

娘が具合悪くなったーorz

今朝から鼻たれ+咳少々だったぷーのんは
本格的に具合が悪いようです。

さっき寝ていて、咳き込んだせいか少し吐きました。

風呂上りにも、具合悪いくせにいつものお着替えイヤイヤをしていて
完全に湯冷めしていたし、そのせいで「さむーい」と言っていたし・・・。

やっぱり、午前中公園にも行かないほうがよかったかと後悔しています。
でも、今日は今までになく楽しく遊べたしなー。

単なる風邪であることを祈ります。
熱も出ませんように・・・
鼻が詰まるとかわいそうだけど、そのくらいで済みますように(>人<)

これで実はロタウイルスとかに感染してたら糸冬・・・

それがふーちゃんにうつったら、
ふーちゃんはただでさえ小さいのに、即入院でしょうな。
そして、強制断乳と。
そんなの、最悪だ。

万が一明日の看病が大変になることを想定して、さっさと寝ることにします。

明日のフィギュアゆっくり見られるといいなぁ。


公園で遊んできたよ

今日も本当に、天気が良くて、暖かくていい1日でしたね。
先週からの風邪も治ってきて(私がひいてた)
久しぶりに公園に行ってみました。

折角行ったのに誰もいなくて、しゅんたろうだったのですが
途中から同じ学年の女の子が遊びに来て楽しく遊べました。

一緒におままごと
とかそういう遊び方はしていなくても
同じくらいの子がいると楽しいみたいで
2時間以上公園で遊んでしまいました。

そのお母さんとも色々しゃべれたし、私も楽しかったです。

その女の子は、4月から幼稚園に行ってしまうそうなので
もうあんまり遊べなくなってしまいますが・・・。

因みに、今日あんまり子供がいなかったのは
いつもいる子達は皆でお出かけしているからとのことでした。

ちょっと寂しい・・・。

娘は、昨日へんな時間に寝てしまって、
寝るのがかなり遅くなったのですが
今日も公園行ったのに昼寝していなくて
夕飯の頃に寝てしまう可能性大です。

そもそも、公園から帰って来てからずっと眠そうな顔をしているし
眠い時特有の機嫌の悪さを発揮しています。

昼寝してほしかったけど、寝たくないみたいだし
私が頑張って夕飯の準備等々を早く済ませて
早く寝られるようにしてあげないといけないですね。

ということで、夕飯の準備をしてきます!!!!!!!!(←気合)

キムヨナちゃん、強いなー

まおまお、完璧な演技だったように思いましたが
キムヨナちゃんは、なんか強いですねー。
もともとSPは得意らしいですけど。

フリーでもまおまおには完璧な演技をしてほしいですが
あんまりそれを意識しすぎて、ジャンプでこけたりしないでほしいと思います。

金曜日楽しみですねー。

昨晩私が主人に「キム(金)ヨナだけに金メダルか」と言ったら
軽く流されました。
結構、思ってる人多いと思うんだけどなー。

バンクーバーオリンピック

オリンピック、もうすぐ女子フィギュアですね。
他の種目はほとんど知らないので楽しみです。
まぁ、男子フィギュアが、高橋選手の頑張りでなかなか楽しかったですが。

どこの予想でも、キムヨナちゃんが金確定だろう的な雰囲気なので
まおまお(浅田真央ちゃん)かミキティ(安藤美姫選手、最近はこう呼ばないの?)
に是非とも頑張ってほしいと思います。

っていうか、まおまおが3回転半転ばなかったら勝てると思うんですけど違うの?

