

テレビで言葉が遅くなるのか

娘は風邪をひいたのか何なのか
鼻をたらしています。
いっちょ前にすんすん吸っていて
ちょっと面白いです。
しかし、鼻の下がカピカピになって
昔の田舎の子みたいになってしまっています。
子供って、ちゃんと鼻をかむことができないし
鼻かぜをひくと大変ですよね。
耳鼻科で鼻水吸い取ってもらえるらしいですが
そこまでひどくもないし・・・。
でも、風邪で鼻が詰まっているのが原因で
中耳炎になったりするようなので
注意したほうがいいですね。

ところで、ぷーのんが生まれてからというもの
私はなるべくテレビを見ないようにしています。
それでも、夫が帰ってきたら寝るまでテレビがついてるし
休みの日はおきてから寝るまでほとんどずっとついています。
親戚の一人に、娘と息子と同い年の子供がいるんですが
その人は、すごいポリシーを持っていて
おむつは布、完全母乳、テレビは家に置かない
みたいな感じの生活をしてるらしいです。
そして、その人の子供はよくしゃべるそうで。
娘より3ヶ月早く生まれているので
もうすぐ2歳ってとこだと思うんですが
うちの娘がまだ言葉を話さないと言うのを聞いて
「テレビを見せてるせいだ」と言っていたそうです。

しゃべるのなんて、個人差が大きいとこだと思うし
2歳前にしゃべれないのも普通だと思うんですが
そういわれると気になるのが人ってもんですよね。
と言っても、そんなに気にしてるわけでもないんですが。

20months_05.jpgむむむー。
ピンボケですが、面白い顔だったので載せてみました。





20months_06.jpgあたちが押すの。
こうやって何かを押すのが楽しくて仕方ないらしい。







s2months_03.jpgs2months_04.jpg下膨れのおにぎり顔。
最近ちょっと起きてる時間が長くなってきました。
そして、夜になるとぐずる・・・







↓ぽちっと応援お願いします!
FC2BlogRanking

ポジティブ

私は元来ポジティブでもなく、
明るくもなく、人懐っこくもなく、
社交的でもありません。

妊娠後期は特にホルモンバランスのせいか
後ろ向きに拍車がかかっていたように思います。
ぷーのんのときも、9ヶ月ごろから暗いことばっかり考えてたし
ふーちゃんのときも、だるくて何もしたくなくてネガティブでした。
ぷーのんを出産した後は、割と元気だったものの
そんなに、「色々頑張ろう♪」みたいな
やる気はなくて、とりあえずぷーのんのお世話を
しておけばいいのでは。
卒業するために課題もついでにしとけばいいのでは
くらいにしか考えていませんでした。

しかし、今回は、術後相当ネガティブだったものの
退院してからは結構元気で
気持ちも割りと前向きです。
当然、イライラしたりネガティブになったり
「もう、なんで私がこんな思いしなきゃいけないの・・・」
と思うこともありますが、気持ちの切り替え
(というか、勝手に切り替わるんだけど)
そのネガティブをあまり引きずらないようになりました。

家の掃除も頑張ってるし、
料理も産前は面倒と思うことさえあったけど
今はまたお菓子も作りたいなと思うし
少しだけど、お金も増やそうと思えるし
今までとは大違いです。

ミスチルの「sign」という唄に
「笑っていても泣いてすごしても平等に時は流れ」
という歌詞があって、
「確かに」と思ってなるべく笑ってすごせるように
頑張っています。
といっても、まだ気分はコントロールできないので
(ってか、できるようになるのか謎)
泣きたい気分のときに笑ってすごすことはできません。
イライラした気分のときに穏やかにすごすこともできません。
ただ、歌詞を意識してるだけ。
でも、全体的に元気なので、どちらかと言えば
楽しく過ごせている気がします。
なんでもかんでも、時間が経つと変わるものですね。

s2months_02.jpg2ヶ月になりました。
5kg超えてかなりしっかり、でっぷり?!







