

今更、産後ウツ

今日は、市の健康課の育児支援担当の方とお話するために
市民センターへ行ってきました。

その担当の方は、とても優しいメガネ女子で和みます。
人と話す職業が、向いている感じの人です。

行って単に悩みや愚痴(?)を聞いてもらうだけなのですが、
とても気持ちが晴れました。
私は毎回市民センターでイベントに参加したりすると、
とても気分新たに「頑張ろう」と思えます。

っていうか、単に話を聞いてもらって
「そうだよねー」といって欲しいのかも。
典型的な女子っぽさですね。
こういう女子っぽさ自分でも嫌になりますが・・・

やっぱり、外出して気分転換するのも大切だけど、
誰かに話を聞いてもらう方が気分転換になる気がします。

そして、今日のように、自分が沢山話していいと言うのも重要です。
普通にお友達と会ったりすると、
大抵別れた後で「あぁ、私今日しゃべりすぎたかも・・・」と思うので。

ここ何日か、気持ちが落ちていたので、今日話に行けて余計に元気が出ました。

なんか、色々思うことがあって精神科とか行った方が良いんじゃないか
と思っていたんですが(昔から時々そう思うことがあったんだけど)

そのことも話したら、「産後ウツにはならなかったんですか?」ときかれました。

特に思い当たらなかったので「そういうことはなかったと思う」と答えたんですが、
今過去ログを見ていたら若干そういう気があったんだと気がつきました。
無駄に、へこみやすいってだけだけど・・・

私は基本的には適当だし、家事も手抜きだし、
限界まで頑張るタイプではないので
ウツになったりすることはないと思います。
しかし、それでも産後は精神的にかなりナイーブになるんだなー、
と思いました。

私なんかが、この先まともに子育てできるんだろうか・・・
私がそばにいないほうが、子供たちがまともに育つんじゃないか
とか考えたりもしてたんですが、

いなくなるとか現実的じゃないし、そういうことはあまり考えないことにしました。
子供たちは可愛いし、今のところ元気にいい子に育ってくれてるし
これからも頑張っていこうと思います。

2人がもう少し大きくなったら、やっぱり3人目も欲しいなぁとも思うし。
少し成長した2人と、新しく赤ちゃんを迎えることとか考えたら、
ものすごく幸せそうだなーという気がしたのです。
また帝王切開するのか、VBACするのか問題はいろいろあるけど。

そういえば、今日話してて思ったのですが、
私は、悩み多き(?)母として要チェックと思われているっぽかったです。
月に1回、専門の心理士さんとお話ができるそうですが、その案内もされてしまいました。笑。
ありがたく行くことにしましたが、そこまで深刻に悩むタイプでもないけどなー、
と腑に落ちない気持ちもあったりなかったり。

気にかけてもらえるのは嬉しいことだと思うのでいいんですけどね。


↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

梅酢がこぼれた・・・

昨年、思い立って適当につけてみた梅干。
今年もつけてみました。

昨年は、カリカリ梅をつけるつもりで準備したのですが
途中で普通の梅干の作り方に変更して
普通に梅干が出来上がりました。
変更した理由はおぼえてない・・・

本当に適当だったけど、今年食べてみたら意外と普通。
そのままではあんまり食べたくないけど
梅和えとか、梅を使った料理には十分です。

多分、家で自分でつけたのは調味料が入ってないから
しょっぱさと酸っぱさしかなくて
そのままではあんまりおいしくない感じがするのかな?

しかも、市販の梅干と違って皮が固いです。
市販のは、そんなに皮の存在感ってないけど
家のはかなり皮の歯ごたえを感じます。
まるで、ウインナーのように。

その歯ごたえが気になると言うのも
そのままでは食べたくない理由ですね。

皮の歯ごたえに関しては、昨年はカリカリ梅のつもりで
梅が青いままつけたのでそれも悪かったのかなー
と思っています。

なので、今年は十分黄色くなるまで待ってつけました。
しかも南高梅。

土曜日の午前中につけて、土日はいなくて
日曜の夜帰ってきてみてみたら
中々いい感じに梅酢が上がっていました。
(本当は、1日数回塩と梅をなじませないといけないんだけど
土曜につけないと梅が熟しすぎるかなーと思って土曜につけました。)

