スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年も終わり

とうとう2007年もあと30分切りましたね。
23:59までの課題をやっつけてきたちろりです。こんばんは。
今日も相変わらず夜更かししている我が家のベビ様ですが
今夜はまだそこまでイライラしていません。

今年は昨年とはまったく違った1年でした。
ほかの年より少したくさん成長できたような気がします。
1年前の今頃はこの世に存在していなかった娘は
今では伝い歩きをしています。
とりあえず、今年1年何事もなくすごせたことに感謝。
来年はよりよい1年にできたらいいなと思います。

このブログを見てくれた皆様に幸せが訪れますように♪
それでは、良いお年を

↓皆様応援ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

寝てくれないイライラ

にも書いた通り、
生活リズムがぐずぐずになってしまった娘ですが
いまだ直らず、
ずいぶん夜遅くまでおきています。

7時ごろに寝たと思っても、
1時間ほどで目覚めその後寝付かない
と言うことがしばしばで
なかなか寝ない娘にありえないほどイライラしてしまいます。
こんなにイライラすることなかなかありません…
なんでこんなにイライラするのかわからなくて
娘に申し訳ないです。

もう寝なくてもいいやー
と思っていても寝ないとやっぱりイライラ
はぁ…

↓応援ありがとうございます☆最高7位!励みになります!!
FC2 Blog Ranking

一人上手

自分で動けるようになって、
行動範囲が広がった娘は
随分長く一人で遊べるようになりました。

部屋中を動き回って
そこら中散らかしまわっています。

昨日は、夕飯の支度をしたりと
1時間近く放っておいたんですが
ほとんど愚図らずに一人で何かして遊んでいました。

基本的に家にいるときは歌のCDをかけているんですが
愚図ったときでも、そのCDにあわせて手拍子をしてあげたり
踊ってあげると誤魔化されて機嫌を直してくれます。
まだまだ単純です。
まぁ、CDをかけていても本人は聞いているわけでもなく
理解しているわけでもないと思われますが、
それでも、音楽が鳴り始めるとちょっと笑うようになりました。

さらに昨日は、私が桶谷式の母乳マッサージに行く日で
同じくらいの月齢の子と遊びました。
今までは、全てがわけわからんちんだったのが
お座りやつかまり立ちが出来るようになって
相手を認識したのか、手をつかもうとしたりしていました。
2ヶ月くらい前に離乳食教室に行ったときに
もっと積極的にお友達を作っていたら
母子ともにより楽しく生活できていたかなー
と思ってちょっと後悔しました・・・。

↓応援ありがとうございます!今日も1クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

遅めのハイハイ?

ハイハイをしないうちにつかまり立ちをするようになった娘は
最近になってようやく、ハイハイらしきことが出来るようになりました。
それに伴って、かなり行動範囲が広がって困ります…

私は、非常にルーズな性格なので
きちっと全てのものを定位置に置くことができません。
何か使って、ちょっとそこらへんに置いておくということが日常茶飯事です。
財布にしまうのが面倒だったおつりなども
ポケットからそこらへんに出しておくことがあります。
ですが、娘がどこに移動して、何を触るかわからない
となると、そうホイホイなんでも放置しておくわけにはいきません。

お陰で少し物を整理するようになりました。
娘の主な行動範囲である、コーヒーテーブルの上も
なにかとごちゃごちゃしていたんですが
最近はあまり物を置かないようにしています。

そんな娘のハイハイは、まだ不完全で
前に進むときに片方の足の裏をつくので
なんだか負傷者みたいな感じです。
戦場で、片足撃たれた人なんかは
ああいう風に移動するんじゃないかと思います。

今まで毎月25日には記念に写真を撮っていたんですが
しまった、昨日は忘れた!!
と1日遅れで撮ろうとしたら、
デジカメの調子が悪くなってしまいました…
と思ったら、今治りました。良かった…
7months_001.jpg
右は近所の公園に行ったときの写真です。
折角とても天気がいいのに、眠くてご機嫌ナナメです。

5months_001.jpg
こっちは5ヶ月頃の
ソファでアンニュイな雰囲気をかもし出す娘。
暑くてダルダル…?




