

寝返りしそうだー

息子が先ほど始めて転がりました!!

娘の時は一人目の子供とは思えないほど
「初めて」
を見逃してきた私ですが、
その教訓を生かして
今度は息子の成長に
並々ならぬ注意を払っています。

なので、3ヶ月のころから
なんかうっすら歯が見えてきてることとか
発見できたのです。

まぁ、その歯らしきものは
いまだに出てくることなく
単に影のまま待機しているだけなんですけど。

そして、今日先ほど
息子を斜め(私の足を背中に添えていた)
に寝かせておいたら
コロリ
と向こう側に転がって
うつぶせになることができました。

今までは、横向きに寝かせてても
こういう風に転がったりしなかったんです。
ただただ、その状態のまま
寝ているだけだったのに。

仰向けにしていても
足で踏ん張って顔を
上を向くように反らせて
寝返りしそうな体勢にはなれるので
もうすぐ寝返りできるのかなー。

でも、コロコロ移動できるようになったら
それはそれで面倒だよなー・・・。

昨日からアウアウよくしゃべる(?)
ようにもなってきたし
5ヶ月になってますます成長しています^^
やっぱり子供はかわいいですね


↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

いつでも構われ隊

息子は最近起きているときに構われないと
大泣きすることがあります。

こっちの用事が終わって抱っこしたりすると
泣き止むので、構われたいだけ
だと思うのですが。

娘は息子と違って一人で遊ぶの上手だったんですが
息子はかなり寂しがりやのようです。
しかし、しばらく放っておくと
あきらめて静かになることもあります。

あまり泣かせておくのも可哀相だけど、
そんなに構ってばかりもいられないので
その辺の折り合いをどうつけるかが大変です。

まぁ、私の場合は家事をほったらかして
構ってることが多いのですけどもね・・・

二人目は、出産も育児も楽
というような意見が多い気がしますが
一人目が手のかからない子だと
二人目は手のかかる子が生まれる気がします。

といっても、息子も手がかからない方
なんじゃないかとも思いますが・・・
やっぱ、ネット見てるともっと大変そうな人もいるし。

あと、夫が会社に行かなくなって、
全然早起きもできないし
寝るのも遅いし、ゲームやネットばかりして
やるべきことが全然できないので
もっと頑張って時間を有効に使わなくては
と思っています。

そしたら、もうちょっとまともに
子供の相手もできるだろうし。
今度は、ほんとにもっと厳しく頑張ろう。
というか、頑張らなくては。





↓クリックお願いします。
FC2BlogRanking

続きを読む

1周忌

今日は祖父の1周忌でした。
なんか、もう1年か・・・
としんみり。というか、しみじみ?

祖父が亡くなって1年と言うことは
ふーちゃん妊娠が発覚してから1年なわけで
そういう面でも、しみじみでした。
ってか、主にこっち?w

今日は、結構子供も沢山来ていました。
しかし、娘くらいの子は1人しかいなくて
二人とも、なれない場所にご機嫌はイマイチ。

娘は最後のほうは、
かなり積極的に遊ぼうとしていましたが
向こうに人見知りされてから回りしてました。

そのもう1人の娘くらいの子は
10月生まれで娘とは半年違いだったんですが
娘と同じか、ちょっと大きいくらいでした。
そして、色んなものを食べてました。
24歳の私ですら、お汁の三つ葉よけてたのに
彼女は1歳ちょいにして気にせず食べていました。
スゲー。

娘も息子も基本的に良い子にしていて
助かりました。
6月に夫の祖父の17回忌と言うのがあって

(行かなかったけど、先月、
私のひいおばあちゃんの17回忌があった。
それとおじいちゃんの17回忌が同じって
なんか不思議な感じ)

それに参加しなければいけないのですが
その時も同じようにいい子にしていてくれれば・・・
と、思います。

まぁ、6月って言ったら息子は9ヶ月になるので
今日のように行くとは思えませんが・・・
息子がどのくらい成長するかわかりませんが
気が重いことは確かです。(いろんな意味で)

先日、4ヶ月検診にいったりしたので
その時のことや、
先週の土曜にお友達に来てもらった時のことも
詳しく書きたいと思います。(そのうち)

↓クリックお願いします♪
FC2BlogRanking

もしやインフルエンザ・・・

今朝から吐き気がひどくて
だんだん寒気がしてきて
今39℃近くまで熱が上がってしまいました・・・

因みに、結構関節とか足に筋肉痛的な痛みがあります。
単に高熱のせいかと思ってたけど

今ググって見てたらインフルエンザなのでは・・・

という気がしてきました。
マイガッ!!