今年は、生協のチラシに載っていた
ジップロックで簡単に
というのを見てジップロックでつけています。

梅酢がこぼれないように2重にしてって書いてあったので
そのとおり2重にしてたんですが
火曜の朝起きてみたらなんか流しの下から
梅のいい香りがする・・・

よく見てみると、袋から梅酢がほとんどこぼれてしまっていました。

あー、どうしようーとパニックになりかけましたが
冷静にググって、塩を足したり市販の梅酢(梅干用)
を足せばいいと言うことがわかりました。

一応今回は塩分18%で作っていたので
20%にするつもりで少し塩を足してみました。
あと、袋を開けたので、消毒のつもりで
焼酎を吹きかけておきました。

それから2日、だいぶ復活してきましたが
最初にあった梅酢がこぼれてなければ・・・
と思わずにはいられません。

しかも、毎日必死になじませすぎたみたいで
梅に傷がつき、梅酢が濁ってきてしまいました。

傷がついたものや、皮の破れたものは使ってはいけない
と書いてあったので、非常に不安ですが
とりあえず、このままつけて干して完成させようと思います。

完成してみてダメそうだったら、
また来年頑張ればいいかなーみたいな。
できなくても売ってるしね・・・

s8months_06.jpg
僕はどうせ食べないからしーらない♪
もう、明日で9ヶ月だよ!



↓今日もクリックお願いします
FC2BlogRanking

Happy Birthday 2.8

本日夫が誕生日を迎えましたー!!
本人は、まるで妙齢の女子のように
誕生日を迎え、年を取ることを嫌がっています。
今更、何をそんなにガッカリしてるんだ
って感じです。

まぁ、一家の大黒柱として
ますますしっかりしなくては
というプレッシャー(?)を感じているようですが。

昨日、今まで作ったご飯の中で
何が一番おいしかったか聞いたら
モッツァレラチーズのトマトパスタと答えたので
今夜はパスタにしたいと思います。

家では、お祝い事の時の定番メニューがなくて
何かの時に頑張って作っても
それが行事のたびに作られるわけではないので
決めるのが難しかったようでした。

あとは、プリンでも作ろうかなーと思います。

っていうか、部屋の中を片付けて
もっと快適にすごさせてあげたいと思うのですが
中々重い腰があがりません。

私自身も、もっと整頓された(雑誌で見るような)
おしゃれな部屋で生活したいと思っているんですけどねー。
そのほうがデキる女子っぽいし。

しかし、着手してみても中途半端にしかできません。
すぐ飽きるし、息子や娘を理由にしてやめてしまうんですよね。

なんか、片付けしてると自分が
ADHDなんじゃないかという気がしてきます。
気も散りやすいしなー。
まぁ、ADHDって問題になるかならないかのボーダーは紙一重ですよね。
人格障害とかも全てそうじゃないかと思いますが。


↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

健康な体に健全な精神は宿る?

先日また市でやってる子育て広場に行ってきました。

その時新聞紙をビリビリ破る遊びをしたんですが
これがやっぱり楽しくて
娘より一生懸命になってしまいました。

子供は単に破るのが楽しいって感じで
細かくちぎったりするんですけど
私は途中で途切れることなく長く破るのが楽しいと思いました。

うちは新聞を取っていないので
家に帰ってきて、地域新聞を破っていたんですが
夫に「精神的に病んでる人みたい」的なことを言われました。

確かにね、確かにそんな感じもしますが
お絵かきでは小さい○を沢山描いたり
砂場に行けば、ひたすらバケツに砂をつめて
ひっくり返して山を作るの繰り返しをしたり
そういうことが楽しいと思うタイプなんです。
なので、私の精神状態は良好です。

娘は最近、何か欲しくても
1回目では「いや」と断ってきて
それを片付けようとするとぐずり出して
結局欲しがるということが多いです。

忙しい時もあるわけで
そういうときに、手間をかけさせられると
イライラします。
こんなことでいちいちイライラしたら
いけないのかもしれないけど
なかなかイライラしないのは難しいです。

またちょっと娘に対して
イライラすることが増えています。
娘だってまだ2歳なんだから
もっと甘えさせてあげないと
と思うようにしてはいるのですが。
自分はまだまだ未熟だよなぁ
と思ったり。思うだけだったり。

