

ご、ごめん、息子よ。

再び、息子の話。

息子は、昨日ついに歯が指で触ってわかるくらいになりました。
0歳代の頃は、歯が生えてくるのを戦々恐々としながら待っていたんですが
(歯磨き大変だから。)
1歳過ぎたら、まぁ、いつはえてきてもいいか。
と言う覚悟が決まり、そんな母の決意を待っていたかのようなタイミングでお目見え。
コップでお水を飲ませようとしても、下の歯がカチカチあたる音がします。

そして、何がごめんかと言うと・・・

昨日お風呂に入っている時に
息子のおちんちんの皮をグイっとはがしてしまったんです!!
なんか、手ごたえ的に、はがれるって感じがぴったりでした。

ネットの赤ちゃん情報なんかには、
赤ちゃんは、新陳代謝が激しいので
垢もたまりやすく、おちんちんも皮のむけるところまで下げて
中までキレイにしてあげたほうがいいと良く書いてあるんですよね。
(最近は、そうやってキレイにしてあげるのが主流なんですかね。)

なんか、垢がたまり過ぎて炎症を起こして
おちんちんがものすごく痛くなる子もいるらしいです。
ごく少数なんだと思いますが・・・

でも、そんなんなったら可哀相だしと思って、
一応、お風呂に入った時に、シャワーで流してあげていました。

数日前から、なんとなくずっと白っぽいものがついている気がしてて
ヨゴレがついてるのかなー・・・なんなんだろ。
と思いつつ、いつもより皮を引っ張る手に力が入ってしまったんです。

そうしたら、今まではがれたことが無いところまで
グイっといってしまったんですよね・・・

別に、そんなに力をこめたつもりは無くて、結構簡単にむけてしまったんですけど
息子は一瞬ふぇぇんとしたので、痛かったんだと思います。
むけた皮のあった部分に、小指の先くらいの白い塊があったので
本当はよくみてキレイにしたかったんですけど、痛そうだったのでやめました。

私は、内心、結構焦っていて、「やべー、大丈夫なのかな」
と言うのが気になってそれ以上何もしませんでした。
息子は、ちょっと気にしている風でしたが
痛そうにするわけでもなく、機嫌が悪くなるわけでもなかったので良かったです。

でも、お風呂上りにおしっこした時に
ちょっと泣いたので、しみたのかな?と思うと
かなり申し訳ない気持ちになりました。

しかし、その後は泣くこともなく、夜中いつもより起きることもなく、今朝を迎えました。
あー、びっくりした。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

1歳健診と小児科事情

1歳健診行ってきました。

まぁ、1ヶ月の努力も空しく、また体重は減っていました。
どんだけーーー。
体重減らさなきゃいけないのは
お前じゃなくてパパだよーーー!!!!!

身長は結構伸びてました。
1ヶ月でこんなに伸びるものなんだ。ってくらい。

でも、身長は伸びてるのに体重が増えないのが
もっと問題なので、だったらいっそ身長も伸びなくていいけど・・・。
そしたら、本格的にまずいのか。

そうそう、息子は1ヶ月くらいの頃からかなり色白で
肌もツルツル・モチモチなんですけど
単なる色白というか、血の気が無い感じがするなー
と先生に言われてしまいました。

これからも、顔色の様子とかみて
悪化するようだったら、貧血検査したほうがいいかも
と言ってました・・・。

そういわれてみると、ギャンギャン泣いてる時も
顔が赤くならないし、クマもできてるし
と色々気になってきます・・・

でも、先生は優しくて、母子手帳の「栄養不良・要観察」
と言うところには○をつけないでいてくれました。
多分、先生はそういうところに気を遣ったんだと思う。多分・・・。
(言葉で言われるだけじゃなくて、そこに○されると
母親失格と言われてるようでマジ傷つくから)

看護婦さんも優しくて、栄養士さんも優しくて
混み過ぎてて予約が取れなくてイライラするし
Hibワクチンは1年後になるかもと言われたけど
やっぱり、ここにかかりたいと思わせるような小児科です。

だから、どんどん混むんだろうな。

実家のそばの、健診でお世話になってる小児科も
かなりの評判のよさで日本のいい病院(小児科?)ランキング
みたいなのに載るくらいだそうです。

でも、やっぱり、先生との相性的には
自宅のそばの方がお気に入りです。

季節性インフルエンザワクチンを打った病院は
また違う病院で、小児科専門ではありません。
普段は老人しかいないような、内科って感じです。
小児科専門じゃないし、先生の愛想も悪く微妙なのですが
健診とか、予防接種の特別時間帯に
とてーも空いているのが最大の魅力です。

やっぱり、健診は心配なので、
これからも小児科で診てもらうと思いますが
(でも、かかりつけって感じの顔なじみになると愛想いいらしい)
予防接種はここでもいいかなー。

と思えて仕方ありません。

Hibワクチンもここだったら、すぐ受けられたんじゃないだろうか
と、今になって思います。
しかし、あまりキャンセルしないで欲しい雰囲気だったので
そうだったとしても、キャンセルしづらいチキンな私。

自分のことだったら、どうでもいいけど
子供のことは細かいことまで気になりますよね!

