スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三(三歳女児)!!

来週いよいよ娘の七五三写真を撮りに行きます!!

小さめ+早生まれのため、数えで3歳の昨年はスルーし
満3歳の今年行うことにしました。
昨年は、被布すらブカブカでお話にならない状態。

「1年でこれが着られるようになるのか?!」

と、不安になるほどだったのですが
そこは、さすが子供。
今年は普通に着られるくらいになっていました。

あまり意識していませんでしたが、かなり成長しているものですね。
それでも、成長曲線の下ギリギリなのが悲しいところですけど。

今日、着付けの確認と私の着物を見てもらいに
母の友人宅へ遊びに行ってきました。

娘に実際に着せてみると、肩揚げ+腰揚げが必要なことが判明。

腰揚げはしなくても平気だけど、
今日娘に着せた感じだと、腰紐は嫌がったし、時間がかかるので
腰揚げしたほうが良いだろうと思いました。

来週までに、中学卒業以来裁縫なんてしていない私が
肩揚げ+腰揚げをできるのかという不安・・・。
そもそも、家に裁縫道具もないので、明日針と糸を買いに行ってきます。
ロシア民謡「一週間」みたいな。あれは、「糸と麻」だけど。

うちのマンション、結構高齢の方が多いのですが
誰か和裁が得意な人いないんだろうか・・・。
和裁じゃなくても裁縫が得意なだけでも違う気がするけど。

今日着せた感じでは、思った以上に3歳の晴れ着が似合っていたので
写真を撮りに行くのが楽しみです。
娘が「着慣れない着物を嫌がる」という問題さえクリアできれば。

因みに、私はステキな空色の着物を着る予定ですのでw
そちらも楽しみにしています。
娘に着せる予定の着物は、私が3歳のときに着たものなのですが
写真に写った昔の私より、娘のほうが似合っている気がしました。
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

ちろり

Author:ちろり
2007年春、大学在学中に娘を出産。
卒業と同時に専業主婦となり、
2008年秋には、長男
2011年春には、二男を出産
3児の母となる。
長男のときは、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開を経験。
地獄を見る。
努力はしていませんが、所帯じみたくない!!
と思っています。
どーでもいいことしか書いてませんが、コメント残してくれると嬉しいです( *^ ^*)

より詳しくは
こちら
へどうぞ。

ランキングに参加しています。1日1回クリックしてもらえるとやる気がでます~☆


ちろりの本棚は
こちら

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター


見てくれてありがとう


リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
ベビベビ点取り占い
ストア

☆授乳ブラは超・優秀☆
使えるアイテム盛りだくさん

メンテフリー(マタニティ用品関連_通年掲載)

アイクレオのミルクは一番母乳に近い粉ミルク。毎日ビテツは母乳育児中のお母さんの栄養補給に グリコグループ アイクレオ㈱が運営するICREO SHOP(アイクレオショップ)は、粉ミルクをはじめとした、赤ちゃんとお母さんがよく使う商品を扱う楽しい通販サイトです。

ベビー用品以外のお買い物も便利。まとめて買えば送料もおトク


パルコのオンラインショップ。ブランド数も豊富でお得なキャンペーンも!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。