

お客様

昨日は、無事お客様を
お迎えすることができました。
まぁ、思っていたおもてなしの
7割くらいはできたかな・・・

彼女は、「小さい男の子派」で
子供は男の子がいいと思っているそうですが
娘を見ていると女の子も可愛いー
と思うそうです。笑。
結構娘を可愛がってくれていました。

彼女はかなり大人度が高いと言うか
仕事もできそうだし、
家のこともできそうだし
人付き合いもそつなくできそうなのに
「あたしなんて全然」といつも言っています。

彼氏の前ではどうなのかわかりませんが
彼女と結婚できたら幸せだと思うので
彼氏にはぜひ頑張って欲しいと思います。

そうして、結婚式をすることになったら
きっと招待してもらえると思うので
着物でお出かけする口実ができるなー。
と目論んでおるのです。笑。
といっても今年中、来年早々
と言う雰囲気ではなさそうですが。

「小さい男の子派」の彼女なので
ふーちゃんとも遊んでくれようとしてたのですが
ふーちゃんはちょっと人見知り気味で
触られると嫌な声を出していました。

また家に遊びに来てくれるといいなぁー
と思いますが、どうでしょう・・・


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

鉄板焼き

昨日は私の祖母の誕生日祝いに
鉄板焼きを食べに行きました。
80歳近いのに、食べたいものが
ステーキってすごいですよね。

夫の祖母も以前会った時に
普通に鉄板焼きのステーキ
食べてたので、皆元気だな
と思います。

私は、その年になっても
肉とか食えるんだろうか?
そもそもそんなに長生きできるのか
どうかわかりませんけど。

たまに、自分の寿命って
そんなに長くないんじゃないかと
思うときがあります。
70歳とか経験しない気がする。

こういうこと考えてて
本当にそうなったら困るので
あまり考えないようにしてますけど。

とにかく、私の父母弟祖母と
ホテルランチしてきたわけですが

さすがホテルのレストランってだけあって
とてもおいしかったです。
量も多くて、最後は「もう無理」みたいに
なってしまったのが残念ですが・・・

今の時期は、持ち帰りが
できないそうなので
夫に頑張って食べてもらいました。

夫は、いつも何をするにも
快く応じてくれるし
ホントいい夫だなと思います。
”大人”だったら普通なのかもしれないけど
自分が子供なだけにえらいなと思うし
私も同じようにしなくてはという
プレッシャーも感じます。

昨日はお誕生日だったので
ホテルの人が写真をとってくれました。
息子がちょうどそっぽを向いた
気がしたのですが
お店の人が「では、現像してきますね」
とおっしゃったので
そんなこと無かったのかと思っていたら
出来上がってきた写真の息子は
私の顔を見てました。

娘もあんまり可愛い顔してないし
子供は気にしてなかったのかな
と言う感じでした。

私の感覚では、
子供が可愛く取れてるのが
重要なんですけどねー。

そして今日は先日会った
高校の同級生が家に来ます。
これから片付けなくてはいけません。

まだまだ先だし、
ゆっくりすればいいよなー
と思いつつ、毎日面倒くさくて
結局今からやると言うだめっぷり。

夕飯も食べていってもらうので
頑張ってしたくしなくては!

では!

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

成長メモ

昨日は近くの(車で15分くらいは近いのか?)
ショッピングセンターに行って来ました。
夫のハローワークに付き合った後に。
別に仕事を探してるわけじゃなくて
失業手当の審査(申請?更新?)
に行ってるだけなんですけど。
折角くれるって言ってるんだから、
もらわないと損よね。

なぜそのショッピングセンターに
行ったかと言うと、

娘と息子の身体測定をするためです。

そこの授乳室に身長計と体重計があるんですよね。
各種相談(育児・栄養等)もやってるので
その時にたのめばもっと丁寧に測ってくれると
思うのですが
まぁ、いいだろうと
いつも自分で測っています。

しかし、身長は結構むずかしいんですよね。
「あれ?先月と変わってない。むしろ縮んだ??」
って時とかあるし。

体重もあんまりじっとしてくれないので
正確には測れないし
ホント毎月の成長の”目安”って感じです。

そして、2歳5ヶ月になったぷーのんは
身長 83.5cm 体重 10.2kg(洋服込み)

11ヶ月のふーちゃんは
身長 70.3cm 体重 8.3kg(洋服込み)でした。

ぷーのんもふーちゃんも
一向に体重が増えません・・・。
身長は微増・・・。

まぁ、機嫌も元気もいいから
心配はしてないですけどね。
一応成長曲線には入ってるし。
(しかし、ぷーのんは今にも
下からはみ出そうだが)

二人とも動くようになるまでは
身長こそ低めだったものの
体重は真ん中より上くらいで
ぷくぷくしてたのに。
まぁ、そういう体質なんでしょう。
私も赤ん坊の頃はそんな感じだったみたいですし。

元気が一番。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

11ヶ月になりました

ふーちゃんは今日で11ヶ月になってしまいました。
はえー。
もう来月で1歳じゃん!!

