

爪が・・・ショック

昨夜夕飯の支度をしていて
包丁で指を切ってしまいました。
指を切ってしまったというか、
爪をそいでしまった感じです。
血はそんなにでなかったのですが、
力がかかると痛くてかなり不便です。
「痛いだろうな」と思ってしまうので
中々スムーズに動けません。

ネットで調べたら、
化膿したりするからちゃんと医者に言った方がいい
と書いてあったのですが
医者に行っても消毒するだけなら
なんかお金とかもったいないので
行かずに様子を見ようと思います。

でも、何よりもショックなのは、ただでさえ
爪を剥く癖があって爪の形が悪いのに、
ますます変な形になってしまうのではないか
と言うことです。

爪のピンクのところって、
がんばって伸ばしていても
増えるものではないんだろうか・・・

あーあ・・・

FC2BlogRanking◎←傷心の私にエールの1クリックを!


パクパク期の離乳食

ぷーのんは最近、あまり薄味だと
ご飯が進まないようなのですが
それでも、なるべく薄味を食わせてやろうと
試行錯誤しています。

しかも、中途半端にしか大人と同じものが食べられないので
そこら辺も結構面倒くさいです。
味付けが必要なかった頃は楽だったのに・・・
みたいな。
でも、先日のおせんの最終回を見て
なんにでも調味料を大量にかけて食べるような
子にはしたくないなぁ。と思い
何とか、いろいろおいしく食べられるように
がんばっています。

昨日は夕飯に、これまたテレビで見た
カリスマ節約主婦が作っていた
冷ご飯を使ったニョッキというものを作ってみました。
(娘のためだけに。大人は夫の誕生日を祝って
アメリカ産牛肉のステーキ食べました。)
時間があったら、プレーン、にんじん、ほうれん草
と3色にしてかわいく作ってあげたかったのですが、
結局、全部ほうれん草入りになってしまいました。
それを、野菜と一緒に煮込んで薄いコンソメ味で
出したところ、新しさがよかったのか、結構沢山食べました。
薄味だったのに。

本来の作り方とは少し違ったので、
ニョッキらしいモチモチさは出ませんでした。
でも、これならゆでる時間を調節すれば、
離乳食初期の頃の、かなりやわらかいものしか
食べられない時期でも食べさせられそう。
沢山作って、調理時間を調節して
4人家族になったときにも作れて便利だなと思いました。

いつもいつも、ご飯におかずばかりでは飽きるので
たまには、違うものも出してあげた方がいいんだなぁ。
と実感しました。

200806242209000.jpg渋柄2、甚平。
でも、昨日はちょっと涼しかったので
フライングな感じでしたね・・・






FC2BlogRanking◎←今日も1つポチッとお願いします

6ヶ月健診

今朝、2号の6ヶ月健診に行ってきました。

現在かかっている病院は、
昨年の秋ごろから助産師外来を設けていて
ぷーのんのときも1度だけかかったことがありました。

そして、今日も助産師外来だったのですが、
助産師外来は、普段の診察より
質問しやすかったりして私的にはお気に入りです。
でも、エコーがないので映像が残らないのと、
性別なんかがわからないのが残念なところです。
担当医は基本的に、胎児の体重や性別なんかを
教えてくれない先生らしいのですが、
来月こそは教えてもらおう。と思っています。

健診結果は、体重+2kgで一月の増え方
としては、ちょっと増えすぎな感じかと思いましたが
今日は特に何も言われませんでした。
生まれるまでに、+10kgまで大丈夫です。
と言われたんですが、すでに+5kgです。

でも、考えてみたら、あと4ヶ月くらいで
生まれるわけなので、これからも
月+1kgペースが守れれば大丈夫と言うことですね。
乙女としては、そんなに体重を増やしたくはありませんが
(急激な体重の増減は長生きするためにもよくないらしい)
相当簡単に体重が増えるので、太らないのが難しいです。

胎児の心音も力強くて、リズムや回数も問題なし
そのほか、お腹が張りやすい気がすることや
尾てい骨が痛いことなんか聞いてきました。

お腹の張りは、できれば直るまで横向きに寝られると
いいらしいですが、痛みがなければそんなに気にすることないみたいでした。
今日の助産師さん曰く、
早産につながるような張りがある体質の人のお腹は
見ればなんとなくわかる。そうです。
が、私はそんな感じしないし、大丈夫だろうとのこと。
張るのも夕方が多いので
まぁ、1日の疲れのせいなのでしょう。