病院に行って、薬を飲むことになったら
ふーちゃんミルクだよなぁ・・・
今更ミルク飲んでくれるのかな・・・
あー、どうしよう・・・

今まで、24年間生きてきてインフルエンザって
罹ったことなかったのにー

最近、なんでこんなに体が弱いんだろう

あー、どうしよう

↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

巻き毛

パーマかけました。
衝動的に。

切ろうか、パーマかけようか
ただそろえる程度にしようか
迷っていたんですが
今となっては滅多に美容院行かないし
(年に1回とか??)
短くするのは伸びてからでもできる。
と思って
伸ばすことに決めてパーマをかけました。

多分、短いほうが若く見えるから
これから年取ってから短くしたほうがいいかな。
とも思ったので。

大学1年の冬以来のパーマヘアです。

しかし、パーマって、
朝セットしないといけないから意外と面倒。
なんですが、夜風呂上りに軽く髪を乾かして
ムースをつけて寝ると楽だよ
と昔友達が教えてくれました。

寝る時にムースをつけてる状態に抵抗がなければ
ですが・・・。

そして、昨日それを実践してみましたが
やっぱり、朝ちょっと手直しが必要でした。
まぁ、朝ぬらして乾かしてムースつけて
ってするよりは楽だったかなー。

↓クリックお願いします♪
FC2BlogRanking

散歩に行きました

珍しく連続投稿です。
話題が違うので2つに分けてみました。

月曜は、風が強くて寒かったにも関わらず
皆で散歩に出かけてみました。

いつも行ってる近所の公園ではなくて
ちょっと遠くの公園に行ってみたのですが
思っていたのと違って寂しい感じでした。

その公園では
湿地に生える植物を観察できる
と言うのがウリのようで、
今の季節は全く面白くない
と言うことがわかりました。

それでも、娘は中々楽しんでいたのでよかったです。
娘はどこでも楽しむので
あえて遠くの公園まで行く必要は
あまりなかったのですが・・・



駐車場で遊ぶ娘。
いっそのことここで遊んで帰宅
とかでもアリだったんだと思う。w

↓1日1クリックでお願いします
FC2BlogRanking

出産は病気じゃないけど命がけ

昨日、一昨日は久々に
早期剥離のことをググったりして
ウツになってました。

早期剥離は一度なると、
またなる確率が高くなるようで

「早期剥離でお子さんをなくした会」
みたいなのがあるんですが
そこに、一人目早期剥離で助かったのに
二人目も早期剥離になって亡くなってしまった。

とか書いてあるのを読んで
ますますウツに磨きをかけてみました。

発症したら、母子ともに非常に危険な状態になるのが
常位胎盤早期剥離ですが、
私も息子も何事もなく生活できるほど元気で助かって
本当に幸せなはずなのに
その事を嘆いている私は幸せ者だね
と夫は言います。

しかし、あの、目覚めた時の痛みとか
思い出すとホント怖いし、なんで私が・・・
と思わずにはいられません。
そのくらい心に傷が残ってるってことなのよ!!
(お腹みたいにね!!)

因みに、剥離が始まったと思われる
腹痛が起きた頃から手術までの間は
痛みのせいか出血のせいか
あまりよく憶えていません。
断片的にしか思い出せないし
そこには「怖い」とかそういう感情は伴わないのです。
ドラマで見たシーンを思い出してるみたいな感じ?

でも、いちいちこうやってググって見たりして
記憶を新たにしなければ
そこまで普段気になるものでもないので
時間がそのうち解決してくれるでしょう。

多分、子供が助からなかったら
そうもいかないんだと思いますが・・・
時間が経っても、あの子が生きてたら今いくつ
みたいなこと考えちゃうだろうしね。

胎動もわかるし、子供もいるから、
もしいなくなってしまったら
どんなに辛いか想像することはできるけど
実際にそうなるのと
単なる想像では天と地ほどの差があるそうです。

まだまだ当分先まで同じような
湿っぽいことを書くと思いますが
見捨てないでください。
リアディゾン風に言うと
ポイしないでください。

↓クリックお願いしますー
FC2BlogRanking

4ヶ月になったお

息子は先月で4ヶ月になりました。

順調に大きくなっていて、
最近は抱っこしていて
彼の体重も無視できなくなってきています。

生まれたばかりの頃は、
息子と娘と両方抱っこしても
娘だけの重さがキツイ・・・
って感じでしたが
今では、ダブルで重くて腕がもげる・・・
って感じです。

いや、腕がもげるってのは大げさですが

それでも2人抱っこすると、
あわせて17kg近くあるのでつらいです。
しかも、17kg1人だっこするよりつらい気がする。

最近、ますますよく笑います。
声をあげて笑っていることもあり
なかなかのご機嫌さんで助かります。
しかし、体がところどころカサカサしていて
何が原因なのかわからず気になっています。