↓皆様の1クリック毎日励みになります。「m」が押しにくくても頑張る!!
FC2 Blog Ranking

最高のクリスマス

今日のクリスマスは、午前中少し作業をして
昼から少し中学以来の友人に会って
夜は、折角だからと洋食を食べました。
洋食って言っても、ロースとビーフとか
そういうおしゃれな料理ではありませんが…

わりとウキウキした気分でいたのに
ちょっとアクシデントがあって
残念なクリスマスになりかけましたが
最後には、今までで1番のクリスマスだったかも
という感じでした。

きっとプレゼントなんて買ってくれてないだろうな
とか思って何も用意してなかったら
夫は以外にもプレゼントを用意してくれていました。
しまった…
そして、パソコンの「m」を娘に壊されました。
かなりグッと押さないといけません・・・不便・・・

8onths_020.jpg
私の腕の中で昼寝する娘。
男の子みたい…
寝顔はなんだか妙にスッキリというかつるりというか
お餅のようだと思えて仕方ありません。


↓10位以内に入ったり外れたり…応援クリックよろしくお願いします
FC2 Blog Ranking

欧米式寝かしつけ?

8months_019.jpg
今日はクリスマスイブですね。
だから何ということもなく、いつもと変わらない
天皇誕生日の代休を楽しんだちろり家です。
「これから散歩行くよー」という瞬間の一コマ。


昨日のエントリーで、生活リズムのことを書きましたが
今日は寝かしつけについて書いてみたいと思います。

我が家は、何も考えることなく、
一番簡単に眠らせることが出来るということで、
添い乳で寝かしつけています。
よって、基本的に私しか寝かしつけられない
と言うことになりますが
娘は、そこらへんそれほど神経質でもないようで
ひたすら抱っこでも、散歩に出ても寝てくれます。

生活リズムを意識し始めた5ヶ月頃からずっと
お風呂→添い乳でねんね
という流れで寝かせていたのですが
すんなり寝てくれないことも多く、
30分~1時間一緒に寝ていなくてはならないこともしばしばです。
あんまり長くなってくると、
「一緒に寝るのも今のうちだけだし、安心して眠りにつかせてあげたい」
という思いと
「時間がドンドン過ぎていくー。一人で寝てくれよー」
という思いが交錯します。

ちょっと前までは、ギャン泣きしているのを放置するなんて
とてもじゃないけど、可哀相過ぎて出来ない!!!
と思ってたんですが、最近ではそんな感覚も麻痺して
あまり可哀相と思わなくなってきたのも手伝って、
「どんなに泣いても、寝るまで放置」
という何式育児法だったか忘れたんですが、
欧米式の寝かしつけ法を実践してやろうかと思いました。

寝室は和室なので、リビングとの境はふすま1枚で
ふすまをぴちっと閉めて、娘を布団に置き去りに…
したとたん泣き出して、ふすまの傍でギャン泣き。
ふすまにつかまって立って泣いていたら、
多分偶然、ふすまが空いたらしく
その隙間からこっちを見ながらギャン泣き。
すごくかわいそうですが、この光景はちょっと面白かったです。

しばらく泣かせていたんですが、全く寝る様子はないし
そこまで放置するほど忍耐力もなく、
夫も「昔と違ってちょっとは考えてるっぽいから放置するの可哀相」
と言い出したので、欧米式寝かしつけは失敗に終わりました。

中途半端に泣かせっぱなしにして
余計可哀相なことをしてしまいました。

ということで、我が家ではこれからも添い乳で寝かせますが
何か他にいい方法はないのかなぁ…

そういえば添い乳も、はじめの頃は
なんだかうまく出来ているのかいないのか、
ちゃんと飲めてないような感じだけど…
と思っていたのに、今ではそう思っていたのが嘘のように
当たり前のことになりました。

