

1年半前は

これが、ぷーのん1歳の記念に撮った写真です。

初めての場所で緊張してて
写真撮られるの嫌がってたので
なにげにお菓子を持ってるところがポイントです。
(右の写真)
A016_convert_20090930220734.jpg
















「やっぱり、写真館で撮った写真はいいわね。」

と、主人のおばあちゃんは言っていました。
そりゃー、高いお金払って撮りに行くんだから
そうじゃなきゃね。
撮るためにも、皆頑張ってるし。

なんか、かなり赤ちゃんっぽくて
1年半でこんなに変わったんだなー
と思いました。

と言っても、
家にはこの写真が飾ってあって
毎日見てるので、
そんなに久しぶりに見てしみじみ
思ったわけではないのですが・・・

今回は、余裕があったら
ぷーのんとふーちゃん2人で写ってる写真を
撮ってもらいたかったんですけど

ふーちゃんが、私から離れると
10秒くらいでぐずり出して写真が撮れない

って感じだったので残念ながら撮れませんでした。

来年は撮れるといいなー
と思います。

それにしても、息子は一体いつになったら
ママから離れても平気になるんだろう・・・

スリング以外の場所は全て不安らしいです。

まぁ、それで著しくストレスを感じてるわけでもないし
一時期に比べたら、だいぶましだしいいんだけど・・・

ホントに今だけだろうしなー。

写真が出来上がってくるのが楽しみです♪

家にいるほうが、いい表情をするので
そういう写真をキレイに撮れるといいんですけどねー。
子どもと動物をとるのは難しいです。

っていうか、スタジオアリスの衣装には
130くらいまでのサイズがあるんですけど
そのくらいのサイズのドレスだったら
自分にも入るんじゃないかって気がしてくるんですよね。

私も可愛いドレス着て写真とりたいなー

って気がしてくるので危険ですよ。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

スタジオアリス

昨日はスタジオアリスに
先日のお誕生日写真の撮り直しに行ってきました。

なかなかいい写真が撮れたので
撮り直しに行ってよかったです。

前回は、写真選びは1人でしたんですけど
今回は、主人にも一緒に選んでもらいました。

主人はこういうものにお金をかけることに
諸手を挙げて賛成しているわけではないので
なるべくお金がかからないようにしたんですけど
私の気持ちをちゃんと理解してくれて
写真を何枚か買わせてくれたのでうれしかったです。

出来上がりが楽しみ♪

しかし、帰ってきてから主人が
「今回一緒に選べてよかったと思ってるんだよね」
と言いました。

私のブログのこの記事を見て
「最後のぷーのんの写真
いい笑顔ってなってるけどコレ変顔でしょ。
絶対僕のほうが、可愛いの基準が一般的だと思うんだよね。」

と言い出しました。

まるで私のセンスがダメみたいないい方・・・。

そんなことねーよ!!

私1人で写真選んでてもちゃんと可愛いの選べてたもん。
どれが1番いいかって言うのは、
単に個人の趣味のもんだいじゃん。
と思いました。

私だって、別に皆が可愛いと思う人を可愛いと思うし。

しかし、なんだかそういうことではないらしいです。
私には良くわかりませんが。

写真の写真になってしまいますが
出来上がってきたらUPしたいと思いますー^^

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

カリスマ美容師

昨日、娘の前髪を切った私。
今日は、主人の髪を切りました。
同じようなノリで書いてますが
全然レベルが違います。
(娘の前髪は、伸びてる部分だけ
つまんですばやく切って終了。)

主人の髪はとにかく量が多いんです。
ホント「もっさり」って感じ。
1本1本が太いんだと思いますが
「どんだけー」ってくらい髪があります。
(なので、抜け毛の量もすごい。)

自分の髪を切った時のように切っていては
永遠に切り終わらないので
ザクザク気軽に切り進めていきます。

とかすように動かすと切れる
という道具があるので、
それでなんとなくとかしていきます。

久しぶりのヘアカットなので
かなり大胆にやりました。
まぁ、少々失敗しても自分じゃないし♪
と思えば、手もサクサク動くってもんです。

今回は、ほとんど、そのとかすように切れる
という道具で長さをそろえて
(うまくとかせばいい感じに段が入ります)
耳、もみ上げ、頭頂部、襟足
を細かく(適当に?)調整し
少々すきばざみで量を減らして終了。

子どもたちが昼寝している隙に
お風呂場で切っていたんですけど
途中で息子が起きてしまって
泣きながらやってきました。

最終的に、ロングの髪をショートにしたのか?
ってくらいの量の髪の毛が切り落とされました。
さっぱり、少年のような髪型になりました。

どうせなら、2日前に切ってれば
記念写真もこざっぱりしてステキに撮れたのに
と思うと残念です。

明日は、幼稚園の未就学児教室と
先週の誕生日写真の撮りなおしに行ってきます。
今度こそ、可愛い写真が撮れますように!!

