

「あーあ」をマスター

私が「もー」と言うのを真似て
自分も「もー」と言えるようになった娘ですが
昨夜は「あーあ」が言えるようになりました。

なんか、夫に怖い声で注意された後に
私のほうにやってきて
「あーあ」(怒られちゃった・・・みたいなニュアンスで)
と言いました。
かなり面白かったです。

今までも、「あーあ」とか「もー」とかいう発音は
できなかったわけではありませんが
かなりはっきりとその場にあったニュアンスで
言えるようになったのが成長を感じさせます。
「もー」と言うときは、かなり口をすぼめて言うので
面白さ倍増です。
ただし、遊びで言っているときのみ。
本当に「もー」な場面では全く笑えません。


のり(゚Д゚)ウマー


FC2BlogRanking◎←1クリックしてもらえると励みになります

1歳4ヶ月

1歳過ぎから、こっちの言ってる事が
わかってるのかな?と言うことが多なり
このごろはちゃんと「うん・いやいや」もできるようになりました。
(完璧ではないけど)
色々話しかけると、同じように言おうとしているのかな?
と言うときもあったりして面白いです。
でも、こっちに余裕がないと
そんな風にゆったり相手もできないわけで
基本的には「ちょっと邪魔しないでよ」とか
「もー」とか「こら」となることが多いです。

昨日は、娘が水をこぼしたときに私が「もー」
と言ったら、娘も同じトーンで「もー」と言っていました。
いやいや、お前がもーだから・・・
これからどんどんこんな感じで
私がよく発する言葉をまねするようになったら
たまらんなーと思いました。

正直、毎日やる気が出なくて書くことも特に見つかりません・・・

FC2BlogRanking◎←1つポチッとお願いします

全国区

今日(7月27日)サイエンスZEROに家の父が出てました。
こういうと、いつもサイエンスZEROを見ていて
偶然父が出ているのを見たみたいですが
取材に来たときから宣伝されていて(父に)見ただけです。
ほんの数分コメントが採用されていただけでしたが
身内がテレビに出ているのを見るのは不思議なもんですね。
っていうか、やはり緊張していて面白かったです。

8月1日の19時から再放送があるそうなので
興味のある人は見てみてください。
(いないと思うけど・・・)

昼間は、夫に娘を見てもらって
私1人で買い物してきました。
最近今まで使っていた授乳ブラなどがきつくなってきたので
1サイズ上の授乳もしやすそうなブラを買うつもりでした。
産後に、また激ヤセすると仮定して(そう願う・・・)
産後も使えて、出産までも快適そうなのを探しました。
セールしてたので、フロントホックのと
ストラップが良く伸びるの2つ買いました。
卒乳後のしぼみ具合によっては長く使えるし
経済的なはずです。

あとは、雑誌で見た、クリニークのお湯で落とせるマスカラ
と言うのが気になっていたので、
それを見に(ほんとに見るだけのつもりで)いったら
流れで軽くメイクもしてもらうことに。
今まで青いアイシャドウを使ったことがなかったので
青でメイクしてもらいました。
青は似合う似合わないが分かれると友人が言っていたのですが
今日つけてもらったのは、そんなに浮いた印象にはなりませんでした。
むしろ、クールでいい感じだったのでアイシャドウお買い上げ。
私にしては高すぎる買い物でしたが
たまにはいいかと言うことで・・・
私が使っていいお小遣い分の範囲内だし、
来月まで、ほかにはお金使わなければいいだけだし・・・

14months_007.jpgいい笑顔!
この顔が写真館に写真を撮りに行ったときにも
できるといいんですが・・・




14months_008.jpgこのTシャツは大学の先輩と友達が
プレゼントしてくれたオリジナル(?)のもので、
私用と夫用もあります。
まだちょっと大きいですね。




14months_010.jpgジルスチュアートの子供服です。
おばあちゃんという強力なスポンサーがついて
娘はかなりの衣装持ちです。






FC2BlogRanking◎←今日も1クリックお願いします!

