

歯茎の白い陰

二男ももうすぐ3ヶ月になります。
早いなー。
すっかりデブって、りっぱな二重あごになりました。笑。

お腹が空いて泣いているのに放っておかれてるときなどには
手をしゃぶっていることもあります。
これは、上2人には見られなかったことなので、
このまま指しゃぶりが癖になったらどうしよう・・・
と気になっています。笑。

しかし、3ヶ月を前に声を出すようになったり
笑うようになったり、肌着の紐を持って遊んだり
ますますかわゆいです。
たまらないかわゆさで、いつまで見ていても飽きません。

そして、なんだか下の歯茎に白いものが見えるのが気になります。
長男のときにも、同じくらいの時期に同じようなこと思ってたなー。
と思い出して、ブログを検索してみたら、やっぱりそうでした。

結局、長男の時には歯は、はえてこなくて
2歳9ヶ月になる今でも全てがはえそろっているわけではありません。
あのときの心配を返せ
ってくらいのんびりでした。

二男もそうだといいんですけど・・・

上皮真珠というのがあるみたいですけど、
グーグルで画像検索したところ
二男のはどうやら違いそうです。
画像検索で出てきたものよりずっと粒が小さくて
ギザギザした前の歯の上部分のようなので。

まぁ、今回は長男のときほど「いやーだー」という気持ちではないので
結果歯がはえてきちゃっても、それほど精神的ダメージはないかな。
と思います。
つーか、そんくらいのことで、精神的にダメージを受けちゃう私
どんだけガラスのハートなの。って話ですが・・・
母親の癖にね。

ついーとのまとめ

なかなかブログが更新できなくて、
でもついったでつぶやくのは手軽なので毎日してるから
ツイートのまとめを表示させる設定にしてみました。

が、

毎日のツイートが記事としていちいちアップされてるの
なんかウザい感じがしたので
やっぱりやめました。

因みに、ついったで私をフォローするのは面倒くさいけど
日々のツイートは読んでみたい
と言う稀有な方は、http://twilog.org/tirori
ここを見てみてください。
1日のツイートがブログのように読めます。

乳腺炎で発熱!!

週末に、なんだか乳が痛いなーと言う状態から
横になっていても痛いという状態になり
風呂上りには、指先およびつま先が真っ白になって(血の気が引いて)悪寒がし
夜中に発熱しました。

発熱するほどの乳腺炎なんて、切開しないといけないんじゃ・・・

と不安になりましたが、熱は一晩で下がり
乳の傷み(しこり)も、患側を積極的に飲ませて、搾乳もした結果
翌日にはだいぶ良くなったので、安心しました。

一晩で、一気に熱があがって下がったせいか
翌日は微熱だったにもかかわらず
だいぶ体もだるく、頭痛もしました。
子どもの頃は、熱が下がれば翌日には全快だったと思うのですが
大人になるとそうもいかないな・・・
と少し寂しくなりました。

夜に汗を沢山かいたぶん、水分も多めに取って
乳の為にも、体のためにも粗食を心がけた結果
発熱翌日の夕方には、ずいぶん良くなって夕飯も作れました。

私がゆっくり休めるようにと
主人が子供たちを昼間外に連れて行ってくれたので
かなり助かりました。
いざと言うときには、本当に頼りになります。

3人目にして始めての乳腺炎だったので驚きましたが、
とにかく詰まっている乳腺から溜まった乳を出す必要があることなど
それなりに、どう対処すればいいか知っていてよかったです。

また、ツイッターでつぶやいたら
どうするのがいいとか色々教えてくれたりして
それも心強かったです。
今はネットが使えれば、本当に便利な時代だなー
と改めて思いました。

月曜日になっても具合が悪いと、娘のお弁当作りにも影響するしどうしよう・・・
と心配していましたが、今朝起きてみたら全く問題ありませんでした。
むしろ、体調がよくなりすぎてて、
昔お世話になっていた助産院に行こうと思っていたけど
やっぱり行く必要ないんじゃないか
と思うくらいでした。

