

第559回「女の子と男の子どっちがいい?」

タイムリー!と思って参加してみる。

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは「女の子と男の子どっちがいい?」です。 最近のFC2スタッフはオメデタ続きなんです!!この間産まれたスタッフの赤ちゃんはすっごく可愛い女の子でした☆^-^母子ともに健康でよかったよかった。赤ちゃんの写真も見せてもらったのですが、幸せオーラが溢れてい...
FC2 トラックバックテーマ:「女の子と男の子どっちがいい?」



私は、娘が生まれる前は子供は男の子がいいと思っていた。
だって、女の子はあんまり適当に育てて変な風に育っても困るし
やっぱり外見で決まるところも大きいし、大変そうだよ
と思っていたから。
でも実際、娘が女の子だってわかって生まれてきてみたら
次も女の子が欲しいと思うようになった。
なのに、男の子っていうアイロニー。
だから、今は男の子欲しくないんだってば・・・みたいな。

女の子だからって、そんなに気張って
どんな風に育てないと!っていうのもないし
かわいい服を着せておしゃれを楽しめるのも女の子ならではだし、
きっと大きくなっても私と仲良くしてくれるだろうし。
(↑これは願望だけど・・・
もしかしたら、お母さんウザイって子に育つかもしれないけど・・・)
そして、何より娘を1年間育ててきて
今更男の子はどう育てていいかわからないという不安が大きい。
赤ん坊なんて、男も女も違わないのかもしれないけど
なんか不安なんだよなぁー


そういえば、娘は昨日から裸族です。
おむついっちょで生活しています。
服を着せるとなぜか服を引っ張ったりして
脱がせるとご満悦なんです。
これからだんだん涼しくなっていくと言うのに・・・
ってか、むしろエアコンで冷えないか心配だ。

200808301048000.jpg




FC2BlogRanking◎←1つポチッとお願いします。


危険な・・・

今日は(木曜日は)、母の友人の家に遊びに行ってきました。
いつもキレイに片付いた家で、自分ちよりくつろぐ気がします。
(とか言いつつ中々片付けなくてホントダメ・・・)
彼女には、2人の娘さんがいるのですが
ちょうど1歳半違いで、うちとほぼ同じ年の差なので
昔の話を色々聞かせてもらいました。

娘は最近ソファに一人で上れるようになり
そこから飛び降りて(うまくジャンプはできない
ので、落っこちている感じ)キャッチしてもらう
遊びが楽しいらしいのですが
キャッチしてくれる人がいなくても落っこちます。
怪我が怖いですが、言ってもわからないので困ります。
ソファのそばに座っていると、娘がおっこってくるので
ソファのそばには座らないようにしています。
私はキャッチしてあげることはありません。
痛いのも疲れるのも嫌なので。
これが危険な・・・その1

もう一つの危険な・・・はFXの話です。
下手なことすると大損することがあるから
何も考えずに操作を行えばよかったのですが
夫の言うことを聞かずに少し欲を出したら
とても危ないことになりかけました。

と言っても、一人であせっていただけで
夫に「やばいんだけど」みたいに報告したら
それほどでもないじゃん。って感じの薄い反応でした。
無駄に疲れた。
コードブルーも上の空だったのに・・・




2ヶ月半くらいの動画


FC2BlogRanking◎ 1ぽちお願いします

自動車の名義変更

今日は、タイトルの通り
自動車の名義変更をしに行ってきました。

ナンバープレートを変更しないといけなかったので
車で行ったんですけど
(する必要なくても車だけど)
まぁ、1時間もあれば終わるだろうと思っていたら
まず、行きに道がわからなくなって
20分ほどの道のりなのに倍の40分ほどかかり
書類に不備というか、そのままでは変更できず
書類が新たに必要なことがわかり
それをとりに行くのにほぼ1時間費やし
(なんでそんなに時間が掛かったのか不明
たぶん娘がいて雨が降っていたからと思われる)
そうこうしてる間に、午前中の受付終わっちゃって
午後まで待つ羽目に。
やっと手続きが進むと思ったら
娘がぐずっておとなしくベビーカーに乗ってくれず抱っこ。
(っていうか、なんだかんだでずっと機嫌が悪かった)
結局家を出てから帰るまで、4時間近く掛かって
ものすごく気分的に疲れました。
すごいイライラしたし・・・
娘がもう少し大きかったらもっとストレス少なかった気がします。
赤ん坊連れでああいう手続きとかするのは本当に大変ですね。

14months_011.jpgただいまー









FC2BlogRanking◎ よかったら1ポチお願いします


筋肉痛?