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

のびのび育っています

近所のかかりつけのお医者さんは
健診に行くと「のびのび成長しています」
というスタンプを押してくれます。
(先生の似顔絵付き。)

ふーちゃんの体重が増えなくて「要観察」
栄養状態:不良
に丸をされてしまったので
1歳健診に行くべきかどうか迷っています。

1歳半健診があるから行かなくてもいいかなー。
と思いつつ、ぷーのんのときも
1歳健診行ったんですけどね。
行くとしたら来月の終わりかなー。


soken9months_01.jpg

お肌つやつや。

soken9months_02.jpg

寄り目&ピンボケ。

soken9months_03.jpg

ちょっとおっさんくさい。

yukino28months_01.jpg

お水遊び。
最近は寒いので、お風呂プールに切り替えました。

yukino28months_02.jpg

いい笑顔なんだけど、ピンボケ。
写真ってうまく撮るの難しいですよね。

昨日、娘の前髪が伸びてきたので少し切りました。
完全にパッツンになりましたが、それはそれで可愛いです。
子供だからね。

NANAのレイラみたいに超短いパッツン
(生え際から1cmくらいしかのばしてない)
にしても可愛いんじゃないかと思っています。
ちょっと勇気が無いけど・・・

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

Happy Birthday

今日は息子の誕生日です。

ってか、1年経つのはえー!!!!

あの、衝撃の出産から
もう1年も経ったなんて信じられません。

1年前の今頃は、麻酔が切れるとメチャメチャ痛くて
なんでこんなことになったんだろう
とウツになっていた気がします。

ふーちゃんは、多分保育器に入ってたんじゃないかな?
2,3日は保育器だったんじゃないかと思います。

思うことは色々、色々ありますが
そんなに時間はかけられないので
さくっと書いておくと

・相変わらず気が小さい
・ストローがとても気になるらしい
・ご飯は和風の味付けが好きらしい
・意外と手先が器用になってる
・大人のマネをしようとする
・伝い歩きができる
・10秒くらい手を離して立つ
・元気だし機嫌もいい
・娘のしてることが気になる
・娘の遊びにちょっかいを出してやられてる
・娘のことは危険人物と思ってるっぽい

とりあえず、こんな感じでしょうか。


今日は、午後から少し動物園に行って
夕飯を食べに行こうと思っています。

娘の誕生日のたびに行っていて
写真も撮ってもらってるので
ふーちゃんの誕生日にも是非。
と思ってたんですよね。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

リゾート

昨日は家族で、千葉県の中央部にある
一大リゾート(ウソ。ただの広い公園)に行ってきました。
そのせいで、主人はこの時期になって
初めての日焼け。笑。

夕食を食べている時
妙に顔が赤いなーと思ってたんですよね。
今日は、そんなに酔ってんのかな??
みたいな。
そしたら、その後
「顔がひりひりする。日焼けしたかも」
と言っていました。

ベンチで昼寝したりするから日焼けしたんだよ・・・。

そんなに長い時間いなかったんですが、
皆でお弁当を食べて、アスレチックでちょっと遊んで
楽しく過ごせませした。

もう少し大きくなると
放っておいて勝手にアスレチックで
遊ばせられるので楽になると思うのですが
今はまだ見ててあげないといけないので
ちょっと面倒くさいです。

私が、娘の相手をするとなると
息子抱っこの状態でしないといけないし。

しばらく放っておいてたんですが
主人が寝てる傍らで
ギャン泣きしてる息子の図って
微妙すぎでした。

最近、お外に遊びに行くことが多いので
ちょっと健康な気分になってる私でした。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

トイレちゃん行くー

お風呂上りにトイレに行きたいと自己申告し
トイレでおしっこできていることは書いたとおりですが

なんか、オムツをしてないと
ちゃんと報告できるらしい
と言うことをハケーンしました。

今日は昼過ぎまで出かけていて
その後昼寝して3時ごろから
ベランダで水遊びしていました。
(この時期になってもまだ水)

水遊びする時は
以前買ったパンツをはかせているんですが
途中でそれがビチョビチョになったから脱ぐ
と言い出して
脱いだら、「トイレ行くー」と言い出しました。

内心、
「もー、そこでしちゃえよ。
息子も拭いて、2人をトイレに連れて行くの
めんどくせーよ」
と思ったんですけど
折角トイレと言っているので連れて行きました。

そうしたら、ちゃんとトイレでおしっこできました。

私が買い物へ行っている間も
1度トイレへ行って、
帰ってきてからもう1度行きました。

コレはちょっと期待できるかも。

ただ、トイレのタイミングがかぶると面倒くさいな
という気がします。
こっちがお腹下してたりしたらね・・・。

片づけが面倒くさくなるような方法はとりませんが
この調子で取れてくれるとかなり楽チンでうれしいです。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

寝姿

まだ暑いかな。と思いつつ
昨日から長袖パジャマにしました。

息子のパジャマはまだブカブカですが、
そのブカブカな感じが可愛いです。
横着して股のボタンをちゃんと留めなかったら
変なところから足が出てきてしまいました。

200909240755000.jpg

200909240756000.jpg

いつも2人とも寝相が悪いです。
私も子供の頃はそうでしたが
いつの間にか寝相が良くなりました。

今日は2人ともちゃんと布団にいましたが
たいていの場合は布団に寝ていません。
布団が暑いのか、シーツの肌触りが嫌いなのか・・・

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

夜だけトイレで

ぷーのんのトイレトレは
補助便座を買っただけで
本格的には何も行われていません。

親の気が向いた時
ぷーのんの気が向いた時に
たまにトイレに座らせるくらいです。

そうやってトイレに座らせる時は
何もでなくて、オムツをした直後に
出ていたりしてちょっぴりイライラ
することもありました。

しかし、以前書いたとおり
コチラ
過去に1度だけ成功したことがあって
ぷーのんが自ら尿意を感じて
トイレに行くといってできたことがあります。

ただ、ぷーのんは色々観察してると
おしっこある程度我慢できるみたいだし
間隔は1時間半から2時間空いてるし
オムツなしですごさせてると

おしっこしたいのかな・・・?

