

本当は早起きするべきなんだけどね

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「休日は何時まで寝てますか?」です。普段学校やお仕事をしていて、朝早く起きないといけないー!というような方、お休みの日にはゆっくり寝たりしますか?私は休日でも、普段と同じ朝早い時間に目が覚めてしまい、そのまま2時間ほど用事をします。予定�...
FC2 トラックバックテーマ:「休日は何時まで寝てますか?」



小学生くらいまでは、
休日だけやたら早く目が覚めていた記憶がありますが
早起きできなくなってからは目が覚めるまで寝ています。
大体9時台に目が覚めて、布団から出るのは10時かなー・・・

@娘の早寝早起きが成功していた頃は
7時に娘がおきていたので、一緒にその時間に起きてたけど
今では、起こさなければ10時近くまで寝るので。

冬の間は、
「あったかくなって布団から出やすくなったら早起き頑張ろう」
とか思ってたけど、結局あったかくなっても
布団から出られないのはかわらず・・・

そもそも、私、毎日同じ時間に目が覚めてしまう
という経験をしたことがない。
昔から、早起きは苦手で、
起こしてもらわないとおきられないタイプだった。
浪人生の頃だって、同じ時間に起きてたけど
それが習慣になるってことがなかったし。

早起きが習慣になってる人とか、
ちゃんと早起きできる人と言うのがいるけど
そういう人と私の違いは何なんだろうか・・・
自分への厳しさ??
最近、小さい頃の生活習慣のせいじゃないか
と思ったりするけど、どうなんだろう?


因みに、ポリオは無事終わりました。
かかりつけ医がいましたが、彼には当たらず。
集団の予防接種は混んでるし
なぜか泣いてることかいて大変ですね。

1months_002.jpg「何これ、なんかおっぱいでないんですけど」


生後一ヶ月の娘。
手に比べて、顔が小さい!!!


1months_003.jpg10months_028.jpg右は1ヶ月、左は10ヶ月
同じバウンサーに乗っています。
昔はこんなに小さかったんだなー
今ではむぎゅって感じだもんな・・・
このバウンサー背もたれ(?)を起こして
イスにすることができるんですが
最近は、写真のように寝かせると嫌がって
そっこー起き上がろうとします。
なので、写真が取れません。
折角毎月同じところで写真撮ってたのに
10ヶ月が最後になってしまいました。


FC2 Blog Ranking◎←今日も1クリックお願いします!!

ポリオ

これからポリオに行ってきます。
13時半から受付なので、13時には着くように行こー
とか思ってたのに、うっかりこんな時間になってしまいました。
前回同様道に迷うことも考えるとだいぶ遅くなりそう・・・
しまった・・・

ゴールデンウィークって言っても・・・

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「ゴールデンウィーク!あなたのご予定は?」です。早い人は先週の土曜日からはじまっているでしょうか。ゴールデンウィーク!!!みなさまはゴールデンウィーク、何をしてすごしますか?本田は、大好きな麻雀を久しぶりにうつ予定です(笑)なかなか麻雀をう�...
FC2 トラックバックテーマ:「ゴールデンウィーク!あなたのご予定は?」



今年のGWはそんなにまとまった休みがあるわけでもなくて
だからなんだ、って感じですよね。
働いてる人にとっては、
1日でも2日でも休みがあるだけで嬉しいんでしょうけど。

一昨年までだったら
「授業が休みだイヤッホイ♪」
くらいの喜びはありましたが
去年の春は産後1ヶ月で、
ほとんど学校に行ってなかったし、
今年はもう平日も休日も変わらない毎日だし、
何も楽しいことはありません。
もしかしたら、母の友人で
家族ぐるみで仲良くしてもらっているMさん宅で
宴会が催されるかもしれないらしいのですが、
決定しているわけではないので
今のところGWの予定はありません。
普段どおりにすごすだけです。

