

気が早いけど

昨日病院に行った時点では
胎嚢しか見えなくて、その中に見える
白っぽい丸をさして「これがおそらく胎芽でしょう」
としかいわれませんでした。

また2週間後に来て下さいと言われましたが、
そのときにも予定日はわかるかどうか・・・
って感じらしいです。

でも、娘のときのことから考えると
だいたい10月の25日くらいだろう
と思って、左のブログパーツをつけてみました。
これ、ほかのところで見てから
ずっと気になってたんですよね・・・笑
自分で勝手に予定日設定したので
今後訂正されるかもしれません。

娘は相変わらずおっぱいぐびぐび飲んでますが
乳首が痛くてちょっと苦痛です。
でも、まだ自然卒乳あきらめてないので
頑張って飲ませます。
赤ちゃんが生まれるまでに卒乳できなかったら
2人にあげるつもりです。

↓今日も1クリックよろしくお願いします!
FC2 Blog Ranking


-----
2/28の晩ご飯
ご飯、もやしと豚肉の蒸し焼き、カプレーゼ

娘離乳食
朝:パン
昼:うどん、人参、玉ねぎ、白菜(味噌風味)
夜:軟飯、ふりかけ、野菜スープ

衝撃の事実

昨日はおじいちゃんの葬儀&告別式でした。
で、月曜から体調が悪かったわけですが
お腹を壊したり、気持ち悪くなったりする風邪
だろうと思ってました。
葬式に来ていた従兄弟が同じような症状で
寝込んでいたので、絶対そうだと思ってました。

が、なんと、2人目ができていました・・・

昨日はこのことで頭が混乱して
とてもブログを書く気分ではありませんでした。

もっと娘1人にじっくりかまってあげたかったな・・・
とか、色々考えてちょっぴりウツになってました。
こんなこと書いたら、お腹の子に可哀相だけど、
でも、これが母の正直な気持ちだよ・・・

あと、駅前の自分でメモリーカードを入れて
すぐプリントできるって機械で写真を現像したのですが、
その機械の中にメモリーカード忘れてきました。
きっともうないだろうな・・・
ということで、しばらく娘の写真がとれません・・・
11ヶ月記念の写真も撮ってないのになぁ。

↓色々あってちょっとへこんでいる私に元気をください。1クリックよろしくお願いします。
e_04.gif



-----
2/27の晩ご飯
ピザ

娘離乳食
朝:パン、みかん
昼:里芋と人参の煮物、卵焼き、焼き魚の中身、ご飯
夜:ひらめのリゾット(BF)

悲しい出来事

昨日は11ヶ月記念で、
ウキウキした内容だったのに
今日は一転暗い話でなんですが

今日は父方のおじいちゃんのお通夜でした。
ここ2,3年体調が悪くなりだして、
とはいっても寝たきりと言うわけでもなかったのに
急に弱ってしまって、
ついに亡くなってしまいました。

正直、おじいちゃんがこんなに早く
しかも祖父母の中で一番先になくなってしまうなんて
思ってもいなかったので驚きました。

でも、体が自由に動かなくなってしまったり
と言うことがあったので、
これで、もう、不自由な思いをすることもない
と思えば、少し悲しみも和らぎます。
明日はいよいよ最後のお別れです。
なんだか、もうおじいちゃんに会うことは
ないんだと思うと、不思議な感じです。

そして、私は、こんな大事なときに、
風邪ひいたっぽいです。
昨日、お腹の調子が悪かったのも
風邪のせいかもしんまい・・・
今寒気と吐き気と頭痛が交互にやってきています・・・
10月にも風邪ひいたばっかなのに
また風邪ひくなんて、体が弱くなってしまった
ようで悲しいです。
早く寝よう・・・

↓今日もポチっとしてくれると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking


-----
2/26の晩ご飯
寿司、てんぷら、煮物

娘離乳食
朝:おかゆ、野菜スープ
昼:おかゆ、野菜スープ、ほうれん草とささみのホワイトソース
(ささみがパサパサしてベェ~と出されたので、すりつぶしておかゆに混ぜて食べさせた)
夜:なし

祝☆11ヶ月

娘も今日で11ヶ月を迎えることができました!
11ヶ月間熱も出さず、すくすくと育ってくれました。
しかし、今日は記念の写真を撮るのを
忘れてしまいました・・・

もう、来月で1歳なんて信じられない
というかなんと言うか・・・
あと1ヶ月でできるようになるであろうことなんて
たかがしれてるでしょうし、
1歳って思ったより何もできないんだな。
と言うのが正直なところです。

よく考えてみれば、
ほんとに何もできないところから
スタートしてるわけだし
今でも十分色々できるようになっているんですよね。
バンザイもできるようになったし、
バイバイも「バッバ」と言いながら手を振るし、
ママやマンマらしきことも言うようになったし、
気に入らないことをすると「うー!」とか怒るし、
移動もスムーズになったし。

1歳の誕生日は本人的にはたいした思い出も
残らないでしょうが、
なるべく大人と同じご馳走と
ケーキを食べられるようにしてあげたいと思います。
今のところ、ホットケーキにヨーグルトの水分を
抜いたものをクリーム代わりに塗って食べるつもりですが、
小さい子でも食べられるケーキを知ってる方がいたら
教えてください♪

