

初めての寝返り~!!

ふーちゃんが
このたび6ヶ月にして
初めての寝返りに
成功しましたー☆★☆

お風呂上りに放置して(笑)
お茶を入れていたら
気がついたら
寝返りしてました!!

最初は、ぷーのんが
いつもみたいに
無理やり転がしたのか?

とも思いましたが、
私がお茶を入れる様子を
そばで見ていたので
それはないだろうと思い
また、ふーちゃんをうつぶせにしてみたところ
寝返りしてくれましたー^^

なので、ホントの「初めての寝返り」
は見逃しました・・・トホホ;;
息子の始めての寝返りは
うつ伏せから仰向けでした。

↓3度目の成功



↓うつぶせ成功記念にクリックお願いします
FC2BlogRanking

バースデーケーキ

おとといの土曜日、
私の両親を家に招いて
娘の誕生日を祝いました。

作る、作る
といって作っていなかったケーキですが
土曜日は、ちゃんと作りました。

どんなケーキにしようか迷ったのですが
私はそんなに絵がうまくないので
たいした装飾はできないなー
とおもい、簡単なものにしました。

因みに、母がイチゴ嫌いなので
間にはバナナを挟みました。
モロバナナケーキみたいな味でしたが
まずくはありませんでした。

私は、あまりバナナが好きではありませんが
娘も最近バナナしか食べないし
(去年は果物バクバク食べてたのに
今年はバナナくらいしか食べない)
娘が食べなかったら
それも悲しいので・・・

作ったケーキがコレ↓
24monthscake.jpg

いないいないばぁのことちゃんの
絵描き歌を参考に(?)女の子の顔
にしてみました♪
ぷーのんケーキです^^
因みに、顔は一口チョコをレンジで溶かして
箸の反対側(普段口に入れない側)で
すくって、たらして、伸ばして書きました。
チョコペンより簡単だったと思います。

娘は多分あんまりわかって
なかったと思いますが、
ケーキを見せたら
かわいいー
といっていました。

素人はフワフワのスポンジ
焼くのが難しいらしいですが
確かに、私のスポンジも
食べ応え抜群のしっかりしたスポンジ
になってました。

焼き上がりはわりと
フワフワした感じだったんだけどねー・・・


↓今日もクリックお願いします!
FC2BlogRanking

リトミック

うちでは、私の母のきまぐれで
こどもチャレンジをやっています。
ある日突然、

申し込んでおいたから

と連絡が来ました。

正直、ものが増えるから
片付け下手の私としては
そんなのよかったのにー
とも思いました。

しかし、来てみたら
ついてる本も何度も見たがるし
DVDも覚えるくらいみています。

トイレトレのDVDも気に入っていて
トイレに対するマイナスイメージはないようです。
でも、これは、前から私がトイレ入ってる時に
勝手にはいってきたりしていたのでそのせいかも。
もしくは、息子と娘の写真をトイレにも飾ってるので
それもあるのかなー。

ただ、きまぐれでトイレには座りたがるけど
実際に何か出ることはありません。
こっちから誘ってみる時は嫌がるし、
便座に座って満足してオムツをすると、
直後におしっこサインの
色が変わってたりします。

だから、実際にトイレトレーニング
するのはまだ早いんだろうか??
と迷っています。

今みたいに、
たまにトイレに座らせてあげるのも
トイレトレーニングに入るんだろうか?

そして、今月きたDVDに「リトミック」
というのがあったんですが
娘は、それをエンドレスで5回くらい見て
(自分で再生する・・・)
すでに覚えだしています。

子供は誰でもそうなのかもしれないけど
娘は、音楽や踊りが大好きで
音楽が流れていなくても
突然踊りだしたりするので
(脳内では流れている様子)
リトミックみたいな、体を動かすのが
向いているのかもしれません。

24months_08.jpg

得意の変顔。
私は、こういう面白系の写真が大好きです。


↓上昇中♪クリックお願いします^^
FC2BlogRanking

6ヶ月になりましたー

ふーちゃんは、26日で6ヶ月になりましたー。
時間が経つのは早いものです!

s6months_01.jpg


いまだに、寝返りせず。
もちろん、お座りも何もできません。
娘は、6ヶ月になるころには
手をついているときもあったけど
お座りできていました。

なので、息子が何もできないのは
なぜなんだろうか
というのが気になります。

一応、真横になることはできるんですけどねー
その後姿は「萌え」ですよ。

s5months_02.jpg
ね?