男子では、4回転飛んだプルシェンコ選手が2位だったので
ちょっと危険な流れにならないといいと思います。
↑すごいジャンプ飛べなくても、得点が高いみたいな流れ。
(ついったでフォローしてる人が、
プルシェンコ選手「鼻王子」って言っててウケました。
確かに、鼻の高さがすごいですよね。)

個人的には、ライサチェック選手は男らしすぎてイマイチだと思います。
なんか、身長も高すぎるし、フィギュアスケートという種目においては「漢」過ぎるんですよね・・・
かといって、ウィアー選手は、「女」らしすぎるんですけどwww
ってか、彼(?)は動きが完全にしなやか&丁寧すぎですよね。
投げキスとか、手の振り方とか完全にwww
「もう、女子のほうで滑らせてあげて」というのが
ネットに書いてあったんですけど、大きく頷いてしまいました。

キムヨナちゃんも、体の線が本当にきれいだし
手足も長くて動きもきれいだし頑張ってほしいとは思いますが
やっぱり「転べ!!」って思いますよねw
プレッシャーにやられてしまえ。みたいな。

日本人としては、まおまおとミキティに頑張ってほしい。
どちらかと言えば、まおまおに頑張ってほしい。
私がここでこんなこと思ってもしょうがないけど、
まおまお転ぶなー。

全然関係ないですが、キムヨナちゃんって
演技中にすごい挑発的な顔しますよね。あれが決め顔なのかな?
すごい意地悪そうというか、気が強そうに見えますが
挑発的なセクシーなんだろうか??

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

未就学児教室

今その話をしていたので、ホントに思いつきで書いてるんですけど・・・

ぷーのんは、3年保育なら来年から年少さんです。

家では私は、ぷーのんが3月生まれと言うことは無視して
(私も弟も1月と3月生まれですが、3年保育だったというのもあって)
完全に3年保育のつもりでした。っていうか、2年保育って存在したの?みたいな。
ですが、主人は4月生まれと比べるとかなり赤ちゃんだしということもあり
2年保育をプッシュしてきていました。

最終的な判断は私に任せる、と言ってくれていたのですが
2年保育をプッシュされると
年子とはいえ、主人も家にいて
(どのくらい戦力になってるか問われると?だけど・・・戦力になってないことはない。)
そこまで2人見るのも大変じゃないし
幼稚園はなんか保育料が高いし(公立の幼稚園はこの辺にはありません)
と、かなり2年保育に傾いてる自分がいました。

結局、幼稚園見学~説明会の頃まで、2年保育と3年保育で迷っていました。

一応行かせたい幼稚園と言うのは、決まっていて
私が行っていた幼稚園なんですが
のんびりしていて、子供一人ひとりのペースを大事にしてくれる雰囲気です。
(家からはちょっと遠くて、この辺だとそこにいってる子はいないんですけど)

私が幼稚園生だった頃は、リーダー的な女の子が2人いて
とても私が楽しそうに通っているようには見えなかったようですが
結構楽しかった思い出があります。
まぁ、クッキー作りしか憶えてないんですけどね・・・(年長さんの行事)

ひたすらクッキーをこねているような子だったらしいですwww
そんで、マイペースだけど粘り強い的なことを言われていたらしい。

幼稚園見学にも行って、説明会にもいって
副園長先生という方に3月生まれで迷っていると言うことを相談して
色々考えた結果、2年保育にすることにしました。
入園面接にはとりあえず行って、夏くらいから入園する
と言う方法もあったみたいですが
来年度の入園は丸々見送ることにしました。

しかし、今一緒に遊んでいるお友達は3年保育で幼稚園に行くので
このままでは、来年遊ぶお友達がいなくなってしまう
と言う心配が浮上したんですよね。

そこで、1月頃に書いていた、結構子供が集まってる公園に通っていたんですけど
そこにきている子供たちは、ほとんどその公園の近所にある幼稚園に行くみたいなんです。

その幼稚園では、未就学児教室というのをやってて
3回ほど行ったことがあるんですけど
幼稚園の1日を体験できるんですよね。
1時間半くらいで、親もついてないといけないのですが
歌を歌ったり、本を読んだり、工作をするんです。

それが今年度までは、1回300円の参加費で
好きなときに電話予約していくって感じでした。
来年度からは、大きく変わるようで
入会金2万円(入園すると返ってくるそうです)
クラスの参加費が別途月々かかるらしいんです。
週1コースと週2コースがあって、1学期の間は親子一緒に
2学期からは子供だけで参加できるみたいなんですが
それってもう幼稚園に行ってるのと変わらないですよね・・・
満3歳児保育をやっていないから、そのかわりなんでしょうか・・・