そして、尾てい骨の痛みについては、
痛い旨を伝えたら「もう痛いんだ?」
と、言われてしまいました。
多分、前回お産までの間に
腹筋や背筋(だったかな)の筋力が衰えたせいで
痛みが出ている可能性があるそうです。
妊婦体操をしてみると改善するかも知れないらしい。

今回のお産では、産まれた後に
すぐおっぱいを吸わせたいと思っているので
そのことを伝えたら、
「へその緒ついたままがいいの?」
と聞かれましたが、そんなグロイことは望んでないし
むしろ、体重とかも気になるので
諸々の用が終わった後でいいんですけど・・・
と伝えたら、お産がたて込んでいて忙しくない限り
普通にやってることだと言われました。

ぷーのんの時は、ほかにもお産の人がいたので
忘れられていたみたいです。
カンガルーケアみたいなこともさせてくれるのですが、
そのときに、勝手に吸わせててもいいよ
と言われました。

また、ぷーのんが卒乳してないことも
特に問題ではないらしく、
お腹が張らなければ、あげていいんだよー。
と言ってました。

問題がなさ過ぎて、非常にあっさり終わってしまいましたが
また来月の健診を楽しみに
体重を増やし過ぎないようにすごしたいと思います。

200806211032000.jpg渋柄。
あたちが着るとなんでもかわいいでしょ。

去年の夏に来ていたつなぎ
まだ着られました。
1枚しか着せてなくても
頭汗がハンパないです。


FC2BlogRanking◎←金魚柄がかわいいと思ったら(思わなくても)クリックプリーズ!!

イライラ

今日は、晩御飯のときなんだか妙にイライラしてしまいました。
最近娘は、大人が食べるのと同じくらいの味がついていないと
あまりご飯を食べなくなってしまっているのですが、
こんなに小さいのに、同じ飯食ってたら塩分取りすぎだろ・・・
と思って、できるだけ薄味でご飯を食べさせています。

薄味にすると、あんまりご飯を食べないので、
食べる量が減ってしまっている気がしないでもないですが
まぁ、元気そうなのでいいことにします。
(ってか、その分おやつのおせんべとか沢山食べてる気もする。)
今までは、フォローアップミルクは嫌がって飲まなかったんですが
ポタージュとか混ぜたりして、少しずつ慣らしたら
数日前からそのままでも飲むようになったので、
せめて少しでも多くの栄養を摂取できるようにと
1日2回くらい飲ませています。

ちなみに、昨日小児科に行こうと思っていたのですが
熱もないし、そこまで具合が悪そうな感じ
ではなかったので、やめました。
娘の医療費はタダなのですが、
この程度で来ちゃったのー??
と思われたらイタイな。と思ってしまったので。
でも、本調子ではなく相変わらず鼻もたらしてるし
咳もしてるしで、機嫌が悪くてかないません・・・
天気が悪いと、気分転換に散歩
と言うわけにも行かないし、ホント勘弁してよって感じです。
まぁ、娘も若干具合悪くて、勘弁してよって思ってるかもしれませんが・・・

FC2BlogRanking◎←今日も1クリックお願いします!

妊婦の運動

体力をつけるためと、
体重が増えすぎないようにするために
なるべく歩くようにしています。

歩きかたにも気をつけていて、
骨盤あたりがちゃんと動くようにしています。
お腹が出ていると、背中を反らしがちなのですが、
それは、腰痛の原因にもなるそうなので
背筋を伸ばして、背中がそらないようにします。
歩くときには、骨盤が靴を履いている
ないし、みぞおちから足が生えている
というイメージを持って歩くようにするといいようです。
あごは引きすぎないで、まっすぐ前を見るように。
あと、勝手にヒップアップを意識して
尻に力を入れて歩いています。

でも、毎日何時間も歩くのは
時間的にも体力的にも無理があるので
せめて20分、買い物には歩いていく
くらいを目指しています。

目指していますが、そのせいで、
逆に毎日疲れてだるくなっている感
があるのが否めません。
体力がつくようにこれからもがんばるべきなのか
もっと休み休み歩くべきなのか迷いどころです。
しかも、歩いているのとは関係ないと思うのですが、
尾てい骨らへんがとても痛いです。
今度健診に行ったときにどうしたらいいか
聞いてみたいと思います。
まぁ、好きにしたらいいんだろうけども・・・

あと、娘が風邪をひいてしまいました。
咳が出て、鼻水をたらしているので
多分風邪だと思います。
熱はないのですが(高くても37.5℃)
痰がからむときがあってかわいそうだし、
先週くらいから、頭とうなじを痒がっていたり
するのも気になるので
明日念のため病院に連れて行こうと思います。