いつになくバテてる

うちの夫は素敵な肉布団を身にまとっているせいもあるのか
異常な暑がりです。
(いや、まぁ、筋肉量も多いからなんでしょうけど)
もともと寒がりの私からすると、
不思議なほどいつも暑がっています。
ってか、今暑くなくね?みたいな。

それでも、最近は相当な暑さですので
私も同じように暑く感じているわけですが。
さすがに一晩中エアコンつけっぱなしだと
朝がだるくてしかたありません。
夜の間に体が冷えるので、夫がいなくなった後は
なるべくエアコンなしですごしています。
(娘は大汗かいていてちょっとかわいそうだが・・・)
ところが、そうやって暑い中ですごすのも
体にかなりの負担が掛かるんじゃないかと思いました。

ここ2,3日は食欲もないし(でも食べはじめれば結構食べる)
むしろ、暑すぎて気持ち悪くなっている気がします。
今日なんか、本当に吐くかと思いました。
まだそこまで胃も圧迫されてないはずなのに
つわり復活みたいな感じでした。
暑すぎて死にそうだったのですが、
気合でそうめんをゆでて、娘にはたんぱく質も用意して
ささっと食事をすませ、涼しいショッピングセンターへ非難しました。
明日からは、そこまで我慢せず
そこそこ涼しい部屋で過ごしたほうがいいかも。
と思った一日。

でも、一回冷房入れちゃうとその部屋から出たくなくなっちゃうんですよねー

14months_004.jpg14months_005.jpg14months_006.jpg






左:笑ってるっぽいけど、実は目つぶっちゃっただけ
真ん中:空き缶大好き。たまにあいてないのも飲んじゃったりして・・・
右:パン大好きー



FC2BlogRanking◎←1つポチッとしてくださると励みになります!

水遊び

娘は今日ベランダで水遊びしました。
私が再放送を見始めるまでの15分間限定で。
以前から、ファミレスで出される水や氷で遊ぶのが
大好きだったので、外での水遊びも大変お気に召した様子。
気に入りすぎて、やめさせるのが大変でした。


14months_001.jpg14months_002.jpg14months_003.jpg








1歳2ヶ月の写真。
左:クッションに寄りかかってリラックス
真ん中:リサ(とガスパール)をギュ
右:公園で携帯チェック

夕飯の春雨がお腹の中で膨張しているせいか、
膨満感がハンパないです。
とても眠れそうにない・・・


FC2BlogRanking◎←今日もポチッとお願いします!

思い立ったら

昨日髪を染めました。
もう3年近く(以上かな?)染めてなかったんですが
急に思い立って染めることにしました。
やるべきことは、中々できませんが
こういうどうでもいいことは即行動です。

ピンクがかった茶色にしようと思って、
カシスショコラ(だったかな・・・)とかいう色を購入。
説明書には、パッチテストしてからと書いてますが
今までパッチテストやったことはありません。
と言うことで、買ってきて娘が昼寝するのを待って染髪開始。

15分くらいおけばよかったみたいですが
色々あって25分近く放置してしまいました。
染まりにくいときもあるし、大丈夫かなーと思って
流して乾かしたら、思いのほか茶色い・・・
あまり色が薄くなりすぎると
顔の印象もぼんやりしてしまうので
こりゃ失敗したかも。と思いましたが
単に洗面所の電気のせいでした。

13months_026.jpghair_tirori.jpg左:髪を切る前の写真
すっぴん。化粧したらもうちょっとマシな顔になります。

右:髪を切って1ヶ月たったので
切った頃からはちょっと変わってます。
でも色はこんな感じ。




FC2BlogRanking◎←皆様の1クリック励みになってます!

とりあえず最近の

1歳3ヶ月の娘です。

15months_001.jpg15months_002.jpg15months_003.jpg15months_004.jpg15months_005.jpg15months_006.jpg15months_007.jpg


15months_008.jpg




















左上から、蒸しパンを食器から直接食べる。
カメラを向けたらポーズをとる。
バウンサーに一人で座ってテレビ鑑賞。
バケツを持って、お出かけスタイル。
小物入れ(?)にお座り。
「もしもしー」。
クッションにより掛かって読書。
パパの財布でいたずら。


昔ミスドでもらった小物入れをイス代わりにしだしました。
最後にママと言っています☆
この後パパも言えました。


FC2BlogRanking◎←皆様のクリック励みになります!