診察後にストレスを感じてささくれをむいてしまって指先が痛いです・・・


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

ストローをマスターしました。

書きたいことは沢山あるんですけど、
時間が無いのでとりあえずこれを。

息子は未だにご飯をほとんど食べません。

一時期食べるようになっていた赤ちゃんせんべいも
あんまり食べなくなっちゃったし、
ホント、お前はなんなら食べたいの??

って感じです。

でも、結構スープや水といった液体は好きなようでそれなりに飲みます。
水もちゃんと飲んでくれるんですが、今まではスプーンでちびちびあげていました。

しかし、これはさすがに面倒くさすぎるので、コップの練習をはじめました。

傾けると水が口に入ると言うのは、早々にわかったみたいで
そうやって飲もうとするんですけど、どうしても量の調節がうまくできなくて
沢山口の中に入りすぎて、ダーっとこぼれると言う感じでした。

ストローも使えるといいのになぁ
と思っていて、たまーに使わせてはいたんですけど
ストローの使い方って教えられませんよね・・・

何かの弾みみたいな感じで
少し水が吸い上げられることはあっても
口に到達することは無くて
イマイチ感じがつかめていないようでした。

でも、使わせてれば使えるようになる
と思って毎日使わせることにしたんですね。

で、それを2,3日続けて、今日はじめて、
「少し吸い上げられるんだから、
コップの水の量を多くしたらできるようになるんじゃね?」
と言うことに気がついて
たっぷりの水でストローを使わせてみました。

すると、少し吸い上げるだけで口に水が入るので
あっという間にコツをつかんだみたいでした。
何回あげてもちゃんと口まで水が到達しています。
水を少なくしてみてもちゃんとできるようになりました。

さすが、もう1歳1ヶ月になってるだけある。

しかし、吸い上げるのはいいんですけど、
そこから飲み込むのが下手くそ(そう言ういう問題なのか謎)で
スーっと吸い上げた水を飲み込まずにダーっとこぼすことが多いです。

それでも、水を欲しがるしぐさをするのであげるんですが
やっぱりまたこぼすの繰り返しで
食事中は服がビショビショになります・・・

ストローが使えるようになったらなったでまた面倒が増えただけでした・・・

でも、やっぱ旅行に行ったときに便利かもしれないし
練習しといてよかったかと思います。
ペットボトルも飲めるしね。

これで、もっとご飯をモリモリ食べてくれるといいんだけど・・・。

毎食毎食、味見程度にしか食べないのは何でなの??
という、げんなり。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

今日こそ

今日こそ頑張る。つもり。

とりあえず、これを書いたらPCを消そう。

借りてきた本も読まないぞ。

そういえば、娘は最近「てぶくろ」という本がとても気に入っていて
手袋の中に、動物が次々入っていく話なんだけど
「あったかそう、入ってもいい?」
「入れて」
「いいよ」
というセリフをまねしながら布団に包まっている。

本と同じように、皆に入ってもらおうとするのがかわいい。

息子に比べてあんまりかまってあげてないから
もっと、2人きりでお出かけとかしたいなー。
と思う今日この頃。

でも、なんか、息子に比べてワガママだし2歳児全開で
かなりイライラするのも事実。
思うようにいかないことばっかりで、なかなか難しい・・・

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

だるおも

背中~腰にかけてかなりこっているというかだるいです。
天気も悪いし、何もしたくない感じ。

本当は、部屋の掃除とか、部屋の掃除とか、部屋の掃除とか
しないといけないんですけど、やる気がしません・・・。

なんか、パーっと買い物して、おいしいものが食べたいなー。
(って、こればっか)

いよいよ、旅行まで1ヶ月きりました。
まわりでも新型インフルエンザにかかる人がいたりして
大丈夫なのか??って感じです。
かといって、旅行まで家にこもってすごすわけにもいかないし。
(どうせ、旅行に行くなら膨大な数の人々と接するわけだし)

