スポンサーサイト


帝王切開あれこれ+傷の写真

私は緊急帝王切開だったので、
手術になるまで帝王切開についての知識はゼロでした。
っていうか、ほんと腹切られるなんて思ってもいなかったし
早期剥離になるなんて想像もしてなかったし・・・
(いまだに気にしてる。←しつこい)

何の知識もなかったので、
傷跡がどうなるかも知らなかったし
どうしたらいいのかもしらなかった。

そのせいで、傷が結構目立ってしまっている。
まだ産後2ヶ月にもならないから
これからどうなるかわかんないけど

でも、事前にもっと色々調べる時間があったら
絶対こんなに目立つようにはならなかったはず。
切られた傷1本、ほそーいままにすることも可能だったはずなのだ。

傷は、傷と垂直方向に力がかかるらしく
抜糸やばっこ(ホチキスみたいなのをとること)後に
何もしてないとどんどん広がってしまう。
これが、何もしなくても広がらない人もいるんだから恨めしい。
とにかく、私は何もしないと傷が広がるタイプだったのに
何もしなかったので広がってしまったし
(緊急で縦切開だったから余計に)
若干ケロイドになりかけてもいるのだ。

この前、傷のことは気にせずに頑張ろう
とか思ったはずだけど、毎日目につくのでどうしても気になる。
別に、私が一人で気にしているだけで、
夫に見せても、
もう少ししたら目立たなくなるよ
としか言われないんだけど。

でも、これから出産する人は
普通分娩のつもりでも、
いつ帝王切開になるかわからないので
帝王切開になったらどうなるのか知っておいたほうがいいと思う。
っていうか、普通分娩を経験したことのある人は
余計に、術後の痛いのが辛いのではないかと思うから
覚悟しておいたほうがいい。

普通分娩だったら、生まれるまでどんなに辛くても
生まれてしまえばなんてことないし、
つーか2時間はベッドの上だけど
その後はもう歩けるし、出産は確かに病気じゃないよね
って感じで済む。(入院も経産なら4日だし。)
しかし、腹を切ったらそうはいかない。
麻酔の種類にもよるかもしれないけど
全麻だったら、絶対手術当日は死ぬほど辛いはず。
私は麻酔が合わないとか、手足に痺れが残るとかなかったけど
そういうこともあるみたいだし。

ふーちゃんは、NICUに運ばれていってしまったから
産後4日目(?)までいなかったけど
あんなに痛くて子供の世話とかできないし・・・。
授乳とかまず無理。トイレ行くのも精一杯。
子供がそばにいたら、術後1日目で歩いてください
トイレ行ってください、子供の世話してください
ってなるんだから恐ろしい・・・。
そのほうが傷の治りは早いのかもしれないけど
体には辛すぎるよ。
実際、向かいのベッドに入院してた予定帝王切開の人は、
痛み止め切れるたびに新しいのもらってた。
痛み止めは6時間空けないと飲めないから
6時間たったら速攻ナースコールしてておかしかった。
しかし、痛み止めってホントにすごい。
飲むとウソのように体が楽になるから。

で、傷の方はというと
抜糸した後は何もしないとどんどん広がるから
抜糸したらテープで抑えておいたほうがいいと思う。
事前に知ってたら、普通に入院中に医者に聞けばいいんだけどね。
私は、傷のくっつきが悪くて伸びるテープを貼られてて
「自然にはがれるので、それまではっといてください」
としか言われなかったから
はがれた後はほっといたんだけど
はがれた後も自分で同じようにテープで止めとけばよかった。
ケロイドになるのを防止してくれる塗り薬もあるみたいだし
そういうことをもっと1ヶ月健診のときに積極的に聞けばよかった
と後悔しています。

いつか形成外科に行ってきれいにしたいなー

衝撃の傷写真は下に。

傷物になった可哀相な私・・・
↓クリックしてくれたら元気になるかも!
FC2BlogRanking


傷写真↓
caesar.jpg

見事にミミズがぺったり張り付いているようだ・・・
これ、自分で見る限りはここまで気持ち悪くないんだけど
他人から見たらありえないよね・・・
もう温泉とか死んでも行けない。
傷が微妙に曲がってるのは、
妊娠してるお腹って左右対称に大きくなってるわけじゃないからだそう。
まっすぐ切ってるつもりでも縮んでみると曲がってたりするんだって。
スポンサーサイト
     

コメント

2008新型は発売最も良い商店 ブランド激安市場
ルイヴィトン SSS級財布 専門サイト問屋【激安ブランド直営店】
激安オリジナルブランド販売サイト

AAA級,,S級 ヴィトン、シャネル、グッチ、財布、バッグ。

高級腕時計ROLEX 、OMEGA 、CARTIER 、 BVLGARI、是非ご覧下さい。

商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真!

本当の意味でのハイレプがほしい方にお勧めです

経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。
URL: http://www.22jp.com
★☆★━━━━━━━━━━━━━━★☆★

確かに、これは凹むね!!(>_<。)普通の切り傷みたいな感じなのかと思ってたんだけど、膨れたみたいになっちゃうんだね。形成外科に行くと消してもらえるの??
私は普通分娩でも、会陰切開で縫ったとこが2ヶ月くらいは痛かった気がする。だから入院中なんて、トイレに行くのも一苦労で、授乳のために椅子に座るのも、マジしんどかったよ。でも帝王切開だと、あれ以上の痛みが続くんだもんね(ToT)ホント災難だったよね!!あーちゃんもふーちゃんも無事だったのは何よりだけど、やっぱ「なぜ、こんな羽目に…」って思っちゃうよね(;_;)

単なる切り傷のままの人もいるみたいなんだけどね・・・。
こんなのあったら、凹むでしょ!!いつまでもクヨクヨするのわかるでしょー。いや、消すことはできないみたいだけど、こういうのきれいにするのは形成外科の分野だからなー、と思って。もう一回この傷を葉っぱ型に切り取ってきれいに縫って貰ってその後気をつけたらきれいなままかも。今そんなことできないけど。
そっかー、私は会陰切開の傷痛かったけど普通のイスにも座れたし抜糸したらなんでもなかったように痛くなくなったから、余計普通分娩だったら楽だったのに、と思っちゃうのかもー。
2人ともなんともなかったんだから、これ以上何を望むんだって感じなんだけど、なんともなかったからこそ、小さいことが気になるんだよね。ないものねだり?

