スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご報告

予定日まで1月ちょっとの9月26日
なんと、2人目誕生してしまいました。
夜中にお腹が張って痛くなったんですが
しばらくしたら出血しだしたので病院へ。
かなりの大出血で、早期胎盤剥離とかそうじゃないとか
私もよくわからないのですが、
緊急帝王切開で2375gの男の子が生まれました。
まぁ、35週と早産でしたが、
2300gあって割りとしっかりしているみたいです。

全身麻酔で取り上げて、
赤ちゃんはそのままNICUのある病院へ
行ってしまったので産後3日たった今でも赤ちゃんに会えてません。
もしかしたら、明日外出が許可されるかもしれないので
許可されたら初対面となります。

詳しい話はまた退院したら書きたいと思います。
とりあえず、帝王切開は激しくつらいです。ホント半端ない。
ようやく元気になってきましたが、
手術した日はこのまま良くならないのではないかと思いました。
もう2度とこんな思いはしたくないです。
今後妊娠したら自動的に帝王切開になってしまうとしたら
2度と子供は生みません。


FC2BlogRanking◎←クリックしてもらえると元気になれるかも?!
スポンサーサイト

手術~術後当日

常位胎盤早期剥離の疑いがあると言うことで、
普通に生まれるのを待っていたら
胎児が助からないだろうってことだったと思うんだけど
モニターで弱弱しい胎児の心音を聞きつつ
陣痛に耐えながら、手術の説明なんかを聞いていた。

エコーしてもらった女医さんに
「今まで前置胎盤だと言われたことはないか?」とか
「前回の健診で胎児の体重はどのくらいって言われた?」とか
聞かれた。

確か、4ヶ月くらいの頃に「前置胎盤気味かも。」と言われていたんだけど
その頃の前置胎盤気味というのは、子宮が大きくなるにつれて
伸びていって直ることが多いって話だった。
実際、最近の健診では「心配ない」って言われたし。

女医さんの口ぶりだと、毎回毎回胎児の体重を教えてもらってる
のが当たり前みたいな感じだったのが気になる。
私のいつも見てもらってる先生は、
胎児の体重とか聞かない限り教えてくれないのだ。
でも、前のときはたまたま聞いてたのでその体重を答えた。

普通、帝王切開のときは局所麻酔である硬膜外麻酔
と言うのが用いられて、それは術後も麻酔とか鎮痛剤とか一定の間隔で
入れられるものらしい。
でも、これは麻酔が効くのに時間がかかるそうで
私は一刻を争う状態だったので全身麻酔で手術することに決まった。
局所麻酔だったら、意識があるから出てきた赤ちゃんを見ることができるけど
全身麻酔は眠っちゃってるから出てきた赤ちゃんをすぐに見ることはできない。
しかも、全身麻酔は赤ちゃんにも麻酔がかかってしまうので
手術の用意が全て整って、「さぁ、もうはじめられます」
と言う状態になってから麻酔をかけますと言われた。

手術室に向かう間も一定の間隔で痛みが襲ってくる。
(でも、痛くなくなる瞬間はない。それ程でもない痛みに激痛が加わる)
でも、手術の用意をしなくてはならないので
ずっと仰向けで、自由な体勢をとることもできない。
ベッドから手術台に移してもらうのも相当辛かった・・・
手術室はすごく寒くて(私には)ガタガタ震えるほどだった。
手足も勝手に震えてしまうので、固定されていた気がする。
出血しすぎのせいでこんなに寒く感じるのかと思ってたけど、
頭のところに立ってた麻酔科医は「緊張しなくても大丈夫だよー」
と声をかけてきた。
この状況で緊張しないの無理だろ・・・と思いつつ痛みに耐える。

体のほうが見えなくなるように首あたりに布が下げられて
体の上にシートがかけられて、その下は全裸にされてしまった。
(これでますます寒くなる)
シートのお腹の部分が開いて、何かが塗られて準備が整ったようだった。
まだ麻酔が掛かってなかったのに、担当の産科医がフライングで
パチっと痛いことをしてきた。小さく「いたっ」と言ったら
麻酔科医が「先生、まだです!」と言ってた。
麻酔が効かない間に切られたらたまらんと思っていたのに
本当に痛いことが起きてしまった・・・
その後、本当に麻酔がかけられ4呼吸ほどですごく眠くなった。
(この麻酔の効き方には驚いた)
「限界まで目を閉じないぞ」と思っていたから
寝る直前なんてひどい顔をしていたかも・・・