↓ついにベスト10入り!励みになります!!
FC2 Blog Ranking

生活リズム

5ヶ月頃から、生活リズムを整えないと!!
と半ば強迫観念にとらわれたようになっていました。

生活リズムを整えるには、
毎日朝早く、同じ時間に起こすことが大事である
と聞けば、なるべく同じ時間に起こすようにしたり、
夜は、なるべく静かにしたりと一人で奮闘していました。

その甲斐あって一時期は、
朝も自ら同じ時間に目覚め、
夜も割りと早く寝るようになり、リズムが出来てきたかな?
って感じだったのですが、
ここにきてそのリズムが崩れようとしています…
10時過ぎまで平気で起きていて
娘抜きのゆったりした時間がありません。涙。
幼稚園などに行くようになれば自然と早寝早起きになる
と良く聞きますが、幼稚園なんてあと3年は行かないよね…

8months_018.jpg最近たっちもかなり安定してきて
片手だけでつかまって立つことも出来るようになりました。
3秒くらいだったらつかまらないで立っていることも出来たり。
ついこの間立てるようになったばっかりのような気がしますが、
初めてつかまり立ちしてからもう1ヶ月以上になるんだなぁ。
と、しみじみ。
8months_017.jpg

最近、よく「ネンネンネンネン」というようになりました。
ママとかマンマとかも発音できるようになってきたし
気がついたら、ママと呼ぶようになってるんだろうなぁ。

↓今日はXmasイブですね。家族で楽しく過ごすついでに1クリック☆
FC2 Blog Ranking

つ、ついに歯がはえてきた

昨日の夜からなんとなくそんな気がしてたんですけど
ついに、娘の歯が生えてきました。

まだよーーく見ないとわからないくらいで
触ると「ちょっと硬いのがあるかな?」
という程度ですが、ついに、ついに。です。

あぁ、これで歯のない娘ともお別れか…
と思うとちょっと寂しい気がして
ますます無駄に写真を撮ってしまいそうです。
これで虫歯の心配をしなくちゃいけなくなると思うとちょっとウツ…
気軽にチューも出来ません。

8months_016.jpgのたれ寝する娘。
ちょっとこのポーズ
「おぉ、ロミオ!!」
って感じしませんか??

こんな調子でドンドン写真が増えて
すでに収集つかなくなってます・・・
それでも現像してる写真はごく一部なので
PCのデータが吹っ飛んだりする前に
ちゃんとバックアップをとるようにしないといけませんね。

↓気づけばもう23日!!課題を溜め込んだ私に励ましの1クリックを!
FC2 Blog Ranking

食欲旺盛??

おかゆ作り置きされたおかゆたちです。
小さい冷凍容器が足りなくなったのでこうなりました。
ラップは小さな通気孔があいてるので、
密閉できる容器に入れて保存した方がいいようです。

6ヶ月で離乳食を始めてから、一月くらいはほとんど食べず
わりと食べるようになってきたと思った頃に
西原式育児というのを知って、ちょっと惑わされて調子が狂い
また食べなくなってしまっていたのですが
最近では、それなりに食べるようになってきました。
ただ、2回あげても夕方はいつもほとんど食べてくれないので
そこのところが微妙です。
夕方はこっちも忙しいし、
ホントは1回食のままにしておきたいと思っているのですが、
もうすぐ9ヶ月だしやっぱりまずいのかなぁ・・・と思ったり。
本来なら、9ヶ月になる頃には3回食に進めるべきなんだと思いますが
とても3回あげられる感じではありません。
生活リズムもそうなってないし、3回も食べそうにないし…
8months_014.jpg
1歳までは母乳だけでも何とかなる
と、どこかで聞いた気がするので
まだ母乳メインでもいいか。って気もしますが、
1歳もそんなに遠くないし、多分気がついたら1歳目前
みたいな感じになっていそうで怖いです。
というか、急に心配になってきました。