というのがわかるので
本格的にやったら早いんじゃないか
という期待もあります。

でも、このままのんびりやってもいいかな
という気もするし。

ただ、主人は涼しくなったらトイレトレ
することに意欲的なようなので
(涼しかったら自分が一緒にトイレに
こもるのが苦痛じゃないから。)
主人の活躍でオムツが取れる日がくるかもしれません。

ウンチはまだまだ難しそうだけどねー

で、自らトイレと言うのは
2ヶ月音沙汰ナシでしたが
一昨日、昨日と風呂上り限定で
トイレでおしっこできました。

お風呂上りに、いつも通り素っ裸ですごしていて
もじもじし出したので
「オムツする?トイレする?」
と聞いたら
「トイレー」
と言って、トイレへ。

よく見てないと、出てるか出てないか
わからないのですが
一昨日は、チョロローと音がして
拭き損じがありお尻がぬれてたので
ちゃんと出たんだとわかりました。

昨日は、拭き損じは無かったけど
ちゃんと音が聞こえたので出てるのがわかりました。

まだ、かなりがまん我慢した時じゃないと
スムーズに出せないみたいだけど
だんだんできるようになるでしょう。

っていうか、ちゃんと出る前に
したい感じがわかるのがすごいよね。
出てから教えてくれても意味ねーよ。
って言うのが基本?ってか普通でしょうから。

という、我が家のトイレトレの様子でした。
トレーニングしてないから
誰の参考にもならないでしょうけど。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

続きを読む

四街道総合公園

昨日はお友達と四街道総合公園へ遊びに行き
お弁当を食べて帰ってきました。

天気も晴れ~明るい曇りで
暑すぎもせず言い感じでした。
(動いてる子供たちは汗だくでしたが)
ちょっと天気が良すぎ・・・くらいの瞬間もあって
雲のありがたさを感じました。

総合公園はぷーのんでも遊べるような遊具
(アスレチックと言うのかな)
が充実していて楽しんでました。

昨日のメンバーは、
ちょうど今月3歳になる女の子と
ふーちゃんと1日違いの男の子と
そのママ&私、ぷーのん、ふーちゃんでした。

ふーちゃんたちは当然一緒に遊ぶわけではなく・・・
(ちょっと、お互い気にし合ってるときもあったけど
基本的には騒いでる子供を眺めていた)

ぷーのんとお友達は時々手をつないで歩いたり
一緒に滑り台に上って行ったりしていましたが
そこまで、「一緒に遊ぶ」って感じではありませんでした。

しかし、帰り際に、網を張ってトランポリンみたいになってる遊具のところで
2人がずっと並んで座っている時があったんですね。

網に座って、他の子供たちがジャンプする時の
揺れを楽しんでいる風だったんですけど
その時の2人の様子がとても可愛かったです。

ただ座ってるだけの時間が多かったですが
他の遊具の様子を語ってみたり
(ぷーのんはカタコトなので、
彼女にはわかってもらえないこともしばしば^^;)
突然にらめっこしだしたり。

網に横になってみて
そうする相手を見て自分も横になったら
相手は起き上がってたり。
(交互に横になっていて面白かったです。)

娘は帰りの車の中でバタンキューでしたが、
寝言でお友達を呼んでいました。
(最近、ぷーのんは結構寝言言うんですよね。)

お外で沢山遊ぶのはやっぱりいいですよね。
私ももっと沢山外にでないとなぁ~
と思いました。

因みに、私は、半日太陽光に照らされていて
帰ってきたらかなりの疲労感でした。
いや、太陽光に照らされてたのが原因かわからないけど。
でも、そんなに動き回っていないので
それくらいしか思いつきません。

ふーちゃんも動けるようになったら
ますます楽しめそう。
しかし、動き始めの頃は大変だろうなー(遠い目)
一緒に遊具で遊んであげるのは
かなり体力消耗しそうです・・・

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

連休4日目

あっという間に連休4日目ですね。
今日あたりからUターンラッシュが
すごいとかすごくないとか。

ふーちゃんの11ヶ月健診で
凹んで始まった私の連休は
いつも通り過ぎていってます。
家は、連休も平日も関係ないって言う・・・。

多分、こんな大型連休とか作ってくれても
世の中のお母さんは喜ばないと思うよ。
家族が家にいればいるほど仕事が増えるんだし。

まぁ、それはおいといて

今日はお友達と遊びに行きます。
ちょっと遠いのですが
総合公園に行って
ピクニックをする予定です。

ただお弁当持って行くだけですけど、
予報では曇りだったので
予報が外れるといいと思います。

今のところ、明るい曇りなので
このくらいなら許容範囲かなー。
私なんかに許容されたくも無いわ。
という天の声が聞こえてきそうですけど。

結構土日は家族連れで混むみたいなので
今日も混んでるのかなー。
しかし、子育て支援センターは
日曜日はガラガラだったので
あんな感じでこの周囲は空いてるのかなー
と言うのが気になります。

行ってみればわかるけど。


薄日が差してきたので
天気には期待できそうです。
でも、晴れたら晴れたで
紫外線が気になるんだった・・・

あっという間に黒くなるから
油断できません。
ほとんど日焼けしない主人がうらやましい!!