ぷーのんが1歳になった時も
同じことを思いましたが、
1歳児って思ったよりなんもできないのね。
ワサワサとそこらへんを散らかすことしかしない。
この整理整頓嫌いの母へのあてつけか!
ってくらい。

でも、ぷーのんのときよりも
1歳児の生態に詳しいので
そこまで「なんもできねー感」はありません。
まぁ、こんなもんだよね。って知ってる。

むしろ、普段抱っこしてるだけで
あまり注目してないので
「こんなことできるようになったのか」
という感動もおおいです。

息子は機嫌もよくて、よく笑ってとても可愛いです。
まぁ、娘も当然同じなんですけどね。
娘のほうが「ママ以外NG」ってとこがなかった分
いい子でしたが、ふーちゃんも可愛いです。

ふーちゃんは、すっかりハイハイが板について
娘と違ってハイハイ期間が長そうです。
でも、伝い歩きも結構するので
やっぱり1歳過ぎには歩くようになるのかな?

まだ、パチパチや万歳やバイバイはできません。
思い出したときに教える(?)ようにしてますが
頻度が低すぎてなかなかおぼえないようです。

息子もまたパソコンが大好きで
隙を見ては「お仕事」しています。
パソコンのそばに言ってはこちらを見て
ニヤーっとして、パソコンをバシバシたたき
設定をおかしくしたり、変な画面を開いています。

最近私はダイニングテーブルの上でしか
パソコンしないことにしてるので
アダプタのコードを引っ張られなければ安全です。

夫は小さいテーブルをパソコン用にしてて
そこでパソコンしています。
ぷーのんもふーちゃんも手が届くので
時々いたずらされてます。

ぷーのんは夫がトイレに立った隙に
さっとパソコンの前に座って
夫が戻ってくるのを見てニヤニヤしてます。

それにしても、もう来月には
ふーちゃんが1歳になるなんて信じられないなぁ。
時間が経つのって早い・・・
去年の今頃はまだ妊婦だったんだなぁ
予防策でもあるんだったら
去年の私に教えてあげたいとこだけど・・・

最後は若干ジメっとしてしまいましたがまた明日!


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

とにかく眠い。

我が家の扇風機が壊れました。

スイッチを押してもうんともすんとも言いません。
代わりにしばらくすると本体(?)があっつくなってます。
怖いので、つけようと試みるのもやめました。

そして、私自身も壊れたようにダルダルです。
ちょっと前まで結構早起きして頑張れてたんですけど、
先週の金曜あたりから早起きもできないし
昼間もひたすら眠いです。

子供たちより長く昼寝しちゃう始末。
あー、起きてるなー。
とか
まだ寝てないなー
という気配を感じながらもウトウト。

それでも、私のことを起こそうとしない
おりこうさんなおチビさんたちなのです。

今は大体11時くらいから
ベランダプールをしているのですが
その時間にピークに眠くなって
子供たちが遊んでいるのを見ながら
寝てしまいそうになります。
しかし、ベランダにほっといて寝ることはありません。

プール終わって、ご飯を食べて
その後ちょっと一休み
と思うと夕方になってたりします。

途中1時間おきに目が覚めるのですが
どうしても起き上がる気になれず
2,3時間経っててゲンナリ。
やる気0
みたいな感じになります。


そんでもって、そんなに昼寝してるくせに
夜もあっという間に眠くなります。
しかし、夜は眠くなってると
ぷーのんにイライラしがちなのでいけません。

春でもないのに、眠くて仕方ない私でした。

毎日毎日思ってるけど、
今日こそ頑張ろう。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

浴衣でお出かけ

本来浴衣はお出かけ着ではないのでしょうけど
お祭りの時着て行くんだしいいかなー
と思って浴衣で外出してみました。

紺地に白・ピンク・黄色の絞りの浴衣に
ピンクの帯をしていきました。

はじめは、貝の口で出かけようとしてたんですが
駐車場まで歩いている間に
緩んできてしまって解けそうに・・・
仕方ないので、結びなおして
普通の蝶々結びで出かけました。

車だったので、少々寄りかかっても平気な
貝の口でと思ったのですが
蝶々結びにしてしまったので
寄りかかれなくて大変でした・・・。

車に乗ってる間は
結び目を前に持ってきておいて
ついてから後ろに回せばいいのかなー。

ふーちゃんを抱っこしながら
着崩れないようにお出かけするのは
思ってた以上に大変そうでした。
やっぱり着物を普段着にできるのは
2人がもっと大きくなってからかなー。
そもそも着慣れてないので授乳がしにくいし。

身八つ口からも何とかできないことはないですが
きっちり着付けてたらできないし
乳が着物についちゃったら大変だしねー。

折角着たのに写真も撮らずに脱いでしまって残念。

でも、図書館の受付のオバチャンが
「すてきですねー」
って言ってくれました^^

他には誰も浴衣の人なんていなかったし
ちょっと恥ずかしかったですけどね。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

これなにー?攻撃

このごろぷーのんは何かと
「これなにー?」と聞いてきます。
そして、機嫌が悪いことが多いです。

今日も、起き抜けから機嫌が悪くてグズグズ。
なので、いきなりどうなの?と思われそうですが
とりあえずテレビをつけます。

平日はいないいないばぁとかやってるし
そうじゃなくても、コマーシャルが
とてもキャッチーなようで
機嫌が直ることが多いです。

なんか、色々してあげて
あやすのがいいのかもしれないけど
こっちもうんざりしちゃうんだもん。

肝心の「これなにー?」ですが、
テレビを見ている時や
普通に遊んでいる時
お出かけした時など
さまざまな時に聞いてきます。

まだぷーのんから発せられる質問は
「これは○○だよ」と答えられるものばかりなので
困りません。
長い名前のものだったりすると
教えてもわかんないよなー
と思いますが
とりあえず教えておきます。

