

10ヶ月健診

10months_002.jpg先日10ヶ月になった娘ですが、
いつもの小児科で9,10ヶ月健診を受けようと思っていました。
が、なかなか予約が取れなくて
検診無料券が使える時期(9-11ヶ月)
を過ぎてしまいそうだったので
ほかのところに行くことにしました。

電話で予約を取ったら、
その日の午後でもいいと言うことだったので
その日に行くことに。

突然だったので、普段気になっている
生活リズムのこととか離乳食のこととか
何ひとつ聞けませんでした。

基本的には健康そうだと感じているので
「特に気になることはありますか?」
ときかれても
「何もありません」と言ってしまう始末。
健診自体も、離乳食の回数や
歯の様子を聞いたり、心音聞いたり
股関節調べたりしたくらいで
あっさり終了。
まぁ、何も言われなかったので
問題はないんだろうけど
もうちょっと色々ききたかったなぁ
と言う思いがぬぐいきれません。

1歳健診は実費なので行かないつもりでしたが
今回何も聞けなかったので、行こうかなぁ
と思い始めています・・・

↓もう春休み!!マメな更新頑張りますので、クリックよろしくお願いします☆
FC2 Blog Ranking

これで最後

明日(いや、もう今日)がいよいよ最後の学校です。
別に学校好きだったわけじゃなくても
もう学校に行くこともないかと思うと
寂しいですね。

もう少し頑張って勉強すればよかった
と前日になって思うのは
昔から変わってない。
レポートもそんな感じで前日にやって
何度後悔したことだろう・・・
でも、4年間結局直らなかったなー

まだ、成績表来てないから
確定じゃないところが悲しいけど、
たぶん卒業できるだろうから
これからは職業「主婦」になるんだな・・・

同級生が就職していくのを見るとちょっと複雑。
でも、進学するって話を聞くほうが心が騒ぐ。
自分もこうなってなかったら進学してただろうに・・・
と思うからかな

何年たってもこの選択をしたことを
後悔することだけはしないように生きていこう・・・

とかいって卒業できなかったらウケる

10months_007.jpgついに撮影に成功した娘の生えかけの歯!
ちょっと気持ち悪いところが悲しい。
気がついたら隣の歯も生えてきてました。
詳しい話はまた今度(忘れなかったら)





↓明日のテスト失敗しませんように・・・1クリックで応援よろしくお願いします!
FC2 Blog Ranking

さ、勉強、勉強。

10ヶ月

娘は昨日で10ヶ月になりました。
時が流れるのは本当に早いですねー

9months_013.jpgオムツいっちょがなんだか面白かったので
とってみた1枚。
これをみると、最近少しほっそりしてきたなぁ
って感じがします。
でも、お腹がすごいなぁ・・・





10months_001.jpgこっちは、毎月同じ日に
同じところで写真を撮ると
成長してるのが良くわかる
と聞いてとっている写真です。
1日前後したりしていますが
毎月大体同じ日にとっています。



↓おかげ様で10ヶ月になりました。今日も1クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

泣きっ面に蜂

昨日はテストでした。
なんか、思ったより難しくて
明らかに勉強不足だよね??
みたいな雰囲気でしゅんたろうでした。
うんうん考えすぎて、最後の問題なんて
「○○の」で終わったし・・・意味わからん

そんな気分を吹き飛ばそうと
前々からほしいと思っていたランドリーバッグを購入。
もう、貧乏根性は捨てる!!と決意したんだから
と思い、娘のおもちゃ入れようにと小さ目のも購入。

「買おう、買おう。」
と思っていたけど実際に買ってしまうと
本当に買ってよかったのか・・・
という思いがよぎるところがまだケチ。
セレブリティな考え方は遠い・・・