まぁ、何もできないほうが
こっちとしては助かるし、
成長具合はすこぶる良好なので
問題なし、です。

息子は、よだれがすごくて
いつも手をハミハミしています。

s5months_03.jpg

娘がよだれの出ない子だったので
息子のよだれにはいささか
困っていますが・・・
でも、よだれの多い子は健康らしい。

s5months_04.jpg

そういえば、ここ数日
夜中2時間おきにおきていたのですが
昨日は、4時間くらい寝た気がします。
というか、私が長く寝れた気がした。

ウトウトしているときは
すごくよくおっぱいを飲みますが、
昼間目が覚めているときは
気が散ってしまうのか
単にのどがちょっと渇いている程度なのか
ほとんどまじめにのみません。
ゴクゴク飲むってことがないのです。

でも、2時間しないうちに
グズグズしだすので
やっぱりお腹が空いているんでしょうね。



たまには、1人で遊ぶこともある。


↓今日もクリックお願いします♪
FC2BlogRanking

誕生日プレゼント♪

今日は、私の祖母の家に行ってきましたー。
(娘が誕生日だからというわけではなく
普通に毎週の勢いで行っている・・・)

娘の誕生日にケーキとプレゼントを
用意しておいてくれましたー。
普通のショートケーキがなかったそうで
紅茶のシフォンケーキでしたが・・・

昼間ケーキを食べたので、
今日の夜は、ケーキ作りませんでした。
ケーキは明日焼きます。

24months_03.jpg

なんだか、ぐずって床に転がっていたのですが
カメラを向けたらご機嫌になりました。笑

最近、THE・幼児 みたいなぐずり方をします。
この前はデパートで、仰向けになって
バタバタしてました。

典型的ぐずり方に失笑。
売り場のおばちゃんは微笑んでました。

24months_04.jpg

ワイドショーを見るおばちゃん。
のりか離婚したわねー。続かないと思ってたわー。
みたいな?

24months_06.jpg

変顔もできます。
時々、こうやって、カメラ向けると
変な顔をします。
ニヤニヤ喜んでるので
わざとだと思われます。

24months_07.jpg

きょうで、2歳ー。の2。
娘は、ピースができません。
外国風、2。

24months_05.jpg

メインの誕生日プレゼント、三輪車。
こげないうちは、足を乗せるだけののとこに
足を乗せさせておいて、こっちが後ろの
棒(?)を押して動かしてあげる感じです。
最近は、こうなってるのねー。

落っこちないように、
遊園地のジェットコースターみたいな
ガードもついているのです。

↓遊んでいる映像




↓今日も一押しお願いします♪
FC2BlogRanking

2歳ー!!

ぷーのんは、25日、つまり今日で
2歳になりましたー!!
パフパフ、ドンドン

正確には、25日の夜8時3分で
生まれて2年なわけですが
そこまで厳密である必要はないですからね。

2歳の誕生日はめでたいですが、
1歳の誕生日ほど
感慨深いものではないですね。w

24months_01.jpg

2歳になりたてほやほやのぷーのん。
相変わらず夜更かししてます・・・。
夫は、アップでもかわいくないので
顔隠してみました。w

24months_02.jpg

こちらは、先日ステーキ屋に
行った時の写真です。
娘の誕生日だったので
デザートと写真をサービス
してもらいました。

1歳の時も行って
同じように写真を撮ってもらって
結構、家族写真って貴重なので
気に入ってます。

私の誕生日の時も行ったのですが
その時は、デザートもなくて
写真も取ってもらえませんでした;;
多分忘れられてたんだと思いますが
残念です。

とにかく、無事に2歳を迎えられて
よかったです。
今日は、私の祖母の家に行くので
夕方時間がないと予想されます。
なので、チラシ寿司(すし太郎的なw)
と何かおかずとカップケーキで
お祝いしようと思っています。