その後は、当然何も覚えてなくて気がついたら病室にいた。
痛み止めの点滴をしててかなり意識朦朧だった気がする。
全然覚えてないけど、夫に何度も同じことを聞いていたらしい。
この痛み止めの点滴はモルヒネだと言うことを後になって知ったんだけど
麻薬だけあって、本当にうそのように楽になる。
効きはじめると、眠くなるんだけどね・・・
結構、普通に考えて話すのも辛いくらいフワーっと眠い感じになるのだ。
いつの間にか眠っちゃってて、目が覚めた瞬間は全く痛くないんだけど
しばらくすると地獄のような痛みが襲ってくる。
鎮痛剤の効き目が切れてくると胴体部分全てが痛くて
普通に動かせるのは手足だけと言う状態になる。
お腹が痛くて痛くて微動だにしたくないんだけど
仰向けに寝てるだけだと尻とか下になってる部分が痛くなってしまう
ので、かなりの労力を使って横向きになる。
横向きになってもまた痛くなるのでまた仰向けに戻るの繰り返し。

何処もかしこも痛くて、今後元通り元気になれるとはとても思えなくて
2人目も普通に産んでる人のが多いのに、何で自分は・・・
とか色々考えて泣いてばかりいた。
泣いても痛くて、ますます泣けてきて
「なんで、なんで・・・」といつも思っていた。
子供は術後すぐほかの病院のNICUに運ばれていってしまったので
元気なのかどうなのかもわからなかったし。

全体的に朦朧としてて良く覚えてないんだけど、
術後当日と翌日はほんとにほんとに辛かったです。
帝王切開で子供を産むのは2度と嫌だし、
今後は下から埋めないならもう子供はいらないって感じです。

出血、入院、緊急手術まで

9月26日の深夜、しょーぱんの最終回と言うのを見ていた。
ダラダラしつつ、ゴミを出さなきゃなーとか思いつつ
歯磨きをし終えた頃お腹が痛くなりだした。
確か、1:20くらいだったんじゃないかと思う。
番組では、しょーぱんのブログのタイトルを考えよう
とか言うコーナーをやってて、夫はそれを見て暢気に笑ってた。

結構痛かったし、ずっとお腹も張ってたんだけど
我慢できないほどではなかったのと、
若干ゲリっぽい感じの痛みだったから様子をみていた。
30分くらい我慢して、なんかおかしいかもと思い始めて
夫に30分くらい前から結構お腹が痛いことを訴えた。
(テレビに夢中になってて3回目くらいでやっと気が付いた。怒)
我慢している間に3回くらい強い痛みの波があった。
あと、30分間痛くなくなる瞬間はなかった。

ここで、病院に1回目の電話。
(私は変に気を使うところがあるので、
病院のスタッフにも無駄に迷惑をかけたくないと思い
電話すべきか否かかなり悩んだ・・・)

しかし、電話をかけている間に痛みが弱くなる。
また、今までの経過から判断すると
とりあえず朝まで様子を見て、病院が開いたら受診してください
とのこと。
2時過ぎて、やっぱりまた痛みが復活してくる感じ。
我慢できないほどではないけど、腰のほうまで痛くなる。
(因みに娘の陣痛のときは腰に来た)
微妙に、痛みに波があるがとりあえず寝ることに。
布団に入っても、痛みが気になって眠れず
波が来ると声が出てしまう感じ。
間隔はバラバラで長いけど、陣痛っぽい。
それでも耐えていたら、3時過ぎてサーっと何か出る感じがした。
破水したのか??と思ったけど、電気をつけてみたら血だった。
かなりの出血で、簡単にジャージまで染み出てくるくらい。
急いでまた病院に電話し、その間夫が車を取りに行ってくれた。
(我が家の駐車場はマンションから5分近くかかる)
今度は病院からも入院の用意をしてすぐ来てくださいと言われる。
電話をかけたのが3:19だった。
夫は日ごろから「血が嫌い」と言っているが
いざと言うときビビッて何もできない人じゃなくて良かった。
電話してる間に使ってたバスタオルと予備としてもう1枚持って車へ。
布団から玄関に移動する間にも出血は止まらず床にも血がたれた。
エレベーターを降りたところで血の塊が出る。
まるでドラマのように足まで血が伝って出ていた。
出血が多いせいか、歩いたらかなりフラフラした。
よく覚えてないけど、この頃から胎動がなかった気がする。