家に帰ってきて、娘とお風呂に入る。
うちでは、めったにお風呂をためないので(←節水。ここでも貧・・・)
娘を洗って、ベビーバスにつからせておいて
私がシャワーを浴びるんですが
シャンプーを流していたら「ガタっ」と言う音が
立ち上がろうとして滑ったのかな?
と思ってみると、案の定変な格好になっている。
早く助けなきゃーと思ったら
なんだかお湯が黄色い・・・しかもなんか浮いてる・・・

すくって捨てる勇気はなかったので
お風呂の配水管を信じて流してしまいました。
詰まって逆流してきませんように(-人-)

9months_011.jpg9months_012.jpg
おせんべカリカリ・・・
最近ようやく赤ちゃんせんべいとか食べられるようになりました。
まだ、かんで食べるって感じではありませんが・・・
削って食べてる?




↓いつも皆様の1クリックに励まされます。今日もよろしく☆
FC2 Blog Ranking

壊れかけのキーボード

確か、クリスマスあたりから取れていた
私のノートPCの「m」がついに直りました!!
簡単に取れたり直ったりするタイプではなかったので
結構大変でしたが、取れた部分をよーく観察
して時にやさしく、時に厳しくはめ込んだら直りました♪
すでに、取れているとき仕様で、
「m」をぎゅっと押すくせがついていますが
それもそのうち直るでしょう・・・

もうあとレポートもあと2つ(今夜締め切り・・・)ですが
せめて今直ってよかったです

さー、がんばろう!!
でも、こういう日に限って天気がいいなんて
アイロニー・・・

↓皆様の1クリック励みになります!今日もよろしくお願いします!
FC2 Blog Ranking

後追い

母子手帳の9,10ヶ月検診の欄には
「後追いをしますか」と言うのがあります。
そして、その設問の解答は
「はい・いいえ」
となっています。
と言うことは、「はい」と答えるのが
普通であるということでしょう。

ところが、家の娘は後追いと言うものをしません。
行動がトロイと言うのもあるのかもしれません。
私がいなくなると泣いたり騒いだりしますが、
「我関せず」ってかんじで遊んでいることもあるんです。
なんて、薄情者なんでしょう!!


9months_010.jpg
まぁ、そんな感じなので
不便ってこともなくていいのかもしれません。
でも、目を離すと何をしているかわからないので
油断もできません。
←大好きな携帯。
 本物志向(?)で使ってない携帯は興味なし。

square.jpg
最近ブームが訪れ中の編み物。
やっとモチーフを作り始めました。
なんか、あんまりうまくできませんが、
本には81コ作るとか書いてあるので
作ってるうちにうまくなるかも
とか思ってます・・・

↓ただいま急上昇中!!!!ありがとうございます!!!
FC2 Blog Ranking

ビバ実家

我が家は、私の実家に近いところにすんでいます。
もとから家大好き、家族大好きな私なので、

引っ越すなら実家に近いところだ!!

と思って、今の家に住むことにしました。

引っ越すときには、「近いところ」
のことしか考えていなかったので、
もう少し、学校のこととか考えておけばよかったと
後悔したこともあります…
でも、やっぱり実家に近いに越したことはないですね。

娘にも、こんな風に
「家大好き、家族大好き」
になってほしいなぁー
と思っています。

9months_009.jpg9months_008.jpgこの前の服を着せてみました。
左の上着は、着せるとモコモコで
ゴージャスな感じが、
「ゴージャス松野」を連想させます。
ゴージャスぷーのんです。

最近ちょっとほっそりしてきたような気がしますが、
まだ2重あごですね・・・

↓寒くて思考も停止気味…でも、1クリックよろしくお願いします!!
FC2 Blog Ranking

ダメダメ

昨日(今朝??)は関東でも雪が降って
本当に寒いですね。
なんか、今まで
「冬ってこんなもんだったっけ??」
とか、よゆーこいてたのが嘘のようです。

そして、寒くなってからと言うもの
朝、全く起きられません。
ここ2日間寝坊してます…
たぶん、寒くなったせいではなくて
娘が夜寝なくて、私の睡眠時間が
削られているせいだと思いますが
眠くて眠くて仕方がないのです。