もっとまじめに生活しなくては…
それには、早起きからですよね…
最近眠いんだよなぁー=3(←ため息)

↓悩み多き私に応援の1クリックよろしく!これから課題ラッシュの時期!!
FC2 Blog Ranking

バイバイとバンザイ

9ヶ月も目前になりました。
そんな娘は最近、バイバイとバンザイをするようになりました。
まぁ、意味は全く理解できていないようで、
コンスタントに出来るわけでもなく、たまーになんですけど…

鏡に映った自分にしてみたり、
遊んでる途中でいきなりしてみたりで
とても可愛いです。
手の振り方がぎこちなくて(ちゃんと振れてないだけ)
そこもまた可愛いポイントです。

お座りがしっかりしたり、つかまり立ちが出来るようになったり
なんだかんだで移動できたりするようになって
一人遊びも上手になってきました。

こっちが、一人で遊んでてほしいときにそうできるわけではないところが難点ですけど
まぁ、そこまでは求めてはいけませんな。

バイバイとバンザイとともに最近やるようになった「覗き込み」
バイバイとかより高頻度でやってますけど…

首をかしげる動作が楽しいらしく、
覗き込む必要がないときでもやってます。
それをまねしてあげるとかなり喜びます。
こんなんで喜ぶんだから、まだまだ単純ですね。

因みに、このときに着ているベスト
西松屋で500円くらいで買ったものなんですが
「ちょっともう一枚」というときに大変便利です。
かなり重宝してて、安い割りにこの冬最も活躍してるんじゃないか
って感じです。
腕周りがモコモコしないので、本人も動きやすそうです。

↓クリックありがとうございます。励みになります!
FC2 Blog Ranking

今更だけど、恋空を読んでみた

久しぶりに見た研究室の元先輩のブログに、
気になるリンクが張ってあってついレビューを見てしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/kwaizu/20071204

大好きなガッキーが出ているので、ちょっと気にはなっていたのですが
映画を見る気も、小説を読む気もなかったのに
レビューを読んでいたら読んでみたくなって、読んでしまいました。
主人公=ガッキーという方程式が出来上がっていたので、
読んでいる間中、ガッキーが泣いたり笑ったりしている妄想を繰り広げられて
大変楽しかったです。

ほとんどのまともな人は、散々な評価をしていたし
話はあらかた知っていたので冷めた気持ちで読み始めたんですけど
わりとまじめにいろんなことを考えてしまいました…

↓↓ちょっと復活!ベスト10にも入れそう?!
FC2 Blog Ranking

以下、思ったことの記録。
(あまり読む価値はありません。)

続きを読む

最近の離乳食

先週から離乳食のおかゆを7倍粥にしてみました。
まぁ、7倍粥って言っても、一緒に食べる野菜の茹で汁とか足しているので
10倍粥とあまり変わらないかもしれません…
娘の離乳食も、途中西原式育児とかに惑わされて
順調なのか、順調じゃないのかみたいな感じでしたが
最近では、まぁ、波に乗れている感じです。
ちーっちゃくちぎった食パンなんかはそのまま食べられますし。
でも、量は食べませんね。
一回に食べるおかゆの量は2,30gくらいです。

8months_012.jpgお花の前で。
まぁ、かわいらしい。
近所の大きな公園に行ったときに撮った写真です。
この日はすごく天気が良くて、空も青くてとてもいい日だったんですが
ただ風だけが冷たくて、ちょっと残念でした。

8months_013.jpg
座椅子に座っているところ。
ちょっと前まで座椅子にU字型のクッションを置いてあげないと
座っていられなかったのに、
今では、自分でしっかり座れるだけでなく
うつ伏せからお座りも出来るようになりましたし
つかまり立ちも随分しっかり出来るようになりました。

座った状態から前に手をついたりして
ちょっとずつ移動もします。
気がついたら思わぬところにいて「あれ??」ってときもあるくらいです。
ますます目が離せませんが、そうやってちょっと移動出来ることで
一人遊びの時間も長くなってきて助かりますね。
ちょっと洗い物とか、ちょっと洗濯物を干すとか
ちょっと○○というときの作業が楽になりました。

↓↓最近少し下がり気味…応援よろしくお願いします><
FC2 Blog Ranking

モデルデビュー?!