息子は、時々つかまり立ちするようになりました。
お座りは完璧だし、ハイハイも上手になってきました。
私がどこかへ行くと、この世の終わり
の様に泣きながら追いかけてくることもあります。
s8months_05.jpg


またちょっとやる気がなくなってきてるので
なんとか頑張りたいと思います。

やっぱ梅雨のせいかなー・・・

因みに明日は法事で静岡の
夫のおばあちゃんの家に行きます。
ついでに温泉にとまります・・・


↓クリックお願いします~
FC2BlogRanking

Tracking cookie

パソコンがやたら不調になってしまいました。
と言っても昨日だけなんですけどね・・・

不調と言うのは、
なんかやたら動作が遅い
と言うものです。

webページを見ようとしてもなっかなか開かない。
何か入力しようと思っても
なかなか入力できない、変換できない。など。

再起動してないせいかと思ってとりあえずは再起動。
しかし、動作は遅いまま。
もう一回再起動してみましたが結果は変わらず・・・(ーー)

どうしたらいいかわからなかったので、
とりあえずデフラグしてみるも直らず。

夫に、
デフラグはパソコンが重くなった時は有効だけど
そういう場合(なんか異常に動作が遅いとか)には意味ないよ
と言われました。

そして、
そういう時は、システムの復元をするんだ
と教えてもらい復元してみました。

そうしたら、状態が改善されたのです。
おおー、やったー
と思ったのも束の間、また動作が遅くなってしまいました。

これは、ウイルスチェックするしかないよ
と言われ、本当は今日する予定だったのですが
その時実行することに。
スキャンしていたら「Found Tracking Cookie」
と言うのが見つかりました。
いつの間にこんなの拾ってたんだろー
と少々ショックでしたが、状態は改善されました。

そして、Tracking Cookieというのは
結構普通に拾ってきてしまうものなのだとわかりました。
そんでもって、そんなにたいした害はないみたいです。

昨日は2つ見つかって、一つは「Healed」と出ましたが
もう一つは、「Moved to Virus Vault」と出て削除はできないみたいでした。
消さなくていいのかよ。と思って
Virus Vault を見てみたのですが、
そこには同じものが結構沢山保存されていました。

とりあえず、Vaultに入っていれば大丈夫らしく
下手なことをして、そこから出してしまったりすると
よくないみたいだったので
あえて削除しようとはしませんでした。

普段は、自動的にウイルスチェックするようになっていますが
そのチェックの際に月に2,3回は同じものを検出しているようでした。
つーか、かなりの頻度であるってことですよね・・・。

今日は本当は近くの保育所の身体測定に
行く予定だったんですが
寝坊してしまって行く気が失せました。
やっぱり、寝る時間が遅くなると起きられませんね・・・
でも、昔は同じくらいの時間に寝て10時ごろまで寝てたから
それから比べたらだいぶ早起きできるようにはなりました。
これからも早起き頑張らなくてはー。

ラタトゥイユ

ズッキーニが安くなっていたので
今日はラタトゥイユを作ってみようと思います。
つーか、ズッキーニとか
自分で買うの初めて。
アメリカでは結構食べた気がするけど。

先日久しぶりに
恵美子のおしゃべりクッキングを見たら
ラタトゥイユ作ってて
簡単じゃん。
と思ったって言うのもあるんですけど。


あとは、息子が機嫌よくしててくれたら
プリンも作ろうと思います。
私のいつも作ってるプリンは
生クリームを入れずに
卵と牛乳と砂糖だけで作ります。

昔、笑っていいともでタモリさんが
生クリームの入ってないプリンのほうが
おいしいと思う。
といっていたからです。
別に、タモリさんの好みを
気にする必要はないのですが
このプリンは夫もおいしいといって
食べてくれます。