病院について、すぐモニターをつけられた。
胎児の心音はかなり拾いにくくなってた。
なんとなく子供が下がってる気がしてたけど、
いつもよりかなり下のほうで心音が聞こえてた。
だいぶ意識が朦朧としてきてて、痛みもかなり強くなってたけど
少しでも赤ちゃんが苦しくないようにと思って
痛みの波が来てるときも、すごい頑張って息をするようにしていた。
(おかげでのどの調子が悪くなって、唇はがさがさになった)
その間も血圧測ったり採血されたり点滴されたりしていた気がする。
っていうか、かなり出血して病院にいったのに
着いてからも結構血を抜かれた。
そのあと、女医さんがエコーでお腹を見て血の塊が見える
みたいな事を言ってた気がする。
やっぱり、緊急手術になりそうみたいなことも。
そのときは、担当の先生が病院にいなかったようで
先生が着き次第手術ってことになった。

常位胎盤早期剥離

今回、ふーちゃんを常位胎盤早期剥離で出産し
自分の運のよさを実感しました。
出産から時間が空きすぎないうちに記録しておこうと思います。
長くなりそうなので、何回かに分けて書く予定です。

まずは、「常位胎盤早期剥離」について・・・
超簡単に言うと、
「正常な位置にある胎盤が、胎児よりも先にはがれてしまうこと」で、
はがれる度合いによっては母子ともに死亡ということもあるそうです。
因みに、胎盤の正常な位置とは、子宮の上のほうです。
部分的にはがれる場合と、全体がはがれる場合があり
全体がはがれてしまうと、胎児はまず助からないみたいです。
常位胎盤早期剥離を起こした場合、
胎児は30~50%の確率で死んでしまうそうです。
低くとって3人に1人、高くとって2人に1人死んでしまうってことですよね。
そう考えると、ふーちゃんが助かったのは
ホント、ラッキーだったなと思えます。

そして、典型的な症状として、「お腹が板のように固くなる」
と言うのと「動けなくなるくらいの激しい痛み」と言うのがあるみたいですが
今回の私の経験から言うと、これは部分剥離には
当てはまらないんじゃないかと思います。

詳しいことは、下のHPを見てもらうといいと思います。
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/01/post_754a.html


私は、今回自分が常位胎盤早期剥離で出産するまで
そういうものがあると言うことを知りませんでした。
(でも、後から考えたら前に見てたドラマ「14才の母」の中で
胎盤早期剥離出てきてた)
今回の妊娠も、尾てい骨や恥骨が痛かったりだるかったり
とマイナーな悩みはあったものの
健診の時には特にトラブルも指摘されず
娘の時同様何事もなく予定日を迎え
予定日あたりに陣痛が来て経膣分娩できると信じていました。
それは、ふーちゃん妊娠中のエントリーからもわかると思います。
しかし、実際にはそうではありませんでした。

出産後は、緊急帝王切開になり、
術後は痛み止めの効果が切れるたびに激痛が襲ってきて、
どうしてこんなことになったんだろうと泣いてばかりいました。
出産っておめでたいことですが、こんなん全くめでたくないし・・・
とずっと思っていた気がします。
夫にも家族にも、余計な苦労をかけることになったことも
申し訳なくて、考えること全て涙の原因になってました。
しかも、泣きはじめって思いのほか胸部に力が入るようで
泣くと胸(肋骨部分)が痛くてそれもまた悲しかった。
子供は助かったのに、「良かった」「うれしい」と言う気持ちは皆無でした。

後から、常位胎盤早期剥離について色々ググってみたら
それが原因でお子さんをなくされてる方が結構多いみたいで驚きました。
今なら、子供も助かってよかったと思えます。

