

家庭菜園

生協のチラシにひかれて
つい、トマトの栽培キットを
購入してしまいました。

その種を蒔いて、
芽が出てきた様子です。

ちゃんとできれば
中々甘みの強い
ミディトマトのようなので
トマト好きの私としては
とても楽しみです^^
娘も、収穫のころまでには
トマト食べるようになってくれてると
いいなーと思っています。

これからも、こうやって
毎年何か育てて
娘と楽しめる時がくるといいなー
と思います。

因みに、今日は母がくれた
みつやさいだーのおまけの
野菜栽培キット「小かぶ」の
種まきをしました。
これは、娘に種を蒔いてもらって
その様子を動画にとってみました。
将来、見たときに楽しめるといいなー。

↓ミディトマトの芽(携帯なので粗いですね)
200904292015000.jpg


こっちは、今月はじめにとった
いつも行ってる公園の桜です。
2,3日(?)であっという間に散りました・・・

200904091127000.jpg



↓ついでにクリックお願いします
FC2BlogRanking

7ヶ月になりました

衝撃の出産から早7ヶ月。
ホント、時間が過ぎるのは
早いですねー。

今日離乳食を開始しました。
口に入れた分は
ほとんど出てきちゃってましたが・・・

金曜日に、6,7ヶ月健診
に行ってきましたが
何の問題もなく
8450g、67cmになってました。
とても早産だったとは
思えない成長振りですね。
寝返りも上手になって
かなり移動できるようにもなったし。


s6months_06.jpg

s6months_08.jpg

s6months_07.jpg

s6months_09.jpg


↓クリックお願いします♪
FC2BlogRanking

ママの息抜き

子供が起きているときに
あまりパソコンをしてはいけないな
と思っているのですが、
もともとかなりネットして遊ぶタイプ
だったので、なかなかやめられません。

今日は、youtubeで娘用の
再生リストを作ってあげていたのですが
(夕飯作る時とか
それ見ててもらう)
その流れで
色々面白いものを発見して
楽しい気分になりました。

かなり有名っぽいから
もう知ってる人も多いのかもしれませんが
「忙しい人のための○○」
というシリーズが
とても面白いです。
もとはニコニコ動画
らしいのですが。

ニコニコ動画では、
もっと面白いコメントが付いていて
それと一緒に見ると
面白さも格別のようですが
にこ動は昼間しか見られないので
ちょっと不便ですよね・・・

私の一番のオススメは
忙しい人のための粉雪
です。
見てみてください。
忙しい人のための空も飛べるはず
も結構いけてました。

ではひとつ参考に


仲良しきょうだい

先日カラオケに行った際の写真です
s6months_12.jpg


2人で並んで仲良し♪

s6months_04.jpg

s6months_05.jpg

24months_13.jpg


↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

野菜嫌いが野菜を食べたー

1歳半ごろから(かな?)
野菜をほとんど食べなく
なってしまったわが娘。

確かに、野菜ってそんな旨くないし
(特に家なんて特売の野菜しか買わないし)

あんま食いたいもんじゃないよなー
自分もそんなに野菜好きじゃないわ

なんて、認識を新たにすることもあったんですが
それで、「じゃあ、食べなくていいよ」
とも思えず、頭を痛めていたんですね。

ハンバーグに混ぜてみたり
ホットケーキに混ぜてみたり
卵焼きに混ぜてみたり
してたわけです。
(摩り下ろすかみじん切りにして)

でも、最近ハンバーグあんまり食べないし
卵焼きも前ほど食べてくれなくなってしまいました。
あんまり何も食べてくれないと
作るのも嫌になるので
やっぱり、娘に食べさせるのは
あきらめて、大人用にしか作らないで
その中から何か食べてくれればいいやー
というスタンスを取ることにしたんです。

それで、一転食べるようになった
とかならいいんですけど、
そううまく行くわけもなく。
全く野菜を口にせず食事が終わる
こともしばしば。
かろうじて、とろろ昆布とかのり
を食べたけど・・・
と言う日がよくあります。