むかし風 卵たっぷりのつやつやプリン

前に作った時は
娘は警戒して食べなかったけど
今回は相当バクバク食べるだろうな。

そういえば、息子が昨日
1回だけつかまり立ち
しました。
1人でお座りできるように
なったのも結構最近なのに
次のステップに進むのはえーな
って感じですけど。

ホント子供って
毎日毎日成長してるんだなぁ
としみじみ思います。

うれしいような悲しいような。

↓クリックしてくれると嬉しいです
FC2BlogRanking

パン食べたーい

最近めきめき
言葉が上達してるぷーのん。

○○食べたい(のみたい)
と言えるようになりました。
実際には、パンたーい
と聞こえるんですが
パンだけじゃなくて
他のものも食べたい、飲みたい
と言います。

他には、
私が先日勝ってきた
SAVONのスクラブ
を使うと
娘も「いいにおいー」
と言います。

SAVONのスクラブは
ホントに甘い香りで
癒されます。
色んな良いにおいのクリーム
持ってるけど
やっぱり自分は
甘い香りが好きなんだなー
と思った。

昔、ボディショップに
同じような甘いバニラの
香りのクリームが売ってたんだけど
もう売ってないのかな?
もしくは日本には売ってないのかな?
日本で見たことない気がするけど
どうなんだろう?

何か食べたいと言う他には
色や動物の名前を
おぼえてきています。
知らぬ間にキリンをおぼえてて
びっくりしました。

しかし、まだまだ
はっきり言えなくて
??
ということも多いです。

今日は夕方
買い物に行く時に
娘が「買い物行く」
といっていたんですが
そう言ってるというのを
理解するまでに
かなり時間がかかりました。


↓ついでにクリックお願いします
FC2BlogRanking

twitter

twitterはじめてみました。
http://twitter.com/tirori

今はついったー熱が高いので
割と頑張って更新されてます。
なので、ブログをみるより
こっちをみたほうが
娘や息子の様子がわかると思います。

夫には、友達いないし
ネットにつながってる時間が短いから
意味なくない?
と言われたけど

友達のフォローしてる人で
面白いことを言ってる人がいたら
その人をフォローする
という楽しみ方を教えてもらったので
とりあえずそうします。

25months_02.jpg

最近はトーストがお気に入り。
チョコスプレッドが特に気に入ってます。

26months_01.jpg

おそろ。
兄弟はこれが可愛いですよね。
姉妹だったらもっと
可愛かったんじゃないかなー


↓クリックお願いしますー
FC2BlogRanking

子育て広場

今日は、市でやっている子育て広場
なるものに参加してきました。

これは、市役所の保健師の方が
各家庭に電話して参加者を
募るものらしく
「予約制」と書いてありました。
我が家にも、先週役所の方から
電話があり参加することになりました。

その役所の方は
先月の育児サークルにも
保健師の方と一緒に来ていて
優しそうでとってもいい方です。

育児サークルの時は
私がぷーのんと遊びに
参加できるように
息子のことを1時間半
ずっと抱っこしててくださりました。

先月は、息子も
今ほど人見知りしてなくて
ママ以外もOKだったんですよね。
今日も、保健師の方が
抱っこしててくれたんですが
ずっと泣いてました・・・
途中でお部屋の外に
散歩に連れてってもらったりも
してましたが、
部屋の中まで泣き声が聞こえてました。汗

ギャンギャン泣いてたけど
皆慣れてるって言うか
泣いてても当たり前だしね
みたいな雰囲気で
私もちょっと気が楽でした。

今日は、約2時間のプログラムで
最初の1時間半は
皆一緒に親子で遊び
残りの30分は
お母さんたちだけで色々お話する
というものでした。

お母さんたちが話してる間
子供たちは
保健師さんたちに
おもちゃで遊んでもらっていました。

娘は、朝早かったこともあって
(って言っても9:40開始だが)
かなりボンヤリ&ママべったり
でしたが、途中からなじんできて
楽しんで遊んでいました。

先月の育児サークル
でもやった遊びがあって
それをおぼえていたらしく
その遊びはずいぶん積極的に
参加してました。
(カサをさかさまに持って
そこにボールを入れる玉入れみたいなの)

私自身は、なんかここ2,3日
気分があがらなくて
やる気なくなってたんですが
今日他人とお話できて
ちょっと元気が出ました。

今久しぶりに
勉強してるんですが
それももっと頑張ろうと思います。
頑張れ自分。
あと、爪のピンクのところも
増やせるように頑張ります。

離れると泣くし
抱っこは疲れるので
踏み台をさかさまにして
その中に座らせてみました。

s8months_01.jpg

こんなん嫌じゃー!!!
抱っこしてくれー!!!

