

オムツの種類

新生児用オムツの消費の激しさに
軽くビビッているちろりです。
こんばんは。

娘はいつのころからか
夜、オムツを替えなくなったし
昼間も3-5回ほどしか替えないので
あまり消費しません。

本当は、おしっこするたびに替えたほうがいいんでしょうけど。
紙おむつはおしっこしても
気持ち悪い感じが無いはずなので
替えなくても不快感は無いだろう。
本人も不快感は訴えてこないし。
ということで、
それなりにモッタリするまで替えません。

布オムツを使用していない私なりのエコです。
紙おむつは肌に悪いという噂もあり、
布おむつ派で、そう信じている人からしたら
信じられない行為でしょうな。
でも、おむつを替えなさ過ぎたことによる健康被害って
尻のかぶれくらいだろうからいいんだ。
万が一かぶれたらワセリン塗っとけばいいんだ。

そして娘のときは、
パンパースのキャンペーンみたいなやつに
応募するために、ほぼパンパースしか
使ったことがありませんでした。
しかし、そのキャンペーンが終了してしまったので
今のところ息子はムーニーを使ってます。
出産した病院では、
娘のときから変わらずパンパースを使っていて
うちでも最初の1パックはパンパースを使っていましたが
あまにも沢山消費するので
少しでも安いのを買おうと思ったわけです。

まぁ、ムーニーになったからといって
かぶれたということはありません。
ムーニーにはウンチポケットというのがついていて
(と言っても、いつもちょうどそこにウンチが
あたるわけではないのですが)
外から見ると若干その部分が
透けやすい感じがします。
なので、ウンチをしていると
色が透けて見えて外側についてしまったのかと
勘違いしてビビることがあります。
そして、ムーニーは帯のところの絵が
ベビープーとその仲間たちでとても可愛いです。
息子はそんなのが可愛かったところで
見えないし見てないしどうでもいいと思うのですが
おむつ替えをする私が癒されます。
ベビープーがあまりにも可愛いので
帯のとこだけ切り取ってコレクションしたいくらいです。
でも、この先もずっとムーニーを使い続けるかはわかりません。
結局、娘と同じようにコストコに売っている
パンパースを使うようになる可能性が高い気がします。

↓気が向いたらクリックプリーズ
FC2BlogRanking


やっぱ見なきゃよかった

なんか、何を検索していてたどり着いたのか忘れたが
中絶に関する動画があると知ってみてしまった。
結構グロいという書き込みが多かったので
とても迷ったんだけど、怖いもの見たさというか
好奇心が勝ったというか・・・。

youtubeで検索したらいっぱいあって
でも、ホントにグロいのはやっぱり制限みたいなのがかかってました。
私が見た動画が本物なのか
中絶に反対している団体とかが作ったウソなのかは
わからないけど、確かに気持ち悪い動画だった・・・
夜中に一人でこんなの見ちゃって凹む・・・
自分バカバカ。

こんなの見たらとてもじゃないけど中絶なんてできないはず。
かといってこんなもの学校では見せられないだろうな。
でも、あの動画が本物だったら産科医は気が狂ってしまうのではないか
と思うんだが、そこは慣れるんだろうか・・・
とても、慣れられるとは思えない画像だったけど・・・
怖くてますます眠れなくなりそうだ
こんなの見てしまった自分バカすぎ・・・

そして、このエントリには動画とか画像と言う言葉が多いから
不適切なわいせつコメントが沢山つきそうだ

FC2BlogRanking

ホントの予定日

今日は息子の出産予定日です。
本当は今日あたりまで妊婦だったはずなのに・・・
と思うとへこみます。
っていうか、どんだけへこみポイント多いんだって感じですが
最近へこみやすいです。
ふとした瞬間に泣きそうになったりします。
娘と息子と家に3人きりでいて、孤独を感じて
とかだったりします。
息子はもちろんのこと、娘もしゃべれないので
3人だけで家にいると孤独だー。
と思うことが多いです。