とはいえ、まだしこりもなくなってないし
触ると痛いので、一応行ってきました。

娘の時に行っていたので、初診料は要らないと思っていたのですが
子供が新たしくなったら、その子に対しての診療と言うことになり
初診料が加算されると知って、お会計のときに軽くショックを受けたのは秘密です。

子供のときは、熱が出ると学校休める、ラッキー♪
と思っていましたが、
大人になったら、そうもいかないので大変ですね。
具合が悪くなったのが、週末でよかったです。

06/05のツイートまとめ

tirori

長男のとき、意図せずですが、麻酔する前に切られた。先生焦ってたらしい。麻酔科の先生は、私が「いたっ」と言うのを聞いて、「先生まだです」って言って焦っていたがw
06-05 22:19

あー!!彼女とは、もう中学卒業して以来会ってない気がするわー。今でも土気住んでんのかな? RT @riosatomokia S野さんといえば、そのまんま、さしすせそ、のS野さんですよーん!
06-05 19:55

よし!夕飯作る。急げ私。今日は豚丼。簡単ですが、体調不良につき。
06-05 18:10

おおー、そうだったのか!そういや、N田君もmixiでつぶやいてたー。しかし、s野さんがわからんわw RT @riosatomokia 東進で一緒だったK澤くんだよ!土気からはN田くんとS野さんが来てましたー。
06-05 17:51

だれー?知ってる人? RT @riosatomokia: 幼なじみの披露宴だん。家族思いで絆を感じる良い構成だった。イロイロ見てきた関係だけに心で号泣。幸せになあれ。
06-05 17:29

がんがれ!! RT @suzu_shufu: 立ちくらみハンパないけど晩ゴハン作るよ!(`・ω・´)
06-05 17:23

長男が絶対に耳掃除をさせてくれないので、寝てる間にしたらどうだろうと思ったんだけど、やっぱりダメだった。
06-05 17:23

熱が出てる時って、横になってても胸式呼吸してる自分。腹式呼吸にしようとすると体が辛かった。汗沢山かいて体がペタペタ・・・
06-05 17:20

@y_uca うん体調はよくなってきてるー。ただ、乳腺が詰まってしこりになってるところが痛い(>_<)
06-05 12:47

食欲はないんだけど、一応梅干しご飯食べてみた。ちょっと調子良くなった気がする。主人が子供達を連れて出かけてくれたので、静か~♪ ポカリとスープお願いしたので、それ飲んで休んどく。しかし、乳の詰まりが解消されない事には体調良くならないよな…
06-05 12:14

続きを読む

06/04のツイートまとめ

tirori

寒気がヤバい。熱出そう。指先、つま先の色が・・・。これは病院行かないとダメかorz
06-04 21:26

そうです、マックのー。家は髪が少なすぎて、うまく結べないんですけどねw RT @riemy 腕のシュシュはマックの? ウチにもあるわ~( ̄∀ ̄)
06-04 21:25

女子高生か http://instagr.am/p/FKs33/
06-04 20:21

0歳児がポリオ、予防接種原因か 安全ワクチン承認まだ http://t.asahi.com/2qlp うーん、やっぱり生ワクチンはやめたほうがいいのかなー・・・
06-04 20:01

乳が痛い。いつもと違うところが痛くて、動かさなくても痛いところが今までに無い症状で気になる・・・。詰まってるのかなー・・・
06-04 19:38

興奮しちゃったのかもww RT @riemy: ムスメっ子、復調。あの熱は何だったの・・・?
06-04 19:35

授乳してたら、いつもと違うところが痛い
06-04 16:26

朝の写真と比べると本当にバッサリ! RT @geso: 岩と夫が寝たのでクリーニングついでに散歩。ゲソ子は髪をバッサリ切りマイボトル持って私たちショートカットのエコ親子。 http://twitpic.com/56ozjy
06-04 16:22

