

また雨

今日はまた雨なので、図書館に行って
わろうべの里(わくわくキッズをやっている施設)に行こうかと思います。

今週はわくわくキッズは休みなのですが、
1週間行かないと娘が忘れてしまうかもしれないのでw

因みに、今日はほっぷというまた別の何かをやっているみたいです。
図書館に先に行くとそれには間に合わないのですが、
図書館とわろうべの里と反対方向なのでどちらに先に行くか迷います・・・。

ほっぷに参加してみようかなー。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

がっかり

娘が0歳の時からパンパースのオムツのキャンペーンで
あかつくというサイトで
アルバムを作ることのできるサービスを利用していました。

最初は、毎月締め切りがあって、数カ月おきに送られてくるって感じだったんですけど
途中で仕様が変わって、37ヶ月で一気に送られるようになったんですね。
オムツを使う間ですから、36ヶ月、つまり3歳までとなっているんだと思いますけど。

娘は、先月3歳になったので、今月締め切りだったわけですよ。

もう、1年以上更新をしていなくて、期限ギリギリになってやっと
更新したんですけど、もう昔の娘のブームとか忘れてて
かなり作業が大変でした。

私は、全てにおいてギリギリなので、こういうことが良くあります。
夏休みの宿題も、掃除も、片付けも全てそうですけど
気がついた時に少しずつやるのが、労力も少なくて済んで
結局は一番早いしいいんですよね・・・

それはわかってる。痛いほどわかってるつもりなんですけど
やっぱりわかってないんでしょうかね・・・
なんだかんだいって、どうしようもなくなるまで
着手することはありません。

趣味的なことで、全く緊急性を要さないもの
(緊急性って言うか、やる必要のないもの?)
はソッコーやり始めるんですけどね。

例えば、わくわくキッズのために娘の工作道具を入れる袋を作ってあげよう♪
と思って、
毛糸があまってるからそれで作ろ♪
と決めたら、すぐに毛糸を探して作り始めるわけです。

でも、「あー、掃除しないとなー。○○しないといけないんだよなー」
と言うことは、いい加減やらないとヤバイ。と言うところまでやらない。

これじゃダメだ、ダメだと思ってるんですけど
なかなか治りませんね・・・
結局3日坊主で終わっちゃう。

意志薄弱です。

話が逸れましたが、
娘のアルバムも今日が締め切りで、
今月に入って一生懸命過去の写真を見ながら、
○ヶ月の時はこんなんで、この写真がいい
とか考えて更新したんです。

やっと全部終わって、さっくり見直して完成!と思って送信ボタンをクリックしたあとで
1か月分更新し忘れてることに気がつきました・・・。

送信ボタンを押した後はもう操作できません。

1か月分くらいだし、まぁ、しょうがない。
と思ったものの、やっぱりがっかりですよね。

毎月ちゃんと更新してたらこんなことにはならなかったのに。

だから、このPCがぶっ壊れる前に、
このPCにしか入ってない娘と息子の写真を早くCDに焼くなり何なりしないと
と思いました。
最近マジ調子悪いんですよね。
ってか、写真を見ようとするとめっちゃ重くなるので
なかなか写真を整理する気になりません・・・。
すぐ仮想メモリ少なくなりやがんの。
もう6年も使ってるし、寿命なんだろうけど。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

こいのぼり

また未就学児教室、わくわくキッズに行ってきました。

今回は、こいのぼりを作って、いくつかダンスして
パネルシアターをしておしまいでした。
パパも一緒に行って、息子もちゃっかり参加して楽しそうでした。
娘は、3回目にしてちょっと成長してる感じがあって感動しました。

IMG_0733.jpg
作ったこいのぼり
青は娘が、赤は私が作りました。
なるべく全ての作業を娘にさせるようにしています。

201004231105000.jpg201004231115000.jpg201004231116000.jpg201004231116001.jpg















工作セットを入れた袋で遊ぶ息子。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

迷子&イモ虫弁当

今日はまたまた隣の市で開催されている
未就学児教室みたいな、「わくわくキッズ」と言うのに参加してきました。
って言っても、家を出るのが遅くなってしまったため
5分遅れくらいで着くつもりだったんですね。
前回通った道は、結構信号も多くて混んでいた気がしたので
別のルートから行くことにしたんです。
そうしたら、思っていたのと違うところへ行ってしまって迷子になってしまいました。

地図上では、おそらく今ここだろうと言うのはわかるんですけど
目的地まで行くために曲がるべき道が
目印が無さすぎて見つけられないという感じでした。

私は基本的に、地図が読めないので、大体見印となる店や道路標識を参考にします。
店は変わることもあるし、そういうのを目印にしてはいけないと言うのは承知していますが・・・
で、結局コンビにで店員さんに教えてもらうことに。
ちゃんと、地元の道のわかる人がいて助かりました。