でも、これも何度も続くとちょっと面倒くさいです。
時々「また??」と思ってしまいます。笑。
そんなこと思わずに、丁寧に答えてあげないといけないですよね。

母が、しまじろうに続き絵本の配本サービスに
申し込んでくれたので
我が家には、今月から1冊ずつ
(ぷーのんとふーちゃんに)絵本が届きます。

母は、節約とか全くしないタイプで
いいと思ったら買えばいいじゃん
って感じなのでドンドンものが増えます。笑。

届く絵本は1冊ずつですが
配本リストというのには
すでに持ってる場合の予備が載っているので
その絵本を図書館で借りてきて
読んであげたいと思います。

厳選しているらしいので
きっといい絵本なんじゃないかと期待をこめて。
今月届いた絵本は、気に入ったようで
すでに何回も読んでいます。
こんな感じで気に入ってくれたら
読みがいもありますしね。

最近は寝る前に絵本を読むのもやっていて
「1冊1回読んだらねんねだよ」
というんですけど

結局2,3回読まされて「もうおしまい」というと
「まだ読んでー」とグズグズしながら寝る
みたいなことになってしまっていますが・・・


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

またまた皆でお出かけ

っていうか、家では出かけると言えば
一家そろってなんですけどね。

昨日はららぽーとに行ってきました。
ららぽーとは広くて色んな店が入ってて
”子連れじゃない&女友達と一緒”
だったらとても楽しいところです。
女子的には。

あ、最も重要なのが”お小遣いがちゃんとある”こと。

家族でららぽに行くのは2回目なんですけど
自由に買い物できるわけでもないし
子供がいたら、そんなに歩き回れないし
あんまり楽しくありません。

夫は「好きなところ見ていいよ。」
と言ってくれますが

別に買うわけでもないのに
そんなに見るものもないし
買い物嫌いなのに、歩き回らすのも悪いし

と思うと
特に見るものもないんですよね。

なので、今回も「クリスピークリームドーナツ」
を皆で食べて、少しうろうろして帰る。
という流れになりました。

現在、子供には帽子をプレゼントしてるそうです。
娘にかぶせてみました。

200908201533000.jpg

昨日は、ドーナツを食べる以外に
ボーネルンドのプレイランドに行きたかったんですけど
行ってみたら有料だと言うことが判明して
しかも結構高かったので

「だったら行かなくていいか」

と言うことになりました。

商品が売っていて試しに遊べる
ショップの方で少し遊んで帰りました。

東京方面は、あんな金額で子供を遊ばすのが
当たり前なのか・・・?
折角色んな遊び道具があって楽しそうなのに
残念でした。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

ひもが好き

ふーちゃんは紐が好きです。
しかし、ぷーのんがまだ1歳になる前に
あるお母さんと話していて
「こどもって紐がすきだよねー」
みたいな事を言っていたので
子供って紐好きが多いんだと思います。

ぷーのんはそれほどでもなかったので
その時は「そうなんだ」くらいにしか思いませんでしたが。

ふーちゃんは、私の割烹着の紐でよく遊びます。

遊び方はとっても簡単。
片方で端を持ち(本体にくっついてる側)
もう片方の手で紐をひっぱって
伸ばすようにするだけです。

それを、我に返るまで
ひたすら繰り返しています。
何が面白いんだ?って感じです。

しかし、ふーちゃんは
壁や床をガリガリするのも好きなので
手触りとか楽しんでるのかな?
という気もします。

壁や床をガリガリするのは
ちょっと眠い時が多いんですけど
そうじゃないときにもしてます。

爪が折れてしまうので
(寝るときはうるさいので)
やらないで欲しいんですけどね・・・。
どんどん爪が小さくなってしまう。

10ヶ月になって
おしゃべりすることも多くなってきました。
と言っても、意味のあるようなことは
まだ話せないので
「アウアウ」いったり「うー」と声を出す
だけなんですけど。

それまでは、そういう声も出さなくて
かなり静かな子だったので
ちょっとした変化です。
パパみたいに無口だったらつまんないなー
と思っていたので
なんご(←ちゃんと変換されない・・・)を話すようになって
よかったなーと思っています。

あと、いつまでも遅かったハイハイが
少し早くなりました。
縄跳びの2重とびが1回しかできない子みたいに、
手足をいちいち地面にベタッベタッとついていたのですが
少し軽いタッチになり、動かすのも早くなっています。
距離が短ければかなり俊敏な動きもします。

やっぱり、男の子と言うのが関係してるのか
車のおもちゃも気に入っていて
(最近気に入り出したんだけど)
上手に走らせるように動かして遊んでいます。

後ろに引いて手を離すと勝手に前進するタイプなので、
後ろに引いてタイヤがシュルルーとなるのを
見て遊んでいることもあります。

いつもぷーのんと比べちゃってて
何もできないなー
と思っていたのに、

10ヶ月ってこんなに色々できるんだなー

と感心することもしばしば。
しょぼく見られてると、小さいことで
感動してもらえていいかも知れませんね。

また、つかまり立ち&伝い歩きも
すっかりマスターしています。
伝い歩きはたいていぷーのんに
押しのけられて倒れて終わることが
多いんですけど
速攻忘れるのかなんなのか
めげずにしつこく繰り返しています。
(違う遊びを始めることが多いけど)

ぷーのんだけだったときは
あんまり子供の成長が早いと
感じることはなかったんですが
最近は「ホントに早いなー」と思うことが多いです。

ぷーのんもふーちゃんも
ものすごい勢いで成長してる
と日々実感します。

自分の目がカメラになってたらいいのに
と思うこともしばしば。
瞬きしたらシャッターがきれて
動画も取れるようになってたらいいのに。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

髪切りました!