ではこれからお弁当の準備をしたいと思います。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

産後のエクササイズ

午前中は、子育て支援館で行われた
「女性のためのボールエクササイズ」
に参加してきました。

産後の女性のためのエクササイズで
7ヶ月までの赤ちゃんは一緒に参加できます
と書いてあったんですが、
息子も連れて行ってしまいました。

本当は、夫に見ててほしかったんですけど
なんせ、私しかダメな息子。
10分、20分だったら大丈夫かもしれないけど
息子がいたら、楽しく留守番できない
と言われたので連れて行きました。

結果的には、大丈夫だったんですが
眠くて機嫌が悪かったので
終始抱っこしたままでした。

エクササイズは、バランスボールを
使っての運動でした。
ある意味座ってる状態だったので
抱っこしたままでも大丈夫でした。

なぜ7ヶ月までなのかわかりませんが
それまでの赤ちゃんなら
抱っこしたままでも運動OKということで
他のお母さんたちも
途中抱っこして運動してました。

重さ的に7ヶ月までといっているなら、
息子は、7ヶ月から体重が増えてないので
問題なかったと思うんだけど・・・
どういうことだったんだろう。

久々に運動して結構すっきりしました^^

今日のボールエクササイズを指導してくれてたのは
マドレボニータという団体の指導員の方で
実際のマドレボニータの産後エクササイズの
コースに参加しようと思うと
月4回で1万円から2万円します。

それは、さすがに高杉・・・
皆そんなにお金使えるの??
と言う感じですが
それでも、人気なんでしょうねー。

私も次に産後があったら
早い時期から実践したいと思いました。
まぁ、家にはバランスボール無いんだけどね。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

11ヶ月健診

今日は1歳健診ではなくて
11ヶ月健診でした。
母子手帳にも、
9,10ヶ月健診のところに記入されました。

心配していた体重の方は
思っていたよりも深刻な感じに注意されてしまい
マジ凹みでした。

6,7ヶ月健診の時から増えてない
というか、100g減ってたので
かなり問題みたいな?

栄養相談に行ったほうがいいでしょう
と言われました。

娘の時もやっぱり体重が少し減った時期があって
それが心配で1歳健診を受けたんですが
特に何も言われず、
元気だから問題ないです。
と言われたのを想像していただけに
かなりショックでした。

まぁ、先生によって
考え方が違うんでしょうけど。

元気だし、身長は伸びてるんだけど
確かに体重が増えないのって良くないよね・・・。
もっとまじめに沢山食べさせないと
いけないんですね。

食べないからといって、
無理にあげなくてもいっか
という姿勢が良くなかったのかも。

でも、普段からおっぱいが足りなかったり
もっと何か食べたそうにしたりってこと
無いんですけどね。
いつも機嫌いいし(そばにいれば)
発達だって順調だと思うし。

もう、いっそのこと断乳したほうがいいのかなー。
でも、いきなり断乳なんて
私の心の準備ができてないわ。
息子だって、できてないはず。

とりあえず、もっと色々あげてみて
回数も多めにしてみて
様子をみようと思います。

BFも試してみようと思って
色々買ってみました。

来月までに体重増やしてみせるぜ。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

1歳まで1週間

今日は午後からふーちゃんの1歳健診です。

健康だけど、離乳食は進んでないし
体重も増えてないので
何か注意されないかちょっと心配です・・・

せめて何か食べてくれないかと
色々考えているのですが
ご飯系はなかなかお気に召すものが無い様子。
お芋やかぼちゃ、ホットケーキなど
ほんのり甘いものは結構気に入るようです。

かといって、肉じゃがなんかを細かくして
おかゆに混ぜても食べないんですよね。
甘みが足りないのかな?

あかちゃんせんべいもあげたことが
無かったんですが
(量の割には、ぷーのんも食べないし
と思うと買うのを躊躇していた)
昨日思い切って買ってみたら
ぷーのんが食べました・・・^^;

ふーちゃんには、ぷーのんのを
一口サイズに割ってあげてみました。
意外と嫌な顔もせず、
むにむに飲み込んでいました。

この様子だとあかちゃんせんべいは
気に入ってくれそうな予感。

11月の旅行の間は
あかちゃんせんべいを食べさせて
乗り切ろうと思います。
2ヶ月あるから
どうなってるかはわからないけどねー・・・

普通にご飯食べるようになってるかもしれないし。

あと、1週間で1歳ですが
最近は結構成長してる感じがします。

家の中では私がいない部屋にも
冒険していくようになりました。
特に、掃除機が気になるらしくて
掃除機をビシビシして遊んでます。

掃除機かけてる時にも
ヘッドを触りに来ようとすることがあって
ちょっと怖いです。
まぁ、洋服を吸い込むくらいでしょうけど。

あと、怒られてるのも
察知できるみたいで
表情とか声色とかに敏感みたいです。
しかし、すぐに同じ悪さをするんですけどね。

パチパチとか万歳とかはできないのですが、
やってるときにすごい褒めてあげると
ニコニコ嬉しそうな顔をします。

唯一できる芸は
口に手を当てると「あー」
と声を出すことです。

そうやって「あー」といってる間に
私が手を息子の口にポンポン当ててあげると
「わ、わ、わ」と聞こえて面白いみたいです。

ぷーのんとも一緒に遊ぶようになってきました。
だいたいのときは、「邪魔」って感じに
押しのけられてドーンと倒れて泣いてますが
2人でドアをはさんでいないいないばあ
したり遊んでるときもあります。