因みに、私は今日の夕方から
激しくお腹を壊していて、
非常に大きな激痛の波が来ているときに
渋滞にはまって、気を失うかと思いました。
あんなにケツ筋を使ったのは初めてです。
波が過ぎても、鈍痛が残っており
すべてにおいてやる気が出ません・・・


e_04.gif←今日も一つ歩ちっとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします♪


-----
2/25の晩ご飯
ご飯、焼き餃子(冷凍)、枝豆入りがんも、豆腐と油揚げの味噌汁

娘離乳食
朝:卵粥
昼:人参、玉ねぎ、煮魚入りのおかゆ(煮魚は湯通ししました)
夜:洋風リゾット(BFのリゾットの素)

コップでごっくん

最近娘は以前にも増して
テーブルの上のものが気になるらしく
なんでもかんでも手を伸ばして大変です。
人が食べているものも興味津々で
私が化粧しているときと同じくらい
真剣に一生懸命見てきます。
気まずいです。

そして、コップで何か飲むのも
大人のようで楽しいみたいです。

10months_026.jpgみんなと一緒で楽しいの。

中身をこぼされてはたまらないので、
目が離せません。



10months_027.jpgあたちもコップでお水飲むの。
と、飲んでいるようですが
実はこれ飲めてません。笑
飲めてないのに、
飲んだつもりでゴックンとやって
愉しんでます。
実際に、水が口に入ると飲み込まずにダーと出します。
ナゼ・・・??

っていうか、もう明日で11ヶ月なのに
コップもストローも使えなくてまずいかな
と思い始めたところです。
もっと積極的にコップやストローを使わなくては・・・


e_04.gif←何かとダルイ月曜ですが、
今日も1回ポチっとしてくれると嬉しいです♪

-----
2/24の晩ご飯
ご飯、ダッカルビ、水餃子、きゅうりとわかめの酢の物

娘離乳食
朝:パン
昼:おかゆ、ごぼう・枝豆・豚肉入りコーンスープ
夜:おかゆ、玉ねぎ・鶏肉・豆腐・人参・白菜の味噌汁上澄み煮

ドタバタな1日

10months_024.jpg初めてのホットケーキをモグモグ。
掌サイズにしてみましたが、
半分くらいで飽きたみたいでした。
確かに、なんの味もしないし、
かといって、蜂蜜なんかをつけてあげる
わけにもいかないしなぁ・・・



10months_023.jpg今度はビスケットを・・・
ここに入ってるのは知ってるのよね。

最近娘はこうやって足を組むときは
必ず右足が上に来ていることを発見しました。
こんな小さいときからそんな癖があっては
骨格が歪むのでは?とちょっと気になります。


10months_025.jpgおやつも食べ終わって、コップで遊んでいます。
これは何かのケースをコップに入れようとしているところ。
何かをポイポイ出すだけでなく
しまったりもするようになりました。

ちゃんとわかってしまってくれると嬉しいですが、
たいてい最後は出しっぱなしに終わるので、
惜しい!って感じです。

今日は、このあと予想もしていなかった大変なことが起きました。
すごく大変なわりには、その瞬間はあっさりやってきて
なんだか、心の中が複雑です。

e_04.gif←今日もどうか1クリックよろしくお願いします。
皆様の1クリックに励まされます。


-----
2/23の晩ご飯
出前のカレー・・・

娘離乳食
朝:パン、コーンスープ
昼:おかゆ、ぶり大根(取り分け)
おやつにビスケット
夜:なし

味わったことのないスリル

今日は実家に帰るために、
県内の某有料道路
(もとが取れたのか最近無料になった)
を走っていました。

その元有料道路は、無料になったことで
利用者が増え、高速道路ではないので
スピード違反の取締りが厳しいことで有名です。
まぁ、無料になる前からよくネズミ捕り
やってましたけど・・・

有料道路の始まりには信号があり、
信号をこえると左にわき道があります。
私は大人しく左車線で信号待ちをし、
前の車について走っていました。
しかし、更に前にものすごくゆっくりのトラックがいたので
皆右車線に出て追い抜いていました。
私も前に習って右車線に出ようとしたら
すごいスピードで迫ってきている車がいたので
それが通り過ぎてからトラックを追い越しました。

そのときルームミラーに移った白バイの姿・・・
わき道でこっちの様子を見ていたようです。
白バイが見えた瞬間全身の毛穴から汗が吹き出ました。
でも、ただそこにいるだけで動く様子がなかったので
急いで左車線に入りました。

5分も走ってなかったと思いますが、
私の前に居た車は皆とても飛ばしていたので
私が集団の一番前にいる状態でした。
そしたら、すごい勢いで近づいてくるなんだか小さい姿が・・・
なんと、白バイがすごいスピードで迫ってきていたのです。

ヤベー、つかまるのか!!!

