

トイレトレーニング

今日は、保険の切り替えと
娘用の補助便座を買いにみんなで出かけてきました。

補助便座は、
まだオムツはずそうと
本気で思ってるわけではないのですが
買ってきました。w

確かに、運子が激しく臭いので
早くトイレでできるようになってほしい
とは思いますが

トイレに誘うのも面倒くさいし、
家はカーペットなので、
お漏らしされたら困るし
(その後片付けもしたくないし
だからおまるも絶対使いたくない)
そもそも尿意を伝えてこないので
まだトレーニングは開始するつもりはありません。

むしろ、トレーニングもしないで
ちゃんと「トイレ行きたい」と言えるようになるまで
オムツをしておけばいいんじゃないか?
くらいに思っています。

子供用オムツから、パンツを経験せずに
いきなり大人用オムツにステップアップ(アップ?)
する人はいないわけだし。

家の母や母の友達も皆
「幼稚園に入るまでには取れる」
と言っていますし。

でも、この前始めたこどもチャレンジの付録(?)
にトイレトレーニング用の
子供のやる気を出させる音楽の出るおもちゃ
がついてくるそうなので
それを機にトイレトレーニングしようか
なんて夫は言っています。
まぁ、だから補助便座買ったんだけど・・・。

色々見てると若干あせってきたりもしますが
いらちの私に、気長に優しいトレーニングなんて
できそうもないし・・・

夏に素っ裸にしとくのがいいみたいですが
先述のとおり、家はカーペットなので
それはきついしね・・・

さて、どうしたものか。
とか言いつつ、自然に取れるまで放置しそうだけど


↓1クリックお願いします!
FC2BlogRanking


抜け毛がやってきた?!

♪抜け毛がやってきた、ごそごそごそごっそり
(いないいないばぁの「ふゆがやってきた」のメロディにのせて)

最近、産後の抜け毛の時期がやってきました。
お風呂に入った後の、
排水溝の髪の毛が増えた気がします。

しかし、この抜け毛は、
妊娠後期に抜けなくなってる分が抜けてると言う噂も。
まぁ、1回体験してみて
また生えてくるってのがわかってるし
美容院に行かなくても髪が軽くなるので
あまり気になりません。

でも、最後に髪を切ってから来月で9ヶ月になるので
そろそろ髪を切りに行きたいなー
と思っています。
思い切って肩上まで切った髪も
鎖骨辺りまで伸びましたし。

このくらいになると
やっぱり短いほうがしっくりくる気がする
と思うのですが、長い髪への憧れもあって
やっぱり伸ばそう
とも思います。女心は難しいのです。

ってか、最近ようやく自分の顔立ちは
かわいい系ではない
と言うのがわかったんですが
(基本20代後半に間違われる。
息子を産んだとき同じ病室の人に
23歳ですって言ったら驚かれたし)
かといって、髪型まで大人っぽい感じにしてしまうと
それこそ老けて見えそうで怖いです。

久しぶりにパーマかけたりもしたいなー
という気もしますが
基本的には家にいて一本縛りにしかしないし
もったいないかなとも思います。

そういえば、この前体重測ってみたら
産前の体重にまで戻ってました。
痩せねー、痩せねー
と思ってたけど、やせてよかった。

↓1クリックお願いします
FC2BlogRanking

いっぱいねー

ぷーのんはまだまだ話せないものの、
こっちの言ってることはだいたい理解しているようで
時々言ってることをまねします。

この前お出かけしたときに寒かったから
「coldだねー」と話しかけたら
娘も「コー」と言いました。
(エド・はるみのコーみたいな感じ・・・)

今話しかけてみたら、
noseもわかるようになってました。
まぁ、明日もわかるかって言うと微妙だけど。

そして、最近よく言うのが「いっぱいねー」です。
実際には「あっぱいねー」と聞こえますが
レゴをバーっとぶちまけて「あっぱいねー」といったり
朝娘のオムツを替えるときに「ちっち、いっぱい出てるね」
と話しかけたら、
その後息子のオムツを替えてるときに「あっぱいねー」
と言っていました。
だから、意味はいまいちわかってないみたいだけど。