今からこんなんで、
娘が学校に通うようになったらどうなってしまうんだろう
と、とても不安です。
娘のしつけのことやら、
なにやら不安だらけ。
でも、今一番の不安は
「私、卒業できるのかしらん??」
でしょう。
なんとなく、卒業できるつもりでいますが
もし卒業できてなかったらしゃれにならないなー…
3月10日に成績表および卒業発表が
実家に送られるみたいなので
それまで油断できません。

今日は、ほんとに何もない1日だったので
書くことがありません…

↓応援ありがとうございます!!最高7位!励みになります☆
FC2 Blog Ranking

グルメ??

最近、娘は割とちゃんと
ご飯を食べるようになってきました。
もうおっぱいだけじゃ
すぐお腹が空くんだろうなー
と思うと少し悲しいですが
このままご飯を食べなくても困るのでいい傾向です。
でも、1度に食べる量はmax50gくらいです。
市販のBFなんかは、80g入りなので
そのくらいは食べられるものなんでしょうか??
そこらへんも、子供によりけりなんだろうな
と思いつつ、来週の月曜日に
市の栄養相談を予約してしまいました。

娘は、おかゆが好きらしく
味をつけなくても割りと食べますし、
おかゆに混ぜれば
そのままでは食べない野菜なんかも食べます。
今のところ、味付けはほとんど出汁のみなので
無添加の粉末出汁を買ってみました。
和光堂のBFの3種類のソースの素
(和風だし、洋風だし、ホワイトソースが入っている)
もあるんですけど、あれは、BFにしては
なんだか味が濃い気がします。
それとも、あのくらい味があっても
いいって事なんだろうか??
まぁ、とりあえず今のところは
節約もかねて、2,3回に分けて使っています。

でも、グルメと言うのは夫のことです。
料理なんかできないし、
質より量みたいな感じなのに
意外と味がわかっていて不思議です。
普段甘いものはあまり食べないのに、
おいしいお菓子は良く食べるし、
どうせわかんないだろうと思って、
ケチってハンバーグを
豚挽きだけで作ると小言を言います。
この前は、プリンを作ったときに
卵が中途半端に1つあまったので
どうせなら入れちゃえと入れたところ
そのことを見破りました。
私はたぶん、自分で作っていなかったら
わからなかっただろうと思うので
こいつ意外とやるな・・・
と思ったのです。

9months_007.jpgデパートに行ったらセールをやっていたので
つい買ってしまった服。
richesseはずっとセールになるの
待ってたんですよねー・・・
かわいいけど、高くて…




↓皆様のポチを励みに頑張ってます☆応援よろしくお願いします
FC2 Blog Ranking

安全対策

皆様おはようございます。
6時前には起床。キチンと妻のちろりです。
うそです。全然きちんとしてません。
たまたま、レポートが6AM締め切りだっただけです…

娘が、家内大航海時代を迎えたことで
どこにいてもいいように
家の安全対策をしています。
と言っても、台所しかしてないんですけどね。
しかも、包丁の位置を変えただけなんですけどね。

今までは、良くあるシンクの下の
扉についている包丁入れにしまっていましたが
そのうちドアを開けるようになったら
手が届いてしまうので
そこにしまうのはやめました。
と言っても、包丁スタンド的なサムシング
があるわけではないので
常に、洗い物をあげるかごに入れっぱなし
にしています。

決して、ものぐさと言うわけではありません。
わざとそうしているんです。

200706302026000.jpg200706302036000.jpg昔の写真シリーズ
まさに生まれたての写真。
今と全然違いますね。
なんか、ガッツに似てたし…