しかし、教えてもらった道より、こう行った方が近いよなー。
と思って、別のルートでGO!
(多分、わかりにくいから教えなかったんだと思います。)
やっぱり、わからなくて、同じところを2回走りましたが
何とか本来のルートに出ることができました。

だいぶ遅刻してしまったので、今日は体操などには参加できませんでしたorz
工作だけやっておしまい。(折り紙でチューリップを作りました。)

今日は、先週とはうって変わって沢山の人が来ていました。
人見知りの私は、こんなに大人数じゃなじめないと内心ひよっていましたが・・・
娘も同じだったようで、というか、そもそも5人くらいの輪も気後れしていたので
今日も完全に「本来の自分」は出せていませんでした。

しかも、先週は何も言われなかったのに、今日遅刻して行ったら
「年間通して通えますか?(じゃないと参加できませんというニュアンス)」
と聞かれました。
「先週も来たんですけど(消え入りそうな声)」と言ったら
名簿らしきものを見て、思い出してくれたようでした。

しかし、今日はなんだか朝からイライラしていてあまり楽しく遊べませんでした。
昨日もだったんですけど・・・。
携帯を忘れていったので、折角子供の遊びに集中してあげられそうだったんですけどね。

でも、迷いつつ運転しながら、
イライラに流されてますますイライラしてちゃいけないなー。
と思いました。
思ったそばからイライラしてましたけど。

今日は、イモ虫風のお弁当にしてみました。
先週のこぐまちゃんは、ご飯をほとんど食べなかったんですけど
今日のイモ虫は緑以外ほぼ食べてくれました^^

IMG_0726.jpg

眉毛みたいなのは、触角のつもりだったんですけど、うまくできず。
しかし、娘はこれを見て「イモ虫だー」と喜んでいたので良しとします。

因みに、おかずは、卵焼き・ほうれん草のおひたし・しゃけの西京焼きです。
ご飯は、それぞれおかずと同じものが混ざっています。
(つまり手抜き。)
本当は、ご飯は違うものを混ぜて、
もうちょっと違う味にしてあげたかったんだけど
朝、時間もなくて思いつかなかった。

来年、お弁当のみの幼稚園に入れるとしたら
これが毎日なワケですから、夜の下準備は忘れられませんね・・・。

今日も本当はよゆーなはずだったのに、
よゆーぶっこきすぎて遅刻してしまったので・・・

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

おねしょ危機一髪

娘は、朝着替えてから夜寝る時までパンツで過ごしています。
最近は、お漏らしもしなくなりました。
ただ、朝一番だけはどうしてもトイレでしてくれないんですけど。

昨日の夜は、お風呂からあがってパジャマを着る時に
パンツではなくて、いきなりオムツをしたと思っていたんですね。
で、寝る時に、「あれ、オムツしたよな・・・?」という不安が胸をよぎりました。
娘に「オムツしてるよね?」と確認したら
「うん」という返事が返ってきたので安心していました。

しかし、今朝ご飯を食べ終わったら、なんだか様子が変な娘。
うん○がしたいのかと思ってトイレに誘ったら服が濡れていたんです。
服を脱がせてみたらオムツをしていないじゃありませんか!
なんと、オムツをし忘れてパンツで寝ていたのでした。

幸い、おねしょはしていなくて、布団も濡れていなかったんですが
朝お漏らしをしてしまったのは残念でした。

そして、何日たってもトイレでうん○に慣れなくて
毎回トイレに誘うのが、本当に大変です。
昨日はちゃんとトイレでしてくれたんですけど
その前の2,3日は、トイレに行きたそうにもじもじしながら
「うん○でそうー」といってグズグズするのに
トイレに座らせると結局でなくてと言うのを繰り返していて
我慢しすぎていたせいか、「お腹痛いー」とまで言っていました。

お友達は、3日目からは難なくできるようになった
と聞いていたのでそれを期待していたのですが
全然、未だに慣れないようで困ります。
娘自身のためにも、早くなれてくれるといいなーと思います。

しかし、娘が終わっても、息子がまだ控えていると言う・・・
息子は今のところ、トイレに座らせると泣くので、先は長そうです。


↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

いちごジャム

娘が、「アイ・マイ・まいん」を見ていて
「イチゴパフェ食べたいなー」といったら
主人もそれに同調したのでパフェを食べることになりました。

まいんちゃんは、いちごジャムを手作りして
それでパフェを作っていました。
ジャムを作るのは面倒くさいし、
そんなにいちご買うの高いだろ・・・
と思っていたんですが、
昨日はちょうどいちごが安くなっていたので作ることにしてみました

私は、ジャムは作るの初めてなんですが
適当に砂糖をぶち込んで
レモン汁がなかったので代わりに酢を入れました。
しばらく煮込んで、アクを取ったら
普通に売ってるジャムと同じような味のジャムができました。
因みに、甘さは控えめにしました。
あと、売っているジャムのように
いちごが煮崩れているタイプではなくて
イチゴの形はなるべくそのまま残るようにしました。
真っ赤なシロップにイチゴが入っていて、見た目にもきれいです^^

味見の段階では、息子がジャムを大層気に入っていたので
ジャムパンがお気に入りになってくれると助かるなー。
なんて思っているんですが・・・。
今日はまだ試してません。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

キャラ弁?