やっぱり、1歳半しか違わないと
2人が同じくらいのレベルで遊べるので
いいような気がします。

コレでぷーのんがもう1歳大きかったら
だいぶ「子供」っぽくなってて
息子では遊び相手が務まらず
2人で遊ぶって感じにはならなかっただろうな
と思うのです。

大きくなってたらそれはそれで
お世話しようとしてくれたりして
可愛かったかもしれませんが
ぷーのんもお世話しようとしてくれることはあるので。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

新型インフルエンザ

新型インフルエンザでちょいちょい亡くなる方がいますね。
持病があったりなかったり。
(ほとんどありですが)

家は、会社に通ったり
学校に通ったりする人がいなくて
そういう意味での
社会とのつながりが無いので
はやってるとか、気をつけなきゃいけないとか
いまいち実感がわきません。

でも、娘と息子はまだまだ小さいし
本当はもっと神経質にならないといけないのかも。

正直、主人は別にインフルエンザにかかっても
かからなくてもどうでもいいんですよね。
1人で隔離して、看病してやりゃいいんですから。

しかし、私がかかったら
みんなの面倒は誰が見るの??
息子は強制的に断乳??
とかなっちゃうし
娘と息子がかかったら
乳児(幼児?)だから何があるかわからないし。

もしかかったら、と思うとちょっと怖いですよね。

しかし、例年流行るインフルエンザには
かかったことの無いわたくし。
もちろん、今まで予防注射したことありません。
いや、浪人生の時にしたかも?どうだっけ?

インフルエンザなったこと無いので
外出を控える重要性とかが感じられないんですよね。

そもそも「外出を控える」って
どの程度の外出をやめればいいんでしょうかね。
駅前とかの人が沢山いるところを避ければいいのか
できれば、スーパーにも公園にも行かないほうがいいのか。
そこらへんが私にはナゾです。

本当に神経質な人は、極力外出しないのかな。
買い物も、まとめ買いとかして
引きこもり生活をするんだろうか。
それすごいストレスたまりそうだけど・・・。

我が家の主人は引きこもり体質なので
そういう人だったら心配は要りませんけど。

しかし、昨日公園に連れて行ったら
味を占めたようで
娘が「公園行こうかー」とアピールしています。

なので、これから公園に行ってきます。
せめて暖かい格好をしていくようにしようっと。


では!

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

幼稚園

月曜日に、ぷーのんの幼稚園見学に行ってきました。
この辺では一番古い幼稚園です。

焦らずのんびり育てばいい。
子供一人ひとりの個性を大切に
って感じで昔と変わってませんでした。

私は、幼稚園ではクッキー作りが唯一
とても楽しかった記憶として残っていますが
クッキー作りは今でもやってるそうです。

プールも同じだし、
2階からの避難用にでっかい滑り台があるんですが
それも同じでした。
あと、砂場の藤棚も。

もちろん当時の先生はいなくて
園長先生も変わってましたが
改めて、ここに預けたい
と思いました。
(ここは制服が無いし、
スモックやかばんは指定だけど
幼稚園グッズに関しては少し安めだし)

周りの園に比べたら小さい園なので
PTA活動が大変とか
オムツが取れてないとダメなのかな
とか色々心配してたんですが
そういうこともなさそうでした。

オムツだって、取れる時期が来たときに
取れれば大丈夫ですよ~
この夏休みに取れて
2学期からオムツ卒業の子もいます
とおっしゃってました。

3年保育のつもりで、入園面接だけ行っておいて
年度の途中から入園させることもできるそうです。
特に、今年度は園児が定員より少ないので
今からでも入れるといってました。

娘は3月末生まれなので
特に、親御さんは心配でしょう。
のんびり一緒にすごして2年保育でも
いいと思います。
とおっしゃってました。

今の小さい時期は1度しかないし
この時期に沢山一緒にいて
愛情を注いであげるのが重要だって。

ということで、私もネットばかりしてないで
子供と遊んであげなくてはと思います。

家は、子供が寝てて大人だけ起きてる時間
って無いので(主人は勝手に明け方まで起きてるけど・・・)
自分の時間ー♪
って無いんですよね・・・

目下の目標は、毎日6時おきができるようになること
なんですけど、単なる希望なので中々達成できません。
「後5分、あと5分・・・」っつって1時間寝ちゃうこともざら。
5分のつもりで、2時間とか経ってるとマジ萎えるし
びっくりします。