金曜日に、「ちょっとくらい平気だろう」と思って
自転車に乗って買い物に行きました。
(娘は寝てたので見てもらっといた。)
財布だけ持って、その財布をかごに入れて普通にこいで行きました。
久しぶりの自転車は、坂道でないにもかかわらず
腿が意外と早く悲鳴をあげ始めて
「この筋力のなさ、やべーな」って感じでした。

目的地について、自転車に鍵をかけて、店内に入って
「あ、財布忘れた」と気がついて、小走りで自転車に向かった途端
右股関節に激痛が・・・!!!!
なんかよくわかんないけど、歩けるには歩けるけど、
普通には歩けないくらい痛くなりました。
臨月とかになって胎児が下がってくると股関節が痛くなりますよね。
その痛みがずっと続いてる感じ。

このまま痛みがひかなかったら困るなー・・・
と思いつつ、特に緊急事態ではなさそうだし
病院にいくのも微妙だなー、と様子を見ることに。
次の日には、股関節じゃなくて
恥骨の右側が痛いということがわかりました。
痛いながらも歩けるようになったものの、
くしゃみをした瞬間に激痛が走って大変でした。
でも、だんだん痛みも弱くなってきてるし
このまま直るのかなーと思っていたら
今日はほとんど痛みがなくなりました。
次の健診は1週間後なんですが、
それまで痛くなくてよかった・・・

最近涼しい日が続いていますが、相変わらずのだるさです。
キューピーコーワゴールドって効くのかな?
効くならソッコー買いに行って飲みたいです。
だるいけど、甘いものはちょくちょく食べてるので
体重が心配です。

16months_006.jpgピンボケ
みかんがすっぱかったのか??





16months_007.jpgなぞの遊び。
出るとき失敗して転んでました。







FC2BlogRanking◎ ぱっとしませんが、良かったら一つクリックお願いします。

早寝したい

ここ2,3日毎日2時近くに寝ています。
別に遅くねーじゃん。と世間の方は思うかもしれませんが
体力ゼロ妊婦にとって就寝時間が遅いのは中々きついものがあります。
私だって昔は意味もなく2時とか3時くらいまで起きていたりしたものですが
今となっては、そんな時間まで起きていると具合が悪くなる気がします。

夜寝るのが遅いなら、娘と一緒に昼寝をすればいいじゃない。
って感じなんですけど、やっぱり昼寝したとしても
夜早く寝られないのってダメなんですよね・・・

まぁ、それもこれも自分がダメなのがいけないんですけど・・・
私が自分に厳しくできる子で、
やるべきことをちゃっちゃとすまし
毎朝早起きして娘の生活リズムを早寝早起きにしてれば
こんなことにはなってなかったはずなので。

子供を早寝早起きにさせなくていいと書いてある
育児書とか子育てサイトにはお目にかかったことがありませんが
子供をそんなに一生懸命早寝早起きにさせないといけない
理由はなんなんでしょうか・・・
夫なんかは、命の危険がないならそんな頑張って
早寝早起きに固執する必要はないと言うのですが。


16months_005.jpg鯵のから揚げをむしゃり。
油っぽくねーか??と心配でしたが
お腹壊したりと言うことはありませんでした。

でも、結局飲み込めなくて
味わっただけで最後出してましたけど・・・


16months_004.jpg本当に写したかったのは着てるワンピースなんですが
うまくとれませんでした。
友人の出産祝いに同じのを買ったんですけど
あまりにもかわいくて自分も欲しくなって買ってしまいました。
おそろいって微妙だよね・・・と思いつつ。
来年着せたらこんな感じだよ
とお知らせするためにのせてみました


FC2BlogRanking◎←なかなか毎日更新できませんが良かったら1クリックお願いします。

ダメ主婦

今日は、助産師外来に行ってきました。
相変わらず特に問題もなくサクっと終わりました。
因みに、ここのところ増加のなかった体重は
気を抜きすぎて甘いものを食べ過ぎたせいか
+1.4kgでした。あーあ。
でも、注意はされませんでした。
この病院ではどのくらい増えたら注意されるんだろ??

