

反対咬合+爪噛みその後

久々に、娘の反対咬合と爪噛みについてです。

とりあえず、今のところの状態を見てもらって
現在はできることがないこと
何かするとしたら、
4歳ごろもう少し成長したら
ムーンシールドというマウスピースが使えること
ムーンシールドでは、完全に治る確率は低いこと
などなど聞いていました。

しかし、主人はムーンシールドを使うのは
あまりよくないのではないかといっていて
(寝ている間に装着する。
できるだけ長い時間やったほうがいいので
夕飯を食べたらすぐ~朝まで位装着するのが理想
そのため、子供に負担がかかるのではないか
と言うことから。)

主人の親戚は、歯科医が多いので
その方たちにも見てもらったりしたところ、
永久歯が生えるまでは様子を見ればいいのではないか
という結論に達しました。

私も主人も反対咬合ではないし
親戚にも知っている限りは
反対咬合の人はいないことなども考慮してのことだと思います。

そして、最近では、「いー」としてと言っても、
下あごがでることは少なくなってきました。
かみ合わせも、普通に近くなってきたし
本当に、このまま様子を見ても
永久歯が生えるころには普通になりそうな感じがしてきました。

そして、爪噛みのほうはというと
2週間くらい前から、あまり噛まなくなったかな
と言う感じです。

なぜそう思ったのかと言うと、
娘の爪が伸びていたから。
今までは、噛んでしまって白いところが
全くなくなってしまっていたのですが
このごろ、「爪切ったほうがいいかな?」
と言うくらい伸びていたのです。

以前に比べて、噛んでいる様子も気にならないし
いつの間にか治ってきていました。

また幼稚園に入ったり、3人目が生まれたらどうかわかりませんが
とりあえず、今まで通り様子を見たいと思います。

妊婦健診(27w)

妊婦健診に行ってきました。

先月は、助産師外来だったので
エコーで見てもらうのは
2ヶ月ぶりです。

早く性別が知りたいと
うずうずしているのですが
今日もわかりませんでした・・・。

娘は、妹がいいと言っていて
男の子かもしれないよ
と言うと怒り出すほどですが
実際にはどちらなのかとても気になります。

しかし、それよりも
今回は無事に出産までこぎつけられるか
と言うのが不安で不安で仕方ありません。

妊娠初期の頃は、それほど気にならなかったんですけど
だんだんお腹が大きくなってくるにつれて
不安に思うことが多くなりました。
後期に近づくと、結構お腹も張るようになるからですかね。

時々、ちょっと痛いくらいに張ることがあると
このまま生まれてしまうんじゃないか…
とか気になって、他のことに気が回らなくなってしまいます。

昨夜は特にひどくて、
横になってもしばらく治らなかったり
すぐにまた張ってしまったりして
本当に不安でした。

布団に入ってからも
なかなか眠れないし
お腹の張りは気になるし

これが陣痛になったらどうしよう
とか
今生まれちゃったら助かるんだろうか
とか
入院の準備もしてないのにどうしよう
とか

いろんなことが頭の中をまわっていました。

結局、何もなくて無事朝を迎えることができたんですけどね。
朝になったら、お腹の張りも気にならなくなってましたし。

健診のときに、そのことを言ったんですけど
それについては特に何も言われませんでした。

ただ、今回も胎盤が低いかも知れない
ということを言われてちょっとショックです。
初期の頃は、
この位置だったら、大丈夫でしょう
と言われて、安心していただけに…。
息子の時も、低めと言われていたので
今後どうなるか気になります。

ほとんどの人は、問題なく正産期に出産するのに
どうして私はこんなに気をもまなくてはならないんだろう。
とちょっと暗い気持ちになったり・・・。

娘と息子は、新しく赤ちゃんが生まれることを
楽しみにしているようなので
そんな様子に救われます。

息子も息子なりにわかってるみたいだし。
お腹に話しかけてくれたりします。
娘も、生まれたらミルクあげるー
と張り切っていて、生まれなかったら寂しい
と言っているので、そういう面では楽しみです。

札幌への帰省

主人の実家のある札幌へ行って来ました。
13日から17日まで4泊5日です。
泊まるのは、おうちではなくてホテルなのですが。

行く前は、週末天気が大荒れ
なんてニュースになっていて
毎日の天気予報も荒れるといっていました。
しかし、結局はそんなに天気も悪くなく
普通に楽しんで帰ってこれました。

子供たちも、去年よりずっと雪で楽しく遊ぶことができて
娘に至っては、「帰りたくない」と言い出す始末。
スキーウェアみたいなつなぎの服を着ていたんですが
雪の中に寝そべってゴロゴロしたりしていましたw

