

10ヶ月になって

息子は今月10ヶ月になりました。
もう10ヶ月なんてなんだか不思議な感じです。

相変わらず元気に成長していて
伝い歩きもできるようになりました。
昨日伝い歩きしてるの初めてみたんですけど
なんか、妙にスムーズで2,3日前からできてたのかも。
と言う感じでした。

他には、子供番組を見て手をパチパチしたり
他の人がしてるのをまねしてパチパチしたりします。

また、ぷーのんもそうでしたが
財布が好きみたいで
私のバッグを見つけると中をあさっています。

機嫌がいいときは、普通にニコニコしてるだけ
だったんですが
最近は、結構声も出すようになってきました。

ぷーのんが遊んでいるものに興味を示したり
かなり色々わかるようになってきてるみたいです。
時々2人で遊んでいたりして
本当にほほえましいです。

今までは、足を投げ出したようにしか
座れなかったのに、
横すわりみたいなのもできるようになってるし。

体重は、動けるようになってから
増えなくなってしまい
むしろ若干減っているのですが
身長は順調に伸びています。

先日役所で心理士の人と話す機会があったのですが
その時にも、
「暑いし、動くようになると体重減る子もいるし
元気そうだから心配ないと思う。」
と言われたので、気にしていません。
まぁ、心理士の方なので、そういうの専門ではないと思うが・・・

娘の時に比べて、話しかけてあげたり
丁寧に構ってあげてないので
(その代わりいつもだっこはしてるけど)
最近少し意識して話しかけるようにしています。

この前は、犬を見ながらワンワンといっていたら
息子も似たような発音をした気がしました。

そんな感じで元気に過ごしています。


↓クリックお願いします↓
 ★FC2BlogRanking

後悔先に立たず

髪を切るかどうか迷っていた昨日一昨日でしたが
ついに髪を切ってしまいました。
しかも、自分で。

夫の髪や弟の髪も切ってるし
浪人生の頃は自分で切ってたし
まぁ、なんとかなるんじゃないかなー
と思ってスタートしてしまったのですが
やっぱりやめとけばよかった・・・

と思う結果に終わりました。

この夏は、ハーフアップですごすしかなさそうです。

まぁ、2,3日かけてちょっとずつ修正していったら
可愛いボブになるかもしれないけど
いちいち切った髪を片すのも面倒だし
まともになる前に飽きる可能性大だし
修正する時は美容院に行こうと思います。

自分で切ろうかなーと私が言い出したときは
夫はそういうところにはケチなくせに
「美容院いきなよ」と言っていました。

しかし、今日私が、
「美容院行ってちゃんとしてもらおうかな」といったら
「そのうちみなれるんじゃん?」といっていたので
結局、できるだけ行かないほうがいい
と思ってるのかって感じでした。

まぁ、結んでれば変じゃないし
半年くらい切らなければおろしても何とか見られる
ようになるのではという希望的観測。

前髪は失敗してないし無問題。なはず。


↓クリックで私を元気付けよう
FC2BlogRanking

ボブ?ロング?

今私にはどーでもいい悩みがあります。
まぁ、私の悩みなんて9割どーでもいいんですけど・・・
そして、その悩みたちは
時々考えたり考えなかったりしてる間に
忘れられてしまうんですけど。

先月から、髪を切りたくてしかたないです。
オリンパスのカメラのCMの宮崎あおいが
ボブにしてるのを見て「ボブ可愛い」と思ったからです。

しかし、最近ブームの「北川景子」のロングの髪も
かわいいなーと思ったり
髪ブラできるくらいのばしてみたいなーと思ったり
(伸びてもやりませんよ。)

昨日3話目にして初めて
ブザービート見たんですけど
相武紗季みたいなのも可愛いと思いました。

先日ちょっと自分で切ってみて
相武紗季みたいになってるので
今は切らないでロングにしようかなー
とも思いました。

どの髪型も、本人が可愛いというのが
大事な要素なのだと思いますが・・・
別に髪型をまねしたからと言って
本人のようになれるとも思ってないですし

最近ボブもはやっているようなので
はやっているうちにボブにするべきか
色々悩みます。

ぷーのんも前髪の何本かが
目にかかるくらいのびたので
切るべきなのかどうか迷っています。

いかんせん薄毛なので
切ることに抵抗がありますし
基本的には邪魔になってないみたいだし
きらなくていいかと思いますが
邪魔なようだったら
その何本かだけ切るのもアリかなー


↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

チョコレート

今度は「チョコレート」を見ました。
昔、この映画でハル・ベリーが沢山?賞とってましたよね。

私は、「チョコレート」と言うタイトルから
甘いラブストーリーを想像していたのですが
ちょっと予想外でした。
ちょっとどころか大違いでしたけど。

そもそも「チョコレート」と言うのが
原題と全く関係ないっていうか、全く違うものでした。
原題のほうはもっと重いというか暗い感じ。
映画は終始、静か~に進んで行き
普段映画を見るよりも、ずっと音を大きくしないと
セリフが聞こえませんでした。