セルフカットで微妙になっていた私の髪。
今日ついにまともになりました。

結べば何とかなっていたんですけど
やっぱりちゃんとしたいという思いが強くて
美容院に行ってきてしまいました。

今日行ったところは
ホットペッパービューティーで調べた中で
最も安い美容院です。
安いけど、ちゃんとしてそうなところを選びました。
1000円カットみたいなのではありません。
(でも、シャンプーは別料金だったけど。)

まぁ、1000円カットだって
十分ちゃんとしてるとは思いますが、
昔友人が「やはり1000円クオリティだ」
と言っていた記憶があったので。

今まで行ったことのある美容院とは
ちょっと雰囲気の違うお店でした。
なんか、カットしてくれる人とか
みんな「オシャレさん」って感じだったし。
アシンメトリーな髪型してる人とかもいたので。

担当してくれた人は
20代後半の男の人だったんですが
(本当はいつも女の人に切ってもらいたいんだけど
なかなか女の人に当たることがない。
指名すると性別でも指名料がかかるそうだったので
性別も指定しませんでした。)
どんな感じでカットするといいかとか
ブローの仕方とか詳しく説明してくれて
良かったです。

因みに、
「(長さがおかしいのは別として)
自分で切った割には上手に切れてますねー。」
と言われました。
2,3回言ってたので
お世辞ではないと思います。

上手なブローの仕方は
まず、うしろ(うなじあたり)を乾かします。
次にサイドをブローするんですが
このとき、風を頭皮に当てないようにすることです。
髪の毛の表面を沿わせるように当てるといいんですって。
そして、空いている手の指の腹を頭皮に当てたまま
横から頭頂部のほうへ髪を持ち上げるようにします。
逆も同じようにして完成です。

サイドは、癖の出やすいほうからやると
いいみたいです。
ふんわりさせたい時は
1:9分けを作るようにブローして
手ぐしで整えるといいみたいです。

あと、私は前髪を広くとりすぎだと言われました。
前髪は、黒目の幅か
邪魔なようだったら、目じりの幅にするといいようです。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

続きを読む

アルカキット錦糸町の感想

昨日はアルカキット錦糸町にある
「BAQET」(バケット)というレストランに行きました。
http://www.arcakit.com/10_baqet.html

子供スペースがあったりして
子供連れ歓迎という雰囲気でした。
また、店内も結構ざわざわしてて
子供が少々騒いでも気にならないところも
良かったです。

ランチの時間は結構混むらしいですが
昨日はお盆のせいか全然込んでなかった様子。

11時に待ち合わせしてて
私たちが駅に駅に着いたのが11時・・・。
駅に着きましたという連絡をしたら
電話がかかってきて
先に入って待ってるとのことでした。

しかし、12時ごろから
店内も混んできて
途中トイレにたったりした時には
店の外で待ってる人たちがいました。

子供たちは途中ぐずったりしましたが
全体的にいい子で4時間近く楽しくすごせました。

息子は途中30分くらいずつ2回寝て
娘は眠くなりつつも眠らず
子供スペースでちょっと大きい子と遊んだり
パンを食べたり氷で遊んだりしました。

友達が彼氏を連れてきたんですけど
その彼氏が結構子供と遊ぼうとしてくれて
いい人だと思いました。

子供と遊ぶのって
どうしていいかわかんない
ことが多いと思いますが
私の周りの人は
わからないなりに
子供をかまおうとしてくれる人が
多い気がします。

お店自体は、
料理もパンもおいしくて
居心地も良くて
また行きたいと思う感じでした。

しかし、パンを自分でとりに
行かないといけないのは
子供がいると結構不便だな
と思いました。
まぁ、コレはドリンクバーとかでも
同じなんですけど。

やっぱ、友達と食べに行く時なんかは
バイキングみたいな形式は
微妙かなと言う気がします。

今回は行きも帰りも最初からグリーン車だったので
移動はかなり楽でした。
ベビーカー持って行かなかったので
夫は寝てしまった娘をずっと抱っこする羽目になり
かわいそうでしたけど。(ごめんね)
アルカキットも駅を出てすぐのところにあったので
迷うこともなく行くことができました。

赤ちゃん本舗が入っていたりして
全体的に子供連れに優しいのかな?
レストランしか行ってないのでわかりませんが・・・

次に都内で誰かと会うことになったら
またバケットにいきたいなー
と思います。

娘は最近「モノラン モノラン」
(おかあさんといっしょのアニメ)
のスイリンのまねをして
「あめ、ふれふれ、ざーざー、じょうろ」
と言って、じょうろで遊んでいます。

息子は目がパッチリしてきたのはいいけど
妙にパッチリしすぎてるときがあって
真顔だとすごいびっくりしてるように見えます。
ウケル。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

子連れでアルカキット錦糸町

今日は高校時代の友達に会いに行きます。
彼女は高1の時にはじめてあって
最初は、ちょっと派手めな彼女を見て
「なんか友達になるタイプじゃないかも」
と密かに思っていたのですが
その後普通に仲良くなった子です。