↓毎日励みになります。1クリックお願いします☆
FC2 Blog Ranking

大航海時代の訪れ

娘は、へたくそながら
かなりハイハイで
移動できるようになり
家の中はほとんどどこへでも
行かれるようになりました。

気がついたら台所の
自分の足元にいたりして
ビビリの私は驚かされることもあります。

そうやって家中移動しては
すべてを散らかして
物が散乱して大変です。

マフラー年末に編み始めたマフラー
やっと完成しました。
編み物ほとんどやったことがなくて
最後の仕上げのやり方が
よくわかりませんでしたが、
適当にほどけないように処理しました。
ちょっと太くしすぎて、
娘の首に巻くと邪魔みたいです。
巻いてあげたら引っ張ってとろうとしてました。
悲しい…
懲りずに今度はスクエアモチーフのマフラーに
挑戦しようと思っています。

9months_006.jpgせっかくカメラ目線なのにピンボケ
白い帽子で雪の精をイメージ

したわけではありません。



↓皆様の1クリック励みになります!
FC2 Blog Ranking

夫の母

昨日は夫の母がうちにとまっていきました。
遠くに住んでいるので
なかなか行くこともできず、
会うのはしばらくぶりでした。

1泊だけで、あまりゆっくりできませんでしたが
昨日は娘の夜更かしも役に立ったのではないでしょうか…

北海道から来た夫の母は、
全然、寒くない。これなら旅行に行ってもよかったね
(本当は旅行に行く予定だったのですが、
寒いだろうと言うことで中止になりました。)
と、言っていました。

因みに関東は、
昨日が今年1番くらいの勢いで
寒かったはずです

200801132045000.jpg←おばあちゃんが買ってきてくれたお洋服。
BENETTONです。

かわいいから自分にもほしかった
と言っていましたが

大人サイズになるとかわいくないですよ
と言われたそうです。



↓たまには「嫁」を頑張った私に1クリック!!
FC2 Blog Ranking

不安要素

私は論理的思考の身についた人間ではありません。
一応受験のときは理系でしたが、
メインにもかかわらず苦手科目は数学で、
いつも半べそかきながら勉強していました。
さらには、感情を抑えて冷静でいる
ということもできません。
「できません」っていうか、
できるようになれって話なんですけど・・・

そんな私が、
この先非常に不安に思っていることがあります。
それは、娘の教育です。

教育というと大げさかも知れませんが、
日ごろ娘と接する上で、
自分の感情で怒らない。とか
意見に一貫性を持たせる。とか
悪いことをしても怒鳴るんじゃなくて
ちゃんと話して聞かせる。とか

そういうことが果たしてできるんだろうか
ということが気になって仕方ありません。

少なくとも現時点ではできていなくて
娘がなかなか寝なくて
イライラしているときは
同じことをしていても普段より
きつい口調、冷たい態度で
娘に接してしまいます。

どうせ、わからないだろう。
と思ってしまうんですが
後々悪い影響が出たらどうしよう。とか
こういう態度って虐待につながるんじゃないだろうか。とか
色々考えてしまいます。

今すぐにはできなくても
娘が言葉を理解するようになるころには
できるようにならなくては、ならなくては・・・
と思う今日この頃。

6months_001.jpg6ヶ月のころ。
チラシを見ています。
「ふむふむ・・・」とでも思っているのか??
(たぶんない)
この洋服はもう小さくなってしまいました。
成長するのが早いなぁ・・・



↓応援ありがとうございます☆1クリック励みになります!!
FC2 Blog Ranking


-----------------
1/9,10にコメントくださった方、遅くなりましたがお返事しました!!

パパの育児??

今日は学校創立者の誕生日で
学校は休みでした。
とはいっても、
水曜日しか学校に行っていないので
関係ありませんが…

そろそろ、どの授業も最終回を迎えるころで
最終レポート、試験など目白押しです。
焦り、テンパリの時期です。

9months_005.jpg
今まで足を伸ばした状態でしか
お座りできなかったんですが、
このごろはこのように足を折って
座ることもできるようになりました。




9months_004.jpg
ちょっとわかりにくいですが、
私の足の上に立っています。
親を足蹴にするなんて!!
ちょっとでも遠くまで
届きたくて必死です。



そして、こんな娘にようやく興味を示し出した夫。

ねんねばかりのころは
泣いたら放置。
自分の気が向いたときだけちょっと抱っこする
くらいしか接触していませんでしたが
最近は色々面白いようで
ちょいちょい構ったり
泣いていても少し構うようになりました。