もともと、そんなアクティブなタイプでもないので
何の予定もなく家にいるだけ、
と言うことに不満はありません。
あえて出かけて、何処も込んでて余計疲れる
なんてことになったらいやですもの。

でも、30日は娘の2回目のポリオで、
5月1日は1歳検診なので、
それがGWの予定と言えなくもないかも。
10ヶ月検診はろくに質問できなかったから
今度はちゃんと気になってることを聞いてきたいと思います。

因みに2号は元気に育っています。
先日検診に行ったときには、画面の中で
手足をピコピコ動かしているのが見えました。
ああいうのって、自然と笑みがこぼれますね。

13months_003.jpgあー、だる。
13ヶ月にして、疲れた親父のようなポーズ・・・
しかも、もぐもぐしているせいか若干ぶれているせいかなんだか変な顔
うまくとれなくてごめんよ・・・


13months_002.jpgこっちは、いい笑顔。
正面向いてないのが残念。
なぜか、かんかんが大好き。
いつもパパが飲んでいるから、いいものだと思っているのでしょうか。



FC2 Blog Ranking◎←どうか1クリックお願いします!

かんしゃく泣き・・・?

今日はおじいちゃんの生家の裏庭で筍を掘ってきました。
昔は毎年掘りに行っていなかったと思いますが、
ここ何年かは毎年掘りに行っています。
今年は、すでにおばあちゃんの甥っ子(もうおじさんだけど)
によって結構掘られていて
あまり面白くありませんでした。
そして、昨年は1ヶ月半くらいでお留守番だった娘も
今年は見学できました。
参加できるようになるのはもう2年くらいかかるでしょうか・・・
たぶん3歳くらいになれば、筍の皮をむくことくらいはできるはず。

13months_001.jpgそんな娘も、13ヶ月になりました。
この色だと、完全に男の子のようですが
小さいサイズのポロシャツってかわいい!!
まぁ、小さいサイズだと何でもかわいい
感じがするんですけどね。
そして、娘は最近気に入らないことがあるとすぐ泣きます。
泣いたり、ギャーンと叫んだりして
何かが気に入らないことを猛アピールします。
もう、声もだいぶ大きいので勘弁して欲しいです。
泣き声とかも、うるさいのでできるだけ聞きたくないし
グズグズ言う声も、イライラしてしまっていけません。
いつもいつもご機嫌でいてもらうのも難しいんですけどね・・・


FC2 Blog Ranking◎←かなり低迷気味・・・どうか1クリックお願いします!

まだしゃべらないけど

このごろ娘は、かなりこっちの言っていることを
理解しているような行動をとります。
と言っても、イヤイヤと首を振るのを
連発するようになっただけかもしれません。

バイバイ、コンニチハ、ありがとう、ねんね
はかなりの確立でできるようになりました。
ただし、家にいるときか気が向いたときだけ。
外で、知らない人に(おばちゃんとか)することはできません。
お姉さんだったらニコニコはしますけど。

で、ねんねは特にちゃんとできるようになって、
「ねんねー」とこっちが言うと、腕を枕にするように
頭を傾けたり、テーブルなどに頭を載せて
「ねんねー」と言います。
証拠写真↓12months_014.jpg







12months_013.jpgミッフィーちゃん(ぱちもん)にチュー
チューってのはわかってるのかわかってないのか微妙ですが、私にもしてくれます。
これも気が乗らないときは、こっちが「んー」ってしてもイヤイヤと拒否。



12months_012.jpgきゅうりと少女
このように、娘の手の届くところに野菜を置いておくといたずらされて時にはかじられたりしてしまいます。






FC2 Blog Ranking◎←今日も1クリックお願いします☆

夜はマイナス志向

ここ2,3日なるべく早く寝るようにしています。
といっても、なかなか成功しないのですが・・・
別に、早寝しても早起きできるわけでもなくて
疲れが取れる感じがするわけでもないのですが
なんとなく早く寝るのが大切な気がします。
きっと2号が睡眠をとることを勧めてきているんだと思います。