私はどちらかと言えば、もっとわかりやすい
明るいストーリーの映画が好きです。
それを説明する時に
「もっと考えなくていいような」
といったら、夫に
「いつも考えなくていいようにと言っていて将来ボケそうだ」
と言われました。

これでも、言わないだけで色々考えてるのに
と思いましたが、何も言いませんでした。
祖父が若干ボケていただけに不安はありますが
多分ボケないもん。

話は変わりますが、最近肌荒れが激しいです。
なんか、吹き出物とかできてんの。
暑くなってきたせいもあるのかな?
という気もしますが
ぷーのんができた頃から
肌荒れとは無縁だっただけに残念です。

最近、顔も体も固形石鹸で洗ってたので
それをやめて普通に洗顔フォームを買ってきました。
今使ってるバスリリーでは
石鹸できめ細かい泡を作るのが難しいんですよね。
時間もかかるし。

息子がお風呂を怖がるようになってしまって
時間がかけられないので
時間短縮にもなってよいです。

またまた話は変わりますが
以前テレビでモデルさんが
足が太くならないように週に2,3回は10cmくらいのヒールを履く
と言っていたんですね。
なんか、かかとがペタンコな靴ばかりはいていると
ふくらはぎの位置とか下がってくるそうです。

それを聞いて、私超やばいじゃん!!
(ぷーのん妊娠してからほとんどペタンコ靴なので)
と焦っていたわけなんですが
小さい子供がいてヒールってなかなか履けませんよね。

絶対抱っこしなくて良くて、ベビーカーを押していられる
とかだったらいいかもしれないけど
どうしても抱っこする場合もあるだろうし
転んだら大変ですからね。

特に私はヒールじゃなくても
靴底が滑りやすいだけで転んだことがあるので
要注意です。

別に運動神経、悪いわけじゃないんですけどね。
球技は苦手だけど、足は速かったし。
これって運動オンチなのか?

とりあえず、ヒールを履く代わりに
家の中でたまに爪先立ちしてみようと思います。
足を細くしたい人は試してみるのもいいかも。



↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

こんな子いるの?

ぷーのんはここのところ完全に「姫」です。
というのも、一歩玄関を出ると全く歩かないから。

なんだかよくわからないんですけど
あるときから、外に出ると
「こわーい」と言ってグズリだし
足にしがみついて歩かなくなってしまいました。

我が家は夫が常に家にいるので
出かける時もいつも4人と言うのも
歩かない原因なのかもしれません。

手をつないでくれなくて
どこに行ってしまうかわからない
と言うのも困りますが
歩いてくれないというのも困ります。

すでに、2,3週間はこんな感じですが
これ、いつになったら治るんだろう・・・

しかも、最近何かとグズグズするし
「○○ない!」ばっかりいうし
ついイライラしてしまいます。


↓クリックしてくれるとうれしいです♪
FC2BlogRanking

魔法にかけられて

最近夫が宅配DVDのお試し登録をしたので
うっすら気になっていた「魔法にかけられて」
を見ました。

おとぎの国のお姫様が現実のNYに来てしまう話です。

私は結構ドリーミーな話も好きなので
楽しめるかと思ったんですけど
思ってたよりは楽しくありませんでした。
まぁ、今日の気分の問題かな・・・。

因みに、私の弟もジブリとかおとぎ話系が好きで
「もののけ姫」とかセリフおぼえるくらい見てます。

そして、中でもお気に入りなのが
「swan princess」です。
参考

これに出てくる王子がデリックで
姫がオデットというんですが
弟がよく 「デリック!!」「オゥデットッ!!」と言って
登場人物のまねをしていて
私がそれを見て爆笑していたのが懐かしいです。

なんか最近元気が出ないです。
夏バテとかじゃなくて、単なるやる気の問題なんですけど
なかなか思うようにテキパキすごせません。
はぁ。

PCも調子悪いし、つまんないなーって
気分になることが多いです。
パーッと買い物でもしたいけど、
そんな自由な時間もお金もないし。

あー、つまんないなー。
でも、つまんないのって幸せ。
下手につまりたくないの。

↓平和&幸せボケしてる私に喝のクリックをFC2BlogRanking


そういえば、最近娘がグズグズしまくっていてイライラします。

初・トイレでおしっこ!!!