s8months_02.jpg

でもそばにいるなら
まぁ、良いかも・・・

s8months_03.jpg

時々かまってくれるんだね♪


↓クリックお願いします☆
FC2BlogRanking

言葉上達中

市でやってる
2歳児の虫歯チェック
みたいなもので
言葉が遅いんじゃ??
と思わされてから
かなり心配していた私。

しかし、私の心配をよそに
娘の話せる単語は増えてきて
もう2語文も言うようになったし
なんか、別に言葉遅くないよね?
という感じがしています。

最近は、外に行ったときに
何か見つけると
「なんかいるー」と
よく言います。

あとは、「鳥いたー」
「鳥いないねー」「鳥バイバイー」
(つまり、鳥と言えるようになったんですが)

「公園行く」(夜中にも言う・・・)
「まっく、まっく」
決してマクドナルドをさしているのではなく
少し暗くなったと言う意味です。
トンネルに入ったりした時にも
言うので、真っ暗という意味では
ないみたい。
今までいたところより暗い
という風に使っているようです。

「みててー」
これは、手を出すなという意味らしい。
私や夫に何かして欲しくない時に
よく言います。
あとは、ふーちゃんが
娘のものに興味を示して
触ろうとしてる時。

「かいかい」
どこかかゆい時に言います。
一度かいかいがはじまると
長いので面倒くさいです。
自分でかけるところも
かいてもらおうとするし。

「あそぼ」
娘のきめ台詞。笑
ちょっと首をかしげて
言うところがポイントです。
リビングじゃなくて
寝室で皆で
遊びたい時などに
言います。

もっと色々話せる(言える)
ようになってるんですが
思い出せない&長くなるので
このくらいで。

因みに、娘はりんごだけ
なぜか「あっぽー」といいます。
NHKのえいごであそぼ
をみていてある日突然
「あっぽー」って言い出しました。

↓クリックお願いします♪
FC2BlogRanking

なんかいるー×?回
あ、ありー
すごいねー
と言ってます。
何がすごいのかはわかりません。

なんかいるー

[広告] VPS

面倒くさい家事

家事の中で唯一
料理だけは好きな私ですが
最近は、料理するのも
面倒くさいと感じます。

できるだけ早起きするように
してるんだけど
そうすると
娘を公園に連れて行ったり
しなくても一緒に昼寝してしまって
午後がものすごくだるく
なってしまうのです。

さすがに、そんなに
考えなしに外食ばっかりするわけに
いかないので
いつもがんばってやる気を出しています。

前は、御飯だけは作りのも楽しくて
ネットでいろんなレシピを検索して
試すのが楽しかったんですけどね…。

ふーちゃんが、
抱っこオンリーだから
っていうのもあるのかな。

それでも、たまには
新しいものを作ったり
お菓子を作ったりしています。

この前もらったカステラが
モソモソでおいしくなかったので
ラムボールを作ってみたんですが
めっちゃおいしかったです。
食べたら酔っ払いそうなくらい
ラムを入れたのがよかった気がします。

なんか、掃除も嫌いだし
家の中は散らかってるし
(最近ますます散らかっている・・・)
これでごはんもまともに
作らなくて夫に申し訳ないっす。

もうちょっとがんばろう
とは思っているんですけどね。
なかなか行動が伴ないません。
これじゃいけないのもわかってるんですけど…。

あと、最近娘は
夫とお風呂に入るのが楽しいみたいです。
私が「お風呂入ろうか」
といっても「お風呂ない」
というのに、
パパが言うと「入る」
と言います。
入ってくれればなんでもいいんだけど。

今日は、缶チューハイを飲んで
いい気分な私でした。
ビールなら500ml飲んでも
平気らしいけど、
ちょっとアルコール度数の高い
チューハイでも1本あけて平気だったんだろうか?
まぁ、平気だろうな。