でも、普段だったら、
手洗いうがいなんてしないんですけど
(一応、子供にはさせますけど)
具合が悪くなっては困るので、
おぼえている限りしています。

毎日元気に過ごしている人って何が違うんでしょうか・・・


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

インフルエンザ2回目終了

昨日は、インフルエンザの予防注射の2回目に行ってきました。

なんかパンフレットには、1回目と2回目の間隔は
4週間あけるのが最も効果的。
と書いてあったんですけど、
普通に2週間間隔で受けてきてしまいました。

ぷーのんは、前回同様全く泣かず動じず。

むしろ、前回シールを貰ったことをおぼえていて
それを楽しみにしていた様子でした。

帰ってきて聞いてみたら、
痛くなかったと言っていたし
昼寝の前にぐずっていた時には
「またチックンしに行きたいー」
と危険な発言もしていました。

多分、新型インフルエンザのワクチンも打つので
希望はかなえられることになると思いますが・・・

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

お出かけ録:動物園編

日曜日は、また動物園へ行きました。
主人が年間パスポートを買っているので沢山行かないと!!
と言うことで、お出かけは動物園が多いです。

たいして広くないし、近いので
時間を選ばず行かれて
2,3時間いれば満足と言うところもいいです。
駐車場代がかからないと尚良いのですが・・・

前回動物園に行った後、
年間パスポートが床に落ちていて息子が遊んでいました。
「あぁ、コレは無くなるなー」と思ったのですが、
片付けなかったんですよね。

そうしたら、案の定、日曜日に
いざ行こうと言う時になって見つかりませんでした。
もう、その日は、無くていいから行こう。
と出かけたんですね。

あー、しまったなー。
と少々つまらない気分でチケット売り場に行ったら
その日はなんと入場料タダだったんです。
ラッキー♪って感じでした。

浮いたお金で何かおやつを食べよう
と主人が言ってくれたのですが
あんまりビッグデザートって気分じゃなかったので
コンビニでちょっと買い物するだけにしました。

ぷーのんは、その日なぜかサルが見たかったようで
最初から「サル見ようよー」といっていました。

しかし、とりあえず近いところからまわっていって
サルは最後のほうになってしまいました。
なぜサルが見たかったのかは謎です・・・。

サルを見て、「おしり赤いねー」といっていました。

ふーちゃんは、頑張ってベビーカーに
乗ってもらっていたんですが
最後のほうはギャン泣きで、他人に
「見て、すごい泣いてるよー」的な感じで
注目を集めてしまっていたので抱っこしました。

あと、ナマケモノの赤ん坊を見ることができたんですけど
地面で昼寝していて軽くキモかったです。
可愛さは0でした・・・。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

OCとSATCとキングダムと

今、私には、1週間のうちで
楽しみにしている日が2日あります。

月曜日と木曜日です。

月曜日には、「Gyao!」で見はじめた
海外ドラマ(無料)がアップされます。
因みに、その海外ドラマは2003年ごろに放送された
「OC」という、お金持ち高校生の恋バナです。

そして、木曜日はヤングジャンプの発売日です。
ヤングジャンプの中の「キングダム」という漫画を
毎週楽しみに読んでいます。

どちらも、最初は主人が見つけて
面白いから一緒に見ようよ。
と言うことで見はじめました。

ドラマのほうは、週に4話アップされます。
子供たちを寝かしつけた後に起きてみています。
ただ、寝かしつける時に、自分も一緒に寝てしまうので
その後また起きるのが結構辛い時があります。

そして、30分くらい寝てから起きるので
中々眠くならなくて、夜中まで
目がさえてしまうのも困りものです。

眠くないので、最近はSATCもみています。
SATCは1話が30分くらいしかなくて
かるーい感じの見ごたえです。

特に何か考えることがあるわけでもなく
深い感想があるわけでもなく
サラーっとみれます。
ちょっと、下ネタ多いけど。

漫画は、はじめ単行本でしか読んでなかったんですが
あるときから、雑誌でも読むようになって
毎週楽しみにしています。

木曜日は、立ち読みするためにコンビニへ
行くこともしばしば。(というか、ほぼ毎週)

明日は、「OC」の更新日なので今から楽しみです。

鑑賞に備えて昼寝しておかなくては!!


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

お下がりを着るとこうなる

ふーちゃん用にと買った、長袖つなぎのパジャマが
さすがに大きすぎて、ぷーのんにぴったりなくらいでした。

なので、ふーちゃんには、ぷーのんが昔着ていた
つなぎのパジャマを着てもらうことにしました。

ピンクの花柄でフリフリのパジャマです。
サイズは、ぴったりでしたが、
やっぱり顔立ちが男の子なのでなんだか変・・・

あんまり似合いません。

といっても、1枚目の写真はそこまで違和感ないかな?
と言う気がしてきました。

2枚目は、偶然取れたぷーのんのおもしろ画像。
シャッターを切った瞬間に、ちょうどこんな感じになりました。
なんか、並んでると、ふーちゃんのほうが顔がでかい感じ・・・
ふーちゃんとぷーのんの顔の大きさが、あまり変わらない
と言うのはよく言われることですが
頭を洗ってあげたりしてると、そうでもないんですけどね。

これから、冬になるまでは基本このパジャマでいきます。
ぷーのんが着てるのは、セットだったので3枚あるんですが
ふーちゃんのは1枚しかないので、洗い替えがありません。