7ヶ月健診

昨日は、妊婦健診でした。
って言うか、最近は妊娠○ヶ月って言わないみたいですね。
○ヶ月って浸透しすぎてて、「○週です」って言われても
月数に換算しちゃったりするけどね。

私は今25週目なので、次回の健診に行ったら
その後からは健診の間隔が2週間になります。
健診の間隔が狭まってくると、いよいよだなって感じがして
あせりますね。そろそろ準備すべきもののこと考えないと・・・

しかし、昨日も性別はわかりませんでした。
病院の方針としては、性別を見ることはしてないらしいですが
父も祖母(私の)も「どっちだ、どっちだ」とうるさいので
なんとか教えてもらおうと、聞いてみました。

超音波で見てる間中ずっとグルグル動いていたのが
関係あるのかないのかわかりませんが、
今回もわかりませんでした。
秘密主義なのか、どんだけ~。

私の体重のほうは、増えすぎを気にしたおかげか
運動量を増やしたおかげか、
はたまた若干夏バテしてるおかげか
前回から+0.2kgで収まっていました。
今までは、気をつけていてもドンドコ体重が増えてしまう・・・
と思っていましたが、気に仕方が足りなかっただけのようでした。
これからも、疲れるけどなるべく歩いたりしようと思います。

そして、昨日知った衝撃の事実。
妊婦体操やってみたけど、腰の痛いのなおんねーよ
と言うことを訴えてみたんですが、
「もう湿布も出せないもんねー」と先生。
湿布には鎮痛剤が含まれていて、
その鎮痛剤は胎児の心臓に影響を与えるので
貼ってはいけないということでした。
やべー、今まで普通に湿布貼っちゃってたんですけど・・・
と思っていたら、その気配を察知したのか
「これから貼らなければ大丈夫ですよ」と言ってくれました。
妊婦は、後期に入ったら湿布を貼ってはいけないようです。
湿布なんて、気軽に貼りそうだし危ない・・・
今回聞いてみてよかったと思いました。

あと、昨日は血液検査と内診(ばい菌の検査のため)
があって終わりでした。
娘は診察の間ずっと寝ていて助かりました。
次回も寝ててくれるといいけどなー・・・

今まで使ってたパソコン帰ってきたので
その間に撮っていた娘の写真近いうちにupしようと思います。


FC2BlogRanking◎←今日も1つポチッとよろしくお願いします!

無駄に疲れた・・・

今日は、3時からの再放送の前にデパートに行って、
近所の保育園で身体測定をやると聞いたので
それに行こうと思って昼過ぎに出かけました。

デパートには、買い物に行きたかったのもありますが
暑い時間に家にいないことによる節約効果を狙っていたと言うのもあります。

デパートの買い物は滞りなく行い、軽くお昼も食べて
手持ち無沙汰になったので割とすぐ帰ってきてしまいました。
やっぱり、子供がいると色々ゆっくり見て回るって感じじゃないですね。
娘は飽きてきちゃうし、構ってあげないといけなくて疲れるので。

で、肝心の身体測定ですが、
保育園の前に行ってみたけど車を止めるところがない・・・
最近、路駐して駐禁とられることに敏感な私は
歩いていくことにしました。
因みに、保育園まで歩いて10分くらいです。
時間は15時20分前。馬鹿みたいに暑い、ドラマには間に合わない。
が仕方ないと腹をくくって。

ものすごい日差しの中、ベビーカーにのせた娘に
時折日傘を差してあげつつ汗だくになって歩きました。
着いてみたら、とても身体測定なんてやってそうにない雰囲気。
外から覗いてみたら、保育園の1日とかしらないけど、
間違いなくいつもと同じであろう空気がながれていました。
子供たちおやつ食ってた。
当たり前でしょうけど、保育園の門は裏も表もがっちり閉まってて
とても「すみませーん」とか入っていけそうな感じではなく。