でも、昨日の夜は咳き込んだだけで
酸欠みたいな感じになって
クラクラしてしゃがみこんでしまったので
せめて寝ておかないとまずいんじゃないかと思ったり。

結局2年保育にするか、
3年保育にするかの結論は出てないので
(主人の中では決まってそうだけど)
何も変わってないんですけどね。

月末に、家の近くの幼稚園の
未就学児教室に行くので
その時にそこの園の雰囲気とか
聞いてきたいと思います。

でも、やっぱりそこの園にはしないと思うけど・・・


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

4月生まれと3月生まれ

昨日はふーちゃん出産時に知り合った
お母さんが家に遊びに来ました。

家の子供たちと同じ学年ですが
上の子は4月生まれの男の子なので
ほぼ1歳違います。

やっぱり、1年違うとかなり差があるなー
と思いました。
だって、もう数が読めてたんだもん。

うちはそういうの何もできないと言ったら、

そのお母さんは、
「去年教えようとしたけど
全くダメだったから
時期があるんだと思った」
と言っていました。

その男の子は言葉も早いほうだったそうですが
すっかり普通に会話できていました。
娘もだいぶ言葉がわかってきてるので
そこまでうらやましい感じとかはなかったです。

因みに、娘より声が高いんじゃないか
ってくらい可愛い声でした。
ちょっと緊張気味ってこともあったんでしょうけど。

娘は最初緊張していたのか
控えめにしか絡んでませんでしたが
だんだん慣れてきて
2人で夫に遊んでもらってました。

並んでご飯を食べたりしていて
可愛かったです。
お友達がいたら、並んで座って
ご飯を食べられるなら
幼稚園に行ったらしっかりご飯食べるだろうか
とちょっと期待。

因みに、上の男の子は3歳5ヶ月ですが
まだオムツは取れてないそうです。
保育園では完璧だけど
家だと全然トイレでしないそうです。

「お兄さんパンツの練習するんじゃないの?」
とお母さんが聞くと
「練習は保育園でするんだよー」
と言うそうです。ウケる。

まだまだ面白話を聞いていたんですが
ちょっと緊張気味だったせいか
本領発揮できてませんでした。

これからもちょくちょく遊びたいので
だんだん慣れてくれるといいなー
と思います。

下の息子たちは2日違いで
もう1人出産した時に
お友達になったかたも近いので
3人の合同誕生日パーティーが
できたらいいですよねー
と言う話をしたら、

誕生日パーティー本気で考えましょう

というメールが後できました。

駐車場があって
食べ物持ち込み可の部屋
を借りられるかとか
考えないといけませんが
楽しみです。

今日はこれから幼稚園見学に行ってきます。
もちろん夫も一緒に。
私が行っていた幼稚園なので
久しぶりに見るのが楽しみです。
っつってもほとんど記憶無いけど・・;

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

9.11

そういえば今日は9月11日ですね。

アメリカNYのWTCが崩壊した日ですね。
と言っても、日本とアメリカは時差があるので
今日の夜と言うことになりますが。

同じ理由で、パールハーバーも
アメリカでは12月7日と習います。

2001年の9月11日私はアメリカにいました。
高校生の1年間留学してたんですけど
ちょうどその時だったんです。

1時間目が終わって
2時間目の社会の教室に移動してる最中に
1機目の飛行機がつっこんでいました。

いつも教室の入り口で
ニコニコ生徒を出迎えていた社会の先生は
妙に神妙な顔をしていました。

その日の授業はナシ。
教室についていたテレビを見て終わりました。
他の授業はいつもどおりでしたが。

いまではもうよくおぼえていないのですが、
社会の時間はこの後半年間
毎日授業中にこのことについての
話の時間が設けられました。

また、サリン事件のことを聞かれたり
パールハーバーのこともよく話されていました。

サリン事件のことを話してくれ、
と言われたこともあったんですが、
私は当時日本にいなくて
よく知りませんでした。

しかし、サリン事件の詳細が
知りたかったわけじゃなくて
テロはどこの国でも起こることだ
と言うことが言いたかったみたいです。

私は正直パールハーバーのことも
何を習ったかあんまりおぼえてないんですけど
皆がパールハーバーのことを言うたびに
なんとなく居心地が悪いと言うか
すみません・・・
みたいな気もちになっていたことを思い出します。

その事を仲良くしてくれてた子に
話したことがあるんですけど
彼女は、別に私が戦争に参加してたわけじゃないし
そんな風に思うことは全然ないよ
と言ってましたね。

まぁ、確かにそうなんですけど。

アメリカ人にしてみたら
あんな派手に本土を攻撃されて
かなりのダメージだったでしょうね。

東京タワーみたいなのだったらまだしも
オフィスビルだったから
本当に沢山の方がなくなりましたしね。

折角すごい瞬間にアメリカにいたんだから
もっと色々吸収できてたら良かったと
今更ながら思います。
主人だったらできてたんだろうけどなぁ。
いや、どうだろうなぁ。

こんな思い出にふけってないで
もっとまじめに家事をやらなくては・・・


一息つくとついネットを見てしまう私に
↓クリックお願いします
FC2BlogRanking

いもむし

ぷーのんは昨日の夜お風呂からあがった後に
お風呂の流れる水を見て
「ほら見てーいもむしだよー」
と言っていました。

ほう、そんな風に見えるのか。
と感心いたしました。

クレヨンの裏側をスタンプみたいにして
シャボン玉と言ったり
私が思いもよらないことを言うので
結構すごいなーと思います。

そんなぷーのんの感性を大切にしたいです。

それとは関係ないのですが
家の駐車場は結構遠くて
ぷーのんの歩く速度にあわせると
5分以上かかります。
さすがに10分はかからないけど。

3人でのんびり歩いていく間に
お花を見たり、
最近だったらどんぐりを拾ったり
家庭菜園のトマトを見たり、
庭のみかんの木を見たり
お散歩代わりに
小さな自然に触れ合う時が
ささやかな楽しみです。

急いでて、何も見ずに通り過ぎることもありますが
できるだけ色々見られるようにしたいなー
と思います。
こういう時間を大切にしたいです。

DSCN3014_convert_20090911084220.jpg

駐車場で3人で撮った写真。
写真は大抵私が撮るので
私と子供たちっていう写真が少ないの。
なので、夫にわざわざ撮ってもらいました。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

隣の芝生は青い?