しかし、時には野菜を口にすることも
あるんですよね。これが。

で、昨日は小松菜と玉ねぎを食べたんです。

葉物は特に嫌い(というか拒否)
な娘が、緑の濃ーい小松菜を
食べるなんて、奇跡に等しいです。

小松菜は、さつま揚げと一緒に
煮浸しにしたんですけど、
まぁ、これが中々おいしくできまして。
ほんのり甘く、だしもよく効いてて
自分で食べても「うまい」って感じだったんです。
(なので、ほとんど自分で食べてしまったんですけど)

普段の娘は、食べたくなさそうなもの
は口にすることもなくて
味がおいしいから絶対気に入るよ!
って物でも、味わわせるのがまず無理。
なんですが、昨日は自分から小松菜を食べました。
したら、煮汁の味が気に入ったみたいで
その後、小松菜がなくなっても
煮汁だけ飲んだりしてました。

本当は、煮汁だけ飲むなんてさせませんが
そんなに味も濃くなかったし
小松菜食べたから、いっか。
と思って、飲ませてあげることにしました。

そして、昨日は
味噌汁の玉ねぎも
食べていました。
これも、そんなに沢山なくて
あげればもっと食べそうだったのに
ちょっとしかなかったのが残念です。

しかし、昨日の玉ねぎと小松菜
がいつものと何が違ったのかはナゾ。
なんで食べたんだかわかりません。

こんな感じで、気が付いたら
普通に食べるようになってた
という展開を望んでいますよ母は。


最近、ABCをはめるパズルが
できるようになりました。
私も、夫も教えてないんですけどね。
気が付いたらできるようになってたの。
子供って、すげーよね。


ABCパズル

[広告] アクセス解析


ネットは昼間やっちゃダメだよね・・・
↓でも、やめられない。今日もクリックお願いします!
FC2BlogRanking

2年保育?3年保育?

今日は、お友達が
うちに来てくれました。

午前中から遊ぶ約束をしていたので
早起きして、片付けと支度をしないと
と、ずっと思っていたら
明けがた何度も目が覚めてしまいました。
ふーちゃんも、
ちょいちょい泣いていた気がしますが・・・

うちであそんで、お昼を食べて
また遊んで帰って行きました。

家の中を走り回ったり、
お絵かきしたり、
ボールを投げたりして遊んでいました。

ママたちはその間
色々お話できてよかったです。

お友達は9月生まれなので
今2歳半なのですが
もう2語文なんかも話していて
お母さんの言うことも
きちんと理解している感じ。
ただ、とても内気なようで
そこらへんお母さんは心配なようです。

ところが、今日ぷーのんと遊んでいて
ぷーのんが、彼女の遊んでいたものを
奪い取ろうとしたら、
「今○ちゃんが遊んでるの」と
自己主張していました。
それを見たお母さんは感動してました。

そのお母さんは、
娘さんが内気とか
そういうことも考慮して
3年保育にするつもり
だと言っていました。
(むしろ、可能なら
保育園に入れたいと言ってたが)

私も、自分が3年保育だったので
当然娘も3年保育
と思っていたんですが
夫が「3年保育可哀相」
みたいな事を言い出して
私もちょっと迷ってきています。

家は、私も弟も早生まれで
(1,3月生まれ)
3年保育だったので、
娘も3年保育で問題ない
とは思うのですが

はじめは泣くだろうなー
とか
4月の段階で
どのくらい成長してるか
わからないな
とか
こんなに1日中べったり
一緒にいられるのは今だけだし
とか
幼稚園に行くようになったら
それに合わせて生活しないと
いけなくなるな
とか
でも、やっぱり同じくらいの年の子
と遊ぶほうが楽しそう
とか考え出すと
キリがありません。

私は、ぷーのんとふーちゃん
2人いることが
大変とは感じますが
そこまで追い込まれてないし
ぷーのんを2年保育に
したとしても後悔とかしないと思うのですが

やっぱ、3年保育の子達の輪
とか
早くから幼稚園に入れてしまったほうが
より成長するだろうな
と言ったことも考えると
なかなか、決められません。

近いうちに、近所の幼稚園に
見学に生かせてもらって
先生に話を聞こうと思っています。
保育園の開放日に
遊びに行ったり
育児サークルも毎月
参加するつもりなので
そこで早生まれのお母さんや
保育士さんに色々聞くつもりです。