お疲れ様!
二人とも無事で良かったね♪
しかし、傷はショックね(汗
帝王切開ではないけど、何回か体を切ったりしてますが
3-4年過ぎれば、そんなに目立たなくなるよ!
今は赤みが出てるから目立つけど(><)

>CONYさん
本当に2人とも無事だったのは何よりです。
そうなんですよねー。すごい存在を主張してきてるので・・・
やっぱ目立たなくなるまでそんなにかかるんですねー。
気長に待てるかなー・・・

帝王切開って、こんな感じに傷跡が残るんですね。(゜Д゜ )
帝王切開したママさんから話は聞くことはあっても、実際に傷を見せてもらったことはないのでとても参考になりました。私も次に出産する時はそうなるかもしれません;普通分娩も大変だったけど、産後時間がたてば体も楽だったし、確かに病気ではない///
帝王切開は同じ出産といえど『体にメスをいれる手術』ですもんね。
まだ術後2ヶ月経ってないんですから、無理しないでくださいね~!

>すずさん
やっぱ、ケロイド体質かどうかってのが大きいみたいですけどねー。
お腹の傷ってこういう風になりやすいみたいです。

実際自分がなってみないと調べたりしないですもんねー。
私も今回自分が切るまで何も知りませんでしたもん。
ってか、あんなに後が辛いとは思ってませんでした・・・
ありがとうございますー☆今はむしろ「やる気」の面では妊娠中より元気な感じです♪
でも無理せずゆっくり頑張りますー^^

初めまして。私も帝王切開して、3ヶ月が経とうとしています。傷はケロイドっぽいです。気が付けば、赤黒い傷はだんだん広がっていって、もりあがってきてしまいました。
どっかのサイトで、『今はボールペンで線を書いたような跡」と読んだけど、私は全然違いました。
私も全く切るとは思わずに切ったので、帝王切開について無知でした。傷口も、普通に治るんだと思っていたけど、そんなことはなかった。。。もう無知な自分を責めるばかり。
入院中助産師さんは「テープを貼っとくとケロイドになりにくいらしいよ」と言い、医者は退院10日後の健診で、「このテープはもういりません」とはがし。…。結果、傷口広がりました!
しかも、傷の上2センチくらいは、それこそ細い傷跡なのに、下10センチは1cmくらいに赤く盛り上がって広がっています。
本当に治るのか…。
でも、同じ悩みがある人がいると思うと、なんか少し気分が軽くなりました。ありがとうございました。

>あっこまんさん
これから嫁に行くわけでも…と思ったりしてみてもどうしても気になりますよね。私ももうすぐ4か月経ちますが、傷は写真と変わらず…むしろ若干赤っぽくなってきてるような??って感じです↓
私は余裕とお金があるなら今すぐにでも形成外科行きたい!って感じです。
色は薄くなるみたいですが、この盛り上がった部分はなくならないみたいなので。
傷を見てるといろいろ考えちゃいますよね・・・

同じく

はじめまして

まったく同じことを思っていたので少しほっとしました
愛する息子を産んだ勲章だ!なんてかっこいいこと行ってましたが、内心は毎日傷見る度になえてます。
傷跡が消せないものかと調べていました。
馬油とか塗るといいみたいなので試してみようと思います

No title

始めまして、コメントありがとうございます☆
もし、また見てくれてたらと思って書いておきますが、
まだ産後2カ月だったら、絶対に傷をテープでとめておいたほうがいいですよ!!
傷が気になるということは、すでに広がってきているのかもしれませんが
傷に垂直方向にテープ(医療用のドラッグストアとかで売ってるので)でとめておくと
広がるのを防げるそうです。
私は3ヶ月くらいで夏になり、テープを貼ってるところが痒くなってやめてしまったんですが・・・
ネットで調べただけですが、色々書いてありますよ。

あと、時間が経つと傷跡が目立たなくなるのも事実です。
実際、二男の妊娠が分かる前にビキニで海に行きましたし(笑)

ただ、今はこのエントリの時ほど傷跡を気にしませんでした。
そこらへんの心境の変化(?)も書けたら書いてみますね。
&また傷写真UPできたらしてみます。

突然のコメントすみません(>_<)
わたしも産後のケロイドに悩んでて写真見たとき自分のお腹かと思っちゃいました!現在二歳になる娘が同じく早期胎盤剥離で緊急帝王切開で縦切りに…22にしてお腹にミミズ…現在7ヶ月の二人目出産時に先生が一人目の傷跡綺麗にしてくれて産後傷口みて感動~次こそは二の舞になるかとケアも毎日しっかりしたけど、どうやら体質の問題でお腹にぷっくりミミズのケロイドが(;_;)最近は横切りが多い中縦切りなだけに嫌なのに、水着なんて着れもせず悩んでました。こんなに同じような体験のトピを見つけ思わずコメントしてしまいました。なんだか仲間かいたように感じ大変励みになりました。。夜分に突然のコメントすみませんでした。
Secre

     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