そもそも、ふーちゃんは、秋冬物があまり無くて
生まれた頃に着ていた服しかないので
新たしい服を新調しに行きたいです。
まだ、歩かないし、カバーオールでも問題ないですけどね。


s12months_01.jpg
さすがに、こんなに身長差があるわけではありません。

s12months_02.jpg
ひゃっほーう!!って感じ?
ふーちゃんは、ぐずってますが・・・

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

幼稚園説明会

昨日は、行かせたい幼稚園の入園説明会がありました。

まだまだ、3年保育にするか、2年保育にするか決めてませんが
とりあえず、3年保育にするときのために

もう一度よくお話を聞いて、見学するために行ってきました。

やっぱり、園の雰囲気は良くて
ここに預けることには不安はないな
と感じました。

でも、娘は多分、まだ幼稚園がどういうところか
理解していないから
来年から行かせるかどうかは微妙です。

早生まれの子でも、3年保育の子はいて

皆、最初は泣いてしまって
先生から離れられなくてもすぐに慣れて、
今では皆お外遊びが大好きですよ。

と、おっしゃってました。

でも、ふーちゃんも来年になると、もっとぷーのんと遊べると思うし。

せっかく、もっと遊べるようになるのに
幼稚園に行くようになってしまうと
遊べる時間が少なくなってしまいますしね・・・
迷うなー。

因みに、昨日の幼稚園でのぷーのんは
最初、園児が全員園庭で遊んでいるのをみて
ちょっと怖気づいていたようです。

しかし、しばらく眺めていると
遊具のほうを指して「あっち行こー」
と私の手を引っ張っていきました。

ブランコで遊びたかったようですが、
園児が代わる代わる使っていてできませんでした。

そうしたら、代わりに倉庫の中のボールを見つけたので
私と一緒にボールで遊びました。

園庭には、前日の雨の影響で、でっかい水溜りができていました。
何人かの園児たちは、シャツとパンツになって
その水溜りでバシャバシャ遊んでいました。

先生も一緒になってバシャバシャしてて
最初は、若干ひいてしまいましたが
こういうことができるのもいいことなのかもと思いました。

皆、着替えを常に置いていて
そういう風に遊んだ後は、暖かいシャワーを浴びて
着替えて、年少さんはお弁当、
年中・年長さんはもう少し遊んでお弁当を食べるそうです。

私は、そういう光景を見ても
自分もあんな風にあそんだなー
と思い出すことは無いんですけど
全体の雰囲気はおぼえているので
懐かしい感じはしました。

幼稚園の図書館からよく本を借りてきたのはおぼえています。
バーバパパの絵本シリーズが一番良くおぼえていて
私のバーバパパ好きは、その時からだと思います。

娘も、幼稚園行くようになったら、そうやって楽しんでくれるといいなー。

最近は、2年保育に心が傾いてきてるので
おそらく2年保育にすると思います。
しかし、ぷーのん自身が、幼稚園に行きたい!
と言い出したとき、行かれないと残念かなーという気も。

もう悩む時間も、あまりありませんが
ギリギリまで悩んで決めたいと思います。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

2歳の記念写真

ふーちゃんと同じ日に、ぷーのんもとってきました。
ぷーのんは、もう2歳半だけど・・・

これは、結構おすまし顔ですね。
でも、主人はコレが1番可愛いと言ってました。
他の写真は、プリクラ的な小さい写真ので
さすがに、デジカメで撮れなくて載せられません。

来年までは、スタジオアリスでお誕生日写真とりたいなー
と思っていますが
来年になったらちゃんと写真撮れるようになるかな。

しかし、来年は七五三もあるので忙しそうです。
3歳の誕生日にあわせると早すぎるし
4歳の誕生日じゃ遅すぎないかなーと言う気もします。

体のサイズからすると、4歳の誕生日で十分なんじゃないかとも思うんですけどね。

まだまだ、時間は沢山あるので
ママ友の話を聞きながらゆっくり考えたいと思います。

IMG_0007_convert_20091014002444.jpg


ポチっとしてくれるとやる気が出ます
↓クリックお願いします><↓
FC2BlogRanking

1歳の記念写真@スタジオアリス

ふーちゃんの、1歳記念写真です。

ふーちゃんは、とにかくママべったりなので
こうやって1人で座らせて写真を撮るのはとても大変でした。

座らせて、機嫌をとって、1枚とっては抱っこ・・・の繰り返し
で何とか、納得できる写真が撮れました。
子供相手にこういう風に写真撮るのってとても大変そう・・・。
慣れてるんでしょうけど、ちょっと、申し訳なかったです。

IMG_0005_convert_20091014002402.jpg

1番いい写真。
でも、他の1枚も結構良かったかも。
とできてきてから思いました。

もう1枚は、プリクラみたいなちーさいシールなので
写真が撮れなくて載せられません。


↓クリックお願いします><↓
FC2BlogRanking

新型インフルエンザには睡眠が1番

というニュースをmixiで見ました。
でも、別に新型インフルエンザに限ったことではないですよね。
普通に風邪をひいた時でも、こじらせる前にゆっくり休むのが大事って言いますし。

でも、ある動物実験では、動物を何日か眠らせないでおくと
敗血症で死んでしまうと言うデータもあるそうです。
そのくらい、睡眠は免疫力に関係しているってことらしいんですけどね。