昨日は、お弁当持参で遊びに行ってきました。
今年は幼稚園に行かないので、
どこかで少しでも幼稚園的なことに慣れてもらえるといいなー
と思って、できるだけお弁当を持って行こうと思っています。

そして、昨日は、「こぐまちゃん」のお弁当にしてみました。
以前家に来たDMにこぐまちゃん弁当が載っていて
娘がそれを見て食べたーいと言っていたので。

近からずとも遠からずって感じの出来だと思うんですが、どうでしょう。
娘は、お弁当を開けて「こぐまちゃんだー」と言ってくれたんですが。

ご飯はおかか、目はにんじんとのりで作りました。
結局、ご飯はほとんど食べてくれませんでしたけどね。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

リア充

今日は、午前中お友達と公園で遊んで
夜はアウトバックというレストランにご飯を食べに行きました。

今日の公園は、珍しく息子と同じ学年の小さい子達が多く遊んでいました。
でも、これからはそういうことが多くなるんですかね。
残念ながら、ぷーのんと同じくらいの子は中々いません。

しかし、子供たちはお友達がいようがいまいが
変わらずマイペースに遊ぶので
(そもそも、まだお友達と遊ぶって感じじゃないし・・・)
今日の公園は私が一番楽しませていただいたかもしれませんw
知り合いのお母さんが沢山いて、色々お話させていただきました。
まだ、子供についてまわらないといけないので
中々じっくり話すのは難しいですけどね。

そして、夜に行ったレストランは
毎年お誕生日の頃に行っているレストランです。
デザートがサービスで出てきて、歌を歌ってくれて写真を撮ってくれます。
ちょっと恥ずかしいので、歌は歌ってもらったり、もらわなかったりですけどね。
因みに、今日は歌ってもらいました。

その時の様子はこちらで見られます。
http://1hime2taro.tumblr.com/

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

総合公園

今日は午後、週末行った「昭和の森」よりちょっと近い総合公園へ行ってきました。

週末行ったほうは、もっと広くて色んな遊び場がある反面
田舎の癖に駐車場が有料です。
しかし、今日行ったところは駐車場もタダだし
そんなに気合を入れて午前中から遊びに行かなくてもいい感じです。
って行っても、我が家(主人込みの場合)が
気合を入れてお出かけすることってないんですけどね。

以前は娘も、もっと小さかったんですが
お友達がいたせいか割と勝手に遊んでいてくれました。
なので、今日はもっと手がかからない感じで遊んでくれることを期待していたのに
全然思惑通りには遊んでくれませんでした。

しかも、平日だから空いてるだろうと思っていったのに
おそらく幼稚園などがまだ春休みであるせいで、だいぶ混んでいました。

でも、結構楽しめたし、いい運動になったと思います。
これからもっと気候も良くなるので、またいきたいと思います。

私は今日、かなーり寝不足なので、全体的にぼーーーっとしていて
ちょっと辛かったです。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

本格的にトイレトレ

娘の3歳の誕生日を過ぎてから、
今までより頑張ってトイレトレをしています。
さすがにもう3歳だしね・・・。

下準備として、3歳の誕生日前から、「誕生日が来たらトイレでしようね」
と言うのを繰り返し言っておきました。
効果があるのかどうかは微妙ですけどね。

これまでも、たまにトイレに連れて行ったりして
トレーニングみたいなことはしていたんですけど
親のほうも、「まぁ、まだオムツでいいか」
みたいなスタンスだったので、娘もほとんどオムツでしていました。

しかし、さすがに周りのお友達も
ほとんどオムツが取れていること
もう言ってることもわかるし、いい加減トイレでできるだろう
と言うことを考慮してトイレトレを頑張ることにしました。

おしっこは前からできていたので、いかに毎回トイレでさせるか
を考えればよかったんですけど、問題はうん○。
うん○だけは、今までもトイレでさせてみようとしても
泣き叫んで嫌がっていたのです。
トイレに連れて行こうとすると、ものすごく抵抗して
こんなに泣くこと他にないってくらい泣いていました。
なので、無理にトイレに連れて行ったら
便秘になってしまうかもと思ってあんまり無理にはできなかったんですよね・・・。

ぬれた感じのわかるシートとか、
トレーニングパンツを買うことも考えたんですけど
布オムツみたいにタオルをオムツに入れてみても無反応だったので
意味がないかと思ってやめました。