と、さっきよりも数倍焦っていたんですが
白バイは私なんか見向きもせず
あっさりと追い抜いていきました。

ホッとしつつ有料道路から一般道への道を走っていたら
そこで、トラックを追い越す前に
すごいスピードで来ていた車が捕まってました。

普段から「今日は白バイがいるかも」と思っていても
実際にいると緊張度が全く違いますね。
こうやって書いてみるとたいしたことではない感じですが
ちょっと寿命が縮まった気がします。

全然違う話ですが、ここ2,3日
娘におっぱいをあげると痛くて痛くて
授乳時間がウツです。
添い乳がうまくいかないとすれて痛い感じになりますよね。
今までにもそんな感じで痛くなったことはありますが
今回は直りが悪くて困っています・・・
切れていたり傷ができているわけではないのにヒリヒリです

1months_001.jpg今日はいい写真がなかったので
昔の娘シリーズです。
生まれて6日目、退院してきた日の写真です。
こうやって見ると結構違う顔してますね。
前から思ってましたが、今よりもいっそう亀っぽいです。
ってか、今は亀っぽさは薄れてきてます。


e_04.gif←今日は写真少ないですが、
いつもと変わらぬ1クリックよろしくお願いします。

-----
2/22の晩ご飯
ご飯、ぶり大根、肉じゃが

娘離乳食
朝:パン
昼:おかゆ、BFの鶏と根菜の煮物(昨日の昼と同じ)
夜:おかゆ、肉じゃがのとりわけ(味はごく薄め)

電源落ち(ドコモN904i)

なんだか最近携帯の電源がやたら切れます。
因みに携帯はドコモのN904iです。ピンクです。

電話をかけたいとき、
少し長めのメールの返信をしているとき、
携帯で色々サイトを見ようとしているとき

大事なときに限って
勝手に電源落ちして再起動しだします。
そうなると、1回では元に戻らず
2,3回は「Un Attimo」とお得意の
「ちょっと待て」(だと思われ)を画面に表示してきます。
そのときのイライラときたらないですよ。

「いやいや、少しも待てませんから!!
今使えなくて、何のための携帯ですか??」

と、携帯に向かって思いつく限りの罵声を浴びせたくなります。

娘に遊ばせすぎてるせいか・・・?
と思いつつも、何もしてないフリをして
ドコモショップへ行ってまいりました。

そうしたら、「画像や動画を保存しすぎて
メモリーを使いすぎているせいかもしれません。」
と言われました。
確かに、携帯で写真を撮るときは
メモリが足りないので、古いものを消して
そのとき撮ったものを保存していますし
microSDなるものも使用していません。

携帯にデータ保存しすぎなら、
パソコンに移せばいいじゃない。
と思って、それ用のコネクタを買ってきたんですが、
どうやら通信設定ファイルなるものを入手しないと使えない様子。
早速ぐーぐる先生にお聞きしたんですが、
どうもうまくいきません。

でも、最近めっきりメールも来なくなったので
あまり不便ではなくなりました・・・
1日のメール数平均3通。
週末は2日間受信0もザラ。
まだ一応女子大生なのに悲しすぎです・・・
こんな解決法は求めていないんだ。


10months_020.jpg母の運転で出かけたときの写真です。
手が空いてるくせに、
なんで抱っこしてくれないのよ!!
みたいな泣き。おそらく・・・
なんだか、眠いみたいでした。
スッと寝てしまうこともあれば、
延々愚図ることもあって何なのよって感じです。


10months_022.jpg同じ日の違う時間。
まだご機嫌だった頃。
お古の携帯で遊んでいます。
(今使ってるのは壊れたらやなので
なるべく触らせないようにしました)



10months_021.jpg初めてのジャンパースカート。
まだ若干長いですが、
やっぱりこういう格好は可愛いですな。
全身が写ってなくて可愛さも3/4ほどしか
わからず残念です。



e_04.gif←4位はキープ、嬉しいです♪
今日も1クリックよろしくお願いします。


-----
2/20の晩ご飯
ご飯、揚げた白身魚・野菜あんかけ、小女子

娘離乳食
朝:ホットケーキ5口
昼(外出中):ご飯10g、BFの鶏と根菜の煮物40g
夜:大根、玉ねぎ、枝豆、チンゲン菜、鯛のうどん

お内裏様とお雛様

今日はお雛様を飾りました。
うちにはそんなスペースないので
うちにではありませんが・・・
でも、桃の節句は3月3日なのに
今から飾っておくのも不思議な感じです。
まぁ、3月3日過ぎて飾っておくのは
いけないらしいので、
今くらいの時期から飾るのが良いのでしょうが・・・

因みに、しまう日の天気がよくないと
湿気が入り込みよくないらしいので、
晴れの日を選んだほうがいいらしいです。
3日を過ぎてしまうようなら、
人形を後ろ向きにしておけば
一応しまったことにはなるらしいので
そうやって対処すればいいようですよ。

ohinasama.jpgこれは、私が幼少のみぎり
幼稚園生の頃に作ったものです。
こんなものがまだとってあったなんて
ちょっと驚きました。
って言うか、こんなの作ったことは全く覚えていません。
しかし、このお内裏様
娘によって顔がもぎ取られてしまいました。
むごい・・・

10months_018.jpgお出かけして、帰りに寝てしまった娘。
そのまま連れて帰って寝かせました。
寝顔、まるでお豆のようです。
寝顔だけじゃなくて、
基本的に豆っぽい顔ですが・・・


10months_019.jpgん~・・・
そろそろお目覚め。
平和な時間はあっという間に過ぎます。




face.jpgこちらは、私もそのうち
絵日記に挑戦してみよう
と無謀なことを思いついて描いた絵です。
一応娘を見ながら描いたんですが
我ながらひどい・・・
なんか、お年寄りの描いた絵のよう
でも、何がひどいのかはわかりません

絵は好きなんですけどねー
似せて描いたりするのはてんでだめです。
似ないことにストレスを感じてくるので
美術は嫌いでした。
ひたすら混ぜたり、こねたりは大得意なので
絵の具を混ぜたり、新しい色を作るのはうまくできる気がします。