そして、そのことを私が指摘したら

「2,3ヶ月のころは、つまらなかったもん」

とか、ぬかしました。
でも、娘がなかなか寝ないころにイライラして
私が娘を泣かせっぱなしにしていたら

「最近ちょっとは何か考えてそうだから
あんまり放置してたら可哀想だよ」

なんて、「意外とわかってんじゃん」
って感じのことを言ってきました。


↓いつも励みになっています!1クリックよろしくお願いします
FC2 Blog Ranking

産後の体重の推移

私の体重は妊娠中にトータル12kg増えてしまいましたが、
「ちゃんとやせられるのか??」
なんて心配は杞憂に終わりました。

産後3日目には5kg
1ヵ月後には8kg
2ヵ月後には13kg
減りました。
つまり、産後2ヶ月で元に戻ったんですね。
それ以前よりもやせたというか。

体重を減らすために、
何かダイエット的なサムシング(*)
をしていたわけではなく
むしろ、前よりたくさん食べていました。

では、なぜこんなに体重が減ったのか??

たぶん母乳育児のためだと思います。
文字通り栄養吸い取られてたんだと思います。

なので、今妊娠中で
「体重が増えてどーしよー」
と思っている方は、
生まれたら母乳で頑張るといいと思います。

まぁ、体重の減りには個人差があるようで
万人がこうなるかどうかはわからないですが・・・

因みに産後9ヶ月たった今でも
私の体重はこの身長になってから最低の
ピーク時-13kgを保っています。
皮下脂肪とかも減って、
腕の血管が浮き出すぎて気持ち悪いです。
そして、周りから
「なんか、薄くなったね」
と言われます。

↓今日はテスト!そんな私に応援の1クリックプリーズ!!
FC2 Blog Ranking

生活リズムは早起きから

生活リズムを整えるには、
早起きというか、毎日同じ時間に起きることが
大切らしいです。

早起きは三文の徳といも言うように
なかなか朝起きられません。
夏ごろまでは、ちゃんと毎日できていたのに
最近は本当に起きられません。
ホント、不思議なくらい。

でも、このままいつまでも
起きられない、起きられない。
とは言っていられないので
頑張って起きなくては・・・
暖かくなったらまた起きられるようになるかなー・・・

9months_003.jpgなんだか首元がスースーしてそうだったので、
大き目のハンカチを折って
スカーフとして巻いてあげていたのですが、
マフラーを編んであげることにしました。
その毛糸玉で遊ぶ娘。
モコモコの毛糸なので、
ちゃんと編めてるのか編めてないのか
確認しづらいです・・・(汗)

200801041912000.jpgこっちは、携帯で遊ぶ娘。
携帯大好きー♪
使っていない携帯をおもちゃ用に与えたのですが、
そちらにはあまり興味を示さず、
私や周りの人が使っているほうの携帯に興味を示します。



さて、もう1時ですが
娘はいまだに寝る気配はありません。
自然に眠くなるまで待っているのがいけないのかな??
寝かしつけって、
眠くなくても眠くさせて寝かすことなのでしょうか…
どうやったら寝るんだろう
やっぱり、朝起きることからなんだろうな

↓ダメダメな私ですが、応援よろしくお願いします☆
FC2 Blog Ranking

最近の娘の様子


200801041806000.jpgこの写真の服は母の友人からいただいた服なんですが
MIKIHOUSEなんです。
MIKIHOUSEといえば、原色!!ってイメージだったので
ちょっと違うブランドみたいですよね。

9months_002.jpg


最近の娘は前にも増して、活動的です。
移動速度は速くはないものの、
部屋自体そんなに広くないので
にじにじ移動してそこら中のものを
なめまくっています。
恐れていたことが、ついに現実になりました。9months_001.jpg

