

ボンジョビライブ

11月30日はボンジョビライブに行ってきます!
もちろん、主人と私の2人だけですが・・・。

かなり久々に子供たち抜きでお出かけするので楽しみです。
2人だけで都内にお出かけなんて、
滅多にないので、どこでご飯を食べるかなどもリサーチしました。
子供たちは、私の両親が
ディズニーランドに連れて行ってくれることになっています。

明日のためにそろそろ寝ないとな・・・

本当は、明日娘の七五三写真ができてくるので
午前中時間があったらとりに行き対と思っていました。
しかし、行くと子供たちが遊びたがるだろうし
ちょっと早めに行くことになっているので
明日取りに行くのは断念。
早く見たいけどなー。
2,3日お預けです。


七五三の写真撮って来ました

ようやく娘の七五三写真を撮ってきました。
本当は、息子の誕生日に合わせて
9月末に行くつもりだったのに
のびのびになって、こんな時期になってしまいました。

私が3歳のときに着た着物を着せるつもりでいたら
なぜか、被布しか見つからなくて
結局、知り合いの方が貸してくれた着物を着せました。
でも、組み合わせ的にそこまでおかしくなかったので
私の被布も着た写真と、2種類とってもらいました。

肩揚げと、腰揚げをしていったので
着せるのは簡単だったし
足袋はこはぜのない靴下のようなもので
思ったより、嫌がりませんでした。

足袋は、指がわかれてるので
絶対に嫌がると思っていたんですけどね。

髪飾りもおとなしくつけておいてくれたし
家で練習で着せたときより
ずっといい子にしてくれました。

撮影も、結構沢山写真を撮って
時間がかかりましたが
一度も嫌がらずに摂ることができました。

本当に成長したなー
と感心してしまいました。

この被布は、私が着たものです。
中の着物はおかりしたもの。
これには、白の被布がついていました。
白もかわいかったです。

欲を言えば、白の着物を借りて
白に赤で写真を撮りたかったんですけど
借りる着物は腰揚げしてないので
着るのを嫌がるだろうな
というのと、
そんなに時間がかかってもかわいそうかと
思って断念しました。

201011161502000.jpg

一人で何ポーズかとって
後は、家族で1枚と息子の誕生日写真2枚を購入しました。

七五三パックと言うのもあったんですけど
一番安くて約4万。
そんなに大きい写真はいらないし
今回は洋装しないつもりだったし
高すぎなので選びませんでした。

1年我慢すれば、データをCDで買えるので
実際に買う写真は、なるべく安く済ませたいのが本音です。

家族写真だけL版サイズでプリントしてもらって
後、子供たちの写真はシールにしてもらいました。
前回は名前入りシールと言うのにしたのですが
シールも小さいし(プリクラサイズ?)
名前が入ってる必要もないので
写真が一番大きく入ると言うキティちゃんシールにしました。

家族写真は、年賀状に使うつもりなので
出来上がりが楽しみです。

しかし、個人的に一番感心したのは
靴下のような足袋でした。
しかもくれたし。
今の足のサイズでもう一度はくことなんてないだろうけど・・・

あと、なぜかブラシと櫛もくれました。
子供毎に新しいものを使うのかな?

結婚式@エルガーハウス

先週末は、主人の妹さんの結婚式で都内へお出かけしてきました。
エルガーハウス(in目黒)というレストランを貸しきっての式でした。
まず人前式で、その後に披露宴みたいな感じの着席パーティー(?)。
9月にも出席してきましたが、結婚式ってやっぱりいいですね。

当日は、朝が早かったので
前日からホテルに泊まることにしました。
ご両親や、おばあちゃん(娘にはひいおばあちゃん)
も泊まるということで、
シェラトン都ホテル東京に泊まらせていただきました。

当たり前ですが、いつも泊まるホテルよりも
ずーーっと豪華で、サービスもよかったし
「いつもこういうところに泊まりたいね。」
と主人と話していました。

部屋の写真も撮ろうと思っていたんですけど
ちょうど部屋に着いたら、デジカメの電池がなくなっていて
充電が終わるころにはベッドもくしゃくしゃになっていたので
写真は撮れませんでした。

妹さんが予約を入れてくれたのですが、
ベビーベッドも入れるように言ってくれてありました。
うちは普段皆で一緒に布団で寝ているので
ベビーベッドは使わないかな
と思っていたら、娘が気に入ったようで
一人でベッドで寝てしまいました。
(皆が寝てるベッドの隣だったけど)

「ベッドで寝るー」と言いつつ、
やっぱりやめると言い出すと思っていたので
意外でした。

翌日は、朝食バイキングで軽く朝食を済ませ
私は、主人の母と一緒に美容院で髪をセットしてもらいに行きました。
当初、子供たちは主人に連れてきてもらう予定でしたが
娘が一緒に行きたがったので、3人で美容院へ行きました。

その後、会場に行って着替えたのですが
手間取ってしまって、かなりギリギリでした・・・

娘は、妹さんの希望で、
フラワーガールをやってほしいと言われていました。
しかし、知らない人がいっぱいいる中で、
花をまいて歩くのなんて無理なんじゃないか
たぶん、7割くらいの確率でできないだろう。
と主人と話していたのですが、
当日はかなりご機嫌で、私と一緒でしたが、
無事つとめることができました。