軍人とかで何日も寝不足が続くと風邪を引きやすくなるってこともあるみたいです。

私も、子供を産んでからやたら体が弱くなった気がしていたんですが
それも、細切れ睡眠のせいだったのかと思いました。
でも、最近は活動的だし、元気な気がしています。

ただ、夜更かしが続いているので
今日も早く寝ないと、と思いつつなかなか寝付けません。

目をつぶっていても、ちょっとした物音とか気になっちゃったりして…

しかし、頑張って寝ないと…
頑張って寝る、なんて、贅沢ですよね。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

ベビーカー嫌い

ぷーのんがいたせい(?)でほとんどベビーカーに乗ったことのないふーちゃん。

最近になって、ぷーのんは歩くようになったので
たまに乗せることがあるんですけど
乗せようとするだけで嫌がって泣き出します。

そして、そのまま、再び抱っこしてもらえるまで泣く。

動いていると、あまり泣かないこともあるんですけど
大体は、フレームにしがみついて
ぐずぐず、えんえん・・・

昨日は、割と騒がしいららぽーとだったので
ちょっと練習と思ってしばらく乗せていたんですけど
それでも、数時間いたうちの20分くらいだったでしょうか。
いや、もっと短かったかも。

それ以外の時間は、ずーっと抱っこだったわけです。

3cmくらいのヒールのブーツで行ったんですけど
さすがに、足がすっごく痛くなりました。

右足の中指はなんだかしびれたような感じがします。
大丈夫なんだろうか・・・数日したら治るのかな。

帰りは帰りで、出口がすごい混んでて
間違えて反対方向に出ちゃったし
あんまり運転したこと無いところで
そんなことになって泣きそうでした。

軌道修正するのは簡単でしたし
その方法もわかりきっていたんですけど
1人だったので、ちょっと泣きそうでした。
誰か一緒に乗ってたら、もう少し強がれたんですけど。

なんだか不安な気持ちが拭えなかったので
主人に電話してみました。
私の不安はわかってくれてなかったけど・・・。

時間はかかりましたが無事に帰ってこれてよかったです。

走りなれた所までたどり着いた時の安心感はハンパ無かったです。

今日はのんびりしたいところですが
これから育児サークルに行きます。
今日は保育士さんが来てくれて
絵本を読んだりしてくれるとかしてくれないとか。

午後からは、スタジオアリスで撮った写真を
受け取りに行きたいと思います。
早くみたいなー♪

では!

↓すごい下落中・・・
↓クリックお願いします><↓
FC2BlogRanking


ららぽーと

今日は大学時代の友達と一緒にららぽーとに行きます♪

この予定を相談している段階で

彼女が「子供は旦那さんに見ててもらうの?」

と聞いてきたので
その返事で

「上の子だけみててもらうかも」

と言ったんですね。

私は、上の子だけ主人に見ててもらうかも
と言う意味で言ったんですけど
その後の返信には

「おう、まかせろ!!」

と書いてありました。

子守任せろ!ってことだと思うんですけど
微妙なすれ違いにウケました。

ららぽーとは沢山歩くし
ふーちゃん連れ(抱っこのみ)なので
ちょっと足がだるくなりそうですが
折角なのでお洒落して行こうと思います。

因みに、ぷーのんも連れて行きます。

いくらか買い物してきていいよ。

と主人に言われているので楽しみ☆
お土産にドーナツ買ってこようっと♪

200910111122000.jpg
寝癖だぜ!


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

秋の気配

今日はかなり空気が乾燥していますね。

そろそろ、朝起きると喉が痛くなる季節です。
因みに、今朝はもう痛かったです。

寝るときの湿度対策を考えなくては・・・

空気が乾燥してくると
ホコリっぽさが増す気がして
鼻の調子が悪くなります。

でも、冬になってしまえば気にならない
ような気もするので
秋の植物のアレルギーなのかな。

よくわかりませんが、
もっと掃除をマメにしないといけない
ってことでしょうか。

午前中に公園に行ったときも
鼻がむずむずして気になってしかたありませんでした。

ちょっと良くなってきてたんですが、
昼寝したらまた復活してしまいました・・・

とにかく、春先と今の時期鼻が気になるよー。
鼻の粘膜に潤いが無い感じ。
とにかく息をするたびに空気が通るのが気になります。

昼寝したらかなーりだるくなってしまいましたが
これから買い物に行ってきます。
元気があったら
さすがに、そろそろパンツ1丁じゃ寒い
という主人のためにジャージも買いに行くかも。

あー、眠い。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

おばあちゃんちにお泊り

ということで、昨夜からぷーのんがいません。

昨日は、私の家族と一緒に夕飯を食べて
そのまま帰る予定でした。
なんですが、ぷーのんがなぜか帰ろうとしなくて・・・

私:「ママ帰るよ。お泊りするの?」

娘:「お泊りするー」(意味がわかってたかどうかナゾ)