ホールのケーキは明日作る予定。
今年は、普通にスポンジ焼いて
生クリームのケーキを食べさせるつもりです。
ちゃんと歯磨きすれば大丈夫だろ。

娘は、今年はイチゴブームが去って
今果物はバナナが一番いいみたいなので
ケーキの間にはバナナを挟んで
上にイチゴを飾るつもりでいます。
チョコペンで顔を書いてあげたら
喜ぶかな??と思うので
いないいないばぁのことちゃん
みたいなのを書いてあげるつもりです。
難易度高そうだけど、ちゃんとできるかなー・・・


↓クリックお願いします♪
FC2BlogRanking

WBC優勝したー!

私は、スポーツが好きではありません。
ハッキリ言って。
あの熱い体育会系のノリとかも大っ嫌い。
でも、私も、意外とノリのいいところがあったり
あーいうノリがはまることもあります。

昔、夫とNBAのすごくいい試合
を見に行った時、
途中で居眠りして
しこたま叱られたことがあります。

しかし、ある時は、夫と誰だかの2000本安打
(確か石井たくろうだったと思う・・・)
を見に横浜スタジアムに行ったときは
周りの応援団の人たちと同じ様に
立ち上がって応援したものです。

そして、今回のWBC
私と違って、スポーツ大好き!
(特に野球が好きだと思われる)
夫が楽しみにしておりました。

WBCが始まると、
その時間ほかの番組見れないじゃんー
みたいなダルさを顕わにしていた私ですが
一緒にみていくうちに
日本の勝敗が気になるようになました。

最初は、2連覇なんてむりだろー
とも思ってましたが
スルスル(?)勝ち進み2連覇達成!
びっくりですね。

まぁ、夫曰く
実力的には日本代表はアメリカ代表には
かなわないそうですが、
メジャーリーガーはこの時期
まだ万全の状態ではないそうです。
だから勝てたというのもあるらしい。

もちろん、強いほうがいつも勝つ
わけではないので
(日韓戦の結果を見ればわかるとおり)
アメリカ代表が万全でも
勝つ可能性はあるわけですけど。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが
とにかく、日本WBC2連覇オメデトウ
ってことで。
めでたい気分になったのでした。
軽くお祝い膳でも食べたいくらいの。
もっと、ストレスのない試合だとよかったけどなー。

↓クリックお願いします^^v
FC2BlogRanking

夏に向けてお買い物♪

今日は、夫が銀行へ行くというので
私は子供たちを連れてそごうへ行ってきました。
(銀行には駐車場がなくて
そごうと銀行が近いため。)

今は、セールの時期じゃないよなー

と思いつつ、
GAPをのぞくと
春物セールと出てましたヽ(・∀・)ノ
ワーイー
(娘風「わーい」。なんか語尾を延ばしてばんざいする)

ふーちゃんは、夏物まだ持っていません。
そして、最近、暖かくなってきたせいか
夜中2時間おきにおきるし
おきた時にギャン泣きするので
そろそろ夏物必要かと思って
夏に、1枚で着られるようなつなぎ
(ああいう形の、ロンパースっていうのかな?)
を購入することにしました。

セールでつなぎとか900円になってたんですが
ふーちゃんに合うサイズがなくて
(というか、ぴったりじゃなくて
長く着られる大きいサイズ)
買うかどうか迷いました。