実は、先週1度おっぱいなしで寝かせてみたら
全然寝なくて泣きっぱなし。
とりあえず、夫は寝ていたので暗い中
リビングで遊ばせてみました。
私は眠かったので、横になろうとしたら
また泣いたので仕方なく起き上がって見守ることに。
そんなこんなしてるうちに1時間くらい過ぎて、なんか、
色々なストレスがたまってきて涙がとまらなくなりました。
夜中は特に気持ちが暗くなるなぁとか思いながら、
おっぱいを欲しがって泣く娘と一緒にわんわん泣いてしまいました。

ところで、この前の日曜日は、
娘が珍しく9時半に寝付いたのですが、
やはりそれはまぐれだったようです。
昨日も今日も11時過ぎまでおきています。
(今日は12時過ぎた今も起きてる)
どうしたらこの前のように9時半くらいに寝てくれるのか
色々考えているのですが、
やっぱり、昼寝をあまりさせないことかなー
でも、昼寝させないとぐずるし
それはそれでストレスなんだよなー、と堂々巡りです。
そもそも、平日の9時半は夫を迎えに行く時間なので
娘を寝かしつけるのは不可能なんですけどね・・・

FC2 Blog Ranking←まめな更新が意外と難しい・・・でも1クリックお願いします

携帯の待ち受け

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「携帯の待ち受け、何にしてますか?」です。携帯電話の待ち受け画面、あなたは何にしてますか?私は、好きなサイトのFLASH作品を待ち受けにしています。時間ごとに絵が変わったりして、飽きずに楽しいんです。FLASHは動くのがいい�...
FC2 トラックバックテーマ:「携帯の待ち受け、何にしてますか?」



私は、娘が生まれた翌日に、夫と娘が
病院のベッドで並んで寝ている写真を待ち受けにしています。
あの頃はまだ夫は入社前だったので
割りと自由に休みが取れて、
翌日は面会時間ずっと病院で娘を見ていました。
生まれたての娘の小ささがハンパないです。
今と違って、サルのようなガッツ石松のような
朝青龍のような顔をしていました。

夫が娘をかわいがっていたのはいいのですが、
私を差し置いて病院のベッドで昼寝しだして
しばらくして検温(か何か)できた看護婦さんに注意されたのが
恥ずかしかったです。
娘が産まれるってときも、陣痛の間ベッドで昼寝して
助産師さんに注意されました。
私はそういう風に注意されるのがとても嫌なので
やめるように言ったのですが、やめてくれなくて
結局注意されて腹が立ちました。

FC2 Blog Ranking◎←今日も1クリックお願いします!!

幼児(乳児?)の便秘

最近めっきり哺乳量が減ってしまった娘。
水分補給はほぼ母乳だったので、
母乳が減った変わりになるべく水を飲ませるようにしていました。
とはいっても、水は味もなくて
本当にのどが渇いたときしか飲まないので
水分の多そうな果物を朝食やおやつのときに与えていました。
しかし、最近妊娠してだるかったため、
「とりあえずパンでも食べといて」という日が多かったせいか
娘はひどい便秘になってしまったようでした。

ウンチが固形になったのは、1歳過ぎて、
それまでとは比べ物にならないくらい
ご飯をたくさん食べるようになってからなのですが、
固形になったら、ウンチのときにちょっとべそをかくようになりました。

ところが、今日は号泣。
さすがに心配になって、ベビーオイルで浣腸でも
してあげようと綿棒をお尻につけたら
なんと、血が・・・!!!!!!
ウンチが硬すぎて、切れてしまったようでした。

普段私は何があっても、結構「なんてことないよ」
と余裕をもって対処しているつもりなのですが
今日ばかりはテンパってしまいました。
「どうしよう、どうしよう」とオロオロし、
小児科に電話してみたほうがいいんだろうか
とか、色々考えました。
焦って父にメールしたら、ググって得た情報をおしえてくれました。
「ぬるま湯できれいにして、ワセリンなどで保護」
するのがいいそうです。
とりあえず、言われたとおりにして
(ワセリンなかったので、ベビーオイルで代用)
様子を見たら、娘も落ち着いてきて機嫌もよくなったので一安心。

最近あんまり野菜も食べさせてなかったことなどもろもろ、
便秘になってしまった原因を反省しました。
もう2度とこんな風にならないように気をつけてあげたいです。

FC2 Blog Ranking◎←今日も1クリックお願いします!

