

さ、寒い・・・

季節に合わせたテンプレートにすることにしよう♪
と決めたものの、なかなか季節を先取りできず・・・
もう、桜も咲き始めてしまってからの変更になってしまったorz

といっても、まだまだ寒い日がありますね。
昨日なんか、うちのほうでは「湿雪」が降りました。

なんか、雪になりきれず、しかし霰でもない
みたいなシャリシャリしたものが降っていたんですけど
それを「湿雪」と言うみたいです。
(正直なんて読むかわかりませんw)

晴れの日も中々続かないし、イヤになっちゃいますね。
かといって、暖かい晴れの日も
花粉が飛んでいる気がして鼻がむずむずするんですけど。

娘が時々鼻水をたらすので、花粉症なのか??と思って
小児科にいった時に聞いてみたんですけど
花粉症の場合は、まず目に来るそうです。

目をかゆがっていて、かつ鼻水をたらしてるってのが花粉症の可能性大らしい。

なるほど、それなら自分の鼻むずむずも
もしかしたら花粉症じゃないのかもしれない
と思ったんですけど、どうも花粉症のような気がしてなりません。

折角いい季節なのに、元気全快ともいかなくて残念。
(もともと、そんな元気っ子じゃないけど・・・)


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

第2回誕生日パーティ

第2回って言うと、2歳の誕生日みたいですね・・・

週末は、私の実家で皆でぷーのんの誕生日を祝いました。
あんまりパーティっぽくありませんでしたが。

私の両親と弟と一緒に、ご飯を食べて、ケーキを食べて
プレゼントをもらいました。
今回のケーキは、チョコチップのパウンドケーキにしました。
3本のロウソクは、全てぷーのんが上手に消しました。

ジジ・ババからのプレゼントは、シールとシールブックです。
シールだけのほうは、3000個くらい入っているそうでかなりでかい箱です。
コストコで買ったそうです。

私も今日コストコへ行ってきました。

昨日、夕方ちょっと寝たときにすっごく寒くて
その後頭痛がしたので、風邪ひいたかなーと思ったのですが
朝起きたらなんでもなかったので、風邪ではなかったみたいです。

コストコには、いつも一緒に遊ぶお友達と行ったんですけど
その子は4月から幼稚園なので
もう今までのように気軽に遊びには行かれなくなってしまいます。
本人は、そんなことわかってないと思うけど・・・。

我が家は、今までと変わらぬ4月を迎えますが
気持ちだけはしゃっきりといきたいと思います。
って、いつも思ってるけど・・・
あと1年、いっぱい一緒に遊びたいです。
別に、1年後にお別れが訪れるわけではないですけど。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

3歳になりました

娘は、今日で3歳でした!!
こうして改めて書いてみると不思議な感じです。
あっという間な気もするけど、
生まれたときのことなんて、結構昔な気もするし・・・
いやー、不思議ですね。

今日は、昼から近くのおなじみショッピングモールへ行き
プレゼントの車のおもちゃ(w)を買いました。
プレゼント候補は色々あったんですけど、
結局、息子も喜びそうなパトカーのおもちゃに決定。
ミニカーじゃなくて、大人の手のひらサイズくらいの
後ろに引くと自動で走るタイプのものです。

帰って来てからは、いつも通りすごして
最後にケーキを食べて誕生日を祝って終了しました。

自分で上手に歌を歌って、ロウソクをふーっとしてました。
ロウソクを吹き消すのを結構楽しみにしてたっぽいです。

明日で息子も1歳半だし、また1年元気に頑張りたいと思います。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

何の花?