仕方ないので、チキンな私はすごすごと退散してきました。
折角暑い思いして行ったのに。
軽くめまいとかしてたのに。
ほんとに、あんな時間に日傘もなしに外を歩いて死ぬかと思いました。
「あちー、あちー」とつぶやきながら歩いていたら
娘も「ぁちー、ぁちー」と言っていました。
娘の「あつい」は「あちち」の「ち」の部分しか聞こえません。

昨日とおとといといつもより早起きしてるので
夜が眠くて仕方ありません。
昼も眠くて仕方ありません。
でも、娘は相変わらず宵っ張りで早く寝ません。
さっさと寝てくれよ・・・とイライラ・・・
明日は寝坊してしまいそうな予感・・・
でも、ゴミの日だからねぼうはできない!!


FC2BlogRanking◎←1クリックお願いします!

ダラダラしない

昨日今日とほんとに暑かったですね。
昨日は、無駄にエアコンつけずに頑張ってみましたが
(夫が帰ってくるまで)
今日は暑すぎて、午後からエアコンつけてしまいました。
なんか、ケチケチするのと無駄遣いしないことの
違いがよくわかりません。
いや、よくわからないと言うか、実行できないというか。

最近、昔に比べてあまり節約頑張ってないんですが、
そうすると、財布の紐が緩んでしまって
欲しいものを何でもかんでも買いたくなってしまいます。
「お金がない」とかそういった貧乏発言はしない
と決めたのですが、欲しいものを何も考えず
ポンポン買うほど余裕もないのでちゃんと考えなくてはいけません。

ところで、昨日からプロポーズ大作戦の再放送やってますね。
木曜にコードブルーやってるからでしょうけど。
たまたまテレビつけたら、ちょうど始まったところだったのでラッキーでした。
プロポーズ大作戦はすでに見たことがあるんですが
(しかも、再放送も見たことある気がする)
私は、気に入った本とか漫画とか何度も何度も読むタイプなので
ドラマも何度も見ます。
今日は、再放送の時間に合わせて、
ある程度家事を終わらせようと頑張ることを試みましたが
考えていたことの半分くらいしか終わらせられませんでした。
因みに、午前中は娘と一緒に昼寝したり
ネットを見て遊んで終わりました。
(そもそも起きるのがあまり早くないので午前中も短いです)

だるかったり疲れやすかったりするのって、
運動不足のせいもあるらしいんですけど
どのくらい頑張って運動するべきなんだろう??
頑張って運動したら、その後ますます疲れるし。
そもそも、ハキハキ働くことができないのを
頑張って直したいと思っているのですが・・・
いざとなると、ついダラダラしてしまいます。

娘は最近「ママ」と言うようになりました。
私の気を引きたいときなんかにたまに言います。
昨日は、私がバンザイといったら
娘もバンザイと言った気がしたんですが
気のせいだったかもしれません。

お風呂上りに、体を拭いてあげるとき
今までは、バスタオルを半分に折って
正方形の対角線上に娘を寝かせて
別のタオルでふいてあげていました。
でも、結構しっかりたっていられるようになったので
一度バスタオルでざっと拭いて、
そのタオルを床に引いて丁寧に拭いたあと
オムツをしたりするようにしました。

それをしばらく続けていたら、
今ではバスタオルを床にひいたら自分から
そこに「ねんねー」と言って寝るようになりました。
色々わかってきてて日々感動です。

FC2BlogRanking◎←今日も1クリックお願いします☆

動物好き

P1000035.jpgP1000037.jpgバイトはじめまちた。
ワンコのおちゃんぽでしゅ。






昨日、実家で留守番中に一緒に犬の散歩に行ったようです。
自分からリードを持ちたがったとか。

娘は、結構動物を怖がらなくて
そこらへんで猫や犬を見つけると触ろうとします。
触ろうとしていると言うか、向かって行ってると言うか。

FC2BlogRanking◎←今日も1クリックお願いします!

