/face_acha/}
微妙な表情で感情を表現されてもいまいちよくわからんし…
なんだろ、私に人生経験が足りないのか??

それにしても、前の巻を買ったときはまだ妊婦だったのになー
娘ももう半年だよー
そろそろ離乳食を始めないとなー
桶谷の助産師さんが6ヶ月になるまで母乳以外いらないよーと言ったのと、
早く始めすぎてもアレルギーを引き起こしたりする可能性もあることから
ゆっくり進めればいっかーとか思ってたのに、もうその時が来たのかー

昔は、2,3ヶ月の頃から果汁とか野菜スープを与えて
色々な味に慣れさせるように指導されてたらしいけど
今はむしろ早い時期には何もあげない方がいいと言う流れだし
また数年後にはどうなってるかわかんないよねー
何年かしてもまた子供ができたら
その子の時には全然違うこと言われるかもしれないしなー。
母乳の子はそもそもお母さんの食べたものによって母乳の味が変わってるから
色んな味に慣れてるって話しもあるし。

ちょっと前までは、おっぱい以外のものを口にして
成長していってしまうのが寂しいなー
なんて思ってたけど、いざはじめようかって時期が近くなってきたら
ちょっと楽しみになってきた{/onpu/}
最初くらいはできるだけ手作りしてがんばろっと!

待ってるからー!!

今日○麦の宣伝の女の人の正体がわかった。
再現ドラマとかに出てる人なのかなー
とか思ってたけど、宝塚出身のちゃんとした女優さんだったようだ。
再現ドラマとか思ってて申し訳ないような、どうでもいいような。

私もいつも第3のビールを冷蔵庫に用意して待ってるからー!
早くビールを用意できるようになりたいね!!
でもどうせ違いなんかわかんないんだからどっちでもいっか!

異常にやる気がない件について

8月末ごろには、家事を、主に片付けを頑張ろう!!と意気込んでいたのだが
9月に入ってからその意気込みは私を捨ててどこかへ行ってしまったらしい。
何もする気が起きなくて、だらだら本を読むばかり。
時折、娘と共に昼寝をし、その合間にほんのちょっぴり掃除をする。
部屋の散らかり具合に対して掃除する時間が短いものだから日々部屋は荒れていく。
外で仕事を頑張っている夫のことを思うと、疲れて帰ってきた家が散らかっていては本当に申し訳ない。
だがしかし全く頑張る気になれない。

元来わたしは後片付けや整理整頓が大の苦手であり、大嫌いである。
ものをどこにどのように配置したら、
部屋がすっきりいい具合になるのかわからないからじゃないかと最近思っているのだが…
空間把握能力とか、もうそういった次元で苦手なんだと思う。
“そこそこきれい”にできても、その状態を保つことも難しい。
そのため、“だいたい散らかってる”状態が保たれる。
昔から自分の部屋は、“これ以上散らかれない”状態だったし、
毎日毎日家中を掃除するなんて考えられないのだが、
日本中の主婦がそのように生活しているのだろうか…
まぁ、私だって赤ん坊がいなくて、毎日こんなに眠くなかったら、
頑張ってみてもいいか、という気になるのかもしれない…

気長に意気込みが帰ってくるのを待ってみよう
あー、めんどくさ。

最近あった色々

今朝久しぶりに登校していく小中学生を見て
本当に夏休みが終わってしまったんだと思ってちょっと悲しくなった。
私の夏休みももうすぐ終わってしまう…その前に成績が来るなぁ…

この前の日曜日は家族で夫の会社のBBQに行ってきた。
初めて家族で遠出して中々楽しかった。
しかし、昨日も今日も妙に疲れていて昼寝なしでは生活できない。
てか、昼寝とか言うレベルの寝方じゃなくて1日なのに2日みたいな感じ…
そりゃー娘も早寝にならないわな。
こんなことしてないで、少しでも早く寝なくては
でも、昨日も結構早く寝たし、寝付く時間に関係なく眠いんだよねぇ{/dododo/}

友達が結婚した。来年の3月に子供が生まれるそうだ。
まるで去年の私みたい。子供が生まれる時期も入籍した時期もほぼ一緒。
ただ、彼女は式を挙げるらしいのでそれだけが違うかな。
私も折角若くして結婚したんだからドレスも着たかったな…
着物は少しくらい年取ってからでも良かったような…

8月に入ってから、学校が始まったときのためにせっせと搾乳している。
はじめはうまくできなかったけど、結構コツもつかめてきた。
最近ほとんど張らなくなってきたけど、ツーンとならなくてもでるから
まだ溜まり乳なのかな??
離乳食なんてまだまだと思っていたけどもう娘も5ヶ月になってしまった。
6ヶ月からはじめようと決めているので、おっぱいオンリー生活も後1月か
なんか寂しいなー。
でも、断乳はしないつもりなのでまだまだ飲んでくれるだろうし
引き続き食事にも気を使って頑張ろうっと
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。