GAPのモデルコンテストはやっぱりだめでした。
まぁ、何のコネもないし、私が適当に取った写真だし当たり前だよな。
と言いつつ、ちょっと残念に思ったり…

選ばれてた子はほとんどハーフでした。
うちの子もよくハーフ?って聞かれるんですけどね…
KIDS部門で選ばれていたササキ君(6歳)が
驚きのかっこよさだったので、全てはどうでもいいです。ハイ。

しばらくしたら、今年の当選者が見られると思うので
ぜひチェックしてみてください!!コチラ
6歳なのが残念!!なくらいでしたから。

そんな娘の今日の一枚は…

8months_011.jpg
「パパ、コレ!!」です。
持っているのは、指輪のカタログ。
ついている石はもちろんダイヤで。





↓↓モデルにはなれなかったけど、ここで一票!
FC2 Blog Ranking

ねんね

8months_010.jpg"おふろdeねんね"の娘
この日は昼寝しそびれていて、
夕方5時ごろから眠くてぐずりだしたので
早めにお風呂に入れたらお風呂で寝てしまいました。
赤ちゃんもやっぱり大人と同じでお風呂で寝るときは
寝てるんじゃなくて気絶してるんだろうか…

8months_027.jpgコチラは、寝室にいるときに携帯で撮った写真なので
少し見づらいですが、布団からはみ出た娘です。
なんだか、このうつ伏せのポーズが可愛かったのでとってみました。
親になるとこんなものまで可愛いんだから不思議です。

基本的には、そんなに寝相が悪いわけではないのですが
この日はごろごろ寝返りして微妙にはみ出て寝てました。

最近の彼女は、はいはいこそしないものの、
おすわりの姿勢のままいつの間にか結構動いていたりしてビックリします。
うつ伏せからお座りが出来るようになったので、
夜中にも勝手に目を覚まして一人で座って
人の髪を引っ張ったり、人につかまって立とうとして遊ぶのでいい迷惑です。

FC2 Blog Ranking 12月もあと半分。今日も元気に1クリック!!

GAPの服

またまた娘の服を買ってしまいました。
まぁ、もらった商品券で買ったんですけどね…
娘の服は、基本的に商品券か私の母が買ってくれるので
自分ではあまりお金をかけていないんですけど、
すでに結構な衣装もちの娘です。

8months_007.jpgこれはBABYGAPの服なんですけど、
BABYGAPはNEWBORNとTODDLERという風に分かれていて
NEWBORNのほうが同じ80でも少し大きい感じがします。
袖の長さなんかは同じだと思うんですが、
服の幅(?)がTODDLERのほうが全体的に細身に出来ている感じです。
同じ肌着の上に着せても、ゆとりがありません…
娘が太いのか、動くようになるともっと細くなるのか謎です。

いつも、上下セットで買ってしまうので、他の服とのコーディネートが難しかったりします…
そうやってますます服が増えていく仕組みです。

FC2 Blog Ranking 今日も1つポチっとよろしくお願いします

うつぶせからお座り

最近娘はうつぶせの姿勢からお座りが出来るようになりました。
そして、多分意味はわかっていないでしょうが、バイバイもするようになりました。
鏡にうつった自分に向かってバイバイしたりしています。
バイバイは5ヶ月くらいの頃からずっと教えていたんですけど、ここにきてやっと出来るように…