そういえば、昨日、最後の三種混合を受けたんですが
そのときにテレビがどう悪いのか聞こうと思っていて
忘れました。
予防接種に関係ないから、
聞こうと思ってたことすら忘れてました。

いつも混んでるから、変に気を使って
急がねば!!
と思っちゃうんですよねー

でも、ちゃんと私が言うことをまねしたりするし
たぶん、私も弟もテレビかなり見て育ったはずだけど
まともだから別に気にする必要ないかな。と思ったり。
(まともなはず・・・)

それとも、子供のころにテレビ見てなかったら
もっと賢かったんだろうか??
残念。

21months_03.jpg

昼寝後であまりかわいくなくて残念。
(と感じるのは親だけだろうけども)
すでにゲーマーの片鱗を見せる彼女。
ちょっと鼻たれ。


↓1クリックお願いします♪
FC2BlogRanking

♪着物、着物、着物が着られるー

私、実は、幼少のみぎりに日本舞踊を習っていました。
たぶん小学校にあがるくらいか2年になるまでくらいかな・・・??

(特に昔いやな体験をしていたわけではないと思いますが
私は昔の記憶がホントに、ほとんどありません。
ってか、マジ何も憶えてねー。バカだったからか?
でも、発表会で踊りの途中に傘を落としたのは憶えている。)

母の古くからの友人が日舞の師範
(って言うのかわかんないけど名取なの)
だったからだと思いますが。

その後、お稽古を再開することもなく大人になりましたが
ずっと、
着物が一人で着られればいいのになー
と思っていて、
最近その母の古くからの友人に着付けを習っています。

着物で出かける機会なんて全くないのですが、
着物が好きで、子供たちのお宮参りも着物で行きました。
今年は、娘の七五三もあるし、また着物着る機会があるから
今年こそは習おうって思って。

なんか、着付けってすごく難しい気がしていましたが
実際着てみたらそんなに難しくありませんでした。
まだまだ、きれいにはできませんが
一応着ることはできるようになりました。

これからも、ちょくちょく練習して
ちょっとしたお出かけなんかにも
着物が着ていけるようになるといいなー
と思います。
着物って、小物を変えるだけで
ガラッと印象が変わるのでおもしろいですよ。

子供の入学式とか卒業式も着物で行きたいなー
なんて、気の早いことも考えたりして。

↓1クリックお願いしますー
FC2BlogRanking

息子のオムツかぶれ、オムツの種類

娘は、今まで一度もホントに痛そうな
皮がむけるほどのオムツかぶれって
なったことがありません。

基本的に、パンパース使ってるし
(まぁ、オムツのブランドは
合う合わないがあるし
パンパースがいいというわけではないけど
娘には合っている様子)
肌も強いんだと思われる。

ちなみに、息子は新生児サイズのころは
パンパースを使ってたんだけど、
Sサイズになってからムーニーを使っている。
(新生児サイズの頃も1パックだけ使ったことあるんだけど。
帯がかわいいというエントリを書いたはず。)

息子も、アトピーがあるわけでも
湿疹がよくできるわけでもないので
決して肌が弱いわけではないんだと思う。
なんだけど、先週くらいに指先くらいのオムツかぶれができてしまった。
(つまり私のせいか??)
その部分だけかなり真っ赤でかなり痛そうだった。
ホントに、人差し指をペタっと尻につけたみたいな感じ。

痛そうだったので、オムツを替えるたびに
ワセリンを塗ってあげてたんだけど
これがなかなか治らなかった。
少しよくなっても、次にオムツをあけると
また真っ赤になってたりして・・・