18ヶ月

娘は今日で1歳と6ヶ月になりました!
もう1年半も生きているなんてすごいなぁって感じです。
最近はますます自我が芽生えてきたのかわがまま(?)
になってきて、動きも活発だし遊んであげるのも大変です。
ちょっと前までは、娘連れで外食するのも
そんなに大変なことではなかったのに、このごろ
すぐチョロチョロしようとするので落ち着いて食べることもできません。

そして、今日はこれから18ヶ月健診に行ってきます。
本当は来月だったんですが、予定日5日前とかで
もしかしたらいかれないかもしれない
と思って、今日に変えてもらいました。

17months_06.jpg先日IKEAでテーブルと一緒に購入したステップです。
別に娘用に買ったわけではなく、
自分が棚の上のほうまで使えるように買ったものです。
しかし、娘がコレを気に入って色んなところに持って行っては
このようによじ登っていたずらしてきます。
かなり軽いんですけど、娘が上るにはちょっと高いみたいで
結構苦労して上にのり、降りるときも失敗してころんだりしています。
たまに頭を打って嘘泣きしていますが、
自業自得なのであえて構うことはしません。
「あー、イタイイタイねー」で終わり。

FC2BlogRanking◎←かなり下がってますがクリックしてもらえるとうれしいです。


片付いた家

17months_03.jpg17months_05.jpg日曜日の夕方買い物に行ったとき、
結構寒かったので久々に長袖つなぎと
あったか帽子をかぶせて出かけた際の写真です。
この服は75-85で去年の冬に買ったものですが、
今年の冬も普通に着られそうです。ちっさめだからか・・・
でも、今こういうつなぎの服を着せてると、折角可愛い服なのに
ちょっとパジャマっぽく見えてしまうところが残念。


因みにこの日は、わけあって大掃除をすることになりました。
私は何かと「とっといたら使えるかも」と物が捨てられないタイプなのですが
夫はそんなのお構いなしに片っ端から捨てていくタイプです。
なので、夫の「掃除」は=「捨てる」です。
今回も市の指定の45Lのゴミ袋を何枚も使って
私が本当に大切にしているもの以外は、
目に付くものを片っ端から捨てていました。
(見終わったら縛って古紙回収に出そう。かな・・・
と思ってたカタログとか←つまりゴミ。)

大体のものを捨て終えたところで、夫が私に
「残ったものを分類して同じものは同じところにまとめて置くように」
といういたって簡単な指令を出したのですが
たいして物がなかったにもかかわらず、
そのものたちを分類して片すのに手間取ってしまいました。
入れ物もスペースも沢山あるのに、何を何処にしまったらいいか
が決められないというかわからないのです。
しかし、きれいになった空間を掃除するのは苦痛ではないので、
やはり自分は物を整頓するのが苦手なんだな
と言うことがわかりました。
片付けないと掃除もできないので、両方嫌いだと思っていたんですが
嫌いなのは片付けだけだとわかってよかったです。
しかし、夫に捨てられてしまったものの中に
娘の0-10ヶ月までの育児日記も入っていてがっくりしました。
ミルク会社でもらったやつだったんですが
表紙が取れてしまったのでくっつけないとなー
と思っている間にゴミと判断されてしまったんだろうと思います・・・。


FC2BlogRanking◎←クリックしていただけると励みになります。


かぶれ??

なんか昨日の夜から娘の右耳にぷつぷつができています。
何かにかぶれたんだろうか??って感じですが
原因がわかりません。
基本的に、かゆくも痛くもないようですが
さっきちょっと気にしていたのでもしかしたらかゆいのかもしれません。

17months_002.jpg

こんな感じになってるんですが、原因がわからないので
ムヒとかレスタミンとか塗っていいのか迷います。

最近、娘は結構外に遊びに行きたがって困ります。
だるくて、1mmも体を動かしたくないのに
公園に行って娘を追い掛け回すなんて勘弁こうむりたいからです。
まぁ、いざ動き出してしまえばそんなにだるくないんですけど
動き出すまでに必要なエネルギー量はハンパありません。
恥骨が痛くて、歩くときにひざをするように歩くのもできないし
(つまりがに股で歩いている。多分妊婦っぽい歩き方)
とっさに小走りもできないし、ホントに辛いです。
こうやって、省エネな生活してるので体重もどんどん増えるし
どうしようーって感じです。
体が辛いから早く生まれてしまえ。と思うけど
生まれてきたらそれはそれで超大変そうなので
なるべく生まれてこないで欲しいとも思います。