8months_005.jpg
クマのぬいぐるみをにぎにぎ。






8months_006.jpg
ソファにつかまってたっち。
相変わらずムチムチです…





FC2 Blog Ranking

苦い思い出

昔から料理だけは結構好きだった私。
おばあちゃんの家に遊びに行ったときも何かと手伝っていました。
おばあちゃんちは何気にお手伝いさんがいて、その人のお手伝いをしていたんだけど
ある時彼女が、私のお手伝いがありがた迷惑だと話しているのを聞いてしまったことがありました。
それをはっきりと覚えているので、多分幼稚園年中~年長のことだったと思うのですが…
別に、有難いと思ってほしかったわけではなくて、
自分が楽しいから手伝っていただけなのですが、
邪魔だと思われていたことがショックでした。
それ以来、台所には一切近づかなくなりお手伝いもしなくなりました。

娘はまだ何も出来なくて、お手伝いもしたがりませんが
もっと大きくなって自分で出来ることが増えてきて何か手伝いたがるようになったら
たとえ邪魔だと思ってもそういうことは言わないように気をつけたいと思います。
どこで聞いてるかわからないからね。

2人でお菓子作ったりするのを密かに楽しみにしているので、
いつも余裕を持って、娘のお手伝いを感謝できるようになっていたいなー

FC2 Blog Ranking 可哀相なあの頃の私にエールを!

続・おむつかぶれ

saru.jpg
昨日から尻がサルになってしまったうちの娘ですが(参考資料・右写真)、とりあえず、真っ赤なところにベビーオイルを塗ってなるべくしみないようにして様子を見ています。
今日は昨日ほど痛がる様子も無く、相変わらずゲリピーですが、しても泣かなくなったので、病院にはいかないことにしました。でも、オムツ替えのときとか、お風呂のときに若干ぐずったりするので、やっぱりまだ痛いのかな??
痛くても、それを伝える手段が「泣く」しかないので、こっちとしては察するのが大変ですな。
ってか何で泣いてんのかわかんねーよ。と思うこともしばしば…
それでも、前よりは泣いてる原因も予測できるようになってきましたけど。
やっぱし、授乳とか昼寝とかのリズムがうっすら出来てくると色々予想しやすくなりますね。

8months_004.jpgこの写真とは関係ないのですが、今日大学の友達とお茶してきました。
彼女は現役なのでもう働いているのですが、彼女と話していると、「あぁ、育ちがいいんだろうなぁ」と思わせられます。おっとりしていて、嫌味なところがなく、思いやりに満ちていて、しかもすごい可愛くて、本当に癒されました。
折角デジカメもって行ったのに写真を撮らなかったのが残念でなりません。
うちの娘も、ああいう風に育ってほしいなぁと思います。でも、きっと私がこうだから、彼女のようにはならないだろうな。と思ってちょっと凹むテスト。

あと、最近、見た目に気を使わなさすぎなのでさすがにやばいかな。と思いました。

FC2 Blog Ranking たまには母も美容にお金をかけたい。そう思った(思わなくても)1クリック!

オムツかぶれ

産まれてこのかた、滝のような汗をかいてもあせもになることも無く、乳児発疹に悩まされることも無く、長時間おむつ替えを忘れていてもかぶれることの無かった娘の肌。
そんな親横行な娘は昨日からゲリピーです。
最近、離乳食も食べるようになって(少しだけど…)割と水分の少ないウンチをするようになってきたのですが、ものすごい水っぽいウンチになってしまいました。
替えても替えてもうんちばっかりして、オムツ代のことを考えると気が遠くなりそうです…
でも、替えない訳にもいかないのでマメマメしく替えていたのですが、ゲリピーには勝てず、とうとうオムツかぶれを起こしてしまいました。
真っ赤になってしまって本当にかわいそうです…
ゴメンね…

FC2 Blog Ranking かわいそうな娘に元気を!!