↓3位の壁は厚い・・・あれは幻か?!1クリックよろしくお願いします!!
FC2 Blog Ranking


2/20の晩ご飯
ご飯、麻婆豆腐、空心菜とチンゲン菜とささみのサラダ、小女子

娘離乳食
朝:パン1/8枚
昼:ご飯30g、人参と玉ねぎとほうれん草と厚揚げのスープ15g
夜:BFの五目ごはん60g

ミルクウエハース

娘の最近のお気に入りは
ミルクウエハースです。
砂糖不使用と書いてありますが
ほんのり甘く、いっちょ前にクリームが挟まっていて
大人が食べてもおいしいです。

本当にお気に入りなのかは不明ですが
与えれば食べることは確かです。

10months_017.jpgベビーベッドに隔離され
ウエハースを食べる娘。
我が家のベビーベッドは
もっぱらサークルとしてしか
用いられていません。
ちゃんとベッドとして使われていたのは
最初の2ヶ月くらいだったかな・・・

10months_016.jpgなんだか、下も気になる。
何かいいものあるかしら?

一応、ウエハースのくず対策に
シートを敷いてみましたが
ほとんどそれ以外のところに
こぼしてくれました。


10months_015.jpgパソコン大好き♪
なのは、相変わらずです。
最近では、私がパソコンに向かっていると
腕の下をくぐって私とパソコンの間に
入ることを覚えました。
遠慮なくバシバシキーボードたたくので
いつの間にか変な設定になっていたりして困ります。


↓皆様の1クリック励みになります。今日もよろしくお願いします!
FC2 Blog Ranking

-----
2/19の晩ご飯
鍋(豚肉、白菜、舞茸、しめじ、えのき、人参、大根、ごぼう、うどん)

離乳食
朝:おかゆ20gくらい+パン
昼:スパゲティー(昨日と同じ・・・)40g
夜:おかゆ40g、人参と枝豆の和風だし和え2,3口、カマボコ煮たもの5口

続きを読む

少しでもお小遣いがほしい・・・

最近、同級生が卒業旅行だなんだと
楽しそうに最後の休みを満喫しているのを見て
私は、卒業旅行にもいけないし、
これからも自分のお金で自分の好きなことをする
ことなんてできないのか・・・
と、ちょっと卑屈な気持ちになっていました。

今の生活は幸せで、
他人と比べるのは一番よくないことだとは
わかっていますが、どうしても気になるもんです。

そこで、家にいながら少しでもいいから
お金を稼ごう。と思いました。
ポイントサイトでポイントを貯めて換金するのですが、
なるべくたくさんポイントが集められて
高く換金できるところということで、
今はここ↓で主にポイントを集めています。

やはり、一箇所ではあまりお金にならないので
いくつか登録しないとだめですが・・・

でも、そのうち仕事をして
お金を稼げるようになりたいです。


200802102109000.jpg自分大好き。
デジカメの自分の動画を見て
喜んでいます。
特に、声を出している動画
だったりすると大はしゃぎです。
そしてやはり靴下は片方脱げている・・・



↓今日も1クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking

続きを読む

3ヶ月間で

7months_020.jpgこれは11月にとった写真です。
洗濯かごに入れられている娘。
今でも洗濯かごには入れますが
このとき着ている服はもう入りません。



この頃は、お座りと寝返りとつかまり立ちしかできず
家の中を必要以上に荒らされることもなくて平和でした。
今では、どんな姿勢からでも
くるりとお座りできますが、やっと初めて
仰向けからお座りができたのもこの頃です。
だんだんと食べるようになってきていた
離乳食を、西原式育児というのを見つけて
しばらくお休みしたこともありました。
ちょっと間を空けたことで、再開したときに
また食べなくなってしまって
しまった・・・と思ったものです。

この3ヶ月間、私と言えば
できるようになったこともなく、
何が変わったわけでもないのに
(どことは言いませんが、ちょっとたるんだかも・・・)
娘は、体重も身長も増えて、
自ら移動できるようになり
引っ張って開けるタイプのふた(リップクリームなど)と、
台所の引き出しが開けられるようになり、と
大きく成長しています。
赤ちゃんってすごいなぁ・・・
でも、できれば身体的に進歩する前に
知的に進歩してほしい。
と思わずにはいられません。

赤ちゃんの成長ってホント早いので、
ちょっと前のことでも遠い昔のように感じられます。
頑張ってつけていた育児日記もサボりがちになっていますが
またきちんとつけよう!と思いました。

皆様のお陰でランクアップ!ありがとうございます!!
↓今日も1つポチっとお願いします
FC2 Blog Ranking

続きを読む

みんなでご飯

未だに3回食にできずにいるだめ母な私ですが、
娘の離乳食タイムは一緒にご飯を食べるようにしています。
当然、毎回家族そろってと言うわけには
行きませんが、休みの日はなるべく
娘の離乳食タイムにあうように
食事の支度をするようになりました。

今までは、毎日夕飯は9時ごろ食べていたのですが
土日は、ここのところ6時には食べるので、
その後お腹がすいて仕方ありません。

8時か9時には、「さぁ、ご飯たべよっか」
的なお腹のすき具合になるのですが
最近、食べすぎを気にしている私としては
そこで、食べるわけにはいきません。
夕飯の時間をずらしたいところですが、
みんなと一緒のときに離乳食をあげると
1人で食べさせるときよりも
たくさん食べる気がするので
これからも、なるべくみんなで食べるようにしようと思います。