子供は皆そうなのかもしれません。
が、ぷーのんもふーちゃんも
お互いが使ってるおもちゃが
面白そうに見えるみたいです。

いつもいつもそうでは無いんですが
プールで遊んでいて
遊ぶおもちゃが少ない時などは顕著ですね。

こちらとしては、
手元にあるおもちゃで満足しろよ・・・イラ
となってくるんですが
とったりとられたり
(主にぷーのんが全部のおもちゃを取ってしまう)
しています。

また、朝ごはんを食べる時に
私とぷーのんに違うものを用意すると
私が食べているものを食べたがります。

大抵ぷーのんはパンを食べるのですが
たまに、私が納豆ご飯とか食べようと思うと
「なっとうべべゆー(食べる)」
と言い出します。

そして、私がパンを食べるんですが
これも、全部食べてしまうと
ご機嫌ナナメになってしまうので
気をつけないといけません。

◎日々成長しているぷーのんの成長メモ:

・時々「しゅんぷーだ(な?)」というナゾの
 掛け声で踊る。

・みいつけたの「さぼさん」は「ぼぼさん」

・ボタンは「まめる」

・「~な」と語尾に「な」をつける

・グルグルと○以外に△がかけるようになった
 ときどき□も書ける。

・テレビやDVDのマネを結構する
ex.マインちゃんの「ハッピ、ハッピ、ハッピー」
  「皆も作ってあらどーも」
  みいつけたの「まーぜまぜ」と納豆を混ぜるの
  しまじろうのママのまね

・「お尻ぷりぷり?」というと
 「プイップイップイ」とお尻を振って踊る
(誰も教えてないのにやり出した。
主人が知らぬ間に教えたのかも??)

・しまじろうは「まじおー」

とりあえず、このくらいしか思いつかないので
続きはまた今度書きたいと思います。
そうやって、色々なことを忘れるのが私・・・。

今ふと見たら、ふーちゃんが
授乳クッションを枕にして横になっていて
めっちゃ可愛い瞬間でした。

しかし、弟がデジカメを沖縄旅行に
持って行ってしまったので&
携帯が行方不明なので写真がとれません!!

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

ぐずり魔

ぷーのんにも何かしらのリズムがあるようで
「ホントいい子だなー」
と思うときの後には、
「最近やたらぐずるなー」
と言う時がやってきます。

そして、今は”なにかとグズグズ期”です。

この時期には、些細なことで
すぐにグズグズした声を出し
何かしたいときは
全てぐずり口調で話してきます。

それが普通の状態になるので
かなりイライラします。
グズリ気味の声を聞くだけで
イラっとします。

機嫌がいいのは
おやつを食べてる時か
ジュースを飲んでる時か
最高に楽しい時のみ。
常に、「眠いの??」
って感じの機嫌の悪さです。

因みに、今は機嫌がいいです。
私と「コーヒーとドーナツの絵」を描いてるなう。

そういえば、最近は図書館で
英語の絵本も借りてきて読んでいます。
今借りてきてるのは、
「I know my shapes」
というミッフィーちゃんの絵本です。

丸と三角と四角と長方形と楕円と☆
が出てくるのですが
三角は結構上手にいえるようになってきました。
他は言えないし、覚えてるわけじゃないですけどね。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

歯医者の予約

以前、病院の前を通りかかったことのある
小児歯科が土曜日もやってると言うことで
早速予約の電話入れてみました。

娘の場合は、虫歯治療ではなくて矯正となり
矯正は月に1回しか診ていないとのこと。
9月も10月もすでに予約が埋まっているようで
11月はどうですか?
と言われてしまいました。

とりあえず、予約入れてみましたが
他の歯医者(大人相手で一応小児歯科
とも書いてるようなとこ)
にしようかどうか迷います。

でも、最初が肝心かもしれないしな。

11月って忘れそう!!

まぁ、2ヶ月で劇的に悪化するわけでも
無いだろうし待ってもいいかな
という気もします。

そこの小児歯科は概観も子供向けで
でっかいクレヨンとか書いてあるので
大人も診るらしいけど、子供の歯についても
詳しそうなのでできればそういうとこに
かかりたいですしね。

なるべく早く!
と言う気分になっていただけに
ちょっと出鼻をくじかれた感はありますが
様子を見ていきたいと思います。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

受け口

記事を保存しようとしたら
エラーが発生して全部消えました。
がっくりです。

まぁ、ぷーのんの受け口の話なんですけどね。

別に、見た目受け口ではないのですが
ぷーのんは「イー」っとすると
下の歯が上の歯より前に来てしまいます。

ふざけて意図的にそうしてるわけじゃなくて
自然とそうなってるようです。
寝てるときも、イーしてと言う時も下が前なので。

しかし、それで噛むのに
困ってる様子もないし
ちゃんとご飯も噛めてるっぽいし
明らかに下あごが出てるわけでもありません。

奥歯が生える前からのことで
一度夫の母(歯医者)に言ってみたら
その時は
「奥歯が生えるまで
かみ合わせが良くわかってなくて
そうなることもある」
と言われて様子を見ていました。

今はもう後4本奥歯が生えそろうのを
待ってる状態ですが
それでも未だに下の歯が前に来ています。

そして、もう一度話してみたら
今度は
「小児歯科で見てもらってもいいかも」
と言われたので
近々言ってみようと思っています。
早いほうがいいかもしれないし
単なる取り越し苦労かもしれないし
行ってみて損は無いと思うので。