newめがね

200712071811000.jpg新しい眼鏡買ってしまいました。
今まで使っていた眼鏡は、5年前に作った眼鏡で、下を向くと落っこちてしまうほどかける部分が広がってしまっていたので・・・
今までは、赤いフレームの眼鏡をしていたんですけど、今度は黒にしてみました。
黒だとちょっときついかなーって感じもしたのですが・・・脇についてるハートマークにやられました。
作った場所はコストコ。
最近毎週のようにコストコに通っています。笑。
まぁ、そんなに買う物は無いので、眼鏡受け取ってさっと見て回ってホットドッグ食べて帰ってきました。
あそこのホットドッグは、おかわり自由のジュースが付いてくるのでいいですよね。

FC2 Blog Ranking 応援よろしくお願いします。

細かいことは気にしない

昨日は週に一回私が学校へ行く日でした。なので、昼間は母にみていてもらいました。
娘はちょっと前から私がいなくなると大泣きするようになってしまったのですが、
昨日は結構いい子にしていたようです。
基本的にはよく一人遊びするタイプなので、機嫌さえよければそんなに大変ではないんですけどね。
そんな娘は、昨日も昼間一人でチラシやらスプーンやらで遊んでいたそうなんですが、あるときふと動きを止め、一点を見つめて動かなくなったそうです。
次の瞬間、明らかにウンチが出たっぽいブリリという音が…しかし、それですっきりしたのか、また何事も無かったかのように遊び始めた娘。
いつもこんな感じで、ウンチが出てもお構いなしです。
これではオムツがとれるのも遅いのでは・・・?って気がしますが、どうなんでしょう。

因みに、私は昨日体育でゴルフをしました。
藤沢ジャンボゴルフでひたすらクラブをボールに当てる練習…
しかし、クラブが思いのほか重く全くうまく出来ませんでした。手のひらもとても痛くなりました。
すごい筋肉痛になりそうだなーなんて思っていたんですが、実際には全く痛くなりませんでした。それとも明日痛くなるのかしら??

FC2 Blog Ranking ウンチが出ても気にしない!そんな神経の太さに1クリック!!

産後の抜け毛の話

産後は抜け毛がすごい人が多いようです。
なんでも、ホルモンバランスの関係だとかなんとか。
私も、娘が3ヶ月か4ヶ月の頃から抜け毛の量が普段の2倍くらいになった気がします。
抜け毛がすごくて、お風呂の排水溝がすぐ詰まるくらいです。
髪を洗ったときはもちろんのこと、髪を軽く梳かしただけでも沢山抜けるのでそこら中に抜け毛がパラパラ落ちてちょっと困ります。

今私の髪は、鎖骨のしたくらいまであるんですけど、育児をしていると下を向くことが多いので、常にポニーテール(というか一本縛り)にしています。
その束ねた部分が、抜け毛のお陰で良い感じのまとまり具合です。
産後の抜け毛って、激しすぎて心配する人が多いようですけど、私はむしろ抜け毛万歳。くらいに思ってました。

そんな喜びも束の間、この前久々にじっくり鏡を見ていたら…
アホ毛(*)が沢山になってました。
抜けた髪の毛は、時期が来ればちゃんとまた生えるようです。
もう少し経ったてこれがさらに伸びたら、短い髪がつんつんするのが目立って困ったことになりそうです…

(*)アホ毛とは、短くてツンツンたっている髪の毛のことですよ

FC2 Blog Ranking 産後の抜け毛回復中。そんな私に1クリックプリーズ。

和光堂のベビーフード

和光堂のベビーフードから大腸菌群が検出されたようですね。
回収対象商品は以下の通りだとか。

「ほうれん草と小松菜」 賞味期限:2009.2.22 2009.3.12 2009.3.13
「緑黄色野菜3種パック」 賞味期限:2009.2.22 2009.2.23 2009.3.7 2009.3.18
「野菜がゆ」 賞味期限:2009.2.1 2009.2.2 2009.2.16 2009.2.17 2009.3.11 2009.3.12 2009.3.13 2009.4.9 2009.4.10
「白身魚と緑黄色野菜」 賞味期限:2009.3.18 2009.3.19 2009.4.9
「鶏レバーと緑黄色野菜」 賞味期限:2008.9.26 2008.9.27 2008.9.28 2008.10.23 2008.10.24
(和光堂HPより)