201003221349000.jpg

近くの公園に咲いていた花です。
他の桜の木はまだなのに、1本だけ先週から花が咲いていました。
なんだろう?
と思っていたら、その木に「アンズ」という札が下がっていました。
桜と似てますよね??
因みに、アーモンドも桜の花と似ていて
桜より少し早く咲くそうです。

ここ2,3日風がすごかったり、雨だったりして
お天気に恵まれませんでしたが
今日は風も穏やかで、天気も良くていい日ですね^^

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

お食事会

お食事会ってほど、大げさなものではありませんが
昨日は、主人のお母さんとおばあちゃん、そして妹さんと一緒に
昼ごはんを食べに行ってきました。
主人のおばあちゃんに会うのは、昨年6月の法事以来でした。
その時からすると、娘も息子もかなり成長しています。

息子は、私にべったりの時期だったので
あまり記憶に残っていないみたいで
「(息子に)生まれてからはじめて会った」とおっしゃってました^^;

昨日は、個室のお部屋のあるお店で食事しました。
以前行ったことのある場所で、豆腐や湯葉の食べられるお店のつもりだったんですが
行ってみたら店が変わっていました・・・。
どうりで、予約の電話した時にお店の名前が違うような・・・?
と思っていたんですよねw
しかし、まぁ、無事にご飯を食べられてよかったです。
といっても、店員さんが注文を間違えて違うコースが出てきてしまったんですけど・・・

主人のお母さんは飛行機の時間があり、最後バタバタしてしまいましたが
少しでも会えてよかったとおっしゃってました。

私は、娘の風邪がうつったようで、食べるとお腹が痛くなる
という感じだったんですが、それなりに食事も楽しめました。
っていうか、ホントに風邪がうつっただけだといいんだけど・・・

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ☆

最近の2人

写真を縮小したので、ブログにも載せてみました。
タンブラーのほうも1ヶ月以上放置してしまいましたが更新しましたよ。

IMG_0555.jpg

IMG_0571.jpg

新しい、ブログランキングに登録させていただきました。
良かったら見てみてください。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

子育て支援館+ショッピングセンター

昨日は、お友達(娘より半年、年上)と一緒に子育て支援館に行ってきました。
下の子(誕生日が息子と1日違い)が歩き始めたので、外じゃないほうがいいかも、
と言うことで行ってみました。
といっても、初めてではないんですけどね。
駐車場代がかかるので、数回しか行ったことないですが。

子育て支援館は、絵本があったり、ボールプールがあったり、色んなおもちゃがあります。
保健師なのかただのボランティアなのか、わからないおばちゃんもいて
たまに子供の相手をしてくれます。

娘はそこに行くと、必ず滑り台で遊びます。
息子も滑り台で遊んではいたのですが、階段オンリー。
すべるのが怖いみたいで(私が公園で無理やり滑らせたせいかもしれません)
階段を登ることはするのに、そこから滑ろうとせず上にいるだけ。
かなり他の子の邪魔になっていました。

一緒に行ったお友達は、2人ともかなり活動的で
色んなところに行って遊んでいました。
下の子も、最近やっと歩くようになったと言っていたのに
息子よりしっかり動いていました。
滑り台、頭から滑ってたし。
やっぱり、息子はおとなしめの性格なのかなー、と心配になりました。

そして、今日は同じお友達とショッピングセンターに行きました。
ショッピングセンターといっても、そんなに広くないのですが・・・。

子供を遊ばせる広場があるので、
そこで子供を遊ばせて少しは話せるかと思ったのですが
4人がそれぞれ別行動をとっていたので、
あまりゆっくりできませんでした。

息子のお気に入りは、プラレールの展示です。
遊びに行くと必ず見に行きます。
そして、そばからはなれません。
近くにミニカー売り場があって、それも結構好きみたいですが・・・

今日、皆が気に入っていたのは
ゲーセンにあった、バスのアトラクションでした。
ぷーのんなんか、ずっと「バスのりに行こう、バスのりに行こう」と言っていました・・・。

なんとか、ママ同士も話ができて楽しかったです。
4月からは、幼稚園に行ってしまうのでさみしくなりそうです。
因みに、今日セールをやっていたお店でTシャツと
靴下屋で靴下(3足)を買ってしまいました。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