s2months_01.jpgあたちのおもちゃ。
こんな感じのを、お宮参りの写真とあわせて年賀状に載せたい。






20months_04.jpg一緒にねんね。







ネガティブな私も日々頑張っています。
↓クリックお願いします♪
FC2BlogRanking

1歳8ヶ月

なんだか慌てていて、1つ前のエントリ誤って消してしまいました。
がっかり・・・。


娘は今日で1歳8ヶ月になりました。
0歳代の頃は、毎月「今日で○ヶ月」と
毎月忘れずにいたけれど、
1歳過ぎてからは、毎月25日過ぎてから
そういえば・・・と思い出すことがほとんどです。汗

娘は1歳半もすぎ、できることがかなり増えました。
勝手にイスやテーブルにのぼったり
(何かいてるのかわからないけど)お絵かきしたり
名前を呼んだら返事をしたり(自分の名前わかってないけど)
スプーンやフォークが使えるようになったり
レゴがちゃんと繋げるようになったり
ズボンや靴下を一人ではけるようになったり
(靴下は大人用の大きいのに限る)
一人で靴が脱げるようになったり
おむつをはずしたり、捨てたりできるようになったり
「ちっち」と言っておむつをもってくるようになったり
ほかにも今は思い出せないけどできるようになったことが
たくさんあります。
こうやってどんどん私の手を離れていくと思うと
どの瞬間も本当に大切だなぁと実感します。
まぁ、そう実感した次の瞬間にイラついたりしてますが・・・



帽子をかぶるのもできるようになりました。


20months_03.jpgブランコ乗ってんの。






20months_02.jpg楽しー♪






20months_01.jpg麺類が好き。








↓クリックお願いします。
FC2BlogRanking

1日10分×30日で大掃除

愛読雑誌REAL SIMPLE(来月から休刊)に
1日10分で大掃除と言うのがあって
それを実践すべく今日はレンジ周りをきれいにしてみました。

何も考えずに動けばきれいになっていくというのは
好きなので、なかなか頑張れました。
今日はキッチンの床もふいたし。
満足満足。

これを12月の終わりまで頑張って続けて
来年はスッキリ迎えたいと思います。

そういえば、お宮参りの写真は風邪のためいかれませんでした。
来週また挑戦。
来週は誰も風邪引いたりしてないといいんですけど・・・


↓クリックお願いします。
FC2BlogRanking

動物園デビュー

この前の土曜日に始めて家族で動物園に行ってきました。
割と近くに動物公園があって
娘がそれなりに大きくなったら行こうと思っていたのです。
息子はまだ1ヶ月なのに、いろんなところに
連れて行かれてかわいそうなのかなー・・・と思いつつ。
娘のときとは比べ物にならないくらいの頻度で
息子は外出しています。寒い季節なのに。
防寒には気を遣って、基本的には何も気にしていませんが
たまにホントに大丈夫なんだろうかと心配になります。

動物公園の動物は、やはりよくいる動物園の動物と一緒で
ほとんど寝ていて、あまり動いていませんでした。
しかも、着いた頃に娘は眠くなっていて
そんなに喜んでいる様子はありませんでした。
しかし、カンガルーがピョンピョン動いているのは
楽しかったみたいで笑ってみてました。
象のコーナーでは、飼育員の人が
象の名前を呼んでいて近くで見ることができました。

ふれあいコーナーなんかもあるので、
もう少し大きくなったらまた連れて行ってみたいと思います。
でも、次に行くのはもう少し暖かくなってからかな。

19months_06.jpgもう走れるようになりました。








19months_05.jpgママと一緒。
ふーちゃんは私のお腹部分にいます。
スリングに入って、
上からカーディガンで覆われている。




はっぱのプールで遊ぶ娘。
ほかの子は葉っぱを派手に撒き散らして遊んでましたが
娘は眠かったのもあって、こんな感じに地味に遊んでました。


最近かなりあがってきました。
↓クリックお願いします。
FC2BlogRanking

帝王切開あれこれ+傷の写真

私は緊急帝王切開だったので、
手術になるまで帝王切開についての知識はゼロでした。
っていうか、ほんと腹切られるなんて思ってもいなかったし
早期剥離になるなんて想像もしてなかったし・・・
(いまだに気にしてる。←しつこい)