娘には、かわいい半袖のつなぎを
見つけたのでそれを買うことに決定。
2人に2枚ずつ買おうと思っていたんですが
娘は結構服を持っているし、
セールになってるのでかわいい半袖が
1種類しかなかったのと
まだ着られるサイズの服ばかりなので
ふーちゃんに3枚、
娘に1枚買うことにしました。

clothes.jpg
上3枚がふーちゃんの。真ん中のが娘の。

左の長袖は、サイズ70で900円でしたが
左の2枚は1200円くらいのです。
来年の夏も確実に着せたい
と思って、90を買ってきてしまいました。
さすがに大きすぎたかなー・・・
とも思いますが、まぁ、いいか。と
夏になるまでに、もうちょっとは成長するだろうし。

娘は、今でもサイズ80が着られて
2シーズンは確実に着ているので
ふーちゃんのも80で十分かなぁ・・・
とか、すごく迷ったんですけどね。

私、優柔不断なので
1人で買い物するととても時間がかかります。
かといって、夫を連れて行っても
全く役に立たないんですけどね。
なんか、あんまり時間かけるのも
買い物好きじゃないので微妙だし
夫と買い物するのはあまり楽しくありません。
なので、夫と買い物することはほとんどありません。
というと、ちょっと悲しい顔をするんですけど。

今日は、銀行が混んでいて
時間がかかったのでよかったです。
私が、散々迷って購入するよりも
さらに時間がかかったので、
残りの時間はおもちゃ屋さんの
ディスプレイのおもちゃで遊んでいました。

本当は、自分の服も見たかったんですが
たぶん、娘はそれには耐えられないだろうなー
と思ってやめました。
それが、「母」というものですよね(´<_`  )


↓クリックよろしくです。
FC2BlogRanking

2歳まであと4日!!

ぷーのんの2歳の誕生日まで
あと4日となりましたー!!
ほんと、はやーい。

ますます、単語が増えて
色々、おしゃべりしています。
(彼女なりに)
しかし、おしゃべりよりも
歌や踊りのほうが興味があるようで
いないいないばぁ

おかあさんといっしょ
などの歌や踊りをマネしています。

こっちがびっくりするくらい
ちゃんと覚えていて
結構面白いです。

あと、車の中で聞いてるCD
の歌を覚えていたり。
まだまだちゃんとは歌えないのですが
歌詞の語尾をマネしたりしていて
すごいなぁ
と感心させられます。

今のところ
ミスチルのHANABIと
カーペンターズのスーパースターと
バックストリートボーイズの歌を
覚えているみたいです。

また、最近「ママ」を覚えたらしく
ちゃんと、私を呼ぶ時にママと言ったり
写真の私をみてママといったりします。
(ちょっと前の自分を見てふーちゃんということもあります。)

私たちのマネをして
箸を使いたがることもあったり
「おいしい?」「大丈夫?」
とかもいえるようになりました。

「いたっ」と言ったり、
せきやくしゃみをすると
大丈夫?
と聞いてくれます。笑

おいで、おいでー
と言って、和室にパパを呼んで
走り回るのもブーム。
(和室を寝室にしていて
布団がしかれており
それにダイブしている)

ちょっと前に比べて、
何かできるようになるまでの時間が
すごく短くなった気がします。

昨日までできなかったこととか
今日やってみたらすぐできた

みたいな。

動画は、おかあさんといっしょの
ゴッチャを踊る娘。




↓上昇してきました。クリックお願いします^^
FC2BlogRanking

もうすぐ半年

息子は、すくすく成長し
もうすぐ6ヶ月になりますー。
寝かせておくと機嫌が悪いので
娘のハイチェアに座らせておいてます。

それでも、泣く時は泣きますけどね・・・

多分、ハイチェアに座ってると
ふだんより視線が高くなったり
と言うのが楽しいんじゃないかと思います。

でも、まだお座りできないので
普通のハイチェアに座らせておくのは
ちょっと背中とか腰に負担がかかってるんじゃないか
というのが気になります。



こんな風に、ビニール袋を縛り付けて
遊べるようにしてあります。


↓今日もクリックお願いします。
FC2BlogRanking

パーティ&中華街

昨日、横浜に行ってパーティに参加してきましたー。

それなりに、時間に余裕を見て出発。
高速も混んでおらず、あまり時間もかからずに
目的地付近まで到着。
しかし、高速の下り口を間違えて
無駄に時間がかかってしまいました。