高校生の頃から妙に社交スキルが高くて
世渡り上手な感じでした。
すごく色んなバイトをしていてえらいなー
と思ったものです。
(高校はバイト禁止でしたが・・・)

勉強も一生懸命してて成績も良かったです。
今では、外資系の企業に勤めてて
忙しくしてるみたいです。
(でも、今年から異動になって暇らしい。笑)

彼女の住んでるところと
私の住んでるところから
今回は錦糸町に行くことにしました。

錦糸町の駅前にある「アルカキット錦糸町」
に行くことにしました。
その中にあるレストランが
子供スペースがあったりと
子供連れに優しいらしいので。

この系列のレストランが
実家のそばにもあるんですが
パンがおいしいんですよね。
そんでもって食べ放題なんです。

昔、家族の誕生日に行った時は
パンを食べ過ぎて肝心の料理のほうが
苦しくて味がわからなかった思い出があります。
バカですよね。

因みに今日は夫も行く予定で
彼女も彼氏を連れてくるといっていました。
楽しみです。

しかし、娘が昨夜からグズグズグズグズしてて
何かと「ママー」と言ってくるので少々不安です。
私もイライラするし、うんざり。

そして、昨日は愛犬の命日になってしまいました。
父が夜に帰ったら、もう逝ってたそうです。
すぐに実家に帰りたい衝動に駆られましたが
思いつきでホイホイ行動できないのが
もどかしいですね。
しかも、今日は遊びに行く予定があるっていう。
最後にもう1回お別れを言いにいけるといいな。


 更新の活力になります。
↓クリックお願いします。↓
FC2BlogRanking

着物生活

祖母から着物をもらいました。

思ってたよりずいぶん沢山あって
量もそうですけど、種類からして
普段着に着物着てたのかな?
って感じでした。
(あんまり留袖とか付け下げとかはなかったので)

私は、最近着物にはまっていたものの
着方をマスターしただけで
まだまだ着物の知識は多くありません。

着物を見ただけで正絹かどうか
なんてわからないし
季節に応じた着物や帯の選び方も
よくわからないし・・・

でも、大島は見分けられるようになった気がする。
1枚だけ、「コレは大島か?」という
のがあるんですよね。
キレイにとってあるんで
もったいないですが手放そうと思ってますけど。

っていうか、大島って大島紬のことですけど
高価な割には普段着にしかならなくて
その位置づけがよくわかりませんよね。
いつ着たらいいか全くわかりません。
まぁ、パーティーとかなんとか鑑賞とか
そういうときに着たら良いんでしょうけど。

1つ可愛い柄でまだ着物にしてない反物があって、
それを着物に仕立てたいと思っています。
もちろん自分じゃできないので
お金を払ってと言うことになるわけですが
思ったより安く(数万円はするけど)できるみたいなので
ちょっぴり本気になっています。

でも、着物より浴衣のほうが気軽に着られるし
夏限定にはなるけど
夏に沢山着たらそっちのほうがいいかなぁ。
とか
浴衣は浴衣でしかないから
やっぱり着物に仕立てて
夏には浴衣風にきられないのかなぁ。
とか
色々考えるのが楽しいです。

息子が卒乳したら
なんでもない日でもちょいちょい
着物着たいなぁと思ってるんですが
いつになることやら。

DSCN0327_convert_20090814085314.jpg

あたちも肩車してあげるのー。

パパが息子を肩車してたら
ぷーのんもやりたがってしてあげてる図
です。
コレは、実はパパが一番大変です。
息子、喜んでますが
しばらくしたら嫌がり出しました。
ぷーのんはかなり楽しんでたけどね。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

久々に晴れだ!

昨日は、意外と雨も降らず
台風が来るといっていた昼ごろから
晴れ間も見られるようになって
いい感じでしたね。

そういえば、明け方の地震
皆さんは気がつきましたか?

私は、ちょうどその時間に
息子が目を覚まして授乳した直後
だったので気がつきました。

地震だーと思ってしばらく起きていたので
なんとなく目が覚めてしまって
そのまま1時間くらいネットして遊びました。
本当は一瞬地震のこと調べるだけのつもりだったんだけど。