夫も滅多に私が
「病院行ったほうがいいかな」
と言うのに賛同しませんが
今回は
「連れて行ってみてもいいかもね」
といっているので行くつもりです。

見た目にはそうじゃないけど
これからドンドン下あごが出てきちゃったら
かわいそうだよなー。

それは、お金がかかったとしても
治してあげたいと夫と話していますが。
行ってみて心配することない
という結果になることを祈っています。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

三毒追放

今日はお友達と遊んできました。
エネルギッシュな人と会って、色々話して
自分も元気になって帰ってこれた気がします。

愚痴も湿っぽく話すのではなく
「もー、やんなっちゃうよねー!」
みたいに元気に言えば
そこまで自分に害は無い気がしました。

それでも、愚痴ったり
腹を立てたりしないに越したことは
ないですよね。
(最近流行の勝間和代さんが
愚痴らない、怒らない、妬まないことでキレイになる!
みたいな特集で語っていて
自分もそうなろうと努力中なのです)

しかし、愚痴らないのとか
怒らないのは本当に難しいです。
妬まないってのは
そんなに難しくないんですけどね。

特に愚痴らないのが難しくて
って言っても、
愚痴る相手もいないので
基本的に、愚痴の内容が
心の中を渦巻くだけなんですけど。

まずは、それを外に吐き出さないこと
なんですけど、
誰かに聞いてもらって
「そうだよねー」
と言ってもらいたいという気分に
なったりするんですよね・・ー

それ以前に、”大人”になれていないので
まずはそっちを頑張れよ・・・
って感じなんですが。

未だに大人になれていない自分がイヤになって、
「今までなにやってたんだ自分」
と泣きたくなることもありますが
過ぎてしまったことは仕方ないので
これから頑張っていかないといけないと思います。

色んなことをね。

子供たちもドンドン成長するわけですし。
明るくて、元気なママ目指して頑張ります。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

聡い子

娘はちょっと前まで外に出ると
「こわいー」
と、何に対するものなのか
わからない恐怖を訴え
全く自分で歩きませんでした。

しかし、今では私、娘、息子
の3人で外を歩く時は
ちゃんとしっかり手をつないであげれば
おりこうさんに外を歩けるようになりました。

ホントに、びっくりするくらい違います。
でも、車が来ると「こわいー」
と言うので
そういう時は手をぎゅっと握ってあげます。
(もしくはしゃがんでぎゅっとしてあげます。)
私が手をぎゅっと握ると
娘もぎゅっと握り返してくるので
とても可愛いです。
小さい手の感覚がとても可愛い。

「子供は意外と色んなことを見てわかってる」
そうなので
3人で外を歩く時は
息子をすでに抱っこしていて
娘も抱っこするのは大変と言うことを
わかってくれたのかもしれません。

なんていい子なんだろう。

時折、ぐず子爆発な時期もありますが
基本的にホントにいい子です。
魔の2歳児ってこんなもんなの??
って感じです。

正直、コレだったら全然大変じゃないじゃん
って感じです。
しかし、こんなに手がかからなくて
大丈夫なんだろうか
と逆に心配になってきました。

今日はこれから息子出産時に知り合ったかた
(家と同じ学年の男の子2人いる方)
と遊びに行ってきます。
とてもエネルギッシュな方なので
ちょっとエネルギーを分けてもいたい
という魂胆でお誘いしました。笑。

それでは!

もう9月だ!

気が付けばもう9月ですね。
もうすぐふーちゃんが1歳
と言うのが今月の最大の関心事です。
なので、たびたび書くと思いますが
またかよ・・・
と思わないでください。

今日は、台風も去って
思ったとおりいい天気になりました。
天気予報はくもりとか出てたけど
台風の後は台風一過で晴れるって
思ってたんだよねー。

と言っても、真夏のようでは無く
若干乾燥した日陰に入ると
涼しいような陽気でした。

折角だからと思って
洗濯機2回まわしたら
あとから干した洗濯物は
結構乾くのに時間がかかりました。
やっぱしもう2時間じゃ乾かないね。

9月は、大型連休があるそうですが
前代未聞の大型連休が到来している
我が家には全く関係ありません。
わざわざそんな混みそうな時に
どこかに出かけるってこともないですし。

しかし、息子の予防接種に行ったり
娘の幼稚園見学に行ったり
私が歯医者に行ったり
育児サークルに参加したり
友達(子供つながり)と遊びに行ったり
また市の職員さんに会いに行ったり
することを考えると意外と忙しそうです。

個人的な都合でそれらのことは
火曜日か木曜日にしたいため
(むしろ週の後半のほうが元気な気がするから
基本的に木曜日しか活動したくない)
火曜日と木曜日はかなり忙しくなりそう。

涼しくなってきたので
夫も外に出るの渋らないだろうし
(↑マジ暑がり)
普通に動物園などにも出かけたりと
もっと活動的にすごしたいですね。

パソコンの調子がイマイチで
写真がなかなかupできてませんが
もうちょっと時間がとれたら
ちゃんと写真入りでお送りしたいと思います。

ってか、携帯の写真をパソコンにjpgで取り込むことが
できるようになれば話はもっとはやいんですけどねー。


それでは、久々に夜更かししてるちろりでした。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