10months_014.jpgパパがゲームするのを見る娘。
ゲームなんかより、
もっと役に立ちそうなことを見せてほしい。
ゲームに飽きたら娘に構う
というスタンスもどうにかならないのか・・・




↓皆様1クリックありがとうございます。今日もよろしくお願いします!
FC2 Blog Ranking

続きを読む

産後10ヶ月の体重

体重計のない我が家なので、
普段自分の体重を知る機会はありません。
夫がやせないのもこのせいかと
まことしやかにささやかれています。

自分の体重がわからなかったところで
母乳育児による
「いくら食べても太らない、むしろやせていく体質」
を獲得した私には、なんら不都合はないわ。
なんて高をくくっていたのですが・・・

今日実家の体重計に乗ってみて
そんな夢のような時期は、
もう去ったのだと知り、しゅんたろうでした。

確かに、いつもいつも食事は
腹十二分目まで食べているし、
食後には欠かさず甘いものを食べているし、
食間にも欠かさず甘いものを食べているし、
食事は1日4回くらい取っているといっても過言ではないし
これで太らないほうが不思議だわ。

食べる習慣がついてしまって
常に何か食べていないと気が済まなく
なってしまったのも、どうにかしなくては・・・

もうね、本当に、
いつも何か食べていないとだめなんです。
食べないほうがいいのはわかってる・・・
でも食べてしまうんです。

妊娠前の体重に戻っただけなのですが、
それでも、体重が増えるのってショックですよね。
どうしてかしら??
BMIもよゆーで20以下なんですけどね。

でも、このままでは、やせていてもプヨプヨ
という体型になりかねないので
筋トレはじめました。
1ヵ月後には引き締まりたい。そんな感じで。

10months_013.jpg私が化粧しているのを横から覗く娘。
化粧品がすごーーーく気になるようで、
いつもいつもちょっかい出してきます。(ウザ)
眼差しが真剣すぎて怖い・・・




↓10位以内に入ったり、出たり・・・1クリックお願いします!!
FC2 Blog Ranking

続きを読む

離乳食食べていいもの早見表

list.jpg先月行った市の栄養相談でもらった
離乳食に使ってよい食材を時期ごとに書いた
紙が今頃見つかりました。

最近はあまり気にせず
初めての食材でもあげています。
一応夜は避けるようにしてますが
我が家は食品に対するアレルギーある人
いないので、まぁ、平気だろうと・・・

で、先日、おかゆにアサリの浅炊きを
みじん切りにして混ぜてあげたんですけど、
貝類は12-18ヶ月ごろまであげないほうが
良かったみたいです。
でも、何もなかったからきっとこれからも
食べさせて平気なんだろう。

本当は、栄養相談は別にしたくなくて
娘のこの生活リズムの乱れや夜更かし
について色々と相談したかったんですが
「相談」と言うのがこれしかなかったので
行ってみたものでした。
もしかしたら、育児相談的なこともできるかも
と思いつつ行ったのですが、
やっぱり、離乳食に関する話しかできませんでした。
ってか、うちの子はムチムチだし
担当の栄養士さんも、
なんか、離乳食で問題とかなさそうですよね??
みたいな雰囲気を醸し出してきてて微妙でした。
それでも、離乳食について様々な話をしてくれて
いい気分転換にはなった気がします。

↓今日も1クリックよろしくお願いします!!
FC2 Blog Ranking

Happy Valentine

今日はバレンタインだったので、
夫に内緒で密かにケーキをつくりました。

夫は2日くらい前から
「手作り的なサムシングがほしい」
とか言っていたんですが
「そんな暇ない」みたいな、何か作りそうもなさそうな雰囲気を
醸し出しておきました。

帰ってきてジャーン!!と
サプライズでケーキを出したら
案の定驚いていました。

レシピはこれを参考にしました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/435843/

私は朝のうちにレシピを書き写しておいて
作ったんですが、
ちょっとチェックするために昼頃見たら
アクセスが集中していて見られませんでした。
みんなチョコ作ろうとしてたんだな・・・

あと、服もプレゼントしたんですが
ラッピング用の紙を買いに100均にいったら
中学生女子が男子にあげるための
サムシングを選んでいました。
手紙も添えたかったけど、
書く時間がなかったみたいです。
あんなに本気でチョコをプレゼント
しようとしてる人初めて見ました・・・

そんなことはどうでもいいので
ケーキ作りの工程を紹介しようと思います。

cake1.jpgcream.jpg左:バター・砂糖・卵黄・チョコ・生クリーム・ココア・ラム酒を混ぜ合わせたもの。
右:卵白と砂糖を混ぜて、泡立てたもの。


因みに、この卵白にささってる頼りなさげな
泡だて器1本ですべての工程をこなしました。
卵白泡立てるのに、15分くらいかかりました・・・


cake2.jpgcake3.jpg焼き上がりとちょっと飾りをつけたもの。
本当は半分に粉砂糖を振ろうと思ってたんですが、思いついたのが遅すぎて、どこも売り切れてて、仕方なく白のチョコペンでハートを書きました。
このチョコペンが全然出てこなくて、これ書くのマジ大変でした。

cake4.jpg食べるときには生クリームを添えていただきました。
なかなかおいしくて、
やっぱ、料理は楽しいなー
と思いました。




↓最近低迷気味・・・1クリックよろしくお願いします!!
FC2 Blog Ranking

平和な1日

今日は母とコストコへ行ってまいりました。

200802131252000.jpgカートの中の500g板チョコと娘。
大きいのわかるでしょうか・・・
娘は約68cm・9kgです。
因みにこれはパパ用ではありません。