昨夜、ついに、ぷーのんがトイレでおしっこできました!!!!!!
かなりテンションがあがってぷーのんをめっさ褒めてみました。
そんな感じで褒められてぷーのんも嬉しそうでした。

私はトイレトレに関しては、
焦らず自分からできるようになるまで待てばいいやー
と思っていました。
子供用オムツから大人用オムツに移行する人なんていないしね。

ですが、島じろうのDVDを見て
ぷーのんがトイレに興味を示すようになったのと
思っていたより早く補助便座を買ったのと
やっぱり、周りがトイレトレするようになった
という話を聞くことが多くなたので
うちもやったほうがいいのかもー
と思いたまにトイレに連れて行くことにしました。

それも、時間を決めてるわけでもなく
マメに行くわけでもなくテキトーで
出たらラッキーくらいのスタンスだったんです。

じゃないとストレスたまるからね。
なんで、出ねーんだよ。と。
オムツした瞬間にでてんじゃん!と。

でもでも、そんなテキトーでも
「ちっちはここでするんだよー」という語りかけ
がついに通じたのか
昨日は、お風呂上りに自ら「トイレ行くー」と言って
トイレに行き、座らせてあげたらおしっこしたんです。

ぷーのんは夏になってから
ほぼ家の中ではオムツ1枚(or+肌着)
ですごしていて
お風呂上りに至ってはオムツもしばらくしたがりません。

いつもは、漏らすんだから早くオムツするよー!!!
としてるんですけど
昨日は、まぁ、しばらくはいっか
とほっといてみたんです。

そして、しばらくしてオムツしよっか
となったら、股を触りながら「トイレ行くー」と。
なので、おしっこしたい感じもわかったのかなー
と思います。
2回成功したしね。

でも、2回目成功した後は
「おむつするー」と言ってオムツをし
しっかりオムツにおしっこしとりました^^;

まぁ、2回成功したからと言って
このまま一気にオムツが取れれば
と思ってるわけでもないのでいいんですけどね。

大事なのは、ぷーのんが
トイレでおしっこできた
と言う事実です。
1回できれば、こういう風にするものなんだな
って言うのがわかってくると思うし。

いやー、それにしても初トイレ成功と言うのは
ものすごい感動と言うかオドロキというか
やったー!!!!!って感じでした。


因みに、ぷーのんは最近鉄棒みたいな遊びが好きです。
私や夫の腕で前回りしようとします。
手伝わないとできなくて、
私は手伝わないのでできませんが、夫にやってもらってます。
つーか、重いのよ。

ふーちゃんは万歳とパチパチできるようになりました。
万歳はたまたまできたというレベルですけど
パチパチはやるとまねしてうれしそーにします。
さっきは、折り紙のふくろで一生懸命あそんでましたけど。


↓トイレトレで喜ぶ私を更にクリックで喜ばせよう!
FC2BlogRanking

続きを読む

野菜も食べてる

長らく野菜嫌いになっていたぷーのんは
最近、再び野菜も食べるようになってきました。

絵本やテレビやDVDで何か食べ物を見ると
それが食べたくなってしまうので困りものですが
とにかく野菜を食べてくれてうれしいです。

といっても、気分に左右されることも多く
出したものを全て食べると言うことはないですけど・・・

それでも、トマトにオリーブオイルと
しょうゆをかけただけのものを食べたり
きゅうりを切って味噌マヨネーズをちょろっとつけたもの
を食べたりしてかなり成長しています。

野菜の味がモロにするようなものを口にするなんて
一月前までは考えられない感じだったので。

ふーちゃんの「抱っこ、抱っこ」もそうですが
気がつくとそんなに大変じゃなくなってて
その気がつくまでの期間もすごく短い時もあって
子供って本当にものすごいスピードで変化するんだな
と思うと今の時間を大切にしないといけないなー
としみじみ思います。

ぷーのんは歌も歌えるようになって
何の歌なのかわかるように歌えます。
毎日同じものを聞いているからわかるだけだけど。

毎日少しずつ上手になっていて
面白いいい間違いも、
何を言っているかわからないけど
可愛いモニャモニャとか
あっという間に聞けなくなってしまうんだなー
とまたしみじみ。

「みいつけた」のエンディングテーマ(?)
たまごの歌。

みいつけたの歌

[広告] VPS



↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

ブラックホールな胃

私は、子供の頃はそれはそれは小食で
母曰く
「お菓子でもいいからバクバク食べるところを見てみたかった」
そうです。

因みに、小学校1,2年まで
マックのハンバーガーが1人で食べきれなかった
という思い出があります。

ところが、娘を妊娠した頃から
私の食欲はものすごいことになってます。

昔は、ファミレスに行っても
1人前食べきれるかわかんないから
何をたのもうか迷うって感じだったのに、
今では、少しも迷うことなく「大盛り」を食べます。
沢山食べられる自信があるので
2種類たのんでもいいんじゃないかと
迷うことさえあるって感じです。

うどんとか食べに行っても
普通にうどんとカレーのセットを平らげ
なんか、もうちょっと食べれるかも・・
と思うこともしばしば。

最近ちょっと、自分の満腹中枢は
こわれてしまったんじゃないかと思うこともあります。
ってか、そのくらい満腹感を感じることがないんです。
いくら食べても食べても普通の量では
「ふー、お腹いっぱい」となることはありません。

それだけ胃がでかくなってしまったのか
何か本当に問題があるのかは知りませんが
自分でも、怖いくらいの食欲です。

こんなに食べてて、
コイツすげーデブなんじゃないの?
と思ったそこのあなた。
そんなことはありません。
私のBMIは16.8です。
(今計算した。)