お出かけ

今日はこれから、娘を実家に預けて夫と2人で出かけてきます。
学校に行かなくなってから、娘と離れてすごすのは初めてなので
ちょっと心配です。
でも、ベビーカーを押しながらの移動とか
娘がぐずったら困るなぁとか
そういう心配をせずに外出できるのは
ちょっと楽しみです。

何もわからずに突然おいていかれてしまう
娘はかわいそうですが、
今日1日楽しんできたいと思います。

ところで、昨日は日中いい天気でしたが
夕方になって急に雲が出てきて
結構雨が降りましたね。

その前に、原付でコンタクトレンズを受け取りに
いったんですが、雨が降る前に帰ってこれてよかったです。
原付だからテキトーにその辺にとめときゃいいや
と思ってとめていったら、駐禁とられました。
まじウゼー。
しかも、日焼け止めを塗っていったのに
頬が日に焼けて赤くなりました。
基本的にあま赤くならずに、黒くなるタイプなんですけどね。
これはまずいと思って、急いで保湿しました。
赤いのは直ったけど、若干焼けたんだろうか・・・


なえる

今記事をアップしたら、なぜか2つ投稿されていたので
1つ削除したら、記事自体がなくなりました。
ウザス。

歯磨き

娘は、ほとんどの乳児同様歯磨きを
めちゃめちゃ嫌がります。
って言うか、私は怖い顔で怒りながら無理やり
歯磨きをしたことはないのですが、
(少なくとも、そうしないように努力しているのですが)
なぜか嫌がるようになりました。
自分で、歯ブラシをくわえて遊ぶのは大好きなくせに
一体何なんだよ・・・って感じです。
楽しげな歌を歌ったり、遊び用の歯ブラシを持たせたまま
私が磨いたり、私の歯ブラシを持たせて
お互いに歯磨きしあうようにしたりと
色々努力しているのですがまったく効果がありません。

毎日毎日あまりにも嫌がって
口を閉じようとするので、今日とうとう怒ってしまいました。
歌も歌わず、閉じようとする口を無理やりこじ開けて
磨いてやりました。

娘の歯は、生えてきた当初はかなり透明な感じで
だんだん白っぽくなってきました。
私は、むしろ透明であることを心配していたのですが、
どうやら白く白濁しているほうがよくない状態だと知り
ちょっとまずいんじゃないか・・・と思っていたのもあるんですけど。

これでますます歯磨き嫌がるようになったら萎えるなぁー。
でも、奥歯は生えてないし、ガーゼで磨いとけばいいかなー
それじゃいつまでたっても歯磨きに慣れないかなー
と頭を悩ませています。

FC2BlogRanking◎←うちも歯磨き嫌がる!と言う人はクリック!!そうじゃない人もクリック!!

育児サークル

娘は、最近「おすわり」というとちゃんと座れるようになりました。
歯磨きをするときに、自分で歯ブラシで遊びたがるのですが、
立ったまま歯ブラシをくわえていると危ないので
座るように言っていたら覚えたみたいです。
ほかにも、携帯電話がなったら持ってきてくれたり、
欲しいものがあったら、そっちのほうに手を伸ばして
「んっ、んっ」とアピールしたり、
どこかにぶつかった時に、痛い場所を押さえて
「いて、いて」みたいなことを言ったりします。
これは、偶然(というか、しゃべる猫みたいな感じ?)だと思いますが
今日、私が「仲良しー」と言いながらほお擦りしていたら、
娘も「仲良しー」と言おうとしているように聞こえました。
手先も器用になってきているので、ますます注意が必要です。

そして、今日は初めて育児サークルに参加してきました。
同い年の人はいなくて、皆様私より年上っぽかったです。
というか、2人目、3人目という人がほとんどでした。
子供の年は、ほとんどが娘と同じ学年の子で
あとはもっと小さいお子さんって感じでした。
今日はそこまで皆と仲良く話せたわけではないのですが、
次にいったときにはもう少し、輪に入れたらいいなと思います。

200807081915000.jpg200807072056000.jpg左が、今日の娘ご飯で、
右が昨日の娘ご飯です。
昨日今日は夕飯少し頑張りました。
(品数が多いと言う意味で)
どれも、大人の料理のとりわけです。
昨日のご飯の左上のは「揚げ豚肉のみぞれ煮」というのを
料理本を参考に作ったのですが、かなりうまかったです。
揚げると高カロリーになってしまうので、
揚げずに、カリっと焼くだけにしましたが、ちゃんとおいしかったです。