ぷーのん用には、コンビニでおやつとジュースを
買っておきました。
とりあえず、手が汚れない
ソイジョイを食べさせて、
私が飲んでいたお茶をほしがったので
それを飲ませたら
しばらくして寝てしまいました。

ふーちゃんのほうは、
出発前に眠くてギャン泣きしていたので
車に乗ったらすぐに寝ました。

着くまでずっと寝てたので
とても楽でした。
まぁ、昼寝の長さとしては
もう少し長くてもよかったかなー
って感じでしたが。

そうこうして着いた時間も
若干早めだったので
部屋でのんびりしていました。

娘は、定番のベッドでピョンピョンはねる
遊びをしていて、かなりはしゃいでいました。
その間、ジュースを飲んでたんですけど
なぜか突然リバース!!

パーティ用にかわいい白のワンピースを着ていたのに
台無しにしてしまいました。
しかも、なぜか、肌着の内側にも
入り込んでしまっていてびしょびしょ。
娘は、とりあえず、シャワーを浴びさせて
次の日用の着替えに着替えさせました。

風邪でも引いたかなー?
と思ったのですが
特におでこも熱くないし
ちょっとぐずったけど
すぐに機嫌もなおって元気になったので
たぶん、ベッドで飛び跳ねすぎたのかな
と思います。

シーツも汚してしまったので
夫に新しいのをもらってきてもらい
ぷーのんと散歩にでも出てもらって
その間に、私がシーツを替えて
着替えをはじめました。
(本当は帰るまでに完了したかったけど
焦ってうまくできなくて時間がかかった)

会場に着いてからは、
娘は人見知り&なれない場所で
固まってましたが
しばらくしたら慣れてきて
あっちこっち動き回ってました。
夫が娘の相手をしていてくれて
助かりました。

ふーちゃんは、途中眠って
起きてからもぐずることなくいい子にしていました。
終わり際には、おなかがすいて
泣いてしまっていましたが
もう帰ろうとしているところだったので
迷惑にもなることなく過ごせました。

夫の友達の結婚パーティでしたが
私の知り合いもいたので
かなり久しぶりにその方といろいろ話せて
楽しかったです。
今度は、うちに遊びに来てほしいなぁ。

娘も息子も、夫の友達に
「かわいい、かわいい」
と言われて、ちやほやされていました。

そして、今日は昼に中華街によって帰ってきました。
ちょうど昼時だったので
行列ができているお店もありました。
しかし、私が予想していたよりは
人が少なかった気がします。
中華街ってあんなもんなのかな?

帰りに肉まんを買ったのですが
5個買って、5個分支払ったのに
容器には4つしか入ってなくて
むかつきました。
店員さんが中国人だったので
これだから中国人は
と思ってしまいました。
悔しい!


↓クリックお願いします
e_04.gif

♪ブルーライト横浜~

今日はこれから、
夫の大学の同期の
結婚パーティー(?)に行ってきます。
横浜まで、はるばる。

なんか、結婚パーティーというと
「プロポーズ大作戦」の冒頭部分
しか思い浮かばないのですが
どんな感じなんだろう・・・

あの、冒頭部分の新郎新婦も自由に動ける
って感じなんだろうか?

しかし、私はほとんどしらない人たちばかりなので
(新郎が夫の友達なんだけど、
私は1度しか会ったことないし
顔も覚えてない・・・)
ひたすら子供の相手をしていようと思います。

でも、着物で行くので
着付けの練習の成果が発揮できてうれしいです。笑
2,3時間だろうと予想して
着物で行くことにしたんだけど
ふーちゃんがいい子にしててくれることを祈ります。
着物だと授乳できないので・・・。
でも、着物を着ていくのは、ちょっと緊張します・・・。
浮かないといいなー。