因みに、この前入院の準備しないとなーと思ったら
入院に必要なものを書いてある冊子がないことに気が付きました。
マタニティクラスで配ってたんですが
去年と同じなら家のどっかで見たしいらねーな。
と思って、もらってこなかったんですね。
そしたら、あると思ってたとこにないでやんの。
娘の時に必要だったものの記憶で支度を済ませるか
今度行ったときにもらうかどうか迷っています。
多分、記憶からリストを作って、今度行ったときに
何か足りないものがあるか確認する感じになるかなー。

FC2BlogRanking◎←1クリックしてもらえるとうれしいです


ダイニングセット

このたび我が家はダイニングテーブルを新調しました。
もうすぐ2人目が生まれ、ますますお金が掛かるのでは?
と言う時期の散財に、若干の不安を感じますが・・・。

今まで我が家にはダイニングテーブルと言うものがなく、
食事はコーヒーテーブルで済ませていました。
しかし、このごろ娘がテーブルの上の食器をいじることが多くなり
テーブルの上に上ろうとしたり、テーブル上で届く範囲が広がってきて
私が「キー!!!」っとなることが多くなったので(確かそうだった気がする)、
2人目が生まれる前にダイニングテーブルを購入することにしました。

あんまりお金もかけられないのでなるべく安いのを探し、
ネットでちょこっと見てIKEAのHPで見つけたテーブルが
よさそうだったので、私の中では最初からほぼそれに決定していました。
夫は「なんでもいい」というか、「買った」と事後報告でもいい
ってくらい無関心だったので(早く買わないの??とせかしてくるだけ)
母に相談したりして勝手に決めました。

私はあんまり家に木目の家具を置きたくなくて、
なるべく見える家具は白っぽいものを買うようにしています。
(昔から使ってるのは木が多いんだけど・・・)
今回のテーブルも木ではなくて、白のテーブルにしました。
木のテーブルのほうが高額だったのでちょうど良かったです。
あわせて買うイスも、できるだけ安いパイプイスに毛の生えたの
くらいのでいいやー。と思っていたんですが
さすがに母が「それは安っぽすぎるのでは・・・」と言ってきたので
木でできてるイスにしました。
背もたれと座面はテーブルと同じ白です。

IKEAの商品は、ネットで購入することもできますが
折角近くに店舗もあるんだし、どうせなら見てから決めたい
と思ってお店に買いに行くことにしました。
テーブルもイスも組み立て式で、
お店に買いに行くと自分で運ぶのからすべてしなくてはいけないので
さすがに一人で娘を連れて買いに行くのは無理だろ
ってことで、母と買いに行ってきました。

本来はこういうところでお父さんが活躍するものだと思うのですが、
週末のIKEAなんて、混みすぎててとても人混み嫌いの夫を連れて行ける
感じではないし、面倒なことはキライだし、
そもそも、夫からは器用さというものが感じられないので
何かを作るのを任せるのも微妙で、全て母と2人で頑張りました。
と言っても、以前タンスを通販で買ったときは
ちゃんと組み立てるの手伝ってくれたんですけどね。
そして、それはちゃんと完成して使えてるんですけどね。
だから、今回も「やってー」って言ったらちゃんとやってくれたと思います。

そんなこんなで、現在テーブル生活を送っています。

FC2BlogRanking◎←すごい低迷してますが、1クリックお願いします。励みになります。

夫婦も2年目なら

今日は2度目の入籍記念日でした。
もう新しい苗字になってそんなにたつんだなぁー。不思議。
でも、デキ婚であることが気になるので
あんまり何年目と言うのは意識したくありません。
もうすぐ2人目も生まれるし、ゆっくりできる機会もそうそうないから
両親に娘を預けて2人でご飯でも食べに行こうか
という案もあったのですが、結局3人でココスに行きました。
折角だったら3人でケーキでも食べればよかったです。