ぷーのんが、言葉の早い子
だったらこんなに悩まないんだけどなぁ。
(多分)

まだ、話さないけど
1人で上手にご飯を食べたり
ダンスなんかの
体を動かすことは上手だし
ちゃんと成長してることは
間違いないんですけどね。

うーん、難しいなぁ。


↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

大航海時代online

息子が生まれてから
ネットゲームを始めたんですが
(なぜ敢えて、2人目が生まれて
忙しくなってから??
というのはなしで)
これがかなり面白いんです。

やっぱ、よくできてて
飽きさせないようになってるんですよねー。
ほんと時間があったら、
1日中やるだろうな
っていう。

しかし、これがホントに曲者で
ゲームをしてると
色々蝕まれる気がします。

家事とかしてても
「あー、ゲームしたい」
って思うのがストレスになるし
ゲームをしてると、
娘が本を読んでくれ、と
本を持ってくることや
遊んでくれとやってくるのが
鬱陶しいし(ヒドイよね)
かなりゲームのことばかりを
考えてしまって
だめなのです。

ここ2,3日、もう少しまともな人間らしく
早寝早起きしようと努力しているのですが
そのついでに、健康的になろうと思って
ゲームはせずに、娘と公園に行ったり
無駄に外に散歩に出たりしていて
皿洗いも、がっつりためずに
ちゃんとやるようにしています。

そうしたら、なんか
心が軽くなった気がしてきました。
すでに、ちょっと健康じゃない?
みたいな。

ゲームをするのは
毎日、少しにとどめておくのがいいな。
と実感したのでした。

これから、もっと体力をつけて
睡眠時間が短くても大丈夫な人に
なりたいと思います。
が、体力があれば
睡眠時間が短くて済むのかは謎。

月曜日は、また、産院で知り合った
子供の年が同じ友達が
うちに遊びに来るので
掃除を頑張らないといけません。

あと、この春は
「白い春」と「BOSS」と
ガッキーが出てる昨日のドラマ
と日曜にやる長澤まさみのドラマ
を見る予定ですが

「白い春」とガッキーのは
ちょっと暗いんですよね。
主人公に感情移入して
見てると、腹が立つというか。

私は、ドラマや映画は
単純明快ハッピーエンド
が好きなので、
これからすっきりとした話に
なるんだろうか…
というのが気になります。
毎週毎週、ドラマを見て
もんもんとしたくないからね…

息子、寝返りをマスター

でも、動画は娘って言う。
この動画始まりが面白いんです。

ジャンプ!



息子は今日、
仰向け→うつぶせ
の寝返りをマスターしました。

私が見ていない間に
夫が目撃したらしく
軽くショックを受けました。

しかし、その後は
要領を得たらしく
欲しいものの方へ
コロリと転がっていました。

でも、毎回
気が付くとうつぶせになってる!!
って感じで、
いまだにまともに見れてません。
動画をとろうと思って
スタンバってたんですけど
電源を入れたりしてる間に
ほとんど、寝返りしちゃってて
動画もとれず、私も見れず
って感じで悲しかったです・・・。

これからは、もっと上達して
コロコロ移動するようになるのかな
と思うと、面倒だなー
と思いますが・・・

子供が色々できるようになるのは
うれしいですよね。


↓今日もクリックお願いします
FC2BlogRanking

シダックスのキッズルーム

今日は、家族でカラオケに行ってきました。笑
家族でカラオケに行くのは
今日で2回目です。

娘は、普段結構
歌に反応するというか、
歌ってると一緒に歌ったり
踊ったりするのに
カラオケでの反応はイマイチでした。
イントロ部分では
踊るのか?的な動きをするのに
いざ歌が始まると
やめてしまったりしていました。