単に授乳中であるから
このように食べても食べても
太らないだけなんですけどね・・・
これで、息子が卒乳したらどうなるのか
なんて、恐ろしくて考えたくもありません。

しかし、確実にその時はやってくるんですよね。
まぁ、いつだかはわかりませんけど。
来るべき「その時」のために
最近少し食べる量を減らしています。

まず、おやつは家に常備しないことにしました。
でも、甘いものがないと、食べたい、食べたい・・・
と考えてストレスがたまってしまうので
アメだけは買ってます。
(自分に優しい)

でも、甘いものだけじゃなくて
普通にお腹が空くので
それをどう我慢しようか考え中です。

低カロリーのものを食べると言う手もありますが
それでは、胃が広がっていると仮定して
胃を小さくしたい場合
食べてしまったら小さくなりませんよね。

だから、やっぱり我慢するしかないのか・・・
と悩んでいます。
水を飲んでごまかすと言うのを聞いたりしますが
水では確実に空腹感はまぎれません。
多分1Lくらいは飲まないとダメだと思う。

本当は、お腹がすいたなーと感じたら
娘の相手でもしてその事を考えないようにしたらいいんだろうけど
遊んだら遊んだでもっとお腹が空きそう。

夫も一向にやせないし、やせるのって難しいですよね。


↓今日も1クリックお願いします♪
FC2BlogRanking

ぐずり、ハンパねー

昨日は私の両親と弟と祖母と
一緒にご飯を食べに行きました。

個室なのですが、前回言った時は
息子は眠いのに寝れない感じでした。

今回もそんな感じで1人遊びはせず。
ちょいちょいぐずっておっぱいおっぱい。
それもあげてもちゃんと飲まない。
そのくせ、普通に抱っこしてるだけだとぐずる
って感じでした。

帰るころになってスリングに入れたら
しばらくして寝ました。

息子は、スリングが大好きみたいです。
スリングに入れてるととてもおとなしいです。
外出する時はスリングに入ってるので
たいていの人には息子は
「おとなしいね~」と言われます。

そして、娘のほうはというと。

ご飯は割りと機嫌よく食べいい子でした。
しかし、デザートが出てくるとなんかはしゃぎだして
一口食べては走り回るの繰り返し。
因みにデザートは、白玉あんみつと
フルーツのワインゼリーがけみたいなの。

しばらくして、はしゃぎすぎたようでちょっと吐きました。

そうしたらそこからだんだん機嫌が悪くなってしまいました。
何をしても大泣き状態になってしまったので
夫が外へ連れて行ってくれました。

しばらく散歩してご機嫌になって帰ってきたのに
戻ってきたらまたグズグズ。
今度は私がトイレに連れて行って
手を洗ったりして遊んでまたご機嫌に。
しかし、部屋に戻るとぐずぐず。
次は私の父が外に連れて行って
帰ってきたら寝てました。

帰りの車の中でも寝てたんですが
連れて帰る途中で目を覚ましてしまいました。

そこからが大変で、何をしてもグズグズしっぱなし。
ぐずぐずって言うか大泣き。
ちょっとしたことが、グズリにつながるって感じで
少し落ち着いては大泣きの繰り返しでした。
そんな状態が2時間くらい続いてやっとご機嫌になりました。

普段はそこまでぐずることもなく
ぐずっていても夫に叱られると静かになることが多いです。
なのに、昨日は何をしても怒られても泣きっぱなしで
体調でも悪いのか?って感じでした。

たぶん、デザートのワインゼリーのついた
果物を食べたせいだろうと思うのですが、
普段からぐずりといったらアレって感じだったら
相当大変だろうなと思いました。


↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

動物の名前

島じろう効果なのかなんなのか
娘はいつの間にか結構色んな
動物の名前が言えるようになりました。

しかし、月齢関係なく同じ学年の子供は同じ教材なので
ぷーのんのような早生まれには教材が難しいです。

周りの早生まれママも言っているように
教材が難しくてついていけないと思ってたんですが
ある程度は2,3ヶ月で追いつくので
先取りみたいな感じでいいと思っています。

4月生まれで、教材が一部簡単すぎるよりはいいかなー。と

おそらく追いつけてるのは、遅生まれの子にとって
その一部簡単すぎるところだと思いますが・・・

先月(だったかな?)は動物の名前を覚えよう
みたいな感じで、色んな動物が載ってて
一緒に来るDVDも動物の名前を言っているので
それを見ておぼえてんだと思います。

気がつくと色んなことが言えるようになっててビックリ。
「○○ない、ない」とか2重否定してみたり
「ここ、いたいの」と訴えてきたり
「ないねー。どこいった?」と言ったり
かなりはっきり言える様になってきました。

動物知ってるよ

[広告] VPS

↓クリックお願いします☆
FC2BlogRanking

テレビっ子

ぷーのんのときは、
なるべくテレビなんか見せないように
と頑張っていました。

今でも、昼間のワイドショーとかは
家では見ないようにしてますが
ぷーのんが島じろうのDVDを見るので
そういうのは結構ついてることが多いです。
(後朝夕のNHKも毎日見てる)