うちでは、その幼稚園に行かせる予定はないので
(ぷーのんがお友達と一緒がいいといえば、また考えますが)
未就学児教室に入れるつもりはありませんが
(ってか、そこに入れるつもりでも毎月数千円払って幼稚園には行かせないけど・・・)
お友達を作るつもりで行っていた公園でも
未就学児教室に行ってるグループで、その話題を出されるとかなり微妙だなー
と思ったのでした。

私が、そういう場面でも、グループから孤立せず
話題に入っていけたらまた違うんでしょうけど
入っていけない話題になると輪から抜けてしまうタイプなので
いまから、やきもきしています。

でも、私負けない!(先走りしすぎてるだけかもしれないけど)

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

ふーちゃんのお気に入り

おかいつの今月の歌の「ママのたからもの」
なんか、子供用って感じじゃないような・・・
と思っていたんですけど、
ある日、ぷーのんが歌っていたので子供も好きなんですね。


ふーちゃんは、まだイヤイヤ、なんやかんやとぐずることもなく
いつもニコニコとても穏やかでイイコです。
「じゃない、じゃない星人」のぷーのんとは大違い。

後ろに引くと自動ですすむ車が好きなようで
いつもそれで遊んでいます。
やっぱり、男の子の方が車に興味を示すんですかね。

しかし、それ以上に好きなのが「鏡」です。
いまだに鏡がすきなのか、という鏡ブームの長さにびっくりです。
鏡に顔をくっつけて、自分のどアップを見て爆笑しています。
何がそんなに面白いのかわかりませんけど・・・。
関係ないことで遊んでいる時も、鏡に自分が映るようにして
時々鏡の中の自分を確認しつつ遊んでいますw
ナルシストなのか。

あと、靴も大好きで、なぜかいつも手に靴を装着して満足げにしています。
勝手に玄関に行って、外用の靴を持ってきてしまうので
ぷーのんのおろしていない靴をあげたんですけど、かなり気に入ったようです。
ふーちゃんが、気に入って遊んでいるので
ぷーのんも気になるのか、2人で奪い合いをしている時があります・・・

相変わらず、体も小さめと言うこともあって、ふーちゃんは本当に可愛いです。
もちろんぷーのんだって可愛いですが、
ふーちゃんのほうが、「かわいい!!!!ムギュ」としたい感じです。

今、私、風邪をひいていて喉が痛いのですが、
ぷーのんとふーちゃんにうつらないといいなーと思います。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

どこへ行ってた?

再び、絵本ネタで。
書きたいことは色々あるんですけど、うまくまとまらず
とりあえず気に入ってる絵本を紹介します。

どこへいってた?どこへいってた?
(1996/05)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る


これは、いろんな動物がでてきて
それぞれが何をしていたか
と言うのが書かれている絵本であります。

多分、2歳くらいにちょうどいい絵本なんだと思いますが
(ぷーのんは、内容を覚えていて自分で読めるので)
ふーちゃんがこれをとても気に入っています。

何かにつけてはこれを本棚から持ってきて
「はい」と言って読んでくれといってくるのです。

話は、「ねこ、ねこ、どこへいってた?」
みたいな感じで進んでいくんですけど
読んであげてると、一緒になって読んでいるつもりなのか
「どこへいってた」のところで「た」と言うのが可愛いです。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

ブラウザ三国志@mixi

最近、だいぶ更新が滞っているわけですが
私がブラウザ三国志というゲームにはまっているせいであります。
ブラウザ三国志と言うゲームのmixiアプリ版というのが正しいですが・・・。

私は驚くべき歴史オンチなので(単に無知ともいう)
三国志に出てくる有名な武将も「え、知らないけど?」とスルーするほどですが
武将に詳しくなくても、普通に楽しいです。

「ブラウザ三国志」でぐぐってもらったら色々出てくるので説明は省きます。
私、説明苦手ですしね。私が説明しても良くわかってもらえないでしょう。
(こうやって、考えることを回避し続けているので
主人にボケそうだと心配されていますwww あんま笑えないけど)