結局、途中で飽きて
外に行こう行こう
と言い出したので、
時間より早かったのですが
帰ってきました。

キッズルームは
おもちゃがおいてあって
部屋に靴を脱いで
あがるようになっています。

禁煙で、臭くないし
明るくていい感じでした。
まぁ、おいてあるおもちゃでは
あまり遊んでいませんでしたが・・・。

歌の検索や予約ができる
機械が「ピッ」と音が出るようになっていて
それが気に入ったようで遊んでいました。
偶然、演奏中止ボタンを押したりして
あれ?というところで
曲が終わったりしていました。

その前に、午前中に
夫の健康診断があったのですが
(市でやってる健康診断に
私が無理やり予約して行かせた)
採血や心電図をとったりして
そういう、体を意識することが
大嫌いな夫は
かなり文句を言っていました。

結果を見ながら
医者と栄養士とスポーツトレーナー
から話を聞くことができたのですが
案の定、体重を減らしたほうがいい
といわれました。

ぶよぶよではないんですけど
まぁ、若干適正体重をオーバーしてるよね。
とは思ってたんです。
肉好きだしね。

これから、本気で健康のことを考えて
もっと魚を食べたり、
夫に沢山食べてもらうことに
満足感を得ることを
やめないといけないなと思いました。

でも、やっぱりおかずって
あまるほどないと満足できませんよね。
おかずが少ないと
なんか寂しいというかね。

朝もちゃんと早起きして
朝ごはんしっかり食べないとなー・・・


↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

お友達

1週間前のことですが、
先週の火曜日に
お友達のお家に
お邪魔させていただきました。

娘が生まれてから、
新しくできた知り合いの
お家に遊びに行くのは
初めてでした。
ってか、昔からの友達の家も
遊びに行ったことないけど・・・

先週行ったのは
ふーちゃんが生まれたときに
同じ病室に入院していた
方のおうちです。

家と同じように
上が2歳の女の子
下がふーちゃんと
1日違いの男の子なのです。

2月に家に遊びに来てもらって
今度は向こうのお宅に
行かせてもらったのでした。

お母さんは、私と
一回り以上違うのですが
子供がいると
年齢は関係ないですね。
年が近いからといって
育児以外の話題でも
おおいに盛り上がれる
とは思えないし。

しかし、私はなんとも
社交スキルが低いなぁ・・・
と感じました。

なんか、ちゃんと空気読めてるのか
自信がないというか。
ここで、この返事って適切なのか?
というのが気になりました。

こういうスキルは
やはり、どんどん他人と接しないと
磨かれないんだろうか。
まぁ、そうだろうなぁ。

やっぱ、働いたり
いろんな人と接することが
少なかったから
こういう風に思うんだろうか
って思ったんだけど、
大学でも沢山の人に接するわけだし
単に、自分の性格とかの問題だな
と思いました。

案の定、デジカメを
持っていくのを忘れて
写真がとれなかったのですが
今度はちゃんと
写真とってきたいと思います。



↓今日もクリックお願いします
FC2BlogRanking

絵本

今日は図書館に行って
絵本を借りてきました。

割と近くに小さい図書館があって
そこは駐車場もあるし、
市内の別の大きい図書館から
本を取り寄せてもらえたりします。

本当は、もっと前に
いこうと思っていたのですが
なかなか実行に移せないまま
今日に至ってしまいました。

そして、今日はとりあえず
以下の3冊を借りてきてみました。

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る


前にネットで、赤ちゃん向けの絵本を
調べた時にいいと書いてあった本。
月の絵もきれいでよい
と書いてあって、ずっと気になっていたので
借りました。

確かに、月が本当に輝いているような感じで
描かれていて、若干古い印象を受けますが
(なんか、お月様の表情がかな・・・?)
文章も簡潔で、飽きずによめました。

私は、絵が苦手ですが
コレを読んでいたら
無性にお絵かきがしたくなりました。笑

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)
(1993/02/10)
神沢 利子

商品詳細を見る


図書館の本棚に、
表紙が見える格好で展示されていたので
いいのかな??
と思って借りてきてみました。

こちらは、おつきさまこんばんは
とはうって変わって、うるさい感じの絵です。
赤ん坊には、こういう方が受けるのかな。
原色で派手に描かれています。
文章は、いないいないばぁ的な
卵の中は誰かなー?
みたいな感じのです。

きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06)
林 明子

商品詳細を見る


これは、このくらいなら息子も
聞いてくれるかな?
と思って借りてみた本です。

おつきさまこんばんは
と同じ作者の本でした。
しかし、こちらはそれほど
地味ではありません。笑

赤ちゃんが、動物(のぬいぐるみ)と一緒に
スープを飲んでいて、
動物たちがこぼしたスープを
子供がふいてあげるという話です。

最近、こどもちゃれんじの
物語をちゃんと聞くようになってきたので
これらの本も、真剣に聞いてくれました。
読み終わると、ベビーサインのもっと
を何度もしてきて、正直私はあきました。

でも、子供は同じものを
何度も読んだほうがいいのかなと思って、
3冊だけ借りてきたんですけどね。
2週間借りられるので
期限までは、この3冊を
沢山読んであげようと思います。

借りてきた本の中で
特に気に入ったものがあれば
実際に買おうと思っていたんですが
娘的に、何が気に入った本か
判断するのが難しそうな気がしてきました・・・

3冊の中では、おつきさまこんばんは
を持ってくることが多いので
これが一番気に入っているのかなー?
という感じです。

これからは、なるべく沢山
本を読んであげようと思います。
でも、やっぱりDVDのほうが
面白いみたいだけど(ーー;)



↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

わたしがあなたをえらびました

「わたしがあなたをえらびました」
という絵本があります。
産婦人科の先生が
お腹の中の赤ちゃんの視点(?)
で書いた絵本です。

前文はこちらで読めます。
http://www.ikujizubari.com/Sterility/pregnancy3.html

私は、初めてコレを読んだ時
涙が出てしまいました。
噂どおり感動的だった。

最近、イライラしっぱなしの私ですが
これを読むと、少しイライラが抑えられます。
娘は、もう赤ちゃんって感じではないので
ちょっと当てはまらない感じもするのですが
この話を思い出すと

私に怒られてイライラを向けられる
ために生まれてきたんじゃないよね。
もっと、皆でぎゅってして
幸せを感じるために生まれてきたんだよね。

と思ってイライラを抑えられます。

きっと、こうやって
感情を抑えられるようになって
大人になっていくんだろうなぁ。
と、遅ればせながら思っています。

娘は、まだ2歳だし
今の記憶は残らないだろうけど
きちんと記憶に残る年になるまでには
感情を抑えられるようになりたいと思います。
まぁ、あと1年くらい?

きっと、記憶には残らなくても
人格には影響があるかもしれないから
なるべくやさしく接してあげないと
いけないな。とは思ってるんだけど。

24months_09.jpg24months_11.jpg



24months_10.jpgpicture.jpg


ぷーのん画伯。
真剣な表情です。しかし肌着・・・


↓なるべくイライラしないように頑張ろう!クリックお願いします
FC2BlogRanking

育児スランプ

私は最近スランプに陥っています。
ここ数日、娘にマジイライラするのです。

いや、昔からイライラしていましたが
最近はそのイライラを抑えられない
と言うほうが正しいかもしれません。

今までは、なるべくイライラを
娘に向けないようにして
それが、6割くらいはできていた
と思うんですが
今は2割もできていない気がします。
というか、「苛立ち丸出し」みたいな。

全然なんでもないことでも
イライラしたり
可愛いー、と思っていても
次の瞬間
イラっとしたりしています。

コレが私の問題なのか
娘がワガママになってきているのか
どっちなのかは
わかりませんが
このままではよくないことは確かです。

今までは、娘が息子に対して
やきもちを顕わにすることは
ほとんどありませんでした。

なのに、ここのところ
私が息子をひざに座らせていると
それを押しのけて
自分がひざに座ろうとしたり
するのです。

まだ2歳になったばっかりで
赤ちゃんなんだから
息子と同じくらいに考えて
愛情深く接してあげないと
と思いつつ
何でそんなことするの?!
と攻めるような口調で言ってしまったりして
全然なってない母親です。