娘は最近、お尻拭きを取り出すのがブームらしいです。
ティッシュは2,3枚出したら、破いたり食べたり(おいおい・・・)
してそんなに取り出さないのですが
お尻拭きは際限なく取り出します

10months_008.jpg以前ココで紹介しましたが
誕生祝の靴の模様のついた靴下です。
実際にはいているところは撮ったことが
なかったかと思いのせてみました。
残念なことに、もうすぐ小さくなりそうです…
子供の成長って早いなぁ。

↓皆様の1クリックに励まされます!今日もよろしくお願いします!!
FC2 Blog Ranking

THE・節約

先週から我が家では
洗い物にお湯を使わない
という節約方法に挑戦しています。

果敢にも素手で挑んでおり、
毎日手は真っ赤で痛いです。

しかし、お湯で流さなくて大丈夫なんだろうか・・・?
という不安を抱きつつ実践しているので
いつもより若干洗剤の減りが
早い気がしなくもありません。

お湯で流すといっても、
いつも39度以上のお湯は出していないので
そんなぬるま湯だったら水でも変わらないか・・・
というきがしなくもありません。

そして、もう一つ実践しているのが
1週間の献立を決めて週末にまとめ買いする
と言うものです。
実践しよう、しよう。と思っていて、
ずっとしていなかったのですが
やっとはじめました。
持っている料理本の料理を毎日順番に作ることにしたら、
案外献立を考えるのは面倒ではありませんでした。
日ごろから愛用しているヤフーのレシピ検索なんかも使ったりして
1週間の栄養バランスもバッチリ☆なはず・・・

必要なもののリストが結構長くなるので
買い物するときにそっちに集中して
余計なお菓子を買わなくなる気がします。

10months_012.jpgわざわざクッションの上にのってまで
何かとろうとする娘。
ソファーの上にあるものは
すべて下におろしてくれます。





↓今日も1クリックよろしくお願いします!
FC2 Blog Ranking

あ~(責める様に)

昨日、いつものごとく娘が
私のパソコンをいじっていて
勢いで閉じてしまったんですね。
そのときに、「あ~、あ~、あ~」
と責めるような感じで言っていたら
泣き出してしまったんです。

責められるニュアンスがわかるようになったのかー
と思うと同時に、
泣き出してしまう娘が可愛くて(面白くて)
もう一度みたいと思いまして
何もしてないのに
「あ~、あ~、あ~」
と言ってみたんです。
そしたら、何もしてないのに
また泣いてしまったんです。

これは、デジカメで動画とっておきたい!!

と思って、3度目にやったんですけど、
途中でこっちが笑ってしまいました。
そしたら、これは面白いことなんだ!
とばかりにニコニコしだして、
それ以降泣かなくなってしまいました。

最近、娘は添い寝してないと
1時間くらいしか寝なくなってしまいました。
なんだろう、寒いのかしらん?
なので、自動的に私の寝る時間も早くなり
夜に何もできず、毎日更新も途絶えてしまいました。
夜に早く寝るからと思って、
昼間に、よりテキパキ動くことに慣れるには
もう少し時間が必要なようです。

↓今日も一生懸命生きてます。1クリックお願いします
FC2 Blog Ranking

寝相悪子

先日、娘を寝かした後に
パソコンを1時間ほどした後で寝ようと思って
布団に行ったら娘が大変なことになっていました。

10months_009_01.jpg赤丸のあたりが元寝ていた位置です。
いつの間にか、自分で移動して
こんなところに!!
そういえば、「ふにゃー」とうっすら
おきたような声がしていた気が・・・

ちょっと目を覚まして、
一人でどんどん移動したようです。
でも、ナゼそこに・・・という謎。
普段は、逆さまには移動しないんですがね。
動いてても、そのまま上に移動して
枕の上で寝ていることが多いです。


昨日袴見てきましたー
上は白地に桜の模様で
下は紫にちょっとした刺繍のあるやつです♪

↓今日も1クリックよろしくお願いします!
FC2 Blog Ranking

子連れ美容院

今日はじめて知ったのですが、
卒業式は朝の10時からでした。
昼の1時くらいからだろうと思っていた
私には全くの予想外。予想GUY。

卒業式を行う校舎までうちから約2時間(子連れ)。
しかも、袴を着る予定なので
着付けの時間も考えないといけません。

まぁ、なんとかなるだろう
と思っていたけれど、
もっとちゃんと色々考えて予定を立てないと
なんともならなさそうな気がしてきました。
と言うことで、子連れで着付けもしてくれる
美容院を検索してみました。
学校に近いところで果たして予約が取れるのか・・・

ただ、先生たちからの返信はまだないので
(2度目のメールをしたにも関わらず。ナゼ??)
もしかしたら、杞憂に終わるかもしれませんがね!