妊娠中の母乳

今日で12週に入りましたー
もう4ヶ月なんて早いもんですね。
そろそろつわりも治まってきて
だいぶ体調がよくなってきてる気がします。
特に今日は天気もよかったからそう感じるのかも。
ブログパーツの2号もよく見ると
うっすら髪の毛が生えている感じで
かなり人間らしくなってきてておもしろいですね。

そして、娘は相変わらずおっぱい飲んでます。
桶谷式マッサージの助産師さんに
「胎盤が完成すると出が悪くなるかもね」
と言われたのですが、
すでに相当出が悪くなってるような気がします。
前は娘が飲み始めると沸いてくる感じがして
もう一方も出てきちゃってたくらいなのに
妊娠してから、沸く感じすらないからです。
しかも、娘が2,30分おっぱいを離さないこともしばしば。
妊娠したせいで、ただでさえ乳首が痛いのに
歯が生えているので、その痛みは耐えがたいほどです。
飲み方も今までと違う気がして
結構授乳が不快だったりするので
もういっそのことおっぱいやめたい
と思うこともありますが、
娘から離れていくまであげよう
と決めていたんだから、もう少し頑張ろう
と思っています。
私が構わないとますますしょっちゅう欲しがるので
安心するために欲しがっている感じもするしね・・・12months_011.jpg

イチゴをがぶり!!
(゜Д゜)ウマー








FC2 Blog Ranking◎←今日も1クリックお願いします!

妊娠中のトラブル

娘を妊娠中はこれといったトラブルはなく
無事出産にいたったのですが、
今朝なんと少量の出血が・・・!!!
鮮血ではなく茶色っぽい感じでした。
なので、今現在の出血ではないのだろうと
とりあえず慌てずゴミを出しに行きました。
戻ってきて、ネットで情報収集。
たいした情報は得られませんでしたが
そんな緊急事態ではなさそうな感じ。
でも、一応病院に電話して確認しました。
大量に出血していなければ、様子を見てもいいといわれました。

2gou_03.jpg11w2dの写真。
すごくわかりにくいですが、
中央に見える白い線が2号です。
右の丸いのが頭で、左の2本の線が体です。
このときは、心臓が動いているのに加えて
2号自身も動いているのがわかりました。







FC2 Blog Ranking◎←なかなか毎日更新できませんが応援お願いします

児童館で

今日は近所(といっても車で10分くらいかかる)
の児童館で行われている
遊び教室的なサムシングに参加してきました。
別に教室といっても、何か習うわけではなく
ただ、歌ったりちょっとしたお話を聞いたりするだけです。
1,2歳児クラスに参加して、同じ3月生まれの子が
ほかに2人いましたが、うちの子が最年少でした。

その後、プレイルームで少し遊んだのですが
そこで10ヶ月の女の子のお母さんに話しかけてもらいました。
その方も友達がいなくて、児童館に遊びに来たといってました。
せっかくだからメアドでも交換すればよかったのに
「また会えたらいいねー」なんて言って何もせずに帰ってきてしまいました。


12months_010.jpg授乳クッションを枕にお昼寝中。
最近あまり長いこと昼寝してくれません。
昼寝の時間は主に自分の休息に費やしているのですが
なんだか全然休まりません。
そばを離れると泣くことが多いです。うざス・・・