豚肉に、片栗粉をまぶして焼いて、
しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、だし汁1カップを煮立たせ豚肉を投入し
(とあったが、私は豚肉焼いたところに調味料を入れてしまいました)
再び煮立ったら、大根おろしをくわえて煮立たせて出来上がりです。
大根おろしは、少し汁気を切ってからくわえたほうがいいです。
娘用には、大根おろしを別にとっておいて
肉を細かくして、一度水と一緒にチンして塩抜きしたところに
(その水は捨てて)とっておいた大根を入れてもう一度チンしました。
ちょっと肉がかたいかなー、と思いましたが普通に食べてました。



FC2BlogRanking
←今日も1クリックお願いします



コンタクトレンズ

私は視力が悪くて、0.0○とかいう世界に生きています。
普段は、コンタクトレンズをしているんですが、
先日、片方シンクに流してしまいました。
ギボシ(流しの栓)が微妙にずれてて、
ちょっと隙間があったところに、落っこちてしまったんですね。

私は、ハードを使ってるんですけど、
ハードって、1枚1万円位するんですよ。
なので、なくなるとマジテンション下がります。
しかも、めがねのねじが緩んでて
ちょっとかがむとずれるのもテンション下がりポイントです。
コンタクトしてればたまねぎ切っても
目が痛くならないのに、めがねだと痛いのもいやですね。

視力が悪いゆえに、常にコンタクトもお取り寄せ
になるため、つくりに行ったらその場で「はい、どうぞ」
とも行かず、たいてい1週間はかかってしまうので
早く作りに行かないと、行かないと・・・
と思いつつ、週末を過ごしてしまいましたが
今日こそ作りに行こうと思います。

これから、頑張って軽く部屋を片付けて
出かけてきたいと思います。
駅前に行くことなんてあまりないので(駐車場高いから)
ちょびっと楽しんできたいなーなんて思ったり、
思わなかったり、ラジバンダリ(これ、わかる人いるかな??)

FC2BlogRanking◎←テンション下がって更新しませんでしたが、1クリックお願いします!

グラタン

今日の夕飯はグラタンにしました。
昨日の夕飯はペンネ(+から揚げ+かぼちゃの煮物+ごはん)でした。
2日連続ペンネ。でも、味が違うから問題ないはず。

娘は、うどんとか素麺とかスパゲティとか好きで
もちろんマカロニやペンネも好きなようです。
(ご飯もパンも食べますが)
パンは「とりあえずそれ食べといて」という
忙しいとき、めんどくさいときに非常に便利です。
しかし、上記の食品はもともと結構塩が入っていると
離乳食の本に書いてあったので
それを見て以来、なるべくご飯を食べさせるようにしています。
ご飯を、ラップで一口サイズのおにぎりにしてあげたり。
(あくまで「なるべく」、どうしてもあると与えてしまう。
あと、パスタは塩入ってないらしいね)

ただ、いつもご飯とおかずと言うのも飽きるかなと
思うので、たまにはほかのものもあげるようにしてます。
こうやって考えるだけで、それなりにバランスも
よくなるんじゃないか。と都合よく考えてみたり。
子供の栄養バランスは3日単位で考えるといいみたいですよ。
(バランスと言うか、たんぱく質・炭水化物・ビタミン類の量)

昨日のペンネも今日のグラタンも、かなりやわらかめに茹でて
(子供のかむ力は11歳でも大人の60%くらいしかないらしい)
ソースを薄めて具を細かくして食べさせたらよく食べました。

ちなみに今日のグラタンは、たまねぎ・ほうれん草・えび入りでした。
ほうれん草とホワイトソースの組み合わせは
私的に大ヒットで、いつも「うまい!!」と思いながら食べます。