今日が予定日だったはずの息子は
26日の日曜日で1ヶ月になりました。
おそらく彼の意思で早く出てきたわけではなく
事故的に早く出されてしまったにもかかわらず
毎日元気そうに過ごしています。
まぁ、だから何ってこともなく
写真も撮らず体重も量らず。テキトー。

やっぱり、ちょっと暑いのが気に入らないみたいで
寒いかなと思ってぐるぐるにおくるみで包むと
あまり寝てくれません。
かといって、あまり包まなくても大して寝てくれません。
息子が生まれて以来2時間以上連続で寝たことがありません。
改めて意識すると私ってすごいと思えてきました。
というか、産後の母がすごいんだ。
人間ってなんだかんだこんな細切れ睡眠でも何とかなるんですね。
普段だったら、こんなに寝られなかったら死ぬ。と思いそうですが。

娘のときはどうだったか覚えてないし
初期の育児日記はなくなってしまったので
どのくらい大変だったかわからないのですが
確か娘が5ヶ月とかになった頃に今は無き育児日記を読み返して
「あの頃は大変だったんだ・・・」と思ったことがあります。
たぶん、1日のコメントを書く欄に毎日大変だと書いてあったんでしょう。
こんな風に大変なのもあと2,3ヶ月だと思って頑張ります。
まぁ、その期間が過ぎたらそれはそれで
さらに大変になりそうですけど・・・
息子がすごい早いうちから動くようになったらどうしよう・・・

あと、娘は25日で19ヶ月になりました。
ますますグズグズで、機嫌のいい時間が少ない気がします。
昨日なんか、父の誕生日と言うことで外食したんですが
ずーっと機嫌が悪かったです。
こんなに機嫌悪かったこと今までないじゃん
ってくらいでした。
娘は大人しいほうなので、同じくらいの子だったら
デフォルトで昨日の娘くらい騒ぐ子もいるんでしょうが
ギャンギャン騒がれるのに慣れていないのできつかったです。
何しても大泣きにつながって、
私が立って抱っこするしかなかったんですが
息子が泣き出してしまったので
授乳の間、父が外に連れて行ってくれました。
そしたらコロっと寝たようで、結局眠かったのか・・・みたいな。
これからもしょっちゅうああなられたら
ちゃんと育てられる自信がありません。

18months_02.jpg野菜ジュース。
健康的でしょ。








FC2BlogRanking◎←クリックお願いします

寝かせてくれよ

ふーちゃんが全然寝なくなったのは
先日書いた通りですが
昨日は、ほんとに1時間に1回授乳していました。
というか、ベビーベッドに寝かされているのが
最近嫌になってきているのか??
という気もします。

泣いたらとりあえずオムツをみて
ウンチしてたら替えて
泣き止まなかったら抱っこして
それでも泣き止まなかったらおっぱいをあげるわけです。
たいていの場合はおっぱいをあげることになるんですが
ちょっとしか飲まないで寝ちゃって
何しても起きなくて、無理やりくわえさせようとすると吐く。
と言うこともあり、結局ちょっとの授乳を頻回となるわけですな。
しかし、さすがに1時間に1回と言うのは疲れます。
おっぱい足りないのか?と思って
ミルクを飲ませてみたこともあるんですが、
80ml作って飲むのは多くて60ml。
だいたい40mlくらいしか飲みません。
そして、やはり1時間くらいしか寝ません。

娘のときは、何が何でも母乳で。みたいな思いが強くて
(実際足りてないわけじゃなかったし)
ミルクを飲ませることに抵抗がありました。
が、2人目ともなるともうあまり抵抗はありません。
だからと言って、毎日毎回ミルクを与えているわけではなく
2,3日に1回夕方ごろの授乳1回がミルクという感じです。
でも、2人目ともなるとこんなにこだわりがなくなるのか。
みたいな。