今日も割りと涼しくて、午前中は結構元気な気がしてたんですが
やっぱり、午後になって娘が昼寝してる間自分もダルダルしていたら
夕方からもダルさが抜けなくなってしまいました。
夕飯を作ったら、ダルさMAXになって
「もう、動きたくない・・・」って感じでした。

毎日毎日、今日こそ
頑張って片付けよう、頑張って掃除しよう
と、思ってはいるのですが、
いざとなると、すぐ「やっぱり、もう疲れた・・・」
となってしまって中々ガーっと動けません。
っていうか、ガーっと動かないとだめなくらい
散らかってるのがいけないんだけど、
そんなわかりきってること言ってみても仕方ない。
私の主婦としての憧れHちゃん(母の友人)のように
家はいつもピカピカ、美しくエネルギッシュな感じ
になりたいんですが、現実は中々うまくいきませんね。

なんで、私こんなに自分に厳しくできないんだろう。
どうやったらちゃんとやるべきことと思うことを
ちゃんとできるようになるんだろう。
こんなんで2人目とか生まれちゃって大丈夫なんだろうか。
大丈夫じゃなくてもあと10週間とかで生まれちゃうんだけど
そして、生まれなかったらそれはそれで困るのだけど。
もしかして、もう少し涼しくなったら頑張れるのかな。
いや、きっと頑張れないんだろうな。
自分を変えるのって難しいよな。
今まで、変わらなきゃと何度か思ったけど、
一度も成功してないもの。
こういうウツウツとした気分を、掃除することで解消する人っていいよな。
私は、別に、ぴかぴかになった何かとか見てもすっきりしない気がする。
そもそも、そうなるまでに必要なエネルギーが沸いてこないし。

濃厚なチョコケーキが食べたいなぁ。
カフェオレとかミルクティーとかカルピス、ガブ飲みしたい。

mail[1]まだ失敗も多いけど
自分でコップから飲めるようになりました。
なんか、ねずみっぽい変な顔した写真になってしまった。
笑う途中だったのかな??






FC2BlogRanking◎←ポチッとしてくれると、励みになります><

食器洗い乾燥機

今日は夫が休みだったので、昼間外出してみました。
夫は基本的に引きこもりで、暑いのもキライなので
「ご飯を食べに行く」以外で出かけることはあんまりありません。
あまりにも外出しないので、
無理やり夕飯の買い物につき合わせたりすることもあります。

途中、電気屋にいったんですけど
なんか、夏のセール的なことをやってたのかなんなのか
食洗機が安くなってました。
食洗機は、つわりで今よりさらにだるかった頃に
私があまりにも洗い物を流しにためているのを見かねた夫が
「食洗機を買えばいい」と言っていて
電気屋に見に行ったり、ネットで色々調べたりしていました。
でも、そうこうしてるうちに体調も割と良くなってきて
(相変わらず洗い物はためてますが)
食洗機熱も冷めてきていました。
しかし、今日、ちょっと安くなってるのを見て
「やっぱり欲しいかも。」と思いました。

うちのキッチンに置くには、シンク周りのスペースはちょっと狭すぎて、
シンクにはみ出させて置くとシンクが狭くなりすぎるので
置くとしたら床か、棚かって感じになります。
今、祖父母が使っていた食器乾燥機を床に置いて
使ってるんですが、娘がそれにすごい興味を示して
中の食器を触ったり、出して勝手に遊んだり
しまうのを手伝ってくれたり(出して渡してくれる)するので、
食洗機を買っても同じように興味を示すと面倒だなぁ
と、躊躇しないでもないです。
食洗機を、数百円の何かを買うように躊躇せず買える様になりたいなぁ。
でも、きっと、この貧乏性は
どんなに金持ちになっても変わらないんだろうなぁ。