FC2BlogRanking◎←今日も1つぷちっとお願いします

春キャベツハンバーグ

今日は、今日が消費期限のひき肉があったので
ハンバーグを作ることにしました。

普段、我が家のハンバーグは
あまりつなぎなども入れないのですが、
(肉以外のものが入ってると夫がうるさいため)
今日は、少しふんわりしたハンバーグが食べたいと思い
いろいろ検索して作ることにしました。
レシピ検索をするときは、
クックパッドかE・recipeかヤフーグルメで検索するのですが、
今日のはE・recipeで見つけました。

レシピに忠実に作ると、キャベツは千切りにして
タネに混ぜる感じだったんですが、
娘にも食べさせたかったので、
キャベツはみじん切りにしました。
そして、夫のために、キャベツを混ぜないハンバーグも作りました。

出来上がってみたら、キャベツは特に主張してなくて、
キャベツホントに入ってんの??って感じでした。
でも、キャベツ無しも食べてみたら、やはり結構違いました。
ハンバーグは、後からソースをつければいいので
それ自体に味つけしなくてもいいし
つなぎを入れたりすれば、やわらかさも調節できるので
これも完了期の離乳食として便利です。
キャベツの他に、たまねぎもにんじんのすりおろし
も入っていたので、それなりに野菜も取れたと思います。
さすがに、これだけじゃ野菜が足りないので
味噌汁の具も食べさせました。
味噌汁の具をあげるときは大人の味噌汁から取り分けて、
水をかけてチンして気持ち塩抜きしたものを食べさせてます。
それなりに煮て味がしみてないと、食べなくなってしまったので・・・

あと、今日は夕方公園に遊びに行ったら
同じくらいの女の子と知り合えました。
結構フレンドリーなお母さんで、
この辺には半年前に越してきたばかりと言っていましたが
この地区の育児サークルに行ったりしているようでした。
私もその育児サークルの存在はだいぶ前から知っているのですが
未だに行ったことも、代表者の方に連絡したこともありませんでした。
しかし、今日知り合ったお母さんと話していて
今月の集まりに参加する流れになりました。
これで、やっとお友達ができそうです。
今は、ママ友欲しい病はちょっと落ち着いているのですが、
こういうときの方がお友達もできやすかったりするのかなー
と思ったり。

200807012157000.jpgこのTシャツ着ていったら、
普通に男の子だと思われました。
でも、一応かわいい男の子だとは思ったらしい。
まぁ、髪ないんで仕方ないですけどね・・・





FC2BlogRanking◎←今日も1つポチッとお願いします!!

疲れる

相変わらずなんだか疲れが取れないので
愛読書(?雑誌だけど)であるREALSIMPLEに書いてあった
週に3日は魚を食べる日をつくる。(青魚かサケがよいらしい)
というのに従って、「いわしの梅干煮」と言うのを作ってみました。
参考にしたレシピはこれです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/258908/
ちょっと味が濃すぎ&思ったよりスッパイ感じでしたが
まぁ、おいしかったです。
でも、バクバク箸が進むってわけでもなかったかなー。
もう少し、研究が必要な感じでした。

魚って、なんか、肉より食が進まないです。
唯一バクバク食べられるのは「アジのなめろう」ですかねー
うちのなめろうは、アジ・長ネギ・しょうが・味噌・しそが入ってて
それをひたすらたたきます。(何がなんだかわからんくらいに。)
そして、できあがったなめろうに酢をつけて食べます。
これはホントにうまいです。
酢につけないで、ご飯の上に乗せて、
そこにだし汁をかけても、かなりのうまさです。
アジじゃなくて、サンマとかいわしでもおいしいです。
今度の魚デーはなめろうにしようかなー。
でも、なめろうは残念ながら主菜にはならないんですよね・・・
メインを肉にすると、夫はきっと肉しか食べないだろうし
(メインじゃなくても、肉があったら肉ばかり食べるだろうし)
献立って考えるの面倒ですよねー。
最近は、なるべく娘に取り分けられるものにもしたいし。

娘は最近、youtubeで見つけた
しまじろうのトイレトレーニングビデオを喜んで見ています。
こどもチャレンジってやっぱりこどもの興味を引くものなんですね。

FC2BlogRanking◎←今日も1つポチッとお願いします

     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