ぷーのんなんて典型的なテレビっ子で
テレビ消すとすごい怒ります。
「見てないじゃん」って感じのときでも怒ります。

そんな感じで、DVD見まくってて
ふーちゃんもかなりのテレビっ子です。
彼はまだ消したら怒るとかそういうことはないですが
ついてると食い入るようにじーっと見ます。

と言っても集中力がそんなに続かないので
ちょいちょい他のこともしてるんですけど。

最近は、テレビ見ながら万歳したり
その手をひらひらさせて喜びを表現しているみたいです。

折角万歳してるから、息子がやったら
「ばんざい」って言いながら私もやったら
できるようになるかと思って実験中です。

無視されることも多いので、できるようにはならないと思いますが・・・

ボール

[広告] VPS

ボールで遊ぶふーちゃん。
このボールは娘と息子のお気に入りです。
でも、いつもいつもこればっかりで遊んでると言うわけではないです。



↓ランキングも皆様のおかげで好調です!
FC2BlogRanking


皆様旅行に関して心配していただいてありがとうございます。
結局行くことは決定したのですが、
主人もなるべく大変にならないように対策して行こう。
と言っていたので頑張ります。

育児サークル

昨日は月に1回の育児サークルの日でした。
しかし、昨日は参加者が少なかったため
近くの公園で遊ぶことになりました。

途中から、サークルの人じゃないけど
いつもその公園に遊びに来てる人とかも来て
意外とにぎやかにすごせました。

高1、小6、小5、2歳という4児の母
と言う人も来ていて色んな話を聞けました。

すごい年が離れてるけど、
皆2歳の子をすごい可愛がってるらしい。
そういうのすごい憧れるなー。

出産して退院後初めてのお風呂は
一番上の子が入れたらしいです。
女の子のようですが、まさに「14歳の母」みたいな感じ
と言ってました。
ちょうどその頃やってたドラマですよね。

その2歳の子は4月生まれで
娘の1学年下なんですが、
普段から仲良くしてる子も3月生まれとか
学年が違う子が多いらしくてとても残念がってました。

その公園はちょっと遠いんですが、
いつも5,6人は子供がいるそうなので
今度行ってみたいと思います。

これから超暑い季節だから皆公園来るのかナゾだけど。
そして、私は昨日1日で黒くなったけど。

s9months_05.jpg

絵本で遊ぶふーちゃん。
意外とぱらぱらめくってみたり、
紙の質感を楽しんだりして彼なりに絵本を楽しんでいます。

27months_02.jpg

ハーネスにぬいぐるみを入れておんぶするぷーのん。
子供っていつも動いちゃってピンボケになってしまうんですが
肝心のぷーのんだけがぶれていて、背景がクリアなのが泣けますね。


先月の法事で、11月に海外旅行に行こうと
夫の父が言い出したんですが
ホントに行くことになりました。
相変わらず予定が立つのが早いっす。

私的には、旅行なんて移動につぐ移動だし
子供2人を連れて行くのってめっちゃ不安なんですが・・・
息子は1歳になるけど、その頃には私以外でも平気になるのかな
今と同じく私じゃなきゃって感じだったらすごい大変そう。


↓最近皆様のおかげで好調です♪今日もお願いします!
FC2BlogRanking

ごはんのじかんですよ

いつもブログをチェックしているイラストレーターの
佐々木千絵さんの催すイベントのDMを送ってもらいました。

行かれるかわからないんだけど、
面白そうなイベントだったのでつい。

佐々木千絵さんの絵はとても可愛くて
私はとても気に入ってます。
いつもブログ更新されるの楽しみにしてて
今までは見てるだけだったんですけど
今回は勇気を出してDM送ってください
と言ってみたのです。

届いたDMがこちら

DSCN0273_convert_20090715093821.jpgDSCN0274_convert_20090715093743.jpg

7/27~8/9 まで 高円寺 Babu King Kitchen でやるそうです。
時間は12時から深夜1時(!)

詳しくはこちらです~

ぜひ見てみてください♪

第774回「一番初めの記憶は何ですか?」

今日は違うことを書こうと思っていたのですが、
気になるテーマだったのでこっちにします。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「一番初めの記憶は何ですか?」です。学校に行く兄の、ランドセルを背負った後姿を床から見上げていた…それがほうじょうの、生まれて一番初めの記憶です。おそらく、まだ歩けもしなかった赤ちゃんの時だろうと思います。あなたが生まれて、�...
FC2 トラックバックテーマ:「一番初めの記憶は何ですか?」




昔の記憶がほとんどない私にとって
(ってか思い出せないだけなんだけど)
一番初めの記憶ってかなり思い出すのが難しいです。

弟が生まれたときに、母の病室に行ったこととか
(これは3歳と2ヶ月くらい)
その前に、行っていたお稽古教室みたいなのの
発表会のときのこととかボンヤリとおぼえてるんですが
後者は本当に自分の記憶なのか
後から写真を見つつ話を聞いていて
それを自分の記憶と混同しているのかちょっと微妙です。