成長してます



最近こんな感じで、スプーンやフォークを使うのが上手になってきました。
ご飯を食べているときも、口に運ぶまでにこぼしてしまっていたのが
ちゃんと口に入れられるようになったし、すごい進歩です。
歯磨きも、今までは歯ブラシをかんでいるだけだったのに
シャカシャカできるようになりました。

今日、18ヶ月健診のお知らせがきたのですが
予定日の5日前なので保健所に電話して
日にちを変えてもらえるか聞いてみるつもりです。
昨日あたりから、なんかすごい下がってきてる気がして
脚の付け根が痛くなり始めました。
なんか、早く生まれちゃったりするのかなぁ
と毎日気が気じゃありません。
娘のときは、予定日+1日とほぼ予定日に産まれてきたので
今度もちゃんと予定日までお腹にいるといいんだけどなぁー
と、早く出てこないようにお腹に語りかけてます。
結構「9ヶ月にしてはお腹小さいね」と言われることが多く、
また、おばちゃんには必ず
「そのお腹の出方は男の子ねー」とか言われます。
確かに、自分でも娘のときより
お腹が広がってない感じはしてますが。

FC2BlogRanking◎←クリックしてくれるとうれしいです。

夏の妊婦

すっかり更新停滞してしまいました・・・
前回もそうでしたが、今回もネガティブです。
マイナス思考全開。
マイナス思考には成功は寄り付かないらしいけど・・・


ソファで遊ぶ娘。
キャッチしてもらおうとして飛び降ります。


なんか、娘のときは妊婦生活も快適で
特に問題もなくそれなりに生まれるのを楽しみにしながら
気楽に過ごしていた気がする私。
まだ3年の後期で、学期初めはつわりが治まってなくて
授業中にゲロりにトイレに行ったりしてたけど
11月には完全に調子も良くなったし。

しかし、今回は暑いせいなのか何なのか
いつになってもだるくて辛いです。
先週あたりから歩くと恥骨も痛くなってきたし
尾てい骨もたまに痛くなるし、お腹は張りやすいし
まぁ、妊娠してたら珍しい症状ではないけれど
娘の時にはなかっただけにうんざりします。
あと、最近は皮膚がかゆくて(これは娘のときもそうだった)
無意識にポリポリ掻いてるみたいなんですけど
いつの間にか引っかき傷ができてたりしてキモイです。
ただ、何もぬったりしなくても妊娠線はできていなくて
それだけはいいことかもしれません。

もうあと1ヶ月ちょいで生まれますが、
とても楽しみとは思えず、
子供が2人になることが不安で仕方ないし。
ってか、なんとかなるんだろうか・・・

なんか、2人目が生まれることに対する不安を綴った記事に
なってしまいましたが、本当は夏に腹ぼてになるもんじゃないな
と言うのが言いたかったんです。
もし3人目を産むことがあったら、
1月から3月に生まれるようにしたいです。
(自分が早生まれのため、基本的に子供は早生まれにしたい)


FC2BlogRanking◎←1クリックお願いします。

そういう日もあるさ

昨日はなんだか娘に構ってあげる気がしなくて
結構適当にあしらってしまいました。
むしろ、ちょっと冷たいくらいだったかもしれません。

普段は、節約もかねて(どのくらい効果があるのか知らんけど)
日中テレビはつけないようにしているんですが
昨日は昼過ぎからスカパーのベビーチャンネルつけっぱなし。
完全にテレビに子守させてました・・・
しかも、全然たいしたことじゃないのに
いちいちイライラしてしまったり。

どうせ後になって、娘にあまり構わなかったこととか
反省というか申し訳なく思うんだから
そのときに、ぐっと堪えて相手してやればいいのに
未だにそれができないだめな私です。
こういうところがダメだと言ってないで
さっさとできるようにならないといけないんですけど。
夫にも、この件では散々怒られてるので
それはわかってるんですけど。
てか、何年も前から毎回毎回同じことで怒られてて
全く成長してない自分に唖然だけど。

なんで、今までの人生でできるようになれなかったんだろ・・・
部活で団体競技とかやってたらちょっとは違ったんだろうか・・・
へこむ・・・。

へこんだから、別の話題を。



これは先週の放送のときですが、
コードブルーの主題歌であるミスチルの曲が流れると
こんな感じで踊っています。
娘のダンスには、3種類くらいあって
私には何が違うのかはわかりませんが、
彼女なりに踊り分けているようです。