9months_020.jpg意外と力持ち!!
1kgの味噌も持ち上げられました。
そして、とりあえず、かぶりつく・・・







↓今日も1クリックよろしくお願いします!!
FC2 Blog Ranking

ベビーサイン

ベビーサイン、本や教室など良く見かけますが
うちでも挑戦してみています。
と言っても、ネットでちょっと検索して
よく使いそうなものだけを試してみているって感じです。
やはり、教わったわけではないので
今のところ、「おっぱい」くらいしかやってませんが・・・
娘が6ヶ月くらいの頃からやっていて
最近になってようやく
娘もサインができるようになってきました。

あってるときもあれば、
なんか、意味もなくやってるだけのときもありますが
それなりにわかっているようです。

本当にちゃんとできるようになるんだったら
講習会みたいなのに参加してもよかったなぁー
と思います。

10months_005.jpg台所で悪さをたくらむ娘。
最近、引き出しなんかも開けられるようになって
時々手が挟まって「ふえ~ん」と助けを求めてきます。
開けられないようにしてしまうと私が不便だし、
どうするべきか考え中です。




↓皆様の1クリック励みになってます☆今日もよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking


クチコミblogランキング TREview


徐々に早寝に・・・

今日も、雪のような霙のようなものが降っています。
立春も過ぎたと言うのに、まだまだ寒いですね。


もう2ヶ月近く、私を悩ませている
娘の生活リズムの乱れですが、
ここに来てようやく落ち着いてきた感が出てきました。
と言っても、昨日、一昨日、その前
と同じくらいの時間に眠り
朝まで遊ぶことなく寝てくれた
と言うだけなのですが・・・

今まで夕飯は5時半から6時の間
お風呂は6時から6時半の間
としていたんですが、
これを30分ずつずらしてみています。
一応、変な時間の夜寝がなくなって
10時ごろには寝てくれるようになりました。
朝も、自分で起きるようになったし
このまま規則正しくできればいいなぁ
と思っています。

因みに、10時から11時ごろに寝るんですが、
そのとき私も一緒に寝ています。
おかげでこれまでの寝不足ともおさらばか
と思いきや、連続して寝るわけではないので
あまり寝た気がしません。
それでも、朝起きるのがちょこっと楽になりました。
やっぱり、深夜まで起きているのとは
目覚めが違います。

これからも頑張って早寝しよう。
そして、そのうち早起きもするようにしよう・・・
目指せ、朝日とともに起きる!

年をとると早く目が覚めるといいますが、
年をとったら早く目覚める必要がないので
今そうなればいいのに
と願ってやみません。
私は、学生の頃から朝が弱かったですが
何でこうなってしまったのだろう??

10months_010.jpg昼寝中。
布団で寝ているととても小さい感じがしますね。
そして、相変わらず生え際はM。
べジータです。

FC2 Blog Ranking←今日もポチっと1クリックお願いします!!

冬のスキンケア

9months.jpg
娘のお尻。
つなぎの服を着ているときの
お尻がなんだかとてもかわいい気がして
とってみました。
オムツのお尻ってなんだかかわいいんですよねー


うちでは11月ごろから娘の全身用スキンケア用品として、
以下の2つを使っています。

ジョンソンエンドジョンソン スージングナチュラルズ すこやかナチュラルローション
ロクシタン シア ベイビースキンバーム

どちらもちょっとお高めですが、長持ちするので
安いものをしょっちゅう買うよりはいいかな
と思って使っています。

すこやかナチュラルローションのほうは
お試しのミニボトルが良かったので購入したのですが、
ほんとにツルツルな使用感で
忙しくておろそかになりがちな
私のフェイスケアにも活躍しています。
最近では、そこらへんの小さなドラッグストア
でも売っているので購入しやすくなりました。
と言っても、11月に買ったやつがまだ無くなってないので
うちでは買ってないんですが・・・

ロクシタンの方は、ドラッグストアには売ってなくて
お店かネットで買うしかありませんが
これも肌がツルツルになります。
うちでは基本的に顔の
特に乾燥しているところにしか使っていません。
なので、まだまだ無くなりそうにありません。

昔のように、化粧水をパタパタしたり
ゆっくりスキンケアをできる日はいつ来るんだろう・・・
こんなに適当なスキンケアしかしてなくて
老後がちょっと怖いです・・・

↓お尻がかわいいと思ったら1クリック!
 よろしくお願いします☆
FC2 Blog Ranking

来ない返事

1月29日のテストが終わってから
教授たちに単位が来ているか教えてほしい
というメールを出したのですが、返事が来ません。

一人だけ、丁寧な返事をくれたのですが
その方は今学期だけの特別教員って感じの人です。
毎学期毎学期こうやって単位のことを聞いてくる生徒が
単位来てなかったらSOSを送ってくるのがわかっているから
わざと返事しないのだろうか・・・
とチキンな私はもんもんとした日々をすごしています。
1日に馬鹿みたいにたくさんメールチェックしてしまいます。

3月まで、卒業できるかどうかわからないまま過ごすなんて嫌だー ヽ(`Д´)ノ

本当に困っているのを伝えるためにもう一度メールをするか
それとも、本来のチキンぶりを発揮して泣き寝入りするのか
5日が成績を事務に提出する日らしいので
その日を過ぎたら何もお願いできないんですがね・・・
否定されたり、拒絶されるのが非常に怖い私としては
しつこくメールするのはとても勇気が要ります・・・

卒業式には行くことになったけど、果たして卒業できるのか・・・?!