昼間起きている時間も長くなってきて
おきていると「構ってくれー」って感じで
ぐずってきます。
息子はあまり力いっぱい泣くことがなくて
いつも、フギャー、アーンって感じで泣くんですが
時々、娘に痛いことをされたときのように
力いっぱい泣くことがあります。
基本、そういう風に泣くときは痛いときなので
寝起きにギャーっと泣いたときはびっくりします。
だいたい、何でもないんだけど。

あと、息子はよだれがすごいです。
完全に涎掛けがないとダメな感じ。
しかも、1日に2,3枚必要です。
娘はそういう子ではなかったので
涎掛けをさせる習慣がなくて
いつも服がびしょびしょになってます。
(かわいそう。一応タオルをはさんでる。)

再来週には4ヶ月健診があって、
そのときにBCGをするので
これから2週間熱など出させないように
注意したいです。

本当はBCGの前に、2回目の三種混合を
済ませたかったんですが、予約が取れず断念。
予防接種用の時間ではなく、ふつうの診察時間
に受けることにすれば受けられたんですが、
それで風邪とかうつされてもやだしね・・・
最近、めっきり体の弱い私ですから
私が風邪うつされかねないし。(今も風邪ひいてるし)

なんか、高校生の頃とか
どうにかして風邪をひいて学校を休みたい!!
と日々試行錯誤していたものですが
ひきたくないときには、ちょくちょくひくもんですよね。
アイロニー。

s4months_01.jpgs4months_02.jpg
恒例の、成長記録撮影。
しかし、息子はホントに娘とは全然違う顔になってきてますなぁ

私には、息子も「かわいい!!!!」って感じですが、
ほかの人からみたらブサイクなんだろうか・・・
と言うのが最近気になるところです。

これも親ばか発言ですが、
多分、娘は、ほかの人が見てもかわいいと思うんじゃないだろうか
と思うんですよね。
でも、息子はどうだろう・・・って言う。
まぁ、小さかったら可愛いよね。

22months_04.jpg
おねえちゃんと一緒。
娘が若干ピンボケで残念。
2人をうまくとるのが難しいです。


↓クリックが更新の励みです。ヨロシク!!
FC2BlogRanking

クリスピークリームドーナツ

だいぶ前に超話題になってましたよね。

別にドーナツはドーナツだろう

と思ってましたが、
食べてみたらやっぱりおいしかったです。

結構近くに売ってることが判明したので
今日家族で買いに行ってきました。
折角お出かけしたんだから、
もっと色々見て回りたかったけど、
娘とかいると何かと気になって
ウィンドウショッピングができません。

どうせ、見たってほしいものが全部買えるわけじゃないし
むしろ何も買わないし
と思って、ドーナツだけ買って帰ってきました。

クリスピークリームドーナツは、
購入すると試食と言って1つまるごとドーナツをくれます。
160円のドーナツを一個くれるなんてかなり太っ腹な感。
夫はそういう戦略が参考になったと言って
色々私に説明してきてました。
(何の参考だよ。ってか店開くの?
とは言わなかったけど)

そして、最初私と夫の分だけくれたんですが、
娘が夫のを食べ始め、私の分を夫に預けたら
(決してあげるつもりではなかった)
店員さんは、私が自分の分を夫にあげたんだと勘違いしたらしく
私にもう一つくれました。

くれるのはまだ冷まされる前のほんのり暖かいやつなんですけど
その出来立てドーナツはふわふわで本当においしいです。
ミスドのドーナツもチンしたらあんなふうになるんだろうか・・・?
多分ならないだろうなー

今でも、土日は店の外まで行列してるらしいです。
今日は店内に収まる程度の列でした。
(多分待ったのは5分くらいかな??)
夫は普通の(砂糖を溶かしたのがかかってるやつ)を買ったので
私は違う種類のを買いました。
ちょうどバレンタインで限定商品が出ていたので。
家で食べるときは8秒くらいチンするといいようです。


↓1クリックお願いします
FC2BlogRanking

野菜食べた!!

今日は娘が夕飯の手伝いをしてくれました。
キッチンでぐずっていたので
遊びのような感じで一緒に作業をすることで
機嫌が直らないかしらん??
と思って。

そして、彼女は味噌汁に入れるキャベツを
ちぎって鍋に入れると言う作業をしてくれました。
私と同じことをしているというのがいいのか
機嫌を直してくれました。

因みに、今日はぶり大根を作ったのですが
その汁の味が気に入ったようで
ぶり大根の汁をかけたほうれん草(みじん切り)
を与えたらパクパク食べました。

最近の彼女は野菜をほとんど食べず
(昔は味噌汁の具とか食べてたのに)
その状況にイラついてきていたので
感動しました。


↓全然更新できてませんがクリックお願いします
FC2BlogRanking
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