娘のときはパンパースで調子がよかったから、
まぁ、オムツはあんまり関係ないよなー
と思いつつ、今回新たに買い足したオムツは
パンパースにしてみた。

したっけ、息子のオムツかぶれ、2,3日で治ってやんの。
今では完全に治ってなんともなくなりました。
やっぱし、オムツの合う合わないってあるんですね。

あと、昨日気がついたんですが
わき腹の一部がカサカサになっていました。
単なる乾燥だといいんですが、
そうじゃない何かだといやだなー・・・

治らなかったら4ヶ月検診の時に聞いてみようと思います。
半月後だけど。


なすがまま。
しかし、それほど嫌がる様子は見せていない息子。
頑張れ、強く生きるんだ!!
きっと、息子は強い子になると思います。

↓今日も1クリックお願いします★
FC2BlogRanking

ちなみに、私は今日のうちくるで山田優がやっていた
割り箸をくわえて口角をあげる体操と言うのをやっています。

娘の鼻水

娘は、先週の水曜の夜から鼻水ツルルンでした。
今週の水曜くらいには、あおっぱなになって
1日に何回か拭いてあげればOKって感じになりました。

しかし、子供って、「お前のためにやっとんじゃ!!」
ってのがわからないので、鼻は拭くの嫌がるし世話が大変。
でも、放っておくとたれてきた鼻水を手でスリスリーっと伸ばして
ほっぺたの方までカピカピになってしまうので
放っておくわけにもいかず・・・。

鼻のかみ過ぎで鼻の下が赤くなってしまって
余計拭くのを嫌がるようになってしまいましたが
鼻水を搾り出すようにキュッとティッシュを当てるようにして
拭いてあげてました。
(まだ鼻をかむというのの意味がわからないから)

耳鼻科にあるような、鼻水を吸う機械が家にもあったら良いのに。
と思いました。
でも、あれはあれで吸い取った鼻水を掃除するのが
汚さそうだから微妙だな。
と買えもしないのにリアルに考えてみたり。

昨日、一昨日と夜になると若干おでこ熱いかな・・・??
という感じもしましたが、熱はなく。
しかも、元気そのものでいつものようにはしゃぎまくり。

なので、特に小児科に連れて行ったりと特別なことはしませんでした。
小児科はただだからいくら行ってもいいんだけど

「ただだから」と言って、来る必要もないくらいの患者が沢山来て困る

という話を知り合いに聞いた。と父が言ってたので
なるべく行かないようにしてます。
近所の小児科もいつもめっちゃ混んでるし
近所の耳鼻科もこの前めっちゃ混んでたし。

昨日は、鼻水ほとんど出なくて治ってきてるかなー
って感じでしたが、時々咳をしていてそれが気になります。

今日も引き続き、鼻水はいい感じですが
ホントに時々ですが、咳をしていて気になります。

次の木曜に予防接種に行くので熱だけは出してほしくないー。
(熱がなければ風邪引いててもうけられるのかどうかは知らないが・・・)

鼻水ツルルンでも、この前突発をやってから
約1年経っているので、1年で具合悪くなるのがこの程度で
健康なんだろうなー
と思います。



掃除の間、入っててもらいました。
そしたら、いつの間にかこんな風に座ってた。
娘はこの動画がえらく気に入っているようで
見せるとすごい笑います。

↓今日も1クリックお願いします!
FC2BlogRanking

帝王切開と傷のこと(しつこいけど)

こいつ、またこんなこと言ってんのかよ
ってのは、なしで。

母子ともに無事で何を悩むことがというのはわかってるんだけど
十分わかってるんだけど、どうしても色々考えてしまうのです。

もしかしたら、傷がケロイドになってなかったら
こんなに気にならなかったかも。
子供は2人でいい。と割り切れていたら
こんなに気にならなかったかも。
とふとした拍子に考えてしまうのです。

逆子で帝王切開した人とか
予定帝王切開だった人は
もっと心の準備をする時間があったりして
違うのかもしれない。
でも、緊急帝王切開だった人でも
私みたいにいつまでもぐちぐち言ってる人見たことないけど…

今回帝王切開だったからと言って
もう子供が産めないわけではないし(たぶん)
これ以上産まなかったとしても
娘と息子といるからいいんだけど

正直、
また早期剥離になったらどうしよう
とか
産後のあの痛みを味わうのか
と思うと怖いです。
(こういうのトラウマっていうんじゃなかろーか?)