さっき、昔の娘の動画を見ていたら中々笑えたので
アップしようと思ったら、なんかエラーが出てアップできないでやんの。
今と比べるとすごい太ってて、まぶたも一重だし
同じ子供とは思えません。

FC2BlogRanking◎←クリックしてくれるとうれしいです☆

ごますり

Image021.jpgこのまえとんかつ屋さんに行った時の写真です。
とんかつ屋ってどこもそうなのかわかりませんが
このまえ行ったところはとんかつが出てくる前に
小さなすり鉢に入ったゴマが出てきました。
そのゴマにものすごい興味を示す娘。
自らすりこぎに手を伸ばし、ゴマをすろうとしていました。
でも、ちゃんとはすれなくてゴマをバシバシたたいてる
って感じでしたが・・・
しかも、そのせいでゴマが周りにかなり飛び散っていましたが・・・

とんかつ屋に行くとって言うか、外食すると
娘に食べさせるものがほとんどないので大変です。
離乳食をおいてるファミレスもありますがもう離乳食は食べないし。
最近は結構適当にいろんなものをあげてしまってるんですけどね。

今日は、朝ごはんに蒸しパンを作ってみました。
以前、BFの水分を加えるだけの「レンジで蒸しパン」
というのを買ってみたんですが結構気に入っていたようだったので。
レシピは以下を参考にしました。
http://magicalkitchen.com/mushi/mushitop.html

ちょっと欲張って、ほうれん草とかぼちゃきな粉
3種類作ってみましたが、おいしくできました。
甘さ控えめにしようとおもって、加えるはちみつの量は少なめに
きな粉蒸しパンに加えるはずのみりんも入れませんでした。
かぼちゃだけは、かぼちゃの量が多すぎたのか何なのか
あまりきちんと膨らみませんでした。
ほうれん草は、ミキサーでピューレ状にすると書いてありましたが
そんなものはないので、みじん切りにして裏ごしで対応。
途中で面倒になったので、裏ごしもきちんとはしませんでした。
(でも味はおいしかったからよい。)
野菜入りにすると、下ごしらえがちょっと面倒ですが
ホットケーキミックスですぐできるのでまた作りたいと思います。
朝ごはんじゃなくて、おやつにいいかも。


FC2BlogRanking◎←今日も1つポチッとお願いします

犬の散歩2



今度は動画で。
本当は正面から撮りたかったんですが
正面から撮ろうとすると犬が私についてこようとして
うまく撮れませんでした。
散歩に連れて行くと必ずリードを持ちたがります。

娘はここ2,3日お腹がゆるいです。
でも、機嫌は悪くないです。


FC2BlogRanking◎←書くことなくて更新できてませんが1クリックお願いします><

水着デビュー

P1000043.jpg

今日は、水遊び用に水着を買ってみました。
(水遊び用以外に水着はいらないが。)
西松屋にはかわいい水着は95以上しかなくて
唯一あった80はつなぎでおそろいの帽子がついてる
すごいどこかで見たことがあるような感じのだったんですが
「まぁ、着せればかわいいんだろうけどイマイチ」
ということで、結んだりして着せればいっかと思い
95の水着を買いました。

何気にセパレートなんですけど
上はそこまでぶかぶかではなかったものの
下はやはりぶかぶかでした。
オムツの上からはかせたんですけど
ずり落ちてきてました。

FC2BlogRanking◎今日も1クリックお願いします

まさかの・・・

月曜日は妊婦健診でした。
来週がお盆の週なので、ちょっと早めだけどということで。
前日まで4日が健診だってことをすっかり忘れていて
ほんとにたまたま予約表を目にして良かったです。

前回のときは終始寝ていた娘ですが
今回は待っている途中で起きてしまい
エコーの間看護婦さんに抱っこされてぐずっていました。
この前血液検査と内診したんですけど、
それらの結果については一切触れず。
診察が終わってから、「そういえば・・・」と思ったんですが
特に何の問題もなかったんだろうと思っています。
今回は体重・腹囲・子宮底長すべて-でした。やったー
まぁ、でもやせたわけじゃないんだろうから
そんな喜ばしいことでもないですね。