夫のおばあちゃんが静岡に住んでいるので
心配でしたが、
どうやら彼女の住んでいるところは
たいしたことなかったようです。

棚のものも何も落ちなかったし
ゆれで眠りが妨げられた程度だと
おっしゃってました。

そして、夕方から実家に遊びに行きました。
愛犬に会うためです。
母を元気付けるという目的もあったんですけど
昨日は弟も帰省していて
割とにぎやかでした。

夫には家にいてもらって3人で帰ったのですが
愛犬にも久々にゆっくり会えたし
母と弟と楽しくご飯が食べられたし
いい時間がすごせました。

嫌な顔ひとつせず
家で待っててくれた夫に感謝です。
私も、同じくらいのことをしてあげないとなぁ。

実家では、弟の愛情深さとかも
垣間見れて良かったです。
見た目はチャラそうにしてるんですけど
やっぱりいい子なんだよねー
と思いました。

今日はいい天気なのでプールで遊ばせたいと思います。

ではまた。

↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

ベランダで水遊びデビュー

最近、子供関連の話が少なかったので
今日は子供たちの遊びの話をしたいと思います。


先週ついにふーちゃんも水遊びデビューを果たしました。

ふーちゃんはまだつかまり立ちしかできないので
ベランダで遊ばせるのは難しいなー
と思っていました。

そもそも、ベランダに出ることすらできないので
水遊びさせたことなかったんですけど
ひざに乗せて水を触らせてあげたら
バシャバシャして笑っていました。

そして、ある日
「お風呂の滑り止めマットを置いたら
その上に座らせて遊べるかも!」
と思いつき早速購入して試してみました。

最初は、座るのを嫌がっていたんですが
しばらく一緒に座ってあげていたら
慣れてきたらしく、
私がサッシのふちに移動しても
泣かなくなりました。

水遊びさせる時は、
オムツははかせずに短肌着だけ着せています。
結構ビショビショにしてるので
すぐ寒くなりそうですが・・・

オムツをさせてないのは特に意味はありません。
しかし、水遊びしてる間だったら
うっかり出てもいいし
たまにはオムツ以外のところで
出る感覚を味わってみて欲しいなぁ
という思いはあります。

ぷーのんのほうは
布のパンツ1枚で遊ばせています。
この上にTシャツを着せることもありますが
この日はパンツ一丁。

ぷーのんもお漏らしの感覚をおぼえて欲しいと
思ってあえてパンツで遊ばせています。

まぁ、遊んでる間でないことが多いし
漏らしても「あ。」くらいにしか思ってないみたいですけど・・・

ふーちゃんは、考え無しにバシャバシャして
すぐに水がなくなってしまうんですけど
そうするとぷーのんが水を足してあげたりして
2人で仲良く遊んでいました。

これからますます2人で遊べるように
なってくれるとうれしいなぁ。
そのぶんケンカも沢山するんだろうけどね。

水遊び


↓今日もクリックお願いします↓
FC2BlogRanking

また雨

ほんと、毎日どんだけ雨降ってんだよっていう。
いい加減、夏らしい晴れになってくれませんか??

梅雨並みに外に行かれないですね。

雨だったらどうせできないけど、
今、桐のタンスと本棚がベランダを占領していて
ベランダプールもできません。

ってか、タンスも本棚も
夜中からの雨でびしょびしょです。
まぁ、うっすらびしょびしょになることは
想像できてたんだけどね。

かといって、ビニールシートもないし
タオルかけておいても同じことだし
桐のタンスこんな風に雨ざらしにするの
日本全国うちくらいのものでしょうな。
もう再起不能確定です。

最近なんとなくではなく
本当に体調が悪いので
雨が降っていてますますうつです。
でも、こういう風に思ってると
ますます気分が落ち込むからやめよう。

雨やだけど、今夏休みで
どこに言っても小学生で込み合っているので
どこにも行く気がしません。
それでもどっかに行きたいなー。

今日は入院していた愛犬が実家に戻るそうです。
詳しくは聞いていなかったのですが
全身状態がものすごく悪いらしく
「点滴しても持って1週間ってこともありえる」
と言われたそうです。
肝臓全体に癌が広がってるんだって。

もっと早くに連れて行ってたら
どうにかなったんだろうか?
そんなことは言ってもしょうがないですけど。

弟ですら、「会っておけるときに
なるべく会っておいた方がいいよ」
と言っていたので泣けました。

今日行ってみようかなー。

↓今日も暗い私ですがクリックお願いします
FC2BlogRanking

[高画質で再生]

拍手

[広告] VPS


愛犬

私の実家では、雑種の犬を飼っています。
私が中1の時に家にきました。
おそらく2月の終わりか3月の初めが誕生日の
色んな犬種が混ざった雑種です。

知人の家で生まれたのをもらってきたのですが
その時にはすでに名前がついていて
家に引き取ってからもその名前で呼んでいました。

今年で14歳で、かなりいい年です。
加えて、完全な外犬なので
それほど長生きしないだろう
と母と話していたこともありました。

昨年あたりから、夏になって
冬毛が抜けると子犬のように
小柄になってしまっていたのですが、
今年の夏はいよいよエサも食べずガリガリで
散歩も家の周りを一周するのがやっと。
と言う感じだと聞いていました。

散歩中に後ろ足がガクガクすることもあって
(これは単なる老化現象のこともあるようです)
どこか具合が悪いのか、
こんなにガリガリになるならガンかも
とこっそり思っていたこともありました。