何人も子供がいる大家族の特集を見たり
(その宣伝だけでも)
2人目も普通分娩で「もう子供はいらない」
とか言ってる人を見ると
「どうして私がこうなったんだろう」
と思わずにはいられません。

こうなってみて初めて意識したけど、
私、子供は確実に2人以上ほしいと思ってたみたいです。
きっとそうじゃなかったら、
傷が…ってそのことだけをウジウジしてたはずだから。w

夫は、
「いつか本当に3人目を産む心の準備ができるようになったら
そういうこと気にならなくなるよ」
と言いますが、
どうなんだろう…

200812071950000.jpg
携帯写真。
新しい携帯を勢いで買ってしまったのですが
内側のカメラがついてませんでした。
最近はどんな携帯も外と中にカメラがあると思ってたから
軽く衝撃を受けました。


↓今日もクリックお願いします☆
FC2BlogRanking

最近の2人

21months_02.jpgぬいぐるみを抱っこして
私のマネをしたりします。
ちゃんと授乳しようとしたりもするからウケル。
息子にも自分のおっぱいあげようとしたりするんです。
って言っても、「パイパイ」って言って
服をめくるマネするだけですが。

s3months_07.jpg首が据わって(まだ時々ガクっとなるけど)
たて抱き&たてめにねんねが好きになりました。
娘もそうだったけど、起きてる間は
寝かせてるより少し起こして周りが見えるようにしてあげた方が機嫌が良いです。
(ちょっと安田大サーカスの団長に似てる)





s3months_06.jpg社長イス。
うむ、いい感じだよ。ちろり君。
みたいな。






s3months_04.jpgちょっと、眠くなってきたぞ。








s3months_05.jpgそして、寝る。(別の日です)








ぷーのんは、7日から鼻水ズルズルで今も鼻水子です。
でも、透明のさらさらから青っぽくなってきたので
治ってきてはいるのだと思います。
22日に予防接種受けに行くんだけど大丈夫なんだろうか・・・
3種混合の追加接種、てっきり今年の9月まで受けられない
と勘違いしてて慌てて予約を取ったのでした。
18ヶ月健診の個別健診でナゼ受けてないのか不思議がられてしまいました。
(本当は去年の9月から受けられた)

そのときにふーちゃんも一緒に始めての3種混合受ける予定です。
2月の半ばに4ヶ月検診があって、そのときにBCG受けるので
それまでに3種混合の2回目まで済ませられるといいなー
BCGは受けた後28日間ほかの予防接種うけられないですからねー。


↓今日もクリックお願いします☆
FC2BlogRanking

もう乳歯??

ぷーのんが鼻水を垂らしています。ぎゃふ。
今朝は、そうひどくなかったのですが
夜になるにつれてひどくなり、夕飯後には
「絶えず鼻水がたれている」
状態になってしまいました・・・。

本当はこういうことしてはいけないんですが
この前残っていた鼻水の薬をあげることに決定。
この薬、食後30分してから飲むものなんですけど
決定した時点ですでに30分以上経っていたので
再びご飯を食べさせました。

遅い時間にご飯をあげるってのも気が進まないんだけど。
すきっ腹に薬飲ませるわけにもいかないので仕方ない。
しかも、薬を飲ませるためにジュースまであげました。
娘にとっては棚から牡丹餅みたいなラッキーだったはず。

といっても、夫が娘に甘々なので
普段からジュースのんだりせんべい食べたりしてるんですが・・・


しかし、ぷーのんが風邪をひいたくさい
と言うのはたいした問題ではありません。

今、私の心を激しく揺さぶっているのはふーちゃん。

なぜなら、彼の下の歯茎にうっすら歯のような白い影を発見してしまったから・・・。

別に、歯なんていつ生えてもいいはずなんですが
私の中ではなるべく遅く生えてきてほしいもので
早くから歯があるってのはホント憂鬱なんですよね。

娘は私の願いが通じたのか10ヶ月まで
歯が生えなかった母思いの子なのに・・・。
ふーちゃんは生まれる瞬間も私を苦しめ
さらに3ヶ月で歯を生やすことで
さらに私を苦しめようとしてるのだろうか。