何の知識もなかったので、
傷跡がどうなるかも知らなかったし
どうしたらいいのかもしらなかった。

そのせいで、傷が結構目立ってしまっている。
まだ産後2ヶ月にもならないから
これからどうなるかわかんないけど

でも、事前にもっと色々調べる時間があったら
絶対こんなに目立つようにはならなかったはず。
切られた傷1本、ほそーいままにすることも可能だったはずなのだ。

傷は、傷と垂直方向に力がかかるらしく
抜糸やばっこ(ホチキスみたいなのをとること)後に
何もしてないとどんどん広がってしまう。
これが、何もしなくても広がらない人もいるんだから恨めしい。
とにかく、私は何もしないと傷が広がるタイプだったのに
何もしなかったので広がってしまったし
(緊急で縦切開だったから余計に)
若干ケロイドになりかけてもいるのだ。

この前、傷のことは気にせずに頑張ろう
とか思ったはずだけど、毎日目につくのでどうしても気になる。
別に、私が一人で気にしているだけで、
夫に見せても、
もう少ししたら目立たなくなるよ
としか言われないんだけど。

でも、これから出産する人は
普通分娩のつもりでも、
いつ帝王切開になるかわからないので
帝王切開になったらどうなるのか知っておいたほうがいいと思う。
っていうか、普通分娩を経験したことのある人は
余計に、術後の痛いのが辛いのではないかと思うから
覚悟しておいたほうがいい。

普通分娩だったら、生まれるまでどんなに辛くても
生まれてしまえばなんてことないし、
つーか2時間はベッドの上だけど
その後はもう歩けるし、出産は確かに病気じゃないよね
って感じで済む。(入院も経産なら4日だし。)
しかし、腹を切ったらそうはいかない。
麻酔の種類にもよるかもしれないけど
全麻だったら、絶対手術当日は死ぬほど辛いはず。
私は麻酔が合わないとか、手足に痺れが残るとかなかったけど
そういうこともあるみたいだし。

ふーちゃんは、NICUに運ばれていってしまったから
産後4日目(?)までいなかったけど
あんなに痛くて子供の世話とかできないし・・・。
授乳とかまず無理。トイレ行くのも精一杯。
子供がそばにいたら、術後1日目で歩いてください
トイレ行ってください、子供の世話してください
ってなるんだから恐ろしい・・・。
そのほうが傷の治りは早いのかもしれないけど
体には辛すぎるよ。
実際、向かいのベッドに入院してた予定帝王切開の人は、
痛み止め切れるたびに新しいのもらってた。
痛み止めは6時間空けないと飲めないから
6時間たったら速攻ナースコールしてておかしかった。
しかし、痛み止めってホントにすごい。
飲むとウソのように体が楽になるから。

で、傷の方はというと
抜糸した後は何もしないとどんどん広がるから
抜糸したらテープで抑えておいたほうがいいと思う。
事前に知ってたら、普通に入院中に医者に聞けばいいんだけどね。
私は、傷のくっつきが悪くて伸びるテープを貼られてて
「自然にはがれるので、それまではっといてください」
としか言われなかったから
はがれた後はほっといたんだけど
はがれた後も自分で同じようにテープで止めとけばよかった。
ケロイドになるのを防止してくれる塗り薬もあるみたいだし
そういうことをもっと1ヶ月健診のときに積極的に聞けばよかった
と後悔しています。

いつか形成外科に行ってきれいにしたいなー

衝撃の傷写真は下に。

傷物になった可哀相な私・・・
↓クリックしてくれたら元気になるかも!
FC2BlogRanking


傷写真↓

続きを読む

いないいないばぁ



いないいないばぁの
「いないいない」の部分もいえるようになりました。
自分の手で顔を隠したり、タオルをかけたり
私や夫の手を顔に持って行ったりして
遊んでいます。

弟ともこのように遊んでいるわけですが
遊んでる
と言うよりは
遊んでる
って感じで、私はいつもハラハラします。

娘はダメなことばっかりしてきて
「かわいい!!」という瞬間もあるのですが
イラーっとすることもとても多いです。
ぐずりも激しいし、声もでかいし・・・

なんか、ふーちゃんが生まれて
おっぱいが沢山出るようになったら
眠りにつくのがへたくそになった気がします。

ふーちゃんができるまでは、
完全に乳で寝かせていたのですが
だんだん乳なしで寝ることが多くなって
生まれる頃には、もう寝るとき全く乳を必要としていませんでした。
しかし、最近は眠くなると「パイパイ」と言って
おっぱいをほしがります。
(でもいつも飲んだまま寝かさないようにはしてる)