自分の動画を見て喜ぶ娘。


FC2BlogRanking

泣きすぎ

我が家の長男・ふーちゃんは、あと4日でめでたく1ヶ月となります。
そんな彼は、最近1時間から1時間半に1回くらいの頻度で泣きます。
退院してきたばっかりの頃は、2時間は寝ていたのにナゼ・・・?
って感じです。
1時間半と2時間なんてほとんどかわんねーだろ
と思われるかもしれませんが、その30分は意外と大きいです。

新生児は寝てるばっかりで世話が楽だなー
と思っていたのに、今ではちょいちょい泣いて大変だよー
です。
1ヶ月たつと、結構おきてる時間もできてくるし
抱っこしてほしいと泣いてる感じの時もあって
娘と同時に泣かれると、軽くテンパります。
いや、テンパるっていうかイラつく・・・。

そういえば、息子のために体重計を借りることにして
その体重計が先週末に届いたのですが
早速体重を量ってみたら、すでに3kg近くありました。
洋服・オムツすべてこみで3300gくらいだったので
もしかしたら3kgちょいあるのかも?みたいな。
確かに、近頃は泣き声も大きくなってきたし
病院にいた頃に比べればしっかりと肉もついた感じです。
それでもひょろひょろで、腕にも足にもふしがなくて
700g分の肉はどこについたんだ??と思います。

3kgくらいになればしっかりおっぱい飲めるようになると
信じていたのに、体重が増えた分おなかがすくようになっただけ
って感じで、相変わらず1度に20gくらいしか飲みません。
そんなんだから1時間ちょいで目が覚めるんだよ!!

でも、昨日の夜は2回くらいしか起きなかった気がします。
添い寝してるとおっぱいだけあげてオムツは替えない
と言うことが起こって、気がつくとウンチが酸化して緑になってることがあります。
これも、マメなお母さんからしたら虐待になるのかしら?
ウンチが気になって泣いても、おっぱいあげると泣き止むんだもん。
眠くて起き上がってオムツ替えられないんだもん。

おっぱいあげてる途中で寝ちゃって、
起きたらポロリしてることも増えてきました。
娘のときに比べて、起きられなくなってる。
1年でそんなに年取ったのかしら・・・。単に体力なくなっただけかしら。

1ヶ月健診で、ほんとにもう何の問題もなくなってたら
(時々お腹痛くなったりすると変な菌に感染してるんじゃないかと心配になる)
ちょっとづつ体力をつけていきたいと思います。
今度こそほんとに頑張るんだ。
と言ってる間に寒くなっちゃって有限無実行になる可能性もあるんだ。

FC2BlogRanking◎←気が向いたら1クリックよろしく☆


出産って予想外

今回のふーちゃんの出産は自分が思っていたのと
まったく違う、少しも予想してないことがおきた。
早期剥離が起きたときの胎児の死亡率を考えると
母子ともに無事で、子宮も温存できたから
喜ぶべき展開なんだと思う。
でも、どうしても娘を生んだ時と比べてしまって
いまだに、なんであんなことになったんだろうと思ってしまう。
だるい、だるい、と言ってあんまり動かなかったのがいけなかったのか
とか、
夫にそそのかされて(?)甘いものばかすか食べてたのがいけなかったのか
(でも毎回尿検査は問題なかったし、むくみもなかった)
とか。

もう体も回復してるのに、気がつくとそんなことばっかり考えてしまっています。
妊娠線はできなかったのに、傷がバーンと残っているから
という、自分のことしか考えてない理由からなんですけど・・・
でも、この先子供と海やプールに行ったときに
ビキニが着られるように産後の体型戻しちゃんとしよう
(今までビキニを着たことがないので、そもそも妙齢になってから水に入ってない)
などとウキウキ考えていただけに傷が残って余計へこみます。
っていうか、自分がまだ若い女子のつもりだからますます気になるのかな。
緊急帝王切開だったから、縦に切られてるし
縦に切られていると、次のお産は自動的にまた帝切だし。
もう2度とお腹切りたくないし。
まだふーちゃん生まれたばっかりで次のことを考えるのも
気が早いですが、3人かそれ以上いてもいいなーと思っていただけに
色々考えてしまいます。
帝王切開した後に自然分娩することをVBACというらしいですが
VBACができるためには色々条件があります。
(前回の傷が横切り、術後発熱していない、など様々)
その条件をクリアしていても、VBACは子宮破裂する可能性が
非常に高いみたいで、ネットで見ているとすごいリスキーなんだな
と思わされます。
(この情報を見ているとますますウツになる)