201003162120000.jpg201003162121000.jpg
他の2足は、早速ぷーのんとふーちゃんがはいていますw

足が棒になる

先週2回目のバイト(*)に行ってきました。

この仕事は、結構突っ立ってる時間が多いんですけど
ただただ棒のように突っ立ってるって言うのは
歩き回ってると言うのよりよっぽど辛いということを発見しました。

前回は、会社のパーティ兼送別会で、
余興といなくなる人たちの挨拶+送辞が2時間近くあったんですかね?
(時計がなかったんでわからないのですが)
「その間、もしかしたら飲み物を頼まれたりするかもしれないから見といて」
と先輩に言いつけられて、立ちっぱなしでいることになりました。

余興は、変装したオッサンたちが替え歌を歌ったり
モー娘のマネしたりしていて
大方の日本の企業はこういうことしなきゃいけないんだな。大変だな。
と思いました。
が、このときはまだ余裕で、替え歌にうけたりしていました。

しかし、異動になる人たちの挨拶が始まるころには
腰が痛くて、痛くて泣きそうでした。
っていうか、実際全て終わって普通に動いてよくなる前に
3回くらい気が変になりそうでした。(腰が痛すぎてですよ。)

立ちっぱなしというのは、慣れもあるみたいですけど
慣れてない人にとっては(更に運動不足の人にとっては)
地獄ですね。
スーパーのレジのバイトもマジきついとみた。

しかも、私に「みといて」と言いつけた先輩がこれまたイヤミなんですよね。
このバイト長いらしくて、仕事はかなりできるみたいなんですけど
とにかく、言い方がいやみなの。教育係という肩書きがあるわけでもないのに。
私は、あまり外の世界も知らないし、こういう人は沢山いるのかもしれませんが
つい心の中で「馬鹿にすんなよ」と思ってしまいます。

前回同じ時期に入った子とちょっと仲良くなったので名残惜しいですが
子供たちと何時間も離れるのも寂しいし、何より体力的に辛いし
初めての職種も体験できたので、このバイトは3月いっぱいでやめる可能性が高いです。

こうやって、内容を選ばなければ、バイトなんていくらでも募集していますしね。

でも、やっぱり、立ってるだけの仕事は辛いんだろうけど・・・

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

(*)
今しているバイトは、ホテルの配膳です。
私は、どちらかと言うと学生時代やっていたような
レストランの接客を考えていたんですけど、
最初は皆、披露宴とかのパーティに入らなくてはならない決まりでした。
慣れてくると、ホテルのレストランに入れてもらえるそうですが。
バイトが沢山載ってるサイト経由で応募して、面接もなく即採用になりました。
週1回、4時間から入れると書いてありました。
家では主人が子供を見てくれるのでいつでもはいれるし
そもそも私はまともに社会と接したことがないので
社会経験をつむべき、と主人にすすめられてはじめることにしました。
なので、ひとつのところで長く働くよりは
色んな職場を見るつもりでいます。
(雇うほうは迷惑かもしんないけど)

おそろい

なぜか、兄弟にはおそろいを着せたくなりますよね。
なんでだろう?

201003101711000.jpg

札幌訪問

土曜日から、主人の実家のある札幌へ行っていました。

土曜日の夕方着いて、その日は大学時代の友人とお寿司。
日曜日は近くのスキー場で雪遊びをして
おじいちゃん、おばあちゃんそして、ひいおばあちゃん(おじいちゃんのおかあさん)
と一緒に焼肉を食べに行きました。
月曜日は、昼過ぎまで家族4人ですすきの周辺をぶらついて
夜はおじいちゃんおばあちゃんのおうちでカニなどの海の幸を頂きました。

11月に旅行に行った時より、娘のイヤイヤがひどかったので
移動も心配だったのですが、今回もそんなに大変ではありませんでした。
と言っても、やっぱり疲れましたが…。
風邪をひいていたので、何かあるかもと思っていたんですが
離陸、着陸も特に問題なくクリアしました。

今回は、離陸前にCAさんがおもちゃを持ってきてくれて
かなりそれで暇つぶしができました。
娘がもらったのは、熊の着せ替えができるパズルで
息子がもらったのは、サイコロ状に組み立てられるやわらかい素材のパズルでした。