というわけで、今はブラウザ三国志ブームなわけですが
これからもよろしくお願いします。
mixi版をやりたい方は紹介しますよ。

あ、あと私今週バイトの面接に行ってきます。
週に1回ずつくらいホテルのウェイトレスをしようかなーと。
まぁ、採用されるかわかりませんが。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

Worldwide Kids English:2歳9ヶ月

worldwide kids englishも、ステージ1がすでに終わり
ステージ2に入っています。
今月ステージ2の第2巻が届く予定でございます。
(各ステージ、4つに別れていて最後にステップアップDVDが1枚来ます。
なので、1ステージでDVDは5枚届きます。)

すでに、ステージ2に入っていると言っても
ステージ1が完璧だから進んだわけではありません。
今のぷーのんの状態で、各ステージ完璧にマスターできてるかどうか
と言うのは判断するもの難しいですし、無理な注文だと思うので
ドンドン進めることにしています。

でも、まだ次に進むのは早いかな
と感じたら、次を届けてもらうのを待ってもらえるそうですよ。

ドンドン進んでいるぷーのんですが、
今ステージの「動物」もかなり憶えてきています。
あっという間に、憶えますね。びっくり。

別に、親が英語できなくてもドンドンできるようになると思います。
って言っても、私は全くできないわけではないので、無責任なこといえませんが・・・

でも、DVD見てるときに一緒になって単語言ってみたり、
子供が上手にいえてたら褒めてあげるだけで
子供は勝手に英語を覚えていってる気がします。

会話ができるようになると言うのは、また別ですが
単語のストックはどんどんたまっていってるんじゃないかな。

これから、ますます日本語も達者になるだろうし
それにあわせて英語も覚えていって
まぁ、会話もできるようになればいいし
とりあえず、覚えた単語を忘れないようにさせてあげたいと思っています。

ステージ2の教材や、どんな感じで遊んでるかは
また別の機会にUPしたいと思います。
とか言ってまた何日も更新しなかったりして・・・汗

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

おすすめ絵本(1歳+2歳)

家では毎月絵本の配本サービスで絵本が届くのですが
それで届いた下の2冊はなかなかよいです。

たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
(1977/01)
五味 太郎

商品詳細を見る


かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
(1977/01)
五味 太郎

商品詳細を見る


さすがに2歳10ヶ月になる娘には簡単すぎるのだけれど
でも、出てくる動物が1つずつ増えたりするので
そういうところを拾って話を広げてあげたら十分楽しめます。
そして、ふーちゃんには読んであげるだけで楽しいみたいです。

結構早く読み終わるので、寝る前の、もう1冊にもちょうどいいです。

絵も面白くて可愛いし、最近読んだ絵本の中では
「6つのいろ」に続くヒットです。

1歳前後~2歳半くらいまでのお子様にオススメです。

それから、こちらもオススメ。
2冊セットで、「ニコニコエマ」と「くまくんはどこ」が入っています。

こちらは、少し話が長めです。
ふーちゃんは、途中で聞かなくなることもあるので
1歳には少し早いのかもしれません。
ぷーのんは、ちゃんと最後まで聞いているので、2歳後半には確実に楽しめる絵本です。

ちいさいひとちいさいひと
(2007/02)
グニラ ヴォルデ

商品詳細を見る


という、最近良かった絵本の紹介でした。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

鴨川シーワールド

先日、お友達が来た際に鴨川シーワールドに行ってきました。

割と近くに、動物園はあるんですけど、水族館がなくて
水族館に行きたいねー、と話してはいたんですよね。
といっても、そんなに期待していなかったんですけど、思ったよりずっと楽しめました。

っていうか、水族館は動物園に比べて、みんな動いてる率が高いので楽しいですね。
江ノ島や八景島の水族館も面白いですが鴨川のもとても楽しかったです。

相変わらずの、無理のないスケジュールで昼過ぎに出発。
主人的には、もっとさくっと到着する予定だったようですが意外と時間がかかって到着。
イルカのショーは見逃してしまいました。