私や弟なんかは
母が酒好きなので
かなりのアルコールを含んだ
母乳を飲んでいたはずだし。

でも、母がアルコール摂取してなかったら
東大受かったんだろうか・・・
受かったところで
なんなんだって感じだけどさ。

ほろ酔いだと
息子や娘にも
陽気に接することができるので
飲まないよりも
いいんじゃないかと思います。


↓色々ダメな母ですがクリックお願いします
FC2BlogRanking

なんでそんなに泣くの・・・

ふーちゃんは
最近気持ちだけ
後追いしてるのか
私がそばを離れようとすると
気が狂ったように泣きます。

放っておくと
何十分でも泣いてます。
抱っこすると
すぐ泣き止むくせに。

普段は、
こんな風に甘えて
ママ、ママって感じなのは
今だけだろうし
と思ってなるべく抱っこ
してあげるようにしてますが
いい加減、肩も背中も壊れそうです。

夫は、息子が泣き止まないと
別室に連れて行こうとするんですが
それは可愛そうだと思うので
肩が痛くても極力抱っこするように
しています。
(因みに、夫がそうやって息子を
どっかに連れて行こうとすると
娘は泣いて阻止しようとします。)

夕飯を作る時が
一番気分的に萎えるんですが
まぁ、仕方ないので
抱っこして夕飯を作ります。
抱っこされてると
寝てしまうときがあって
そういう時は
ちょっとおろしてもいいかなー
と思うんですが
下ろそうとすると泣き出します。

そういうときの
気分の萎え具合って半端ないっす。

昼寝も一緒に寝てないと
30分くらいしか寝ないし
1日中グズグズしてばっかりで
お前はいったいなんなんだ??
って感じです。

ここ1週間ひどくて
そろそろ気持ちが折れそうです。
息子よ、早くどうにかなってくれ
って言うか・・・。

夜も時々おっぱいも
飲まないでギャーギャー
泣く事があって
(ホントに時々だけど)
そういう時、息子に
イライラをぶつけてしまいそうになります。

夫は、あっちつれていきなよ
なんて、寝ぼけて言ってくれますが
私だって眠いんだから
起き上がりたくないんですけど
と余計イライラします。

今日も、寝ついたと思ってから
30分くらいでまたグズグズしだして
おっぱいも飲まないし
お腹の上に乗せても泣き止まないので
他の部屋に連れて行って放置してしまいました。

夫がそれをしないように
普段頑張って抱っこしてあげてるのに
自分がやってたら意味ないし・・・
これも、見る人が見たら虐待なのかな。

娘の時はどうだったか
正直よくおぼえていませんが
ここまで手がかかることは
なかったと思います。
だから余計に
息子がグズグズして
ばっかりなのが気になる。

今は気持ちが沈んでるので
明日の朝になったら
立ち直ってるんだろうけど
こういう風に思ってた
ってことを忘れないために
書いておきます。

ホントに息子のことが
嫌になりそうで涙が出てきそう。
でも、ちょっと気持ちが
落ち着いてきたから
ぎゅっと抱っこして寝ようと
思います。

泣き声聞こえなくなったから
そのまま寝ちゃったみたいだけど・・・

こんなこと書いてて
虐待で児童相談所とかに
通報(?)されたらどうしよう・・・
そういうことってないのかな?


↓ひどい母親ですが応援クリックお願いします
FC2BlogRanking

結局夜更かし

もう今日から6月ですね。
オドロキ…
早いなぁ~--;

昨日は、娘と12時過ぎに
布団に入ったんですけど
なかなか眠くならないようで
何か喋ったり歩きまわったりしていました。
すでに眠かった私は
かなりイライラ。

さっさと眠りたかったので
別室でふーちゃんと2人でねました。

そうしたら、
私がいなくなったら
夫と娘は起きだして
リビングで2人で
夜更かししていたようでした。

娘は何時に寝たんだか知りませんが
今日も同じ時間に起こしました。
完全に寝不足なんだろうけど
寝かせといたらまた夜寝ないし。

っていうか、がんばって少しでも
早い時間に起こすようにしてても
夕方変な時間にがっつり
昼寝するから夜眠れないんですよね・・・

昼間もたいして活動的に
遊んであげてるわけでもないし。
もっと頑張って外に連れ出す
時間を作らないといけないなー
と思ってはいるのですが・・・。

そのためには、
私自身もっと早起きしなくては…

しかし、大人は(ってか私だけ?)
早く寝ないと早く起きられないんですよね
特に私体力ないし。

体力と睡眠時間は関係ないのかなー?

昔はちゃんと7時前に
起きられてたのにな…

毎日同じ時間に
同じようなことをする
ロボットのような人に
なれたらいいのに。

やっぱり、もっと頑張って
少しずつ習慣にしていくしか
ないんだろうなー


↓今日もクリックお願いします
FC2BlogRanking
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