上記の商品を着払いで送ると後で代金を返してくれるそうです。

すばやいよい対応ですな。
ここで、どう対応するかによって今後の商品の売れ行きに大きく影響しますからね。
最近授業で先生が言っていたことを思い出しました。

うちにあったやつは残念ながら(?)対象商品には該当しませんでした。

FC2 Blog Ranking たまには私も夢見たい。1クリックプリーズ。


父子

yukino_dad_02.jpgゲームをするパパとパパで遊ぶ娘。
パパはゲームをしだすとまじめに娘の相手をしないので、困ったものです。
そして、娘と遊ぶのに飽きるとすぐゲームをしだすので、困ったものです。
それでも、昔よりはずっと育児に参加してくれるようになったので助かります。


今日は、娘をつれてフィールドホッケー見てきました。
体育会の試合とは思えない、早慶戦とは思えない。そんな感じでした。
そんなに寒くなかったし、電車もそんなに混んでなかったし良かったです。

FC2 Blog Ranking たまには私も夢見たい。1クリックプリーズ。

パンクス

8months_003.jpg
昨日のキューピーヘアを横から見た写真です。ちょっとしたモヒカンのようになっています。
遊んでいるものは、ラップの芯です。まともなおもちゃを買ってもらえなくてかわいそうな娘…でも、チラシとかラップの芯とかそういうもので楽しいみたいなので、まぁ、いっか。と
因みに彼女、気がついたら便秘で5日出てなかったのですが、今日は快腸でした。
変えてる途中にされてこっちは大変でしたがね。でもOBしなかったので良かったです。

FC2 Blog Ranking←そんな快腸な娘に1クリック!

8ヶ月の娘

8months_001.jpg8months_002.jpg←パパはキューピーちゃんと言ってましたが、私には、はなわに見えた寝癖の娘。
お風呂上りに、わしゃわしゃっと髪を拭いたままにしておいたらこうなってしまいました。

右は、ただ足が可愛かったので撮った写真。黒いのはPS2のコントローラーです。もっと大きさが比較できるところにおけると良かったんですが、赤ん坊は思うようにじっとしてくれないので無理でした・・・。
最近離乳食もよく食べるようになってきて、40g位ペロリな日もあるかと思えばかろうじて4さじ食べてやるよ。みたいな日もあったりして、その違いは何??って感じです。
そして、相変わらず目に付くもの全て引っつかんでポイポイしています。
元から散らかってる部屋が、さらに散らかって大変なことに・・・
どのくらいわかっているのか、さっぱり謎ですけど、娘は自分の写真を見たり鏡に映った自分を見ると喜んで笑います。それが自分だとわかって喜んでるのか、同じような人がいると思って笑っているのか。

FC2 Blog Ranking 今日も元気に1クリックプリーズ

mixiかGREEか

GREE歴4年、mixi歴(確か)2年のちろりです。
GREEは学校の友達に1年のときに誘われてはじめて、
mixiは高校時代の人たちと集まったときに皆mixi派だと知って急いで招待してもらって始めました。ってか、その頃にはもうmixiはすごい流行ってて、授業中も前に座ってる人のPCの画面がmixiばっかりなんて状態だったのにそれでも誰からも招待されてなかった自分ってどうなの??とちょっとへこみましたが。それはどうでも良くて、1年のときにGREEを始めた頃は授業中もmixiやってる人なんてほとんど見かけなくて、そもそもSNSという言葉すら「それ何?」くらいな感じだったのに、あっという間に皆mixiやるようになりましたね。
GREEもmixiも出来たのは同じくらいの時期だったのに、なんでmixiはあんなに流行るようになったのでしょうかね。GREEはSFCの先輩が作ったものなので、GREEに頑張ってほしいと思っているのですが・・・

FC2 Blog Ranking 今日も一つよろしくお願いします。

     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。