昨日のコードブルーには妊婦さんが出てきてましたね。
家で本棚が倒れてきたとかで、現在本棚を移動させようと思ってる
私には人事とは思えないネタでした。
ドラマだから当たり前だけど、胎児も母体も無事でよかった。
とウルウルしてしまいました。


FC2BlogRanking◎←良かったらクリックしてくれると励みになります。

張り止め

月曜日はまたまた健診でした。
前回1kgちょい増えていた体重はまた増加なし。
糸こんでお腹を膨らませたりした甲斐がありました。
(って、1日しかしてないけど・・・)
いつもどうしても甘いものは我慢できないので
せめて、なるべく午前中に食べるようにする。
とか、なるべく動くようにする。
とか注意するようにしています。
でも、甘いもの食べ過ぎてるな・・・と言うときには
つい夕飯とか、ご飯のカロリーを控えめにしてしまうので
これは、よくない癖だなー。と思っています。
まぁ、直すつもりはないんだけど。

前回の助産師外来のときもそう伝えたのですが、
今回は、「割とお腹がよく張る気がする」と訴えたら
張り止めの薬、ウテメリンを処方されました。
因みに、予想外に内診もされて子宮口のチェックもされました。
子宮口は閉じてるけど、若干やわらかくなっているらしいです。
まだまだやらなくてはならないことが沢山あるので
早産になるのが一番怖いのですが、
子宮口がやわらかくなってる発言で、
今までよりかなり慎重に行動しています。

あと、ウテメリンは、副作用として動悸や手足のしびれ
なんかが出やすいらしいです。
基本的に1日3回だけど、お腹が張っていると感じたら飲めばいいし、
副作用と思われる症状が出たら飲むのを中止していいです。
と言われました。
そう言われると、薬を飲んだらなんだか息が妙に上がる気がしたり
手がしびれたりする気がするので困ります。
こういうのをプラセボ(プラシーボ)効果と言います。
(でも、実際に薬を飲んでるわけだからちょっと違うな・・・)

もしかしたら、予定日よりだいぶ前に生まれるかもしれない
と肝に銘じて、やる気が出なくても頑張って色々しようと思います。


FC2BlogRanking◎←良かったら今日も一押しお願いします。

こ、これは!

大学に入ったばかりの頃は、
音楽を勝手に(違法に?)ダウンロードしたりするのってありえないよ!
とか思って、ちゃんとCDレンタルしてた私。
しかし、夫に影響されて利用し始めたら
当然ながらタダで便利だしすぐに抵抗もなくなって
こりゃー皆使うわ。と思っておりました。

しかし、最近は今まで使ってたのじゃ
思うように聞きたい曲が落とせないことが多くて
仕方ないので、懐メロとかyoutubeで聞いていました。
youtubeで聞きながら、この画像から曲だけとってきて
保存できればすごい便利なのになーなんてこと
考えたりしてたんですけど、
昨日ググってみたらやっぱりそういうことができるソフトがありました。
しかも、これはソフトをダウンロードしなくても変換できて
ステッキーです。
やっぱり、皆同じようなこと考えるもんだね。
特に、私のような凡人の思うことって、
沢山の人が考えそうなことだしね。
早速使ってみたら、すぐに変換できるし確かに便利。
言われてみれば、音はあまりよくありませんが
そんなこと気にするような性格でもないですし。

因みに、昨日は家族でカラオケに行ってみました。
夫も私も特にカラオケ好きと言うわけではないんですが
年に1回くらい、カラオケ行こうとなるのです。
(言い出すのは夫。私の歌う姿が見たいらしいよ。)

娘が聞くと踊りだす歌を歌ってみたりしたのに、
やはりカラオケではだめなようで途中で飽きていましたが、
ひさーしぶりに行ったカラオケは面白かったです。
子供が学校に行くようになって、
一人の時間が持てるようになったら
漫喫に行くことを密かな楽しみとしているんですけど
一人カラオケもリストに入れておこうかなー
と思ったしだいです。

FC2BlogRanking◎←ちょっと上昇中、1つポチッとお願いします。

     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。