と言う流れでお泊りすることになりました。

私たちが帰る際も、特に寂しがる様子も無く
バイバーイなんつって手を振ってました。
むしろ、こっちが寂しいくらい。

5分くらい近所の店で待ってみて
様子を伺い、やっぱり問題なさそうだったので
ぷーのん抜きで帰ってきました。

寝る前に、もう1度様子を聞いたんですけど
やはり、普通に楽しそうとのこと。

寂しがってるのは、親だけって感じでした。

といっても、妙に早寝しちゃったときみたいな感じ半分
いなくて寂しい感じ半分でしたけど。

ママ友の家では、
娘さん(娘と同じ学年)を
おばあちゃんのお家にお泊りさせてみたら
寂しいけど、すごい楽だったから定期的に
行かせようと思ってる

みたいなことを言ってました。

でも、時間が短かったせいか
そこまで「楽」でも無かったです。
どうせ、ふーちゃんがいるし。

でも、ふーちゃんしかいないと
だいぶ、家の中が静かだなーと言う感じ。

ふーちゃんも、結構「あば、あば」言うようになったけど
ぷーのんは、もっと色々しゃべってるんですよね。

いない間に、掃除でも・・・
と思っていましたが、結局のんびりして終わりそう。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

注射も泣かない

昨日は、暴風の中予防接種を受けに行ってきました。
風がすごくて少々怖かったですが
雨は降っていなかったのでレッツラゴー。

言ってもわからないだろうなとは思いつつ、

これからちょっとチクっとしに行くよ

と言うことを言っておきました。

到着して、そういえばマスクをかばんに入れてたはず・・・
と思ったんですが、入っておらず。
まぁ、咳してる人とかいないしいいか
とあきらめる。

途中で、マスクをした小学生くらいの兄弟
を連れたお母さんが入ってきました。

しかし、うちらがいるのをみてか
老人が沢山いるのを見てなのか
子どもたちには、車で待つよう指示していました。

正直ありがたいと思いました。
私も、そういう状況になったら
そのくらいの気は利かせたいと思いました。

で、しばらく待ったら名前を呼ばれて中へ。

院長の息子?位の年のお医者さんでした。
(とてもまじめそうだった)

娘は、軽く喉を見て、腕を出し、注射されても
全く泣きませんでした。
看護婦さんも感心してた。
ご褒美にシールまでもらいました。

一方息子は、先生に向かって座らせただけで大泣き。
もちろん、喉を見るときも大泣き。
注射の時も大泣き。
と、終始泣いていました。

終わって、スリングに入れたらすぐに泣き止みましたが・・・

2週間あければいい
と言われたので、2週間後にまた行きます。

息子は、絶対泣くんだろうなー・・・


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

インフルエンザ

我が家では本当は、インフルエンザの予防接種なんて
するつもりはありませんでした。

まぁ、新型の予防接種はした方がいいのかな。
と思っていましたが、
季節性のインフルエンザは毎年流行ってるわけだしね。

そして、今日は、もともとふーちゃんの麻疹風疹を予約していたんです。

なんですが、来月の夫家族とのマカオ旅行のために、
季節性のインフルエンザの予防接種だけでもしておいたほうがいい
と言うことになって急遽インフルエンザの予防接種を受けに行くことになりました。

旅行の前に、1ヶ月あけて2回打たないといけないので
結構ギリギリです。

麻疹風疹を予約していたかかりつけ医は
人気で混み過ぎているので
当然、すでに予約が取れる範囲はいっぱいとのこと。

前に一度だけ行ったことのある近所の内科が
老人しか来てない感じで空いてそうだったので
連絡してみたらいつでもOKとのことだったので
予約をとっていくことにしました。

なんか、午前中に来てくださいって言われてて
ちょうど台風が来てて行かれないかもー
と思っていましたが、今すでに晴れてきてますね。

風は相変わらず、ものすごいけど。
ピーク時に比べたら、弱まってるのかもしれません。

台風って、いつも予報より早く通り過ぎていく気がします。

私の気のせいでしょうかね?

息子&娘はこれで無事痛い思いをしに行くことができそうです。
しかも、2回も。あー、可愛そうに。

なんか、また曇ってきたけど大丈夫だろうか・・・

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

最初の歯

すでに、1歳すぎたふーちゃん。
今度こそ本当に歯がはえてきてる気がします。

昨日、ふーちゃんが私の手をカジカジしていたんですけど
なんとなく、下の前歯あたりが硬い気がしました。

せめて下の歯だけでも生えてくれれば
赤ちゃんせんべいなんかも
パリっと食べられるようになるかな。

今は、1本持たせるとべしゃべしゃに
してしまうので、1口サイズにしてあげています。

いざ、歯がはえてくるとなると、なんか寂しいですね。
歯が全く無い状態って本当に貴重なので・・・

下の歯だけはえてるのとかも、可愛いんですけどね。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

ミラクル

今日は、母の友達のお家に遊びに行きました。

いつもお家はきれいに片付いていて
正直自分ちより居心地いいです。

いい加減、自分ちも何とかしないと
と思いつつ、日々はすぎますが・・・

高校生の娘さんが2人いるのですが
上のお嬢さんが学校がお休みで
昼間から遊んでくれました。

夕方からは下のお嬢さんが帰宅して
遊んでくれました。

どちらも、自分が高校生の頃からしたら
考えられないくらいよく面倒を見てくれます。

私は、子供嫌いでしたからね。
ってか、今でも見ず知らずの子どもは苦手だけど・・・。

ファミレスで騒いでたら、
「うるせーなー。親は何やってんだよ。
外でも連れてけよ」って思ってたし
何より、自分が子どもだったので
気を遣ってあげるのがイヤでしたね。
(↑ホント最低ですが・・・)