色々考えるのも面倒くさかったし
たまにパンツにさせてもあまり失敗はなかったので
思い切って昼間はパンツにしてしまいました。

1日目や2日目は、パンツにしてトイレに行くのを嫌がって
「オムツするー」とぐずったりしていました。
もちろん、お漏らしもしました。
今までは、お漏らしされるくらいなら、
まだまだオムツ取れなくてもいいと思っていたんですけど
3歳ともなると、こっちが待ちきれず・・・。
1日に1回するかしないかだったので、まぁ我慢もできました。

パンツにしたといっても、特に時間を決めて誘ったりはしませんでした。
そういえば、トイレ行ってないなー
と思った時に、「トイレ行かなくていいの?」とか
「オムツじゃないから、トイレって言ってね」みたいな感じで
リマインドはしていましたが。

娘も、割とちゃんとトイレを教えてくれて、なかなか順調に進んでいます。
いきなりですが、移動の際も寝てしまいそうな時以外は
パンツにして、外のトイレでもできています。
それでも、間に合わなかったり漏らすことが、たまにありますが・・・

1回面白かったのが、私が皿を洗っていたら
娘が「おしっこ出た」とやってきたことがあったんですね。
でも、その割には洋服も股のところしか濡れていなくて
床にも濡れたところがなかったんです。
あんまりでなかったのかな??と思って着替えさせて
服を洗って娘のところに戻ったら
娘が「ママ、おしっこ、お弁当のところ」と言うんです。
最初は何のことかわからなかったんですけど、
遊び道具にしてたお弁当箱に水がたまっているのが見えました。
なんと、そのお弁当箱をおまるみたいにしてそこにしていたんです。
最初は怒りを感じていたんですけど、
面白くなってきてしまって思わず笑ってしまいました。

因みに、うん○のほうは、初めてパンツ生活にしてから
したそうにしていた時に、トイレ行こうといったら激しくぐずったので
抱っこして「大丈夫だから、きっとできるから、できたらチョコ食べていいよ」
といって何とかトイレに連れて行きました。

ご褒美は、父の出張土産のゴディバのチョコ(!)
これが癖になっては困ると思いつつ
4回目になってもトイレでうん○には慣れないようなので
お菓子で釣っています。
今は、チョコボールですけどね。
おしっこでチョコボール1つ、うん○でチョコボール3つです。
おぼえていれば、トイレに張ってある表(手書き)にシールを貼ることもあります。

因みに、夜と朝イチはまだオムツです。
朝起きてトイレにしたいんですけど、中々機嫌が悪くて難しいみたいですね・・・。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ

お花見

今日は携帯から更新してみています。
今日は「昭和の森」に、父母と一緒に花見に行きました
アスレチックもあって、娘も息子もかなり楽しんでいました
天気も曇りで、気温も低くて花見にはイマイチだったのが残念でした。
でも、みんな楽しく過ごせてよかったです。

成長を感じる行動

あっという間に、4月がやってきてしまいましたね。
結構早く暖かくなるのかと思っていたら未だに寒いと言う・・・
早く上着要らなくなってほしいです。

昨日、息子が私の携帯がなっているのを見て
私のところまで持ってきてくれました。
娘が時々そうやってするので
それを見て憶えたのかと思いますが
そんなことができるようになったのか
とちょっと感動。

しかも、今朝、はなちゃん(こどもちゃれんじのしまじろうの妹)
の洋服を娘が探していて、私に「どこー??」と聞いたんですね。
私は、探すのが面倒くさかったので
「わかんないよー」といったんですが
そんな会話をしていたら、
息子がどこからともなく
その探していた服を持って現れましたw

「どこにあったのー?」といったら
あったと思われるほうに歩いていきましたwww
本当にそこにあったのかはわかりませんが。

更に、最近娘は手を握って「んー」と力みながら
怒りを表すことが多いのですが
それを真似して同じように「んー」といっていて笑えました。

相変わらず食が細くて(ホントにほとんど食べない。
直径2cmくらいのおにぎり2,3個でもういらないって感じです。)
いよいよ成長曲線からはみ出してしまいましたが
一応こうやって成長しているし
毎日良く笑って元気ではあります。

でも、今月18ヶ月検診があるので
また「体重が増えてなさすぎです」と怒られてしまうのか・・・
と思うと憂鬱。

先月から1ヶ月で1kg太ろう計画を立てようかと思ったんですけど
これなら沢山食べると言うものもないし
色々考えるのが面倒になって敢え無く断念しました。
結局そんなに一生懸命ではないという。
しかも、主人が息子の体重に対して1ヶ月1kgは相当多いでしょ
と言ってましたし。

↓クリックお願いします↓
FC2BlogRanking
子どもブログランキングへ
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