そもそも、私は社会に出たこともない
精神的に未熟で子供な
ダメな子なんだよ・・・

と思っていますが、
そんなに落ち込んでいるわけでも
ありません。
このままでは、事態は深刻だと思うのですが
「あー、治さないとなー。やべーなー」
程度の悩み具合です。

頑張って理想のお母さんになりたい。
理想のお母さんって
感情に起伏がなくて
いつも太陽のように微笑んでいるの。

当然辛い時もあるだろうけど
家族の前ではそんなの
ミジンコほども感じさせず
深い愛と包容力でもって家庭を支える
みたいな。

そして、できればいつまでも
若々しく
子持ちながらアリな女でありたい。


↓今日もクリックお願いします!
FC2BlogRanking

第710回「注射の針を見られる?見られない?」

どうしても見過ごせず参加してみるテスト
(使い方あってるのかはナゾ)

こんにちは!トラックバック担当加瀬です! 今日のテーマは「注射の針を見れる?見れない?」です! ポカポカと春のにおいを感じながら、先日、健康診断へと行ってまいりました。 ただの身体測定かと思ったら、血液検査もあるとの事で、あまり注射の経験がない私は、内心ドキドキしながら向かいました。 いざ、注射の針とにらめ...
FC2 トラックバックテーマ:「注射の針を見られる?見られない?」



私は、注射全然平気なタイプで
注射の時も、点滴の時も
針はガン見しますね。

しかも、いい血管のようで
(注射してくれる人が探しやすく
針が刺しやすい血管)
まず、失敗されません。

というか、むしろ何故見ないのか
というほうが不思議なくらいです。
見ても見なくても痛いものは痛いし。

息子を産んだ時は
何度も注射されたり
点滴も入れっぱなしでしたが
針を刺される時は常に見てました。
それで、1度看護婦さんに
「針見るタイプなんだー。緊張するわ」
と言われたことがあります。

しかし、注射は力むと
ますます痛い気がするので、
極力、力をぬく努力をした方がよい気がします。

オムツかぶれアゲイン

以前、息子はオムツでかぶれてしまって
しりを真っ赤にしていたことがありました。

その時も、私から見れば
それほど気にしている様子もなく
たいしたことなさそうに
見えていました。
一応、ワセリンを
赤くなってるところに塗って
あまりしみたりしないように
配慮はしていましたが。

オムツの種類を替えたりして
(というか2種類使い分けてるんだけど)
オムツかぶれも治り
その後は何事もなく
すごしていたんですが

先日、出先から帰ってきたら
ウンチしていて
それを拭いていたら
しりから血が出てしまいました!!

最初は、おしりふきに
オレンジ色が付いてて
何だろう??
と思ったのですが
しりをよく見てみると
なんと血が出ている!!

すごい痛いのでは?
と思ったのですが、
当の本人は
オムツを替えてもらってるからか
終始ゴキゲン。
むしろ笑い声まで出しちゃう
くらいのゴキゲンさだったので、
とりあえず、残りをきれいにして
ワセリンを塗って
様子を見ることにしました。

オムツを替えるたびに
ワセリンを塗りなおして
お風呂に入る時も
石鹸があまりつかないように
と気を配っていたのですが
特に泣いたり機嫌が悪くなることもなく
2日ほどでよくなりました。

車に乗っていて
寝る直前(だと思う)にもよおして
振動が心地よくて
そのまま寝ちゃったんだろうなぁ
と思います。

以前、車の中でウンチした時は
すごいギャン泣きしていて
しばらく泣き止まなかったんですけどね・・・
寝ちゃったらわかんないんだけど(汗)

s6months_03.jpg
娘もかつて遊んでいたおもちゃ。
コストコで買いました。
鍵を差し込むと音が鳴って
ランプがつきます。

s6months_02.jpg
あまり興味は無いようで
しばらく泣いた後寝てしまいました・・・



こんな風に、何かを
しっかり手で持って
遊べるようにもなりました。


↓今日もクリックお願いします!
FC2BlogRanking

風邪でした

昨日の鼻の調子が悪かったのは
風邪のせいでした。

今日は朝から具合が悪く
頭が痛かったり
ボーっとしたり
鼻も詰まって
右は全く空気を通しません。

しかし、ちょっと早く目が覚めたので
洗濯はしました。
干すころには結構だるくなっていて
ちょっと辛かったですが・・・

洗濯物を干し終わってからは
ずーっと寝ていました。
2,3時間寝ては目覚めて
水を飲んだりはしましたが
ほとんどゴロゴロしていて
ご飯も何か買ってきてもらったり
店屋物で済ませてしまいました。