というのは、ミラクルとは関係ないんですけど。
娘はいつもお邪魔すると
昼寝もせずたっぷり遊んでもらって
帰りの車の中で寝て、朝まで起きません。

よっぽど疲れるんでしょうね。
毎日こういう風にしてあげられたらいいんだけど・・・

で、何がミラクルかと言うと

帰りの車で2人とも寝てしまって
荷物も多かったので、手伝ってもらおうと思って
マンションの前についてから主人に電話したんですね。

そうしたら、主人は急いで着替えて出てきたんですけど
(普段、家ではパンツ1枚で過ごしてる男なので)

なんと、シャツもズボンも裏返しだったんですよ。

ズボンは、バスケットのユニフォームみたいな
短パンだったんですけど
何か両脇が妙にパタパタしてておかしいな??
と思ったんですよね・・・。

そのパタパタしてるものは、ポケットだったんですけど
ふと、視線を上げるとわき腹付近には
良くある洗濯表示のタグがペローンとついていて。

いくら急いでいたとはいえ、
着るものに全く興味が無いとはいえ

上下両方とも裏返しに服を着るなんてありえない

と思いました。

主人は、「1/4の確立で起こるじゃん」
なんてすまして言ってましたが
そういう問題でもないし。

確かに、1/4の確立でそうなるけど
実際には、ほぼ100%起こらないミラクルだと思いました。

そんな、お洒落とは程遠い主人の話。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

娘のお手伝い

ぷーのんはずいぶん前から
踏み台や、スツールを動かして
それに登ってイタズラしています。

といっても、そこまでひどいイタズラをすることは無くて
台所の台の上にあるものを見たり触ったり
する程度なんですけどね。
しかも、やめてと言えばやめてくれることも多いし。

最近、ご飯を作るまねをしたりと
おままごとをしていることが一番多いので
夕飯のお手伝いもさせてあげてます。
本当に、たまにですけどね。
できることもかなり限定されるし。

たいていは、キノコを小房にわけたり
調味料を入れるのを手伝ってもらいます。
あと、軽くかき混ぜるのね。

お手伝いしたからと言って、
その料理に愛着がわいて食べてくれる
というわけではないんですよね。
残念ながら・・・

キノコは嫌いではないので
それなりに食べてくれますが
昨日は、現在ブームの到来している
こんにゃくがあったので
そればっかり食べてました。

まぁ、こんにゃくは腸をキレイにしてくれる
みたいだし、そんなに悪くないかな
と思って、食べさせときました。
本当は、主人に沢山食べて欲しかったんですけど
ぷーのんがほとんど1人で食べました。
普通のこんにゃくの1/3ちょいは1人で食べたと思います。