↓動物園にて、なんか潜るカモというのを見ています。



↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

単語増加中

なかなか、2語文ははなすようになりませんが
最近、めきめき単語の数が増えています。

なんか、娘はあんまり話すことに興味がない
というか、しゃべれるようになる必要性を感じてないのかなー
全て、単語で用足りてるんでしょうね。

テレビ見せまくっていても、
普通に単語は増えてきてるし
ちゃんと、私や夫と遊んだり
表情も豊かなので心配ないと思っています。

テレビ、見せすぎなんじゃないか
とかなり気にしていましたが
気にならなくなってきました。

しかし、月曜に2歳児の歯の相談
(1歳半検診で奥歯がなかったから
行くように言われていた)
に行った時に、
「2歳なら、2語文が話せて当然」
みたいな言われ方をしてちょっと凹んだ。
でも、大丈夫だと信じています。
テレビ見てたって平気なんだ。

因みに、娘は下の歯が
隙間なくピッチリ生えているので
永久歯になったら矯正が必要になるかも。
と言われました。
あと、糸ようじかフロスもできたらした方がいいと。






こんな感じで、会話(?)しています。


↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

花粉症対策

昨日は久しぶりに気候がよかったので
近くの動物園に行ってきました。

そこは、駐車場代がかかるのですが
娘はタダだし(もちろんふーちゃんも)
天気がいい時にたまに行っています。

昨日は、晴れて暖かかったので
花粉がひどいんじゃないか…
というのが心配だったんですが
まったく大丈夫でした。

私は、ひどい花粉症というわけではないのですが
春と秋になんとなく鼻がむずむずしたり
目がかゆかったりするので
花粉の時期はちょっと憂鬱です。
最近も、洗濯物を外に干すのやめようか
どうしようか…
と悩んでいたのですが、
昨日意を決して(?)外に干してみましたが
大丈夫でした。

でも、私、干してる間は大丈夫なんですが
取り込んで、夜畳んでるときに鼻がかゆくなるんですよね。
あと、寝るときとか、だんだん鼻がむずむず
することがあります。
やっぱり花粉症なんだろうか?
しかも、今日のほうが
昨日より鼻水もでるし、目もかゆいという・・・

花粉症には、腸内環境を正常に保つことが有効
らしいので(研究者である父曰く)
今、せっせと毎日100gくらいヨーグルトを食べています。
子供を将来花粉症にしないため
とか、アレルギーをひどくしないとか
そういうことにも
腸内環境をよくするのは有効らしいので
乳酸菌をたくさんとったほうがいいですよ。

子供にも、乳酸菌を取らせたほうがいいみたいです。
ってか、乳児ー幼児期にとらないと
ほんとはだめっぽい。
まぁ、大人でも意味がないことはないだろう
ってことで、今ヨーグルト食べてるんですが。

ナルシス

娘もそうだったので、
子供は皆そうなのかも知れませんが
息子は鏡が大好きなようです。

息子のことは、娘のようにかまってあげれてなくて
用事があるときに泣いていても
抱っこしてまで機嫌をとったりしていません。
また、娘が5ヶ月くらいのころのようにも
かまってあげれてないと思います。
娘が、いつごろから鏡をみて笑っていたか
覚えていませんが、
今日、息子が鏡を見て大喜びしているのを見て

そういえば、娘もそうだったなー
息子のことは、娘ほど構ってやれてないのかも

と思いました。

というのも、娘がもっと早い時期から
鏡を見て笑っていたような気がしたからです。

でも、今書いてみたら、記憶にある、
鏡を見て一番喜んでる娘は
すでにお座り~つかまり立ちをしていたから
7ヶ月近かったかなとも思ってきました。

子供に関することは、なるべく覚えていたいけど
結構忘れてきちゃうもんですね・・・。

あと、娘が、ピタゴラスイッチ ミニ
を見ている時に、
「ッチ、ミニ」と言う部分をまねするんですが
ミニがいえなくてミミというんですね。
それがとてつもなくかわいいので
どうにか動画をとりたいと思っています。

↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

味噌を仕込んでみた

前にやっていた「おせん」というドラマを見てから
自家製味噌を作りたいと思っていました。

そしたら、たまたま生協のチラシに
味噌作りセット
というのが載ってたので早速購入。

ドラマで、味噌は冬に作るのがいい
って言ってたから(ホントかどうかわからないけど)
冬の寒い時期になったら作ろう!!
とおもって、先日の金曜まで来てしまいました。

夫に「味噌を作ろうと思う!!」と言ったら
子供も小さいし、やめたほうがいいんじゃない?
と言われたので内緒で作ろうと思ったんですが
その時とは事情が変わり、
夫は常に家にいるので、夫にも知られてしまいました。

しかし、やめたほうがいいんじゃない
と言ってた割には反応はよかったです。
普通に、味噌作るなんてすごいじゃん
って言ってました。w

娘が寝てる間に!
と思っていたら、娘はすぐおきてしまいました。
しかも、ぐずぐずご機嫌ナナメ・・・
味噌作りに興味を示していたようなので
娘にも手伝わせてみました。



ここででぎゃん泣きしてた息子は
味噌作りが終わったらこう(*)なってました。

材料は以下のとおり

大豆 1kg
塩  450g(これで約11%の味噌ができるそう)
    500gで約12%の味噌になるそうです。
   450g以下にすると、酸敗するみたいです。
米麹 1kg

大豆は前日に水に漬けておきます。
ふやけて出てこないように、
かなり大目の水に漬けておく必要あり。
あと、室温が暖かいと発芽するらしいので要注意。

まず、大豆をゆでます。
灰汁やとれた皮は途中で取り除きます。
大体3時間くらいでやわらかくなります。
指でつぶせるくらいになったらOK らしい。

しばらく冷まして、ゆで汁を切ります。

ゆで汁は、後で豆をつぶした時に
総量2200g以下だったら汁を足すので
とっておくといいかも。
水道水は使わないようにって書いてあった。

水気を切ったら大豆をつぶします。
今回は、100均で買った
ちっこいマッシャーを使いました。
(いつも道具が小さい・・・ケーキ作るにしても)
が、これは袋に入れて
足で踏んだりしてもいいかも。
ミキサーでつぶしてもいいのかも知れませんが
私は、ちょっと粗めにつぶしました。
「おせん」でもわらじで踏んでたし。

来年は、娘がもっとちゃんと
手伝えるようになってるだろうから
コントで使われてるような金だらいに入れて
踏ませてあげたいなー、と思った。
きっと楽しんでやってくれるんじゃないかなー

miso03.jpgmiso06.jpgmiso05.jpgmiso04.jpg










←「混ぜ」を手伝う





豆をつぶしたら、塩きり麹を作ります。
塩きり麹って何??って感じですが
単に、麹と塩を混ぜただけのものです。

miso07.jpg
次に、塩きり麹と豆を混ぜます。
ここで、重さが2200gいかなかったら
先ほどのゆで汁か湯冷ましを混ぜます。
私は、鍋2つで作っていて
鍋の重さを量ってなかったので
総量がわからなかったのですが
2200gなかったら困るので適当に煮汁を足しました。

moso02.jpg

よく混ざったら、
大き目のおにぎりを作るように丸めて
容器に移します。
表面は平らにならして。

miso01.jpg

空気に触れないようにラップをして
中蓋(重さが均一にかかるように。皿で代用可)
をして重りをのせて保管するだけです。
保管する時は、
外気温とあまり変わらないところに
虫や誇りが入らないように
ポリ袋やダンボールに入れるとよいみたいです。

半年くらい保管するって書いてあったけど
どのくらいで食べられるんだろう・・・?
3ヶ月くらいでいいんだろうか?
因みに、3.5kgできるらしいので
頑張って味噌を食べなくては!!

おいしくできてるといいなー♪


↓クリックお願いします!
FC2BlogRanking

(*)こう↓
s5months_01.jpg



     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