息子のほうは、ブーツが歩きにくかったのもあってか
「おちちゃう、おちちゃう(転んじゃうの意)」
とずっと言って手をつなごうとして
あまり積極的には遊べませんでした。

自分がサクサク足にかけた雪が怖くて(?)
動けなくなったりしていました・・・
なんてビビリなんだろうか。このヘタレめ。

私は私で、お腹が張りつつも(やっぱり寒いと多めに張る気がします)
雪だるまを作ったりして楽しく遊びました。
雪用の服ではなかったのですが、
勢い余って(?)雪にねっころがってエンジェルを作ってしまいました。
(エンジェルとは、雪に仰向けに寝て
手足をバタバタ動かすと、雪がかかれて天使みたいに見えるものです。)

外が寒いので、しっかり雪をはたけば
ジーパンでもそんなに濡れることはありませんでした。
と思ったけど、やっぱり少し湿っていました。。。
部屋の中に少しいれば、すぐ乾く程度でしたけどね。

次に行くときは、私もスキーウェアがほしい!!
とひそかに思っていますw
たまにしか雪のあるところに行かないと
雪で遊ぶのすごい楽しいですね♪
人手が沢山あれば、私が子供そっちのけで遊んでても大丈夫だしwww

帰りは雪で飛行機が飛ばないかもー
と心配しましたが、無事に帰ってこれたし
よかったです。

胎動とか

娘のときのことは、もうほとんど覚えていないのですが
息子のときは、ずいぶん動いて、痛いくらいだなー
と思ったことを覚えています。

そして、今回も16週ごろから動きがはっきりしてきて
(といっても、ぽこっぽこっという感じでしたが)
今では、かなり力強く動いています。

息子の時にすごく動いていた記憶しかないので
動きだけで判断すると、今回も男なのかな・・・
と思うくらいです。

しかし、実際はいつくらいから胎動を感じていたのか
とか
娘のときはどうだったんだっけ?

と思って、ブログを見返してみたんですけど
そういう肝心なことは書いていませんでした。

息子妊娠中は、ただひたすらだるくて、
子どもが2人になることに不安になっていたようですw
息子カテゴリだけ見返してみたんですけど、
健診の日にしか更新してないし・・・

中途半端に食事日記もつけていたので
それも見返してみようかと思います。

因みに、娘妊娠中はまだ学校に通っていたので
結構運動せざるを得ない状況で
体調もよかったのかなー
と思ったり。

4年分、体も年取ってるだろうしなー。
特に運動したり、していなかったので
衰える一方だったと思いますし。

息子が生まれた後に、
「次の妊娠までに、筋トレして
もうちょっといい体作りをしておこう」
と思っていたんですけど
その前に妊娠してしまったし。

とりあえず、今回はもう少し運動するようにして
これ以上体重が増えないように気をつけたいと思います。

記念写真

来週から主人の実家のある札幌へ行ってきます。

その際に、スタジオアリスで全員で
記念写真を撮ることになりました。

娘の七五三の写真を撮ったときに、
おじいちゃん・おばあちゃんとの記念写真で
プレゼントがもらえる
というサービス券をもらったためです。

そのときの服装について、
ちょっとしたおしゃれ着でいいか
と思っているのですが、
妊婦の今、「ちょっとしたおしゃれ着」もかなり
限られているので
何を着ようか、迷っています。

別に、マタニティ記念じゃないんだから
お腹が目立ったりする必要もないし、
私は脇役だから、端っこだろうしなー。
チュニックにジーパンでいいか
やっぱり、ワンピースくらい着ておくべきか。。。

あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

昨年は、ついったーとたんぶらーを主に更新していて
(っていっても、ついーとしかまめにしてないけど。)
ブログはかなり放置になってしまいました。
しかし、今年も週に一回くらいは更新できたらいいなと思いつつ
続けていくつもりですので、皆様どうぞ見捨てずにお願いします。

ではでは、今年はもう一人増えて忙しくなりそうですが
よろしくお願いします。

3度目の妊婦生活も、もうそろそろ後期に入ろうとしています。
前回経験した、早剥は後期が危険な時期なので
違和感を感じたらすぐに病院に連絡できるよう
体調に気をつけたいと思います。
とにかく、無事に生まれてきてくれることを祈って
無理せず、大事にしすぎず生活していきたいです。

今年は、
笑顔を増やす(意識的に)
自分の不機嫌、しょんぼりに引っ張られて
笑えなくなったりしないように気をつけるのと

もう少し、後片付けをがんばれるようにしたいです。
     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