一番良く面倒を見ていた母は
野生的で獣医が大嫌いだし
診察も相当なストレスになるだろうから
獣医に連れて行くべきかどうか迷っている。
とよく言っていました。

確かに、どこかの山に捨てられたとしても
立派に野生化しそうで
獣医が本当に大っ嫌いな犬でした。

しかし、さすがに具合が悪そうで
今日の午後獣医に連れて行くと連絡がありました。

最初に来たメールには、
貧血と脱水があるから点滴をする必要があって
肝臓と腎臓が悪くて検査の数値からするとガンがあるかも
と言われたと書いてありました。

その後に父からメールが来て
末期の肝癌だといわれた
と書いてありました。

とてもショックでがっかりしましたが
最近散歩にも行っていなかっただけに
実感もあまりなくて
悲しくて涙は出ましたが
なんか現実的ではない感じでした。

本当にもう長くないんだ。
もしかしたら、またなんでもなかったように
元気になるかもしれないという淡い期待は
あっさり打ちくだかれてしまった。

でも、最近全然世話もしてなかった自分が
そんなに悲しがるのもおかしいんじゃないか
とか変なことも考えました。

母は愛犬をとても可愛がっていただけに
ショックも相当なものだろうと思います。
多少、覚悟はしていただろうけど
単なる思い過ごしであってほしいと思ってたはず。

父は、そいういうとこ
繊細に汲み取ったりするのができないので、
「まぁ、しょうがないね」
みたいなことを言って
母を余計がっかりさせてないか
少々心配です。

子供たちを連れて行って
少しでも気を紛らわせてあげたほうがいいのか
うちらに気を使ったりさせないほうがいいのか
わかりません。
自分の母親なのにね。

あとどのくらい生きられるのかわからないけど
なるべく苦しくないようにすごさせてあげたい
と母は言っていました。

最近ペットの癌とか糖尿病とか
人間みたいな病気になる話を
ニュースで見たりしていましたが
実際に自分の犬がそうなるって
なんか変な感じですね。

今自分がどう感じているかってのを
「変な感じ」としか表現できない
自分にもがっかりですけど・・・

なんで癌になっちゃったんだろう。
もう末期って言ってたけど、
今まで辛かったりしなかったんだろうか。
癌は痛いってイメージがあるけど
どうだったんだろう。

1人で1日の大半を庭で過ごしていて
すごく辛い日とかあったのかな。
たいして面倒も見てなかったくせに
こういうこと考えて涙が出そうになってるのって
だめな気がする。
私なんか泣いちゃいけないような気がする。

もうどうにもならないけど
もっと会いに行ってあげよう。
別に私にあってもうれしくないかもしれないけど。
自分の自己満なんだけど。

いつかこういう日が来るとわかっていても
イザくると辛いですね。
ってまだ生きてるんだけど。

でも、全然実感ないよ。
もうすぐ死んでしまうかもしれないなんて。
仕方のないことだけど、
そんな風に考えられません。

今日の昼までとは
全然状況が変わってしまったなぁ。
でも、癌だってわかって
辛さとかを緩和しながら
最期を待てることになったから
何も知らずに「その時」を待つよりは
良かったのかも。
と思うことにしておこう。


↓それでも今日も
 クリックお願いしますとお願いする私。
FC2BlogRanking

worldwide kids english

別に、お金を払ってまで英語を習わせようと
思っているわけではないのですが
資料請求するとポイントサイトで
ポイントがもらえるということだったので
英語教材の資料請求してみました。

家は島じろうをやってるので
毎月届く本などの中にチラシが入っていることが
あるのですが、まじめに目を通したことはありませんでした。
(worldwide kids englishもこどもちゃれんじもベネッセ)

今回の資料の中には、
DVDと紙のパペットと絵本のサンプルが入っていて
娘はどれもとても気に入ったようです。

DVDは10分くらいしかないんですけど
延々と「もう1回」といって見続けます。
見すぎて、すでに踊りとか覚えてるっていう・・・

この調子で見続けたら
DVDの中の英語の歌とかも
歌えるようになる気がします。

娘の食いつき具合をみて
ベネッセすげーなと思いました。
こんなに気に入るんだったら
やらせてもいいかも
と思うくらいです。

うちは、まだ3年保育にするか
2年保育にするか決めてないので
もし2年保育にするなら
これくらいやらせてもいいかもね
と夫が言っていました。

教材は確か、2年で全部がそろうようになっていて
途中でやめることも可能で
月々8000円くらいだった気がします。
小さいうちだけでなく
中学生くらいまで使えるって書いてあったような・・・

そのくらい本気でできたら
英語も話せるようになるかもしれないですよね。
そして、本当に英語が話せるようになったら
すごいいいと思う。

本物の教材には英語絵本もついてくるようなので
私もこれからは図書館で1冊
英語の絵本を借りてくることにしました。(単純)
延長入れて3週間借りられるので
毎日1回読んでれば、
読まないのに比べて何か違いがでるかも
という淡い期待をしています。

しかし、近所の図書館は小さいので
品揃えがイマイチなところが残念です。
英語の絵本は取り寄せてもらわないといけない
のがほとんどだと思うので。

私のお気に入りのおサルのジョージも
あんまりそろってないみたいですし。
まぁ、これはいきなり難しいかな
という気もしますが。

ぷーのんの英語教育はどうなるか
今後乞うご期待!なんちゃって。


↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

ざわざわ森のがんこちゃん

昨日は母方の親戚がこっちに遊びに来て
皆で会ってきました。

3歳と11ヶ月のお嬢さんがいらっしゃって
娘と3歳の子は控えめに遊んでました。
あんまり一緒にキャーキャー言って遊ぶ
って感じではなかったです。

娘はどちらかと言うと
男の子が元気に走り回ってるほうが
楽しそうと思うようです。

公園などに行っても
ちょっと上の男の子たちに混じって
遊ぼうとすることがあります。
危ないのでやめてほしいのですが・・・

最近娘は、朝の子供番組の中で
「ざわざわ森のがんこちゃん」
がお気に入りのようです。

テレビを見てないときでも
「がんこちゃん」と言ったりします。
私はがんこちゃんってあんまり可愛くないし
特に好きでもないのですが
何が娘的にヒットなのかわかりません。

がんこちゃんは毎朝やるわけじゃない
ところが残念ですね。
がんこちゃんだけでなく
「みいつけた」も気に入っているようなので
やらなくてもいいみたいですが。

↓車の中の息子。
[高画質で再生]