友人の紹介してくれたおすし屋さん、とってもおいしかったです。
ちょうど、回らないすし屋に行きたいと思っていたので尚更。
私はホタテが好きなんですが、ホタテがめちゃめちゃ大きくてすごかったです。
どのネタもとてもおいしくて、主人はかなり沢山食べていました。
それでいてお値段もリーズナブルでいいお店を教えてもらいました。

日曜日は、予定よりだいぶ寝坊してしまって
(というか、主人が早く目覚めすぎてうるさくて一緒に起きていたんですが
結局2度寝して遅くなってしまった…)
行くのが遅くなってしまったのですが
おじいちゃんおばあちゃんとスキー場に行って雪遊びしました。

近くの公園でも十分遊べるそうだったんですが
すでに結構溶けてきていて、そりなんかで遊ぶには
やっぱりスキー場に行ったほうがいいとのことでした。

息子は、最初なんともなさそうにしていて
私とそりに乗ったりしたんですけど
途中から眠くなったせいか泣き止まなくなってしまってあまり遊べませんでした。

娘は息子とは逆で、最初少し嫌がっていたんですが
途中からそりにのったり雪山を作ったりして楽しんでいました。
私も雪だるまを作るつもりで、雪で遊んでいたんですけど
雪がサラサラしすぎていてなかなか難しかったです。
そして、息子があまりにも泣き続けていたので
残念ながら(w)遊びを中断しました。

その日の夕方会ったひいおばあちゃんは、
娘も息子も初めて会うひいおばあちゃんでした。
ひいおばあちゃんは、娘と息子を大層可愛がってくれて
「ホントに宝のように可愛い」とおっしゃってましたw
そして、私に折に触れて「ありがとう、ありがとう」と言ってきました。

月曜日は、主人がラーメンを食べたいと言っていたので
ラーメンを食べに&軽く観光しにすすきの周辺へ。
土曜日に会った友人にオススメを聞いていったのですが
月曜日は休みと言うラーメン屋が多いのか
目的の店は月曜日は17時からしか営業していないとう衝撃の事実発覚。
なので、近くにあった、山頭火に行きました。
私も主人も味噌ラーメンを食べていたんですけど
後から入ってきたオバチャンがオススメを聞いたら
塩ラーメンがオススメだと言っていましたw
ラーメンを食べた後は、頼まれていたバターサンドを購入し
ホテルで一休みした後、主人の実家へ行きました。
そこで再び一休みして市場へ行き、カニ・マグロ・ウニ・ホタテを仕入れてきました。
私の実家用には、イカとウニのつまみを購入しました。
私も主人も、お家にあったマンガプルートゥを読むのに忙しくて
夕飯の手伝いはカニをむくのしかしませんでした…。
それでも、一応感謝されたので良かったことにします。

主人の実家に行くと言うことで、かなり緊張(?)していたのですが
思っていたよりずっと楽しかったです。
主人の両親も喜んでくれたと思うので良かったです。

私はまた木曜日バイトなのですが、ちょっとウツ…。
あんまり行きたくないなー。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking

今週

ちょっと早いですが、今週のまとめ。

今週は、実家の用事で毎日夕方にでかけなくてはならなかったりして、ちょっと大変でした。

先週の土曜日もバイトでいなくて、日曜日から夕方でかけていたので
火曜日くらいになると、子供たちも出かける雰囲気を察知して泣いたりして
私も悲しくなりました。
きっと、働いてるお母さんって、最初はこういう気分になるんだろうなー
と思った。

先週の木曜日からぷーのんが具合悪くなって、
数日してふーちゃんも具合悪くなったので、連れて行くこともできず・・・。
昼間に出かけることもできず・・・。

普段、そんなに出かけるほうではないんですけど(公園含む)
1日中ずーっと家にいる
と言うのが、数日続くとさすがに家の中飽きちゃってダメみたいですね。

特に、ぷーのんはおでかけしたいと言っていました。

でも2人とも具合悪くて体力を消耗するみたいで、いつもより沢山昼寝してました。
それでいて、夜もそこまで遅くまで起きているわけでもなく。

私も、まだ本調子ではないようで顔にできた吹き出物が治りませんがw
子供たちも、咳と鼻水はほとんどでなくなったものの
機嫌がよくないことが多いので、まだ本調子ではないのかな、と思います。