ぷーのん、前髪切りました。
パッツンもかわいいでしょ。ななめってるけど。
髪の量が少ないので、普段はよくわかりませんけどね。

200910041115000.jpg


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

デジカメ

昨日は、子どもたちを寝かしつけた後
主人と色々話していて
結局空が明るくなるまで寝付けませんでした。

別に、そんなに重要な話をしていたわけでは
ないんですけど・・・
話しているうちに、眠くなくなってしまって
気がついたら空が明るくなってました。

一応少しは寝ましたが、
なんだかボンヤリします。

そして、今日は新しいデジカメを見に行くことになっています。
まだ、見に行くだけで、買うわけではないんですけど・・・

今度は、壊れないように大事に扱いたいと思います。

静止画も撮れるビデオカメラもいいなー
と思っているんですけど、
やっぱり、画像のきれいさと値段は正比例するようなので
動画も撮れるデジカメかなー
と思います。

どうなんだろう。

子どもが上手に撮れるカメラが欲しいけど
私の腕ではどんないいカメラでも
大してうまく撮れなさそうな気がします。

因みに、主人は私よりセンスが無いです。

私が写真を撮る機会のほうが多いだけだと思うんですが
被写体がいい表情をしている写真ほどぶれています。
不思議。

やっぱり、瞬きした時に写真が撮れると便利ですよね。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

息子の離乳食

1歳と6日目のふーちゃん。
そんな彼は、未だに離乳食です。
最近は、のんびりやればいいっていう風潮だし
結構いるかもしれないけどね。

一応、1ヶ月早く生まれてきたので
離乳食開始は7ヶ月に入ってからにしました。

最初は、重湯を一口。

まぁ、最初の一口をおいしそうに食べる子なんて
ほとんどいないんじゃないかと思いますが
ふーちゃんもへーんな顔をしてブーと出しました。

その後10倍粥をあげてみるものの
一向に口をあけて食べる気配なし。
最初の1口は食べるけど、
その後はもう口を開かない。
頑として開かない。

なので、「ま、あげなくていっか」
と、かなーり適当にやってました。

時々、味噌汁の豆腐をあげたり
(味噌を入れる前に出す)
具の野菜を裏ごししてあげてみたり
ご飯を食べさせたりしてました。

豆腐は好きみたいで
かなり良く食べるんですけど
それ以外は1口のみ。
と言う時期が結構長くて・・・

豆腐くらいしかあげなくなってしまいました。

その間、体重は一向に増えず・・・
ハイハイしたり、つかまり立ち、伝い歩きなど
するようになって運動量が増えたせいだと
思ってたんですけど

11ヶ月健診を機に離乳食に力を入れることにしました。

と言っても、手作り頑張るわけではなくて
BFを色々買ってきてあげるだけってとこが2人目。笑。
息子は、甘めの味はそんなに好きではない
と言うのが、わかりました。

娘は、カボチャとかサツマイモとか
ほんのり甘いものが好きだったんですよね。
でも、息子はそういうのでもあんまり食べないんです。
あと、きな粉。
娘は大好きなのに、息子は変な顔をして
口に手を入れて出そうとします。
(娘は枝豆きなこが大好きだった。
ダブル大豆というのは気にしない。)

子どもによって色々なんだなぁー、と改めて実感。

しかし、毎日2回ちゃんとあげるようになったら
(朝は面倒くさいからあかちゃんせんべいonly)
あっという間に、1回3さじが1回40gになりました。
さすがすでに1歳超えてるだけあるね。みたいな。

この前、お友達と会った時に
ママのほうは「素材の味が好き」と言ってて
離乳食もほとんど味付けしてないと聞いたので
私も、せめて息子にはそうなって欲しいと思って
なるべく薄味にしようと考え中です。

娘も、一応薄味に気を使ってたんですけど
居酒屋とかで普通にご飯食べたりしたのもあるのか
いつの間にか、「ソースご飯」なんてものを好きになってしまいました。
揚げ物の時にソースを出すと、
必ずご飯にかけろと言って「ソースご飯」を食べています。

私も、ポン酢とかケチャップの味が大好き
なのでなんとも言えないんですけど
(大学生の頃ご飯作るのが面倒な時は
ケチャップパンとかしょっちゅう食べてましたし)
子どもにはそういう風にはなって欲しくないですよね・・・

自分の負担にならない程度に手作りしてあげて
手作りは塩を極力使わないようにしたいと思います。

でも、こういうこと言ってると、主人は
無駄な気を使う必要ないみたいなことを言うので
主人には内緒です。
(ブログ見られてるけど・・・)


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

今日から10月だー

もう10月ですねー。
すっかり秋なので、テンプレートも変えてみました。

今週は天気がすっきりしないみたいですね。
気温もすっかり低くなって半袖では肌寒いくらい。

先週結構遊びに出かけた感じがするので
今週は何もしてない感があります。

って言っても、
火曜日は、1番近い幼稚園の
雰囲気を見がてら未就学児教室に行って
午後は写真撮影。

水曜日は、市役所の子育て支援課の方に
お話&遊びに行きました。

先週は天気が良かったので
外に出るのも楽しかったんですけど
寒くて天気もイマイチだと
外に出る気がしませんよね。
(私はそんなにアクティブではないんですけど)

話は全然変わりますが、
一昨日メールが回ってきて
12月に高校の同窓会をやるそうです。

葉書の連絡ではなくて
皆にメールを転送してもらって
連絡をいきわたらせようということらしいですが

自分のところに来るのなんて
全ての人に連絡がいった後の
一番最後な気がして
ちょっとまわすのをためらってしまいます。

お前なんかに回してもらわなくてもすでに知ってるよ!!
とか思われたらちょっとイタい・・・
でも、かぶっても気にしなさそうな
仲の良い子にまわしてみました。

私は家族連れじゃないと参加できないかなー
と思っているのですが
結構、結婚したり子どもがいたりする人多いみたいなので
他にも子連れがいるようだったら
全員で行って来たいと思っています。

なんか、同窓会に子供連れで来たり
氏名のところに(旧姓:○○)って書いたりするのって
すごく大人になった(年をとった)気がします。

主人にそういったら
「別に旧姓のままでいいじゃん
誰も新しい苗字で出してもわかんないでしょ」
と言われたので、
旧姓のまま出欠の連絡をしてみました。

氏名のところに旧姓も書いてください
って書かれてたので
旧姓のまま書くなんて思いもつかなかった私。
頭が四角いですね。ヤバい、ヤバい。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