車の中

[広告] VPS

基本的におとなしいんですけど
機嫌が悪いときゃん泣きしっぱなしです。
抱っこするまで機嫌が直らないという。
ぐずぐずし出すと結構げんなりです。

ってか、毎日毎日天気がすっきりしませんね。
梅雨あけたの?あけてないの?
くそ暑いのもイヤですが、
毎日すっきりしない天気ってのもイヤですね。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

第787回「オススメの映画」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「オススメの映画」です。 みなさんのオススメの映画ってありますか?水谷は「HACHI-約束の犬-」がとっても楽しみです!あとは、公開中のアニメ映画「サマーウォーズ」も楽しみだったりします。まだ観に行ってないので、今日や明日にでも観に行こうかと思い...
FC2 トラックバックテーマ:「オススメの映画」




オススメの映画と言えば、
「バタフライ・エフェクト」です!!

これは、主人と初めて見に行った映画で
思い出があるのですが、
実は主人と見たときは私は2回目で
1回目は高校時代の友人と見に行きました。

「何みようか~」
とメールしていて、ちょうどテレビで
CMをやっていたので
「これでいっか」
と安易に決定。

まぁ、大々的にCMやってるハリウッド映画に
大きなハズレはないだろう。という考えでした。
たいして期待もせず見に行ったのですが
これが面白かったんです。

主人も面白かったと言っていたので
後にDVDも購入しました。
って言っても、DVDは1回くらいしか
見てないんだけど・・・笑。

見たことない人は、ぜひ1度見てみてください♪

でも、こうやってオススメされると
ちょっと期待するから
「イマイチだったなー」となる可能性もあり。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

「おにぎり」

最近図書館で借りた絵本の中で
「おにぎり」と言うのがあります。
過去に、その絵本を読む娘の動画を
載せたと思いますがあの絵本です。

「おにぎり」はかなり気に入ったみたいで
2回借りたことがあります。
今は返してしまってないのですが
ずいぶん気に入っているみたいだから
買ってあげようかなー
と思っていました。

そうしたら、昨日車の中で娘が突然
「おにぎり」を暗唱し始めました。
内容もあっていて
発音が子供っぽいことを除けば完璧でした。

それを聞いて夫も「買ってあげたら?」
と言っていたので
ついに昨夜購入してみました。

絵本って、大体7、800円するんですけど
私的にはほとんど文章もないし
この薄っぺらさで800円かぁ
って感じなんですよね。

ですが、夫としては、ハードカバーだし
絵のほうが文章よりコストがかかりそうだし
800円くらいで妥当なんじゃないかと思うみたいです。

気に入ってるけど、すでに内容暗記しちゃってるから
届いてすぐ飽きるということが起きませんように。
でも、これから何度も何度も読まされるのも
ちょっと面倒だなー・・・と思ったりして

あと、昨日ベネッセの英語教材セット
の資料が来たんですけど
(はじめるつもりはない)
それについてきた紙のパペット
とても気に入ってました。

お試しDVDも一生懸命見てたし
島じろう同様、子供の興味をひくように
できてるんだなぁ。と感心しました。

これからは英語の絵本も
1冊は借りてきて読んであげようと思いました。
市販の英語の絵本に興味を示すのかは
わかりませんけど。
”Curious George”が可愛くてオススメです。

今日はこれから育児サークルです。
先月は皆ほとんどお休みだったけど
今月は人来るのかな??


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

イライラ

この頃またイライラしやすいです。
なんでもないことなのに、
いちいち「あー、もう!!」
とイライラしてしまいます。

昨夜も、娘にはかわいそうなことをしてしまいました。

昨夜、私はかなり早い時間から眠くなってしまって
しばらくリビングでうとうとした後
娘と一緒に布団へ行ったのですが
娘はまたイマイチ眠くないようでした。

寝るときになってやることがなくなると
蚊に刺された後のかゆみを思い出すようで
いつも「かゆい、かゆい」と騒ぎます。

普段は、「かゆいよー」と言ったら
しょうがないなーって感じでかいてあげるのですが
昨日は、「かゆい、かゆい」という娘に
妙にイライラしてしまいました。

眠くなってきたら、トントンして欲しいようで
私の手を自分のところに持っていって
「とんとん」と言うのですが
眠いしイライラしていて
「もー、ママトントンないの」
といってしまいました。

今思うと可愛そうですが
気がついたら寝てしまっていて
娘も隣で寝てました。

最近、ちょっぴり早寝になってきて
12時前に寝てくれるようになりました。

今年の初め頃には
2時ごろまで起きている日もざらで
もっと早く起こさないと、起こさないと
と毎日思っていました。

思ってはいても自分も早起きできなくて
どうしたら早起きできるんだろう・・・
と思っていたものですが
やっぱり、早く寝ないと起きられませんよね。

その後は、だんだん早起きするようになって
今は12時前後には寝てくれるようになりました。
本当は9時くらいに寝て欲しいんですけどね・・・
そううまくいかないですね。
毎日同じ生活ができるわけでもないし。

10時から2時までの間に成長ホルモンが1番出るので
せめて10時には寝てくれるようにしたいと思います。
娘は1度寝てしまえば、結構な音を出しても
朝まで起きないのでいいんですよね。

息子のほうは、静かにしてても
1時間くらいで起きるので
(下手すると、10分くらいで寝返りした時におきる)
ちょっと面倒なんですよね。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