10months_003.jpgおやつ代わりのフランスパン。
ちぎってあげていたのですが、
離れた隙にでかいほうを食べていました。
結構大きい1口だったけど
割と食べれることにビックリ。
下の歯が2本ちょっと顔を出しているだけなのに
意外と活躍してるのね・・・10months_004.jpg

そしてこっちはパパのPCで遊ぶ娘。
パパのだからしーらないっと。
大人のマネしてキーボードをパシパシたたいてはしゃいでました。
ホントPC大好きなんですよねー。
なんでだろ??

↓皆様の1クリック励みになります!今日もよろしくお願いします
FC2 Blog Ranking

寝不足と雪化粧

生活リズムの狂ってしまった娘は、
今度は新たに大変迷惑なリズムを確立しようとしています。
19-20時の間から2時間ほど眠り、
その後おきだして深夜1-2時まで寝ないというリズムです。
「22-2時の睡眠が成長ホルモンの分泌に重要」
らしいのに、もろその時間に起きています。

このことを考えると、くそ大切な睡眠をとらずに
はしゃいでいる娘に対して激しいストレスを感じるので
最近はあまり考えないようにしています。
「寝ないなら、起きればいいじゃない」
マリー・アントワネットのように言い放ってやります。

朝は大体8時ごろ起こして
理想としては9時ごろ寝てほしいのですが、
8時では遅すぎるのでしょうか・・・?
数ヶ月前は7時におきて7時には寝てたのに、
そんなに体力がついたのか??
ってか、2時ごろ寝て8時には強制起床させているので
10ヶ月にして睡眠時間がたった6時間というところも気になります。
1日2回昼寝しますが、夜の睡眠は昼寝じゃ取り戻せない
という話も聞いたので、ますます気が気ではありません。

ここのところ医者に相談したいところですが、
健診もいってしまったし、予防注射も1歳までないし、
病気もしてないので、医者に行く機会がありません。
相談だけしに行くのはナシな気がするし
折に触れて思い出しては
悶々とストレスをためています。

相手をしないとけないわけではなく、
一人で勝手に遊んでいるのですが、
気になって眠れないし、昼寝もできないし、
私はひどい寝不足です。
ガッテム。

snow.jpg今朝起きたら雪がうっすら積もっていました!
雪が振るとテンションあがりますよね!!
きっと、小・中・高校生たちは、
この雪が明日まで残って
学校が休みになることを祈っているに違いありません。
私もいつもそう祈っていましたから。

e_04.gif←今日もぽちっと、1クリックお願いします!!
一度毎日更新をやめたら、サボりぐせがついてしまいました・・・


クチコミblogランキング TREview


母乳の栄養

母乳育児も10ヶ月目を迎え、もうトラブルなどはないのですが
なんとなく安心するためとちょこちょこ相談するために
今でも母乳マッサージに通っています。

娘が生まれる前は、おっぱいって
1歳くらいでやめるものだと思っていて、
出産した頃ちょうど、やわらちゃんが何かの大会で
試合の合間に1歳3ヶ月の息子の授乳をする。
みたいなニュースを聞いて
「いつまでおっぱい飲んでんだ」と思ったものです。

but、しかし、産後集めた情報によると、現在では自然卒乳
(親の意思でおっぱいをやめさせるのではなく
赤ん坊自身が自分からおっぱいを飲むのをやめること)
という考えかたが浸透しているようで
2歳くらいでもおっぱい飲んでいるのは
良くあることだと知りました。

今では、私も自然卒乳をさせたいと思っていて
周りが何か言ってきても、
娘自身が「もう結構」というまではおっぱいあげるつもりでいます。

ですが、先日母が、「いつまでもおっぱいに栄養があるわけじゃないから
もっと食べられるタンパク質の種類増やさないとね」
的な発言をしてきました。
そのときは「そうだねー」とあっさり回答したのですが
もう、おっぱいの栄養はなくなるのか??
と心中穏やかではありませんでした。

そもそも、おっぱいって私の血液から作られてるわけで・・・
そりゃー、初乳は全然違うだろうし、
多少は母乳中の成分も変化してるだろうけど。
作られる仕組みが出産直後と今とで違うわけでもないので
栄養的なサムシングはほとんど変わらないのでは・・・
と言うのが私の考えでした。

WHOでも、
”6ヶ月までは母乳のみ、2歳まで
そしてそれ以降もご飯に加えて母乳をあげるのがいい。
(ただ、これは途上国の良くない粉ミルクで命を落とす赤ちゃん
が増えたことの対策として言われ始めたようなので
母乳がモアベターであることには変わりないようですが、
日本のような衛生的な先進国で作られた粉ミルクなら
育児に用いてもなんら問題はないと思われます。
最近の粉ミルクは各社かなりの研究をしているようで
栄養面でも母乳と比べて遜色ないようです。)”

と言っているようで、本当にこの時期から栄養が
なくなるのであれば、WHOも2歳まで離乳食に加えて
母乳をあげるのがいいとは言わないだろうと思ったのです。

そして、それをマッサージをしてくれる助産師さんに聞いてみました。
そしたら、
「今のところ3年から5年は栄養があるおっぱいが出ると言われてる」
と言ってました。
なので、これからあと2年ちょっとは自信を持って
おっぱいあげ続けたいと思います。

e_04.gif←母乳育児はいいけどおかげで乳はしゅんたろう・・・
 そんな私をあなたのクリックで元気にしてあげてください!!
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