今こうやって書いてみたら、自分も息子も元気なのに
いつまでもウジウジしてるのも変なことだな
と思えるようになってきました。
(夫にはいつもこうやって言われている)

たぶんもうしばらくは気になるんだろうけど、
三十路近くなったりしたらそんなこと考えなくなるかな。
(小皺とかほかのことが気になって)

0months_004.jpgs0months_005.jpg







新生児の割には顔がはっきりしてる気がしますが
みんなこんなもんかな??

s0months_006.jpgいい子いい子。
ふーちゃんのことを何だと思っているのか
わかりませんが、
チューしたりギュ-っとしたりしています。
(ちょっとこわい)
ふーちゃんのファーストキスはぷーのんです。

甘い声で話す女

全然育児とか関係ないけど、

この前のグータンヌーボーは三浦理恵子が出ていましたね。
それを見ていてふと、私もああいう声だったらよかったのに
と思いました。
まぁ、ああいう声で話す女は、たいてい女に嫌われると思いますが・・・

私の普段話す声の高さってかなり低くて
いまだに電話だと弟と間違われるくらいです。(弟も声変わりしてるのに)
しかも、テンションが低いと更に低くなります。
その声のトーンで、ますますテンション下がったりするんじゃないか
ということで、もっと高い声で話すように夫に言われたことがありますが
結局今までのロートーンな声しか発することができていません。
(声が低いだけでハスキーなわけではない)
でも、本当に気分が顔に出るように声も変わるので
テンション下がってるときも高い声で話すようにしたら
もう少し落ち着いた人物になれるのかもしれません。

「普段出している声の高さって、
自然とその高さの声が出てきているようでいて
実は、自分が選んでその声で話している」というようなことを
昔、美輪明宏がテレビで言っていた気がするんですが
それを聞いて以来、もう少し高い声で話すようにしたいと思ってはいます。
でも、私が急にもっと高い甘い声で話すようになったら
周りもひくだろうし、自分も恥ずかしいし
なかなか高い声で話すというのは難しいです。
私のことを知っている人が誰もいない土地に行ったら
心機一転、甘い声で話せるようになるかもしれないけど・・・



しゃっくり、しゃっくり。
赤ん坊ってよくしゃっくりしますよね。
息子が生まれてから、娘はしゃっくりしなくなったなー
と思いました。

FC2BlogRanking◎←よかったら1クリックお願いします

うちの息子

うちの息子は、生まれてもうすぐ3週間くらいですが
なんか、体重が少ないせいか体力もなくて
1回にたくさんミルクやおっぱいを飲むことができません。
それでも、病院にいたころに比べたらマシになったと思うんですが。
と思っていたけど、先日ミルクをあげてみたら
多くて50mlしか飲みませんでした。
そんで1時間くらいしか寝ないでやんの。

最近では、かなり大泣きするくせに抱っこしたらねちゃう
みたいな、抱き癖?的な反応をするようになりました。

小さく生まれたので、体重の増えがやっぱり気になります。
なので、近所のショッピングセンターの授乳室に体重計があって
そこに体重を量りに行きたいのですが
なかなかタイミングとかもあって行かれてません。
早く大きくなって体力がつくといいなーと思っているのですが。
同じ部屋に入院していた方が1人目を
ふーちゃんと同じくらいで生んだらしいのですが、
3000gくらいにならないとしっかりおっぱい飲んだり
できないみたいなことを言ってました。