200806142316000.jpgお風呂あがりでさっぱり。








FC2BlogRanking◎←クリックしてもらえると励みになります☆

1歳児の観察力

娘はもうすぐ1歳3ヶ月になりますが、
おお、よく見てるなー
と、思うような大人のマネをします。

綿棒を耳の辺りに持っていくのは
結構前からしていましたが、
先日実家にいるときには
エアーサロンパス的なもの
(さかさまにして使うやつ)
を、ちゃんとさかさまにして
手にトントンしていました。
私の父が使うところを見ていたんだと思いますが、
1度しか使っていなかったのに
ちゃんと見てたんだー、って感じでした。
ほかには、液体の入ってる容器
(化粧水とか香水とか)
を見ると、顔をペシペシします。

洗濯物は、かごから取ってくれるだけじゃなくて
ハンガーにかけようとして
「ん、ん」とハンガーに服をあてています。

靴下を持たせると、座って足のところに持っていくし
脱いだ服なんかは頭からかぶろうとします。
(時々夫のパンツもかぶろうとするから危険)

マネっこだけじゃなくて、
頭が痒いときや何かとって欲しいとき等に
私の手をとって、その何かして欲しいところに
手を持っていきます。
お菓子とパンの袋に手が届けば
すかさず私のところに持ってきて
「くれ」と言わんばかりに
押し付けてきます。

こんな感じで日々成長しています。
1年しかたってないのにすごいなぁ。

FC2BlogRanking◎←今日もクリックお願いします!!

妊婦だから太るのか・・・

今日は夫がアメリカから帰ってくる日でした。
約束どおり、成田空港まで迎えに行きました。
普段、高速にのるとき(≒遠出するとき)は
夫が運転するので、私はあまり高速に乗ったことがありません。
そもそも、車で迷うことが嫌いなので
(ここで曲がるのか?いや、曲がらないのか・・・
とか迷うことができないため)
あまり、知らない道は運転しません。
(その割には、未知の地を訪れる際に
地図などしっかり見ないで出かける傾向にあり。)
が、今日はそんなことも言ってられないので
がんばって高速に乗って、
娘と2人成田へレッツラゴーしてきました。

行きはうちから成田まで、40分ほどで着いたので
そんなに時間はかからないだろうと予想しました。
しかし、道中何があるかわからないので、
念のため1時間前に家を出ました。
ところがやっぱり何もなかったので、
ゆっくり、制限速度ぴったりで運転しても40分くらいで着きました。
早く着きすぎたな~とか思っていたのですが、
飛行機も予定より早く到着していたので
そんなに待つことはありませんでした。
むしろ、途中のPAで油売らなくてよかった・・・

成田の駐車場は、最初の1時間が460円
それを過ぎると、確か20分毎にいくらか加算される
システムで、駐車料金なんかにいくらも使いたくなかったので
なるべくギリギリに着きたかったんですが
なんだかんだで、1時間くらいの滞在時間で
私的にはラッキーでした。

そして、その夫がいない間に実家に帰っていた私は
里帰り太りをした気がしてなりません。
私の実家は、かなり間食する家で
間食もおやつではなく、普通にご飯っぽいものが出ます。
おやつに素麺とかパスタ食ったりする感じです。
なので、太るのは当然なんですが
すごく、肉がついた感じがします。

実家にいる間に、昔はいていたローライズのズボンとか、
ためしにはいてみたんですけど、
さすがに3kg太ると、太ももや尻にもかなりの量の
肉がつくんだな・・・と実感しました。
お腹が大きくなってるだけじゃなかった・・・
お腹より下でつっかえた・・・

200806101954000.jpg最近、ぬいぐるみが好きです。
ジュッと言いながら(たぶんギュッて言ってる)
ギュッとしてかわいがってます。

着てるのはサイズ90のチュニックです。
ちょうどワンピースサイズ。
きっと来年の夏も着られるはず!


FC2BlogRanking◎←ポチッとしてくれると、励みになります!!