ホットケーキにのっけて食べる用に、ミニストップでソフトクリーム買ってきた。週末は一個¥100というクーポンがあったので。
06-04 15:33

ホットケーキって、意外と時間かかるよね…
06-04 15:30

続きを読む

06/03のツイートまとめ

tirori

二男が人肌恋しいみたいな泣き方している。赤様(放っておかれつつも、可愛いので気持ち的には優先度高めなので、様付け)め。
06-03 22:09

鳥肌実!学祭でうけたのだろうか? RT @PKAnzug: そういえば、北大祭の企画で鳥肌実氏を呼んだ時に、控室すら用意されてなくて、私が鳥肌氏の荷物番をしていたということがありました。面白い経験ではあったけど、控室くらい用意しようぜ。
06-03 22:06

二男がピューって乳吐いた。授乳から結構時間も経ってて、げっぷもしてたので驚いた。
06-03 22:00

やばい、またこんな時間にorz
06-03 17:56

そろそろお迎え。今日は皆で行く。
06-03 13:41

ちょwww RT @kirik: 空港の向こうの方から暗闇が迫ってきたと思ったら松崎しげるだった
06-03 13:26

ですよね…。早く全快するといいですねぇ RT @hachinosuke: そんな何日も安静になんてしてられるわけないさー。
06-03 11:38

本を出すんですか?!すごーい! 是非読んでみたいです♪ RT @naomanian: 【ご報告】本の出版が決まりました! http://bit.ly/kM4WdK
06-03 11:37

今朝は娘がなかなかバイバイできなかった。機嫌が悪かったわけじゃないんだけど、全然中に入って行こうとせずにくっついてきてて、軽くイライラ。
06-03 10:08

起きてると何か食べたくなってしまうので、もう寝よう。何かしてるわけでもないんだ。
06-03 01:30

続きを読む

06/02のツイートまとめ

tirori

うお!出た吉村医院!もうみるのやめるよ。
06-02 20:41

全然素直な気持ちでおめでとうと思えなかったわ・・・
06-02 20:32

娘の幼稚園の同じクラスの助産師さんという方も自宅出産したそうだ。
06-02 20:24

ムダ毛・・・
06-02 20:22

何気なくチャンネルまわしたら、「田舎暮らし 39歳 自宅出産」とかいうのやってる。もう生まれたから、あんまりどうとも思わないけど、どんな風に扱ってるんだろう。気になるけど、見ないほうがいいような気もする。
06-02 20:20

また昼寝してしまった(ーー;) これから急いでご飯作る。けど、ちょっと遅くなっちゃうなー。娘も寝ちゃってるし、上手くいかないな…夕飯は、鯵の干物・肉じゃが・みそ汁・アスパラとトマト。
06-02 17:32

赤さま(二男)がだいぶ重くなってきた。
06-02 14:46

何か調べようとして、その前にちょっと別の事をしてたら、何を調べたかったのか忘れてしまった…
06-02 13:19

多少かわいそうでもバウンサーに寝かせとかないと、ますますバウンサーではダメになる可能性高いです。うちの長男はそう言うタイプでしたー RT @mutsumeito: 息子の体重増加に腕の疲労が半端ない。バウンサーで機嫌よくいてくれるように早くならんかな。 #ikuji
06-02 12:39

「みなづき」違いだけどこういうポジティブさ見習いたい。ような気もする。
06-02 11:55

続きを読む

05/31のツイートまとめ

tirori

できた。ちょっとすっぱい http://instagr.am/p/E-gFc/
05-31 18:23

手作りマヨを作ります http://instagr.am/p/E-etr/
05-31 18:08

帰りに公園行ってきたけどめちゃくちゃ寒かった。気候がおかしい。
05-31 16:08

私も知ってるw
05-31 15:59

かわいいw RT @geso: しかも抱っこ紐は本人希望で「おかあさんいわがだっこしてあける」だそうで。頼もしいけどそりゃ無理だ(笑)
05-31 15:51

長友(24)が、若い選手とか言ってるのを聞くと、26歳女子としては複雑な気分です。
05-31 11:58

いつもの起床時間よりだいぶ早いけど起きてみる。
05-31 05:32

最近足がだるいのは、窓開けっぱなしで寝て冷えてるせいなんじゃないかと言う気がしてきた。寒い。
05-31 05:14

相変わらず時々地震くるなー。もういいのに。
05-31 04:39

     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