P1000070.jpgおきてる写真。
動いているともう少し違う感じなんですが
やっぱ、なんか、赤ちゃんじゃなくて
こういう生き物みたいです。






FC2BlogRanking◎←よかったら1クリックお願いします。

2人目育児

娘は現在1歳半で2ヶ月くらい前から
結構好き嫌いがはっきりしてきたり
気に入らないことがあると
激しくぐずったりするようになっていました。
ふーちゃんが生まれる前から、
激しくぐるられるとうんざりというか
だいぶイライラしてしまっていたんですが
生まれてからはますますイライラしてしまいます。
なんか、まだ寝てばっかりで手のかからない
ふーちゃんをみていると
娘が言うことを聞かなかったりするのが
ものすごくストレスに感じます。

昨日は、私がふーちゃんを沐浴させました。
しかし、すでに結構疲れていたのと、
沐浴させるのが案外難しかったのとあって
娘がちょいちょい邪魔してくるのにとてもイライラしてしまいました。
娘が余計な仕事を増やすたびに
(沐浴のお湯をバシャバシャして服をぬらしたり)
疲れがたまる気がして、「2人も子供の面倒みるの無理だ・・・」
と思ってしまいました。
まだ、2人になって2週間程度しかたってないのに・・・。
本当に大変なのはこれからだろうに・・・。

夫が好きな時間に、好きなだけ寝ているのも
私はそんなことできないのにずるい。
娘がぐずったりするのとか、
「適当に無視しておけばいい」と言うのですが
そんな風に無関心でいられたら苦労しません。
何かと気になるのが母親ってもんなんじゃなかろうか。

でも、昨日はそうやってへそを曲げるのもそこそこに
疲れたこととか、2人も育てるの無理って思ったこととか
やっぱり頑張ろうと思ったこととか
素直に話せたのでよかったと思います。
今までだったら、構ってほしいと思っていても
一人で疲れて、へそ曲げて、こっそり泣いて
話しかけないでよって感じで終わっていたので
ちょっと成長できた気がします。
これからも、こうやって素直に話せるようにしたら
色々もっと頑張れるかもと思いました。
やっぱり、子供を育てるのは1人じゃできませんね。

FC2BlogRanking◎←1クリックお願いします。

偏頭痛

昨日は夜中授乳に起きたら右こめかみに激痛が。
寝不足のときに頭が痛くなることがあったから寝不足か?
と思ったけど、それにしては痛さがハンパないんです。
動くとズキーンと痛みが走る。
まさかこれは偏頭痛なのか・・・?とちょっと不安になりました。
偏頭痛って治らないんですよね。
まさか今回の出産で偏頭痛もちになってしまったんだろうか・・・なんて。
ただでさえテキパキ動けないのに、その上頭痛もちなんてなったら
今後家事をこなすのにかなり困ったことになるのでは。
と心配になりました。

午前中ずっと痛かったんですが、娘と一緒にちょっと昼寝したら
割と良くなったので、やっぱり寝不足かな?と思うことにしました。
今朝は痛くなかったので良かったです。

今のところ、大体2,3時間おきの授乳ですが
やっぱり娘がいると娘もオッパイ欲しがったりして落ち着いて飲めなくて
1時間おきとかになってしまうこともあります。
そして、結局ミルク全然あげてません。
折角あるから使わないと・・・


0months_002.jpg小さくて襟首から腕が出てきてしまいます。
遠山の金さんみたい。
そして、目が覚めていると
よくこうやって口をすぼめます。
これはなんなんでしょう


0months_003.jpgお風呂に入るふーちゃん。
とそれを見るぷーのん。
実家用に父が買ってきたベビーバスが
でかすぎて、お湯をいっぱいにすると
息子はプカーっと浮いてしまって
入れるのがかなり難しいです。
一昨日私が入れたんですが、
沐浴の仕方を覚えているようで忘れていてあせりました。