娘も鼻水ズルズルで
風邪をひいてしまったようで
心配です。
元気ではありますが
これから悪くならないことを祈っています。

息子を産んでからというもの
体がめっちゃ弱っていて
どうしたんだろうか…って感じです。
今年は月に1回は風邪ひいたんじゃ??
ってくらい風邪をひいている気がします。

今はどうせ風邪をひいても
心からゆっくり休むことなんて
できないんだから
学生の頃にこのくらい風邪を
引きたかったものです。

話は全く変わりますが、
私は毎月自由に使っていい
と言われているお小遣いがあります。

1万円以内だったら、
夫に相談なしに買い物していいことに
なっているのですが
私は優柔不断なので
買い物に誰かの意見を取り入れたくて
たいていは買ってもいいか聞きます。
(というか、「これ買おうと思うんだけど」
という言い方をすることが多い。)

今、デニムのミニスカートで
1万円近くするけど
形がきれいなやつか
安くてそれなりのものか
どっちを買おうか迷っています。

先月はほとんど買い物しなかったので
たとえ高いほうを買ったとしても
もう少し買えるのですが
通販なので、試着もできないし…

でも、売り切れてるサイズもあるので
結構いいとは思うんですよねー。
まぁ、結局迷った挙句
どっちも買わないというのが
一番ありえる展開なんだけど…

熱でボーっとした頭で
勢いで買ってしまいたい!



↓今日もクリックお願いします!
FC2BlogRanking

6,7か月検診

単なる愚痴でしかないのですが

息子の母子手帳には、
3-6ヶ月児の間に
1度検診が無料になる券が
ついています。

7か月になる前日まで使える
というもので、
娘のときも7か月になる
直前に使いました。

息子のときも
7か月直前に使えばいいか
と思っていたのですが、
なんと、予約し忘れ。

いつもかかっている小児科は
健診の曜日が決まっていて
週に2日しか健診をしません。

4週間後までの予約が
取れるようになっているのですが
健診は4週間前の12時ちょっとすぎ
までに予約しないとまず取れないのです。

先週予約し忘れに気づいてから
なんとかキャンセルが出ないかと
1日に何回も予約システムを見ているのですが
一向にキャンセルが出る気配はなく…

この小児科では、健診のときは
無料で栄養士さんに相談ができます。
私もいつも特に気になることはなくても
タダだからと思って相談していました。

その栄養士さんは、私の顔を覚えててくれて
以前、ショッピングセンターで会った時も声をかけてくれました。
(彼女は栄養相談の仕事で、
そういうブースにいたところ
私が通りかかっただけなんだけど)

そういうこともあって、
私は彼女のことをかなり気に入っているので
今回も、息子の離乳食のことで
いろいろ相談しよう、そうしよう
と思っていただけに
予約を取り忘れて残念で仕方ありません。

タダ券を使わないことにすれば
いつでも相談に行かれますが
5000円するし、せっかくタダなのにー
と思うと悔やんでも悔やみきれません…

因みに、今日はなんだか
鼻がムズムズして
鼻水が大量に出て(ホントに水みたい)
目がかゆくて
頭が痛くて、ボーっとします。

雨なのに、花粉が大量に飛散しているのか
それとも風邪なのか
判断しかねます。

早く耳鼻科に行って
アレルギー検査したいなー
という気持ちがあるのですが
なかなか機会がないですよね。
今の時期耳鼻科なんて
超混んでそうだし。

明日には治ってるといいなー・・・
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