多分、発表会のときのことは
写真を見ておぼえてるのと勘違いしてるだけの可能性が高いので
最初の記憶は3歳2ヶ月の弟が生まれたときの記憶だと思います。

しかし、母を見舞ったおぼえはあるけど
(子供用のゼリーみたいなのを持っていった気がする)
弟がどうだったかとか覚えてないし
その時自分がおばあちゃんちに預けられてたこととかは
全く覚えてないんですよね。

帰りの車が病院から遠ざかるのが
ものすごい長い1本道だったような記憶があるけど
それは病院の位置からしてありえないし
これは多分私が寂しいと思っていたための
思い込みによる記憶だと思われます。

因みに、最近聞いたんですが
人って3歳以前の記憶は忘れるようにできてるっぽいですよ。
本当にキレイさっぱり忘れてしまうことはないんでしょうけど。

家の弟なんか、2歳代の頃のこともすごいよく覚えてる
と言いますが、それは全て後から聞いて
おぼえてるのと勘違いしてるんだろうと思ってます。
やつはそういう男だし。

忘れてしまうと言うことなので、
今のところ娘への接し方がなってなくても大丈夫なのでは
という都合の良い考えをしてしまう私。

今でも気をつけつつ
3歳になるまでに自分の気分によらず
安定して娘に接することができるようになろう
と思っています。


↓クリックしてくれるとうれしいです♪
FC2BlogRanking

変な夢

昨日変な夢を見ました。
因みに、一昨日も変な夢を見ました。

今日は普通に写真アップできたので
ぷーのんの写真をお送りします。


DSCN0200_convert_20090710005357.jpg

最近の定位置。奥の棚に本があるんですが
気がつくとここに座って本を眺めています。
可愛いよ。

DSCN0166_convert_20090710005158.jpg

朝起きて、かわいいなー
と思ったので撮ってみた写真。
でも、実際に見てるように可愛くは撮れません。
写真写りが悪いのか、撮るほうの腕が悪いのかはたまた両方か。


DSCN0169_convert_20090710005253.jpg

ワンピース。
ますます暑くなってきてるので涼しく。
1枚しか着てなくて限界まで涼しくしてるはずなのに
それでも大汗かいてます・・・


私の夢の話。

一昨日は、「ブラックホーク・ダウン」という映画を見て
その後、夫や息子が戦争に行くことになって
下半身なくなって帰ってきたり(つまり遺体で)
手首だけになって帰ってきたらどうしよう。泣。
とか寝る前に考えてたせいで、戦争の夢を見ました。
映画に出てきた人たちも登場してた気がする。

昨日は、第3子を産む夢でした。
お腹は臨月くらいに大きいんだけど、
なぜか夢の中ではまだ6ヶ月くらいらしくて
かなり早産なんだけど破水しちゃって陣痛が来る夢でした。
今妊婦だったらしゃれにならねー。みたいな。

夢の中で私は、陣痛がきてて、
VBAC(帝切後の経膣分娩)する感じだったけど
そのことにすごい不安を感じていました。

痛みの波が来るごとに、
子宮破裂しないだろうか?
と不安になっていて、産むことに集中しなくちゃ
と思っていた気がします。

今はまだ3人目ができることに対して
全く心の準備ができてないのかな?
と感じました。
(予定もないし準備はいらんのだが)
そして、このままだと3人目は予定帝王切開だろうなー。と。

これ以上子供が欲しいと思わなければ
もう悩むこともないんだから
いっそ子供欲しいと思わなくなりたいなー・・・

全然関係ないけど、
最近あまりにも筋肉がなくなっててやばいので筋トレしてます。
久しぶりに腹筋したら、起き上がれなくなっててびびった。
昔は普通に50回くらいできたのに。


↓暑くてうんざりするけど、クリーックお願いします
FC2BlogRanking

絵本も読めるよ!

今日は予告どおり(?)ぷーのんの写真&動画をお送りしようと思ったんですが
写真が記事にうまく挿入できません。

たった今、最近のぷーのんの様子を
ざーっと書いたんですが、
写真を入れようと思ったらそれが全て消えてしまいました。
ガッデム。ナゼだ??

とりあえず、動画の説明を書きます。

最近、また図書館で絵本をかりてきたんですね。
その中に「おにぎり」と言うのがあって
それがいたく気に入ったぷーのんは
繰り返し母に読むように言ってきました。

そして、繰り返し読んであげた結果
内容を覚えたらしく
自分で読めるようになったのです。

でも、内容を知ってないとなんていってるのかは
わからないと思います。

内容は「ご飯を炊いて 水をつけて 塩をつけて
ぎゅ さぁできた のりをまいて できあがり」
みたいな感じです。


朗読

[広告] VPS

ぷーのんは2歳児にしてはホントに良い子だと思うんですが
やっぱりイライラしてしまうことが多くて
イライラした話しかけ方になってしまっているのを反省しないとな

とさっき書きました。

とりあえず、PCを起動させてる時間を短くして
もっと本気で相手してあげないとみたいな決意もしました。

これは前にも思って書いてるはずですが、
しばらくすると忘れるみたいですね・・・

ほんとにもっと一生懸命遊んであげなきゃね。
ネットばっかり見てる場合じゃないよ。マジで。

というわけで、写真はまた次回!