パラサイト親子

今日(というか昨日、13日)夫がアメリカ出張へ旅立ちました。
社長と最高技術責任者(だったかな)と夫の3人で行くそうです。
そんな組み合わせで出張なんて、なんだか期待の新人
(新人じゃないけど)っぽいですが、
おそらく、単に英語力を買われて、だろうと思います。

成田空港まで車で送っていったのですが、
初めての空港を娘は楽しんでいたようでした。
靴を忘れて裸足だったにもかかわらず
素足で歩き始めてしまったり…
(そんなことさせてる辺り適当)
別れ際にバイバイといって笑顔で手を振っていましたが
当然、意味はわかっていないと思われます。
パパは毎日仕事に行くときバイバイだし。

せっかく、アメリカに行くのだから
何かお土産を頼まなくては…と思い、
アメリカでしか買えなくて、そんなに高くないもの
食品がいいか?とか考えていたのですが、
そんなものなかなか思いつかなくて
結局、水に溶かすとできるレモネードの素、を頼みました。
スーパーにしか売ってなさそうだが、買えるんだろうか。
ホントは何かブランド物を買ってきてもらえると
最高なんですが、さすがにそんな高い物買えないし。

そんなこんなで、夫が出張で居ない間
実家に帰ることにしました。
こういうとき実家が近いのはいいなーと思います。
といっても、普段からちょいちょい帰っていますが。
何泊かするのは、そんなにないことなので
お久しぶりな感じです。

FC2BlogRanking◎←皆様の1クリック励みになります。今日もお願いします

夏ばて?

ここのところ、つわりも終わり、だるさや胃のむかつき
(結構本気で胃下垂になったかと心配していた)
がうそのようになくなって、
比較的元気な日々を過ごしていました。

しかし、最近夜中に寒くて目が覚めるせいなのか
何なのかわかりませんが、日中とてもだるいです。
昼過ぎ~夕方がピークにだるくて
本当に、永遠に寝続けていたいような
ピクリとも動きたくないような、そんな感じです。

体力をつけるために(できるだけ)毎日
散歩しようと決めていたのですが、
これでは、体力がつく前にバテて寝込みそうです。
もう暑いけど、お風呂をためてつかってみたり
何とか元気の出そうなものを食べようと思ったり(思うだけ)
しているのですが、いかんせん自分に甘いので
やる気を出すのも大変ですね。

なんか、去年の夏の終わりにもこんな感じに
だれていた気がするなぁ・・・。
昔は、夏バテなんて「何それ?」って感じだったのに。
娘を妊娠してからめっきり体力がなくなったなぁ。
と実感するのでした。(単なる言い訳か・・・)
でも、ホントに、娘のつわりのときは
大学生だったし、夏休みだったしで
毎日毎日寝込んでばかりだったので
あの2月ほどで、かなり筋力や体力が落ちたのではないか
と思っています。腹筋は確実になくなった。
吐くときにしか使ってなかったし。

FC2BlogRanking◎←そんなわけで、更新滞りがちですが、元気が出るので、1つポチッとお願いします。

お金を増やす

昨年、(今思えば最悪のタイミングで)
投資信託を始めましたが
最近は、夫の影響でFXにも手を出しています。
と言っても、基本的にいろいろ考えたり
情報を集めたりしているのは夫で、
私は夫に言われたことをしているだけですけど…

投資信託は相変わらず、かなりのマイナスで
みるのもいやになりますが
(なのでほとんどみていない・・・)
FXのほうは、いまのところいい感じです。

2人目も生まれるし、少し儲かったところで
パッと使うわけにもいきませんが
(というか、そういう気分になりませんが)
このまま順調にいって、そのうち
「迷ったら買うのは我慢」ではなく「迷ったら買う」
と言う風になれたらいいなー、と思います。
基本がドけちなので、
儲かってもそうならない可能性も高いですけど。

別に、実家は貧乏と言うわけではなかったのに
どうしてこんなに貧乏性なんだろう??

あと、おなかがもっと大きくなる前に
短期のバイトもいくつかしたいと思います。
愛想はないけど、ジュースの販促とかできるだろうか・・・

FC2BlogRanking◎←今日もポチッとお願いします。皆様の1クリック励みになります!

授乳後の乳

授乳後というか、授乳という役目を終えた
と言ってもいいかもしれません。
私の乳はまだ、現役なんですけれども・・・
でも、きっと卒乳後ってこんな感じなんだろうな
と思って書いてみます。

産後数日で、驚くほど張っていた私の乳は
日々娘に吸われて4ヶ月ほどで張らなくなり
(張らなくなるのは、むしろいいことです)
9ヶ月ごろには、まさしく「吸い取られた」
と言う感じにしぼんでいました。
それでも、妊娠するまでは
授乳の時にはちゃんと催乳感覚
(乳がわいてくる感じのこと)があり
娘も、あまり離乳食を食べなくても
栄養ばっちりという感じでした。