↓そのときの様子。
http://1hime2taro.tumblr.com/post/1579601696
実は、私の着物の着方が変なのですが
それは無視してください・・・。

娘も息子も、終始おとなしくしてくれて
親戚には、「おとなしい、おとなしい」といわれました。

実際、娘は全くぐずらなかったし
息子もぐずったけど、かなり控えめで
本当に助かりました。

子供たちには、お子様ランチがでてきました。
内容は、
ハンバーグ、エビフライ、ケッチャップライス(具なし)、
目玉焼き、別皿でコーンスープ。
どれもおいしかったらしく、子供たちはほぼ完食でした。

デザートもバイキングで豪華だったし、いい式だったと思います。

ただ、私の席が、なんかはずれの席で
柱にさえぎられて高砂がほとんど見えなかったのが残念でした。

結婚式に行くと、何かと出費がかさむのが難点ですが
これから友達も結婚していくだろうし、
出席するのが楽しみです^^

風邪

今年は9月末に気温が下がってからというもの
毎月風邪をひいています。
9月末から11月上旬(中旬?)なので
実質2ヶ月で3回ひいてることになります。
病弱か!!みたいな。

前回2回は、そこまでひどくもなかった気がしますが
今回は娘も息子も鼻水がすごいし、
娘にいたっては声がかすれて変わってしまうほどです。
私も、朝起きるとめちゃめちゃ喉が痛くてやばいです。

とりあえず、鼻水のほうは治りかけのようになってきたので
もう少しの辛抱かなー。と思いますが、
日曜日に、主人の妹の結婚式なので
それまでには完治してほしいです。

それにしても、今年はどうしてこんなに風邪をひくんだろう・・・。
寒いからかな?

昨日は風邪の割には、結構張り切って外出などしてしまって
疲れてしまったのですが、風邪が治るまでは、
おとなしくしていようと思いました。

生のにんにくが風邪予防や、風邪の諸症状緩和に効く
ってネットで見たんですけど
生のにんにくをどうやって食べるんだろう??
朝食べたほうが効果もあるし、
においも出にくいとありましたが
それでもくさいですよね。
気になる・・・

この風邪が治ったら、年末~春までは
風邪をひかないように気をつけたいです。

週1のデコ(?)弁

週に1回のわくわくキッズにお弁当を持っていくようにしています。
来年からの、幼稚園は毎日お弁当なので、そのトレーニングのつもりで(笑)

↓は先週のお弁当。
アンパンマンにしてみました。
近からずとも遠からず(じ?)ではないですか??

201010220920000.jpg

おかずは、枝豆とハンバーグと冷凍の大学イモ。
大学イモは、凍ったまま入れてOKというやつです。

↓は今日のいなりずし弁当。
いなりずしほとんど食べたことないうえに
初手作りという、お弁当でいきなり入れるのはどうなの?
というセレクション。
しかし、色合いが地味ですな・・・
201011050919000.jpg

左はクマさん、右は・・・ネコ的なサムシングのつもりで作りました。
卵焼きをハートにしたかったんですけど
切る位置が微妙におかしくて、いびつになってしまいました。

あとは、アンパンマンスイートポテトと
シラス+ほうれん草のレンジ炒め?です。
シラスは好きなので、ほうれん草を食べてほしいけど、
細かく刻んで和えたから食べないかなー。

毎日お弁当作るようになったら、
きんぴらごぼうとか、
お惣菜の作りおきをするようにしたほうがいいなーと思っています。

その前に、そういう惣菜を食べる練習もしないといけないかもしれないけどな。

妊婦健診

またまた妊婦健診へ行ってきました。
今回の健診では、インフルエンザの予防接種について聞いてきました。
「受けたほうがいいか」と聞けば、
そりゃー、「そうですね」といわれるに違いないでしょうが
やはり、そういわれました。

しかし、結構強い口調で「受けたほうが良いでしょう」
といわれたので、やっぱり受けることにします。

予防接種とか受けるの何年ぶりだろ・・・。
浪人生以来だと思うから、7年ぶり?

因みに、毎回むくみやなんかはマイナスですが
体重が増える、増える。
今回は1ヶ月で、2kgも太ってしまいました・・・
やばい、やばい。

といいつつ、かなりしっかり食べているので
増えないわけがないって感じですけど。汗。

でも、全体で+3kgと+2kgの間を行ったりきたり
してるので(今朝は+2kgでした。)
どの体重のときに健診にあたるかって感じなのかもしれません。

胎児も特に問題ないみたいですし、一安心です。

子供たちは、今回の健診から一緒にエコー画像を見ることができました。
たぶん、わかってないと思いますが^^;
2人とも、頭蓋骨の丸い形を「あれが、赤ちゃんの頭だよー」
なんて言ってあげたら「あかちゃん、あかちゃん」と言っていました。

来月か、その次には性別もわかるかなー?
結構しつこく聞かないと、積極的には教えてくれないので
粘らないといけませんw
今回は、お下がりも両方あるし、どっちでも良いですけどねー。
でも、お楽しみというオプションはありませんw
小説でも、結果を先に見てしまったりするタイプなのでw

現在16wに入ったところなのですが
なんとなく胎動がある気がします。
時々、ピコピコと動く感じがするような・・・?
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