ただ、娘は歯も生えてるし
妊娠中から乳首の不快感があって
あまりあげたくないと思ってしまいます。
そのうち、私がその不快感に耐えられなくなって
断乳するかもしれません。

ふーちゃんが生まれる前は
ぷーのんがおっぱい忘れてしまいませんように
とか思ってたのに。勝手ですよね・・・。
夫は、妊娠中は娘におっぱいあげるの反対
みたいなニュアンスだったくせに
最近では、もっと長い間あげなよ的なことをいってきます。

タンデム授乳ってもっと気楽なものだと思っていたけれど
実際には結構きついものでした。
そもそも、娘とふーちゃんと同時に飲ませるのが
体勢的にきつい。
小さい赤ちゃんがつぶされないように
気を使うから、妙に力が入ってしまいます。
まぁ、人によるんだろうけど。

娘がワーワー手を焼かせてくるので
今は寝てるだけで、控えめに泣くふーちゃんが
か弱い感じでとっても可愛く思えます。
マジ超癒されるの。
その割りに泣かせっぱなしにしてるけど。
でも、ちゃんと可愛いと思ってるのだ。


若干回復してきてます☆
↓クリックよろしく♪
FC2BlogRanking

娘の運動能力

娘はますます活動的になり
ダイニングテーブルの大人用のイスから
自分のハイチェアに自分で座れるようになりました。
降りることもできます。

今日、洗い物をしていて
テーブルに背を向けている間に
ふと振り返ったらぷーのんがハイチェアに座ってたので
びっくりしました。

しかも、うちにあるベビーベッドが
でかい割りに低いんですが
それにも上れるようになって
(でもまだ柵は超えられないっぽい)
勝手に上ってふーちゃんにいたずらする日も近い感じです。

そんな活動的な娘をマメに追いかけもせず
放っておいてるので
娘はよく顔にあざができています。
娘ほど、常に顔にあざのある子供は見たことがありません。
そんなに痛がらないし、あとが残ってるわけでもないし
普段はそう気にしていませんが
たまに、「目をかけてなさすぎなんだろうか・・・」
と落ち込みます。

19months_04.jpg新しいお洋服。西松屋ですが・・・
ちょっと大人っぽいデザインのズボンなのです。
表情はイマイチ面白顔ですね。






s0months_07.jpgふーちゃんをだっこしてご満悦。
しかし、ふーちゃんはギャン泣き。
ふーちゃんは、ぷーのんに比べて
泣いてるのにほっとかれてる時間が長くて
本当に可愛そうです。ごめんねって感じです。
しかし、泣き声に耐性ができてしまったのと
ぷーのんにもてがかかるのとで、ついついほっといてしまいます。


↓20位台に復活ー。クリックお願いします。
FC2BlogRanking

1歳7ヶ月の奥歯

な、なんと
ついに、ついにぷーのんの奥歯が・・・
生えてきてしまいました。
歯磨き嫌がるし、磨きにくい奥歯は
もっとずっと先まで生えなくていいと思っていたのに。

19months_001.jpg証拠写真






19months_02.jpg兄弟で仲良くねんね






19months_03.jpg新しいコート。
コストコでおばあちゃんが買ってくれました。
まだ大きいけど、可愛いでしょ。
写真はピンボケだけど・・・






↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

産後ダイエット

ぷーのんの時は、産後1ヶ月健診で
普段の体重+2kg(臨月時の体重-8kg)になり、
産後2ヶ月で、妊娠前の体重±0kg
産後3ヶ月で、妊娠前の体重-2kg
その後もう1kg減った体重で落ち着いていました。
母乳育児のおかげか、若かったおかげか
何の努力もせず、ひょいひょい体重が減って
大いに喜んでいたわけです。

ぷーのんができた時も、私の中では
いつもの体重より少ない時だったので
その体重-3kgと言ったら
それまではいていたジーパンすべてがゆるゆる。
体も薄っぺらく、腕の血管がめっちゃ浮き出てる。
って感じになっていたのですが、
ふーちゃんができたらあっという間に体重が増え
肉が付きまくってムチムチになってしまいました。
ふーちゃんが生まれた35週の段階で
一番少ないときから計算すると12kg太ったことに・・・
(妊娠前の体重はそれ+3kgに設定してたので9kg増となっているが)