しかし、乳のしぼみようはかなりのもので
本来あった(と思われる)肌のハリみたいなのも
失われてほんと悲しいことになってました。

反面教師的生活図鑑のこのエントリ↓の
http://xxhanmen.blog94.fc2.com/blog-entry-36.html
「ヤングのころって、ブラジャーが胸に乗っかってるだけでしたよね。
今はいい仕事してくれています。」
と言うのが、わかってしまいました…ヤングなのに…
初めて読んだときは笑えたけど、もう笑えません。
しかも、ここだけの話、中身の肉がなくなったように
しぼんでいるので、ブラジャーにいい仕事をさせることすら
できないという衝撃の展開だとか、そうじゃないとか。
この先、妊娠後期に入ったらまた復活するんでしょうか…

バストアップに効果的!
とかいうエクササイズをやり始めましたが、
ホントに効果あるんだろうか?
やっぱり、こういうエクササイズも
翌日筋肉痛になるくらいやらないと意味がないんだろうか。
(因みに、真偽のほどは定かではないが、
腹筋とかの筋トレはそのくらいやらないと効果ないらしい)
せめて、これ以上寂しいことにならないように
胸筋マッチョ目指してがんばろうと思います。

FC2BlogRanking◎←クリックしてくれると励みになります!1つポチッとお願いします

トコトコあんよ

娘は最近歩くのがだいぶ早く上手になりました。
歩き始めたら、上達するのはあっという間だったなぁ。
とはいっても、まだまだ不安定でよく転びます。
外に出たときは、多少慎重になっているのか
あまり転ぶことはありませんが
家の中にいると、慣れのせいなのか
バタンバタン転んでいます。
幸い我が家はカーペットなので転んでも
「大して痛くなかろう。」と放置していますが・・・
これで、「転ばないように、どこか打たないように」
なんて後をついて回っていたら、ホント大変だろうなぁ
と思います。
周りの人の言う、目が離せないというのはそういうことなんだろうと。
私は、そこまで見てませんが・・・

そして、娘にとっては、何かを引っ張り出す
と言うのがとても楽しいらしく
手の届くところのものを手当たり次第散らかします。
本棚の本、たんすの中の服、
あと、たたみ途中の洗濯物を
たたんでない状態にしてくれるのも得意技です。

そして、最新の技(?)はその場で足踏み(高速)です。
結構体全体を揺らしながら、激しく足踏みするので
最後はバランスを崩して転んで終わるんですけどね。
夫は、体力を消耗しそうないい遊びだ
と言っていました。確かに。

200805261723000.jpg公園でお散歩







200805281753000.jpgくまさん、ぎゅ。








FC2BlogRanking◎←皆様の1クリック励みになります。よろしくお願いします。

復活

とりあえず、またネットはできるようになりました。
肝心のいつものパソコンのほうも、なんとか直りそうです。
今は、亡くなった祖父が使っていたパソコンを使っているのですが、
とても重くて、キーの位置が違ったりして不思議な感じです。

5/27に5ヶ月の妊婦健診に行ってきました。
ちゃんと大きくなってて、ちょうどいいくらいだそうです。
娘の時は小さめだったから、もしかして男なのかなー・・・
とか、結局今回も性別がわからなかったので
もんもんと考えてしまいます。
体重も順調に増えていて、すでに+3kg
母乳により一番やせてた頃からしたら+6kgです。
恐ろしい・・・
さすがに、これだけ増えると、各所に肉の存在を感じます。
あんまり増えないようにもっと気をつけないと・・・

と、言いつつ
昨晩は、土曜日のチューボーですよを見ていて
メンチカツがどうしても食べたくなったので
メンチカツを作ってしまいました。
チューボーですよのHPを参考に作ったのですが、
思ったよりつなぎの量が多かったせいか
ふわふわな食感に仕上がりました。
うちではHPに書いてあったより、肉を100g多くして作りました。
メンチカツは初めて作ったんですけど、
なかなか火が通らないと言うことを学びました。
最初にあげたものは、衣はかなりいい色になってるのに、
割ってみると中はピンクだったので、仕方なくチンする始末。
うちは特に、油少なめで揚げるので
余計火の通りが遅かったのかも知れませんが、
メンチカツは小さめ&薄めに作るべきです。
まぁ、出来上がりはなかなかで
娘も中身をモショモショ食べていました。

娘は最近、欲しいものや何かを指差すとき
よく「ティコ」って感じの音を発します。
言葉になってない、何かを言っているときの声が
とてもかわいいのですが、しゃべるようになったら
こういう声も聞けなくなってしまうんだなーと思うと
ちょっと寂しいです。

あと、昨日梅干をつけてみました。
カリカリ梅の作り方が生協のカタログに載っていて
ずっと、うちでつくりたいなーと思っていたので。
忘れなかったら、経過も載せてみたいと思います。


FC2BlogRanking◎←また更新がんばります!ポチッとよろしくお願いします。

     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