あれが本当に歯なのかどうか気になって仕方ないー
あぁ、憂鬱だー

先日携帯からパソコンに画像等のデータを取り込んで見たんですが
その画像をパソコンのマイピクチャフォルダとかに移すことができません。
動画も見られないし、できないことが多くてイライラするよー



↓今日もクリックお願いします☆
FC2BlogRanking

奥歯が生えてきた!!

といっても娘の乳歯ではありません。
私の親不知・・・。

私は、現代人らしく親不知なんて生えてこないもんだと思ってましたが
ここにきて出てこようと思ったみたいです。

一応、上下とも親不知が生えてきても大丈夫そうなスペースはあるんですが
それは、たぶんかなりお行儀よく生えた場合のみセーフで
そうじゃなければ痛くなるんじゃないかと予想されます。

今生えてきてるのは左の上だけですが
これからどうなるか気になるところ・・・


↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

あけましておめでとうございます

もう仕事はじめですね!!
といいつつ、我が家は普通に寝坊して夫会社休んでますが・・・

夫が「正社員」として働くのもあと10日ほどらしいっす。

保険のこととか調べないとまずいですよね。
国民健康保険になるらしいと言うことしかわかってないし。

ところで、昨年を振り返ってみて
2007年の年末には2008年どう頑張ろうと思ってたんだろ?
と思って見てみたわけですが

2007年最後のエントリには

「私の場合、ひとつ成長したいと思ったときに
そこにあるように思える壁って、結局は「自分」なんだなー。
みたいなことをこの前お風呂で思ったので」

と書いてありました。

まぁ、今読んでもなんとなく言いたいことは
わからなくはないんですが
正直、そのとき何をお風呂で思ったんだろうか??
と言うのが気になります。

後で読んだら意外と思い出すだろ。

と思ってて、結局思い出さないことがほとんど
(というか100%?)
なのでもっと具体的にかかないとダメだと思いました。

しかし、具体的にかくのって時間がかかるから
ぷーのんが邪魔してくる今の状況では難しいんですよねー。
他のいたずらしてて邪魔してこないこともありますが
(まさしく今そういう状況)

2人目が生まれたらすんごい大変だと思ってましたが
ふーちゃんはなんだかんだいって手がかからない方なんじゃないかと思うし。
そして、ぷーのんもなんだかんだ言って手がかからない子だと思うし。
夫も育児に協力的で私のことを思いやってくれて
実家も近くて、これ以上ないくらい良い育児環境で
不満なんか言いようがないですよね。

と、自分を納得させてみるテスト。

それでは、今年も年女の私と娘と息子をよろしくお願いします!


↓今年初クリックお願いします。
FC2BlogRanking

第646回「2009年の目標」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「2009年の目標」です。 2008年も今日で最後です。皆様にとって、この一年は、どのような一年だったでしょうか。水谷は、色々な意味で成長が出来た、良い一年でした。明日から2009年です!2009年の目標を、是非、FC2ブログに書いてみてください。水谷...
FC2 トラックバックテーマ:「2009年の目標」



昨年は、全体的にダルくてやる気がない感じだったので
2009年は元気に過ごしたいと思います。

年末は(30,31日は特に)元気がないというか
なんというか不機嫌にすごしてしまったので
今年はなるべくそういうことがないようにすごしたいです。

というか、普通に素直になろうよって話。

ちゃんと思ってることを話せるようになって
明るいお母さんになりたいなー。
いつも穏やかにニコニコしていて、元気できれいなママ。

まぁ、今年いきなりこんな風になれるはずはないけど・・・
それに近づくように頑張ろうよ。みたいな。

というわけで、昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いしますー☆

こんな感じでかまってくれます。
(これでもソフトな方・・・)




↓今年もひとつお願いします。
FC2BlogRanking
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