でも、どんどん体重が増えても
ぷーのんの時みたいにすぐガリガリになるだろう。
とたかをくくってました。

ところが、

この前の1ヶ月健診のときの体重は、
なんと、妊娠前+4kgだったのです・・・。
体重の減りが明らかに娘のときより鈍いの。
まぁ、1ヶ月間実家にいて
実家では常にお菓子を食べてる状態だったから
しょうがないか、とある程度は覚悟していましたが
家に戻ってきてからも、全く体重が減らないのはナゼでしょう??
ってかむしろ微妙に増えてたりして。
今回は、ふーちゃんに加えて
ぷーのんもおっぱい飲んでるから
前回の2倍くらい母乳出してるはずなのに・・・。
うちに帰ってきてからは、そこまで間食してないはずなのに。
お菓子+ご飯。じゃなくてお菓子オンリーで食べてるのになぁー
しかも、ふーちゃんができて体重が増え始めたら
お腹のたるみが気になったので
今回はすでに軽く筋トレとかしてるのに・・・。

あと3週間で、2ヶ月になりますが
果たして体重は減るんだろうか?
減ったとしても1kg程度だよね。
なんだろ、やっぱ和食中心の
ヘルシーな食事を取らないといけないんだろうか。

ところで、筋トレって、
筋肉痛になるくらいやらないと意味がないらしいですね。
昨日は結構腹筋とか背筋とか頑張ったつもりですが
今朝起きてみて筋肉痛にはなってませんでした。
それとも、今日じゃなくて明日なるのか?
そんなに老化したのか、そうなのか。

背筋なんて、超ひさしぶりにしましたが
体の上がらなさに愕然としました。
娘は面白がって邪魔してくるし。キー!!

お腹の傷は、きれいにならなさそうだけど
まぁ、服を着てれば見えないわけだし
しばらくは服の上からきれいに見える体を目指して
頑張ろうと思います。
腹筋はやっぱり100回くらいやらないとダメなのかなー
誰か効果的な筋トレ方法(もしくは、ダイエット法)
知ってたら教えてください。

お菓子食べないとか無理なので運動量を増やす方向で・・・。

↓クリックお願いします。
FC2BlogRanking

1ヶ月健診

今日はふーちゃんの1ヶ月けんしんに行ってきました。
誕生時2375gだった体重は、
1ヶ月ちょいで4075gまで増え一安心。
やっぱり、普通に生まれてきた娘とは
大きくなってるのかなという心配度が違いますね。
慎重も40cmだったのが51.7cmと11cmも大きくなってました!!
すごい!
でも、今が生まれたてのはずだから
このサイズで生まれてきてたら結構なビッグベビーですね。
ってか、身長は普通くらいだけど体重は多いよね。
これは、娘と一緒だけど。

気になっていたことも全部聞いて
全部特に問題ないとのことだったのでよかったです。

昨日、ふーちゃんをはじめてみた夫の母が
「黄疸?」
と言っていたので
「肌が黄色い気がするのが気になる」
と言ってみたときに
お医者さんがふーちゃんの白目をチェックするために
目を開けさせようとして、腕を引っ張って上体を起こしたところから
腕をパッと放したときのふーちゃんのびっくりした様子が面白かったです。
ってか、赤ちゃんもそんな風に扱っていいんだな。
と思いました。
でも、何人もの子供や赤ん坊に接している専門家
だからこそ安全なのであって
素人が面白がってそういうことをしたら危ないだろうな
とも思いました。
私はこれからも息子の扱いは慎重にしたいと思います。

ちなみに娘は、たまーにおしっこやウンチが出たことを教えてくれます。
そして、自分でおむつを持ってきてコロンと寝転がってくれます。
1日1回そういうことがあるか、全くないかって感じですが
できたときは、すごーいと思います。
最近、寝つきと寝起きが最悪でウンザリさせられるけど
成長してるんだよなぁ。

FC2BlogRanking


マタニティブルー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

がーん・・・

一生懸命打ってたのに
娘に全部消されました。
ショック・・・

また明日気が向いたら更新しようと思います。

ちなみに、11月から自宅に戻ってきました。

↓かなり下がってますがクリックしてみてくださいな
FC2BlogRanking
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