そして、すべて手にしたらまず口へ。
なんでもかんでも、口に入れるので
いちいち気にするのも疲れてきて、
変な味がついてなさそうだったら
汚かろうが、まぁいっか。と思う今日この頃。


↓再びトップ10入りは厳しいか??1クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

デジカメ

2週間くらい前から壊れていたデジカメですが、
なんやかんやいじっていたら直りました。

基本的な症状としては、
電源が入らない。というか、画面に何も映らない
カードが不正です。という表示が出る
という感じでした。

カードが不正です。ということは、
メモリーカードがどうにかなってるのか??と思って
メモリーカードがない状態で電源を入れたら
普通に起動して写真も撮れました。

メモリーカードは、少し前からパソコンに取り込もうとしたときに
すでに取り込んである写真が選択されてしまう
ということがあって
でも、すでに取り込んであるので
選択解除して無視していたんですが
その写真がいけないのかなー?
と思って再度取り込んで、
その写真を削除したら直ったみたいです。

たいしたことなくて、
別に故障というほどのことではなかったので
良かったです。
そんなに、気を揉むこともなかったな…みたいな。
たぶん、もっとデジカメ事情に詳しい人だったら
「カードが不正です」と出た時点で
何がおかしいかわかったんだろうなぁ。

↓今日もポチっと応援よろしくお願いします!!
FC2 Blog Ranking

新年早々

もう正月休みも終わってしまいましたね。
今日は、2008年初の可燃ごみの回収日でした。
今年は、いろいろ昨年より頑張るをモットーに
後片付けもきちんとするはずが
いきなりずっこけました。
でもそんなの関係ねぇ。

正月も生活リズムを整えられず、
まぁ、正月休みが過ぎたらまた頑張ればいいか
と思ってすごしました。

そんな娘は、新年早々、人生初の風邪をひいてしまったようで
朝にそれはそれは愛らしいせきをしたり、
鼻水をたらして、鼻の下をカピカピにしたりしています。

うちの地域では、子供の医療費に補助があって
一定の所得以上の人は200円、以下の人は無料となっているので
病院にいってもお金はかからないのですが
機嫌が悪いわけでもないし、熱はなさそうなので
家で様子を見ています。
いつもより少し厚着させていますが、
彼女にとって、暖かいのか寒いのか皆目見当がつきません…
悪くならずに直ることを祈るばかりです。

少し前から不調だったデジカメは
いよいよつかなくなってしまいました…
でも、メモリーカードの問題のようで
それがなければ普通につきます。
いったい何なんだろう??
デジカメがないと意外と不便で困っています(´・ω・`)

 ちょっと下がり気味…
↓更新頑張るので応援よろしくお願いします!
FC2 Blog Ranking

明けましておめでとうございます

いやー、なんだかんだで年が明けてしまいましたね。
もう2日も終わりですが、
皆様明けましておめでとうございます。
ちなみに、我が家に1月1日にきた年賀状は3通でした。
まぁ、でも、そんなことはどうでもいいんだ。

今年は、昨年よりいろいろな事をもう少し
頑張ってみたいと思います。
私の場合、ひとつ成長したいと思ったときに
そこにあるように思える壁って、結局は「自分」なんだなー。
みたいなことをこの前お風呂で思ったので。

3年前から頑張ると言っている
「大人になる」もいい加減達成したいところです。
いやなことがあっても、笑顔で頑張れ。みたいな。
学校の先輩も「いつでも笑顔、それが一流」って言ってたし。
何気に明日で23歳だし…
道場六三郎とミハエル・シューマッハが1つ年を取る日に
私もひとつ年をとります。

200712231523000.jpg友達がこの写真を見て、
「なんか、かっこいいね。プリズンブレイクに出れそう。」
と言ってきました。
そんなに男っぽいのか??
褒めてくれてるのか、けなしてるのか微妙な瞬間でした。




↓誕生日記念に1クリック よろしくお願いします☆
FC2 Blog Ranking
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