目覚めるときも、この世の終わりのように
泣き叫んで目覚めるので、それを聞くとこっちもげんなりします・・・


e_04.gif←ちょっと低迷中・・・1クリックお願いします

まだまだ赤ちゃん

1歳過ぎて、かなりはっきりイヤイヤするようになったり
(ホントにちゃんとわかって首を振っているっぽい)
いろんなものが食べられるようになったり
んーってしたらチューするようになったり
2,3歩歩けるようになったりと
だいぶ赤ちゃんっぽさが薄れてきていますがv
主な意思表示方法は「泣く」ことであるあたり
まだまだ赤ちゃんなんだなーと思わされます。

ベビーサインの「おっぱいくれ」はできるようになったけど、
機嫌が悪いときはサインもしないで
ぐずぐずしながらまとわりついてくるだけです。
何もできなかったころなら、
ぐずったらとりあえずおっぱい。
機嫌が直らなかったら別の手って感じだったのに
今はおっぱいほしいならほしいってできるでしょ。
と思ってしまったりして、
ぐずるだけの娘にちょっとイラついてしまいます。
まだ赤ちゃんなんだということを忘れないようにしないとなー
と思う今日この頃。

12months_008.jpg12months_009.jpg私が耳掃除面倒くさがっているせいか
こんなことができるようになりました。
結構大人のことよく見てて
ちゃんとわかってるんだなーと感心。



e_04.gif←今日も1クリックお願いします!

風邪っぴき

妊婦なのに風邪をひいてしまいました。
もう熱はありませんが、だるさ倍増できついです。


12months_007.jpg新しいワンピース。
なかなかちゃんと立っている写真が取れなくて、
オムツを替えたついでに写真とってみました。
夏になったら1枚で着られると思うので
早く夏になるといいなぁー




12months_005.jpg12months_004.jpgひいおばあちゃんの家で。
テレビ台についている引き出しを
あけて中のものをポイポイ出しています。





12months_003.jpg最近流行の顔です。
笑っているつもりらしいのですが
ちょっと面白い顔になってしまっています。




12months_006.jpgベランダで洗濯物を干す私を見る娘。
やはり外が楽しいようで、
ベランダに出ていると窓際に来ます。






e_04.gif←サボったせいか低迷中・・・
更新がんばりますので1クリックお願いします

この倦怠感

毎度毎度、しつこいほどにお伝えしていますがだるいです。
やる気なんて、普段からありませんがいつも以上にありません・・・
これ一体いつになったら終わるんだろうか・・・

最近娘はすっかり不規則な生活が身についてしまい
早く寝る日はありません。
毎日毎日12時近くまで起きています。
12時過ぎまで起きていることも珍しくありません。
でも、今日は10時半頃に眠くなったようで
30分くらいおっぱいにへばりついた後眠りにつきました。
今日は結構早く寝たじゃない。
と思っていたら、布団におろして30分もしないで起きてきました・・・
少し寝て今絶好調の娘。
眠くなってきて頭の痛い私。
うつだ・・・

ところで、2号ができてから体重が減らなくなりましたが
(むしろ増え始めてますが)
そのせいで、腹に肉がついてしまいました。
というか、腹筋がなさ過ぎて食後に膨れた腹部を制御できてない感じ??
なので、食後はすでに今までのズボンがきつかったりします。
まだ3ヶ月なのに・・・胎児とか2cmくらいしかないだろうに・・・orz
今度の妊婦生活は、娘のときとは逆で
暑い時期にお腹が大きくなるので何を着たらいいのか
今から気になっています。
娘のときは、結局マタニティサイズの服は要らなくて
普通のLサイズで間に合いました。
寒い時期だったので、主にワンピースにスパッツ(今風に言うとレギンス)
ですごしていたのですが、
今回は娘の授乳があるのでワンピースは不便で着られません。
そんなに服を買い足すわけにもいかないし
何を着ようかなー・・・

娘が意外と眠くなってきたようなのでもう寝ます。
娘の写真楽しみにしてる方、写真なしですみません。

FC2 Blog Ranking←写真なくても1クリックお願いします!
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