しかし、シャチのショーとアシカのショーを見て館内をぐるっと回ったら閉館時間でした。
もっと早くから行って、時間をかけてみて回ってもよかったなーと思いました。

子供たちは、シャチのショーでは結構楽しんでいる様子でしたが
アシカのショーはあまり面白くなかったみたいでした。
結構ストーリーのある芸を披露してくれていたのですが
そのストーリーが少し難しかったようです。
+アシカの動きがそこまで激しくなかったのも、子供には受けない原因だったかも。

海がすぐそばだし、海もいつまで見ていても飽きないので
あそこは泊りがけで行っても飽きないだろうなー。
と思いました。
むしろ、子供連れなら、泊りがけで行ったほうがいいかも。
近くに宿泊施設も沢山ありましたし。
しかし、普通に体力のある親なら、わざわざ泊まるほどでもないかなー。
我が家は本当にのんびり無理のないようにするので
その分時間もかかりますからね・・・

そうそう、ショーは外で行われるので、ブランケットなどもって行ったほうがいいです。
会場で900円のオリジナルブランケットも売っていましたけどね。

シャチのショーは、水槽に向かって左側のほうが水が飛びやすいのかもしれません。
私たちは右側の前から4列目くらいに座ったのですが、
ギリギリ飛んでこないくらいでした。
しかし、左側の席では、前から6列目くらいまで水が飛んでいたような気がします。
もっと前のほうに座っていた子供たちはビショビショになっていました。笑。

今回は、満足いくほどゆっくり見られなかったので
もう少し暖かくなったら、ぜひまた行きたいと思います。

写真はこちら→http://1hime2taro.tumblr.com/ Frbruary 7 です。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

ご来客

今日は大学時代の研究室の友達が遊びに来ます!泊まりで。
先週のイラMAX!の記事に、散歩中電話がかかってきて~
というくだりがあると思いますが、その子です。

月曜日から、わずかに掃除を開始し
今朝は結構早起きして片付けたんですけど、
まぁ、それなりに片付いています。それなりに。

まだ散らかってるけどね・・・

子供のおもちゃが散らばってるのは、まだいいとして
たたんでない服とか、もう1回くらい着てから洗濯しようかなと言う服とか
よくわからない服が散らかりすぎてるので
これからまた頑張らないといけません。

本当は、終わるまで遊ばないつもりだったんですが
つい、パソコンの電源を入れてしまったら
あっという間に1時間半経ってしまいました・・・

これからもう少し頑張りたいと思いますー

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

わーい、雪ですね!!

ちょこっと雪が降ったくらいで騒ぐのは関東人だからであります。

昨夜から、まことしやかに「今日は雪」情報が流れていましたが本当に雪が降っています。
まぁ、今はもう雪なのかどうなのかわからない感じになっていましたけど。
でも1cmくらい積もってた。
歩道、真っ白になってた。
新しい足跡つけてきた♪

足跡で何をしたかわかってしまうので微妙な気持ちになりましたが
誰のかはわからないのでいいことにしましょう。

子供がはしゃぐと天気が変わるとか、雨になるとか言いますが
まさしく、今日ぷーのんは大はしゃぎでした。
ずっと家にこもりきりでしたが、運動量は十分だったんじゃないか?
ってくらい、ハイテンションでした。

ムダに叫んでみたり、飛び跳ねてみたり・・・。

途中眠くなったみたいで、若干機嫌が悪くなったんですが
結局寝なくて、そういう日はいつも5時-6時ごろに寝てしまいます。
で、夕飯もおしたりするんですが
今日はその時間帯にご飯を食べさせてしまって
さっさと寝る準備をして、早めに寝られるようにしました。

しかし、9時からのコードブルーを「今日、せんせいやる?」(←医療モノをせんせいという娘)
と言って一緒に見てしまったので、結局いつもと同じくらいの時間に寝ました。
でも、5分で眠りの世界へ旅立ったので、かなり寝かしつけは楽でした。
いつもこうだといいんですけどね・・・。

もし明日の朝まで雪が残っていたら、ちょっと雪を見に行こうと思います。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