まぁ、機嫌が良くないのはぷーのんだけですが・・・。
何が気に入らないのかわからないけど、ぐずぐずぐずぐずしてることが多いです。
最近生活リズムがぐちゃぐちゃなのでそのせいもあるのかな。

土曜日から主人の実家の北海道に行くので、
帰ってきたらまた起きる時間寝る時間に気をつけてみたいと思います。

ロボット生活(毎日規則正しく生活すること)に憧れますが
私には一生できないだろうなーという気もします。
そんなの気の持ちようなんだろうけど。

とにかく、今週は用事と子供たちの風邪と重なって大変でした。
旅行に行く前に、だいぶよくなってよかった。
まだ荷造りもしないといけないし、明日も夕方でかけないといけないので
忙しさは変わりませんけど。

風邪っぴきの子供たち

ぷーのんに続き、ふーちゃんも鼻たれに。
というか、結構鼻が詰まってるようでかわいそうです。
寝るときが特に気になるみたいで
おっぱいも息継ぎしながら飲んでますw

横になっていると、特に気になるようで
今日は縦抱っこじゃないとぐずって寝ませんでした。

普段、ふーちゃんは抱っこで寝かせると
下に下ろしたとき必ずおきるので抱っこで寝かせたことなかったんですけど
さすがに夜は、眠いと言うのもあっておきませんでした。
1回目は失敗したけどね・・・

今日は、あんまり寝てくれないのを覚悟で添い寝したいと思います。

あ、今日久しぶりにヴェポラップ買って来てみました。
でも、あんまり鼻詰まりに効いてる感じはしないけど・・・。
ぷーのんもふーちゃんも、あのスースー感はいやではないみたいです。

なので、何日は寝るときはつけてあげようかな。

とりあえず、熱もないし、鼻水と咳だけになったので良かったです。
本当は風邪なんかひかないのがいいんだけどねー。

第912回「出産について」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「出産について」です。みなさん、経験があるかどうかわかりませんが出産をされたことはありますか?水谷は、出産の経験はありませんが一度は、経験してみたいと思います。よく考えると、赤ちゃんを生むことって、すごいことですよね!自分の分身が生まれるということですしやっぱり、水谷も自分の子どもがほしいです。実は、水谷は自分の生まれた子どもの名前を考...
FC2 トラックバックテーマ:「出産について」



出産とは、命がけの大仕事ですね。
日本人だったら、かなりの確立で
「出産っつったら、母子ともに何事もなく、おめでたい出来事」
みたいに思ってると思いますが、そういうもんではありません。

確かに、確立は低いけど、死ぬことだってあります。
お母さんも、赤ちゃんも。

産まれるその日まで、「経膣分娩で」って思ってても
いざとなったら帝王切開になることだってあるし。

でも、両方経験してみての感想は
「やっぱり、帝王切開はつらい。経膣分娩のほうが楽。」
ですね。

もちろん、経膣分娩のほうが時間がかかるし
痛みも麻酔ナシで耐えるので辛いですが
帝王切開は、術後が辛いです。

私は緊急帝王切開だったので、予定帝王切開だともう少し楽なのかもしれませんが
やっぱり手術は大変ですよね・・・。
その後の妊娠・出産にも影響してきますし。

息子が生まれてから(恐怖の緊急帝切から)1年半経ちますが
まだまだ気持ちは整理できてません。

次に出産することがあったら、やっぱりVBACしたいと言う気持ちもある。
でも、あんな風に死にかけて何事もなかったんだから
また死ぬかもしれないことをするのもどうかと思う。
これは、もうしばらく考え続けるでしょう。
というか、もう無理にVBACしたい気持ちをなくすのはやめました。

因みに、帝切で産んだ子供も、経膣で産んだ子供も同じように可愛いです。
子供への愛情は、日々の世話を通じても増すものだと思うし
帝切だからって変な偏見を持たないでほしいですね。
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