↓内容テキトーですがポチっとお願いします!
FC2BlogRanking

もう9ヶ月だよ

おはようございます。
今日は朝から暑いですねー。
目覚めもさわやかではなくやる気が失せますな。
(もともとないけど)

最近、エアコンを分解して中を掃除できないか考えています。
エアコンの中より普通に部屋を掃除しなければいかんのですが・・・
でも、部屋よりエアコンの中みたいな変なとこが気になるんですよねー。


今日もふーちゃんの写真です。

デジカメがぶっ壊れて、まともに写真が撮れなくなってから
(光を感じるセンサーとかがいかれた様子。
動画は普通にとれるのに)
一時期に比べて写真を撮らなくなってたんですが、

最近夫に
「ちろりは、何でもすぐ忘れちゃうんだからもっと写真とりなよ」
と言われて
「たしかにー(DAIGO風。古?)」と思い
また沢山写真を撮るようにしています。




DSCN0126_convert_20090709090438.jpg

ふーちゃんはペットボトルで遊ぶのが好きです。

すぐ飽きてしまうのが欠点ですが。
飽きないおもちゃなんて中々ないのよね。

ふただけのほうが持ちやすくて良いみたいですが、
ふただけだと喉に詰まりそうで怖いので
ふたはあげられません。



DSCN0143_convert_20090709090031.jpg

お昼ねー。
30分~1時間くらい寝ます。
抱っこしてればもっと寝ます。
私の束の間の休息タイム。

最近、夫と娘が遊んでいると
息子もそばによっていくようになりました。
3人で楽しそうに遊んでてくれると助かります。

そして、昨日なんとなく「バイバイ」みたいな動きをしました。
教えてないし、多分動きを真似てみ他だけだと思いますが。
そういう点では、ぷーのんより確実に適当に育てられてる。
ぷーのんには、半年くらいの頃から
バイバイとかベビーサイン教えてたので・・・


↓暑くて嫌になりますが、クリックお願いします!
FC2BlogRanking

初浴衣

7/4の記事の動画の写真バージョンです。

仲居さんが、娘を見て子供用の浴衣があるから
と持ってきてくれました。
ちょっと大きかった気がしますがこんなもんなのかな?

大人のとは違って、浴衣自体に紐がついていて
その紐を、両側の身八つ口に通して着るって感じでした。
それでも沢山動くしすぐに着崩れしてましたけど。

こんな、寝巻き風の地味な柄でも可愛かったから
普通のおしゃれな柄のだったらもっとかわいいんだろうなー
みたいな。(親バカ。)

CIMG2971_convert_20090705214637.jpg

饅頭おいしいー
これが噂の温泉饅頭なの?

CIMG2966_convert_20090705214555.jpg

パパと遊んでるの。ワーイ♪


昨日は七夕でしたね。
うちは何もしませんでした。
なぜか、ひな祭り的なメニューの夕飯を食べました。

願い事も、お願いしたってしょうがないよなぁ
みたいなのしかないしね。
それでも、信じて願ってみたら叶うんだろうか?

強く念じてれば現実になるって言うけど
(思い描けることは現実になるとか)
あれって、強く思い描いて
それに向かって具体的に惜しみなく努力したら叶うよ
ってことなんだよね、きっと。

だから、努力ではどうにもならないことはやっぱり叶わないのかな。

たとえば、私の手術痕がきれいになりますようにとか
絶世の美女になれますようにとか。

これらも、具体的に考えて(美容整形とかも視野に入れて)
そのために貯金したりするのが努力立ったりするのかな。
ナゾ。


↓クリックお願いします☆
FC2BlogRanking

生まれたて

昨日ふーちゃんの生まれたときのことを思い出していて
(つまりは、軽くウツっていてw)
懐かしくなったので写真つきでUPしてみました。

生まれたときは、ホントどうなることか・・・
ってくらいひ弱だったんですよね。
40週までお腹にいてもこのくらいの赤ちゃんもいるそうですが。

2300gあって割りとしっかりしてて本当によかったです。
娘もふーちゃんも、1週分くらい小さめって言われててたけど
うちの子達は出てくるとなると週数相応の重さで出てくるみたいです。

これで、超小さくて2000gもないとかだったら
ますます立ち直れなかったと思う。

DSCN0005_convert_20090705214827.jpg
生まれた翌日とかそのくらいの写真。
このときは保育器に入ってますが、
5日目に私が迎えに行ったら保育器出てました。
こんな元気なんだから、早く退院してくれって感じだった気がする・・・。