17months_07.jpgお見舞いに来てくれたときの写真。
右にこっそり映ってるのは私です。
ふーちゃんをずっと見たり
抱っこしたりしていると
娘はかなりがっしりしているように思えます。



FC2BlogRanking◎←良かったらクリックお願いします。


出産記、術後まで書いてみました。
http://yukinova.blog123.fc2.com/blog-entry-263.html
http://yukinova.blog123.fc2.com/blog-entry-264.html
http://yukinova.blog123.fc2.com/blog-entry-265.html


退院2日目

「貧血ひどいから、予定の日には退院できません」
と主治医に言われたものの、1日伸びただけですみました。


生後10日経って、やっとお世話も愛情をもって
できるようになってきた気がします。
今までは、産んでからしばらく会ってなかったり
自分の傷やら何やらの痛みで子供どころではなかったこともあって
「泣いたらこういうことをするものだから」
と言う感じで世話してましたが
今はちゃんと「かわいいなー」
という思いをもってできるようになりました。
上の娘のほうが可愛いという思いが強かったんですが
下の子も同じように可愛いと感じています。
(こんなこと書いてるとまるで私が愛の薄い母親のようですが
そんなことはありません。)

因みに、上の娘は下の子をとても可愛がっていて
いい子いい子したり、顔を近づけてスリスリしたりしています。
ただ、如何せん小さくてわけがわかってないので
力加減がうまくいってないところがちょっと心配です。
そして、最近ますます「自分の意思」が出てきて
気に入らないことがあるとすごく愚図るのでちょっと困ります。
新生児と違って声もでかいし・・・
下の子に授乳している姿を見ると、自分も「パッパ」と言い
手をニギニギ(ミルクのベビーサイン)
をしながらオッパイを飲みにきます。
授乳してないときにも時々飲みに来るので
普通にオッパイを飲むことを思い出したようです。
(今までも2日に1回くらい吸ってたので忘れてたわけじゃないけど)
でかくてちゃんと吸える割に時間が掛かることがあって
ちょっぴりうんざりすることもありますが
息子が力が弱くてあまり吸えない分乳が張るので
娘が飲んでくれて丁度いいやという思いもあります。

やっぱり、2400gくらいしかないと小さくて力も弱いので
あんまり上手にオッパイ吸えないんですよねー。
哺乳瓶に比べて母乳は飲むのに体力を使うそうなので
息子は十分飲む前に力尽きて寝てしまうのです。
1回の量が少ない分、回数を多くして
1日の必要量が飲めればいいんですけど
家だとスケールがないのでどのくらい飲んでいるかわかりません。
とりあえず、よく寝てるしいいのかなー・・・
くらいに考えていますが
早く3000gくらいになって、
しっかり飲めるようになって欲しいと思います。

そういえば、娘のときはミルク会社の調乳指導で
おみやげとしてミルクのスティック2本しかもらえなかったのに
今回は小缶がもらえました。
しかも、9月の終わりから10月のはじめに入院したので
2社分の小缶をもらいました。
9月までは森永が入ってて、10月からはアイクレオが入ってるようです。
ミルク会社のお土産がちょっとレベルアップした代わりか、
ほかのところでサービスが若干しょぼくなっていた気がします。
まぁ、市立の病院なんでそんなに頑張ってもいないんでしょうけど。

というわけで、ミルクが沢山あるので退院する前は、
「1日何回かミルク足そう」と思っていました。
(ミルクのほうが腹持ちもよくて、普通は授乳の間隔が空くし。)
しかし、いざ退院したら、ミルク作るのが面倒で全然あげてません。
病院にいる間は、ミルクあげたかったらナースステーションまでいって
「ミルク○mlください」といえば出てきたけど、
今は自分でお湯沸かすのから洗うのまでやらないといけないし。
でも、使うとしたら今しかミルク使わないだろうしなー。

0months_001.jpgいい子いい子しようとしてるところ。






出産時の出来事も近いうちに(書く気があるうちに)アップしようと思ってます。

FC2BlogRanking◎←1クリックお願いします。

     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