ずーっと気になっていた胎児の性別。
昨日見た感じでは、「男の子」っぽいとのこと。
ガーン・・・お下がり着せられないじゃん・・・
でも、すでに娘はいるのでバランスはいいということで。
それでもやっぱり女の子がよかったなぁ。
見間違いで、次に行ったらやっぱり女の子かも
という展開をどこかで期待しています。笑

最近2人目が生まれることに対してかなり不安を感じます。
どう思っていようが、時期がきたら出てきてしまうんだけど。
こんなおとなしい娘一人でも手を焼くことがあるのに
2人になって本当に大丈夫なんだろうか・・・
っていうか、2人目が娘と正反対だったらどうしよう・・・

FC2BlogRanking◎←クリックしてくれるとうれしいです!

BBQ②

もう2日前の出来事ですが、BBQ無事(?)参加してきました。
結局写真は撮りませんでした。w
BBQもできる公園というところに行ったんですが
子供用の水遊び池みたいなのがあって
なかなかいけてる公園でした。
うちの近所にもそういうところがあれば便利なのに・・・
この辺にはそういうのはないので
(あるのかもしれないけど知らないので)
ベランダでビニールプールを広げて遊んでいるわけですが
今年の夏は、電気代と水道代の請求が怖いです。ガクブル

とりあえず、娘がまともに食べられるものは
BBQだとあまりないだろうと思って
枝豆とパンを持っていくことにしました。
あとは、おそらく緑茶とかウーロン茶しかないかな・・・
と思ったので麦茶とジュースとお菓子を用意していきました。

行きの車中ですでにご機嫌ナナメになってしまったので
(娘にしては珍しいことに。まぁ、お腹が空いていたのと
眠かったの両方あったんだと思われる)
お菓子と麦茶は着く前から食べてました。
余談ですが、1歳からのかっぱえびせんというおやつを買ってあって
それは塩分1/2カットとなっていたんですね。
どんなもんかと思って味見してみたら、かなり塩っ気がありませんでした。
塩が半分になっただけで、こんなに・・・。ってくらい。
ちょっと驚きでした。

皆様が色々焼いたり食べたりしてる間
娘は案の定チョロチョロ動き回っていました。
地面が土だったので、転ぶたびに汚れてました。
全然知らない人たちのグループに近寄っていったり
全然知らない子供がフリスビーで遊んでいるところに
突進して行ったり大変でした。
結局その日の昼ごはんは、枝豆とお菓子と
焼きそばのもやし&えのきでおわりでした。
夜ご飯も質素で、栄養バランスが心配ですが
まぁ、良くあることなのであまり気にしないことに。

知らないところに行って興奮していたんだと思いますが
BBQの間はずっと昼寝もせず遊びまわっていたのに
帰りの車に乗って、車が動き出したとたんに寝てました。

16months_003.jpgこれは今日の写真です。
こんな感じで私が夕飯の支度をしている間遊んでいます。
食べているのは、未開封のテンメン醤です。
開けてないからいっか。と思って手の届くとこに
置いておいたらおもちゃになりました。ついでにじゃがいもも。



FC2BlogRanking◎←今日も1ポチお願いします


BBQ

今日はこれから夫の会社の方たちのBBQに参加してきます。
BBQに参加するのは、昨年の9月以来2度目ですが
前回は娘は何も食べなかったし抱っこしてるだけでよくて
何も考える必要がなかったので
連れて行きさえすればOKだったので楽でした。

しかし、今回はものも食べるし
かといって大人と同じものは食べられないし
フラフラ歩くし、いろんなものに興味をそそられて
いたずらしそうだし世話が大変そうです。

本当は、夫一人に行ってもらって
私と娘は母とIKEAにでも行こうと目論んで(?)いたのに
夫が私たちも参加することにしてしまったので
遠方まではるばる行くことになりました。

折角だから沢山写真でも撮って様子をUPできたらと思います。

16months_001.jpg
16months_002.jpg
上:最近何か食べてるときに時々こういう顔をします。
周りが笑うから余計やるのかな??

下:ハーネス装着時の様子。

FC2BlogRanking◎←今日も1ぽちお願いします
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