DSCN0029_convert_20090705215138.jpg

生後10日くらいかな?
赤ちゃんらしいふっくらした感じ0
この時期は、何を着せてもぶかぶかで
よく襟からスポッと服が脱げちゃってました。

DSCN0025_convert_20090705215022.jpg

この頃から、良いお姉ちゃんっぷりを発揮していたぷーのん。
よく抱っこしたがっていました。
でも、抱っこさせるの大変だからいっそ無関心でいてくれてもよかったよ。


DSCN0022_convert_20090705214934.jpg

どういう認識をしていたのかはわかりませんが
とにかく可愛がってました。
最初は、ふーちゃんがか弱かったから心配だったけど・・・

今でも、まだふーちゃんはぷーのんにかないませんが
最近は、まぁ、ちょっとくらい何かされてても平気かなと思います。
つかまり立ちするようになったので、そういう時は気をつけてますが。

昨日ふーちゃんがギャン泣きしてる時に
ぷーのんが「うるさい」って言いながら髪の毛を
わしづかみしてたのでそれは注意しときました。
注意されてもわかってないと思うけど。
ちょっと拗ねてたから、怒られたのはわかったかな。

それにしても「うるさい」っていつおぼえたんだろう
私はふーちゃんが泣いててもうるさいとは言わないのになぁ。
やっぱ、夫かな。

これからますますケンカとかするようになるんだろうなー。
めんどくさいなー。


↓下降中・・・クリックお願いします
FC2BlogRanking

結果的には安産だったけど

DSCN0147_convert_20090705125202.jpg


息子はすっかりつかまり立ちが上手になりました。
相変わらず、ハイハイはスローです。

なんか、確認するように一歩一歩確実に
手足を動かしてるって感じです。
私がどっかに行くと、泣きながら一生懸命後を追ってきます。
しかし、スローすぎて、つく頃には私の用が済んでるって言うw

生まれるときは大変でしたが、今のところ何事もなく
娘とともに私と夫に幸せを感じさせてくれてます。

最近になってようやく離乳食を食べるようになって来ました。
離乳食って言ってもまともなものは何も食べてないけど・・・
出汁で煮た味噌汁の豆腐(味噌を入れる前に出してる。)
をつぶしもせずそのままとか

ご飯を少しやわらかく煮たのとか
(おかゆを裏ごししたのは食べなかったから)

ホットケーキの小さいかけらとか
(よだれで溶けそうだったから)

そんな感じです。

ホットケーキクリアしたので
乳も卵も小麦もOKだと判断しました。

そして、つかまり立ちできるようになって
この写真でつかまってるテーブルの上のものを
つかんで落とすようになりました。

めんどくせー
娘も、水やお茶をこぼしまくってましたが
またあれか・・・と思うと頭が痛いっす。

続きを読む

忘れられない蓮コラ

お饅頭おいしい

[広告] VPS

先日、法事で静岡に行ったときの動画です。
子供用の浴衣を貸してくれました。

これが妙に可愛いかったです。


本文は、本当にどうでもいい話。

昨日、youtubeを見ていて
絶対にグーグル検索してはいけない
と言うのを発見してみてたんですね。

見てはいけないといわれると
見たくなるというのが人間の悲しい性。

全てではありませんが
いくつか検索してしまいました。

中でも精神的にきついのが蓮コラというやつ。
人の体に蓮の種(なのかな??)が合成してあるんですが
見てると体がかゆくなるんです。
とにかく気持ち悪いの。

折に触れて思い出してしまいそうになるので
思い出しそうになったらほかの事を考えるようにしてます。

今まで忘れるようにするってどうやるんだろう
と思ってましたが、こんなことでわかるとは・・・

あー、後悔。


↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

ダメダメ星人

ぷーのんは、ここのところ愚図り魔です。
すぐグズグズするし、一度愚図りだすと
なかなか機嫌がよくなりません。

困ったものです。

私も、そういうぷーのんを相手していると
イライラしてしまって
ぷーのんにやさしくできません。
ふーちゃんばっかりが可愛く思えてしまうというか。

しかし、昨日は私の体調が悪かったので
ふーちゃんもちょっとうざかったです。

ふーちゃんは最近つかまり立ちが楽しいのか
人を見るとよじのぼろうとします。
自分より高いところにはつかまらないみたいですが・・・

ごろごろしていると、ちょうどいい高さのようで
ひたすらしがみついてきます。
最初はいいんですが、だんだん触られてるのが
ウザい感じがしてきます。
いい加減にしろよ。みたいな。

ぷーのんは、ますますおしゃべり上手になって
1人で頑張って話しかけてきます。
しかし、相変わらずよくわからないことも沢山あって
何を言っているのか中々わからない時は
若干ストレスを感じます。

ホント全然何を言っているかわからない時があるんです;;
ちゃんとわかることのほうが多いんですけどね。

これは、ちゃんと言えてないけど何を言っているかは
わかるという動画です。
まめまめー
と聞こえますが
だめだめーと言っています。

ダメダメ

[広告] VPS

7月になったのに、まだほっとけーきはすてきなのか。


↓これから掃除しなくては!応援クリックお願いします
FC2BlogRanking